心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS PC教室・生徒はど素人さん

<<   作成日時 : 2007/03/06 01:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

今日は雨の中を出張PC教室です。
生徒はご近所に住む64才のおばちゃん。
きょうは生徒が一人のため、マンツーマンで指導。

どの程度パソコンを知っているのかな?と聞いてみると、
ワープロはしたことがあるという。
ワープロが出来たらキーボード叩くのは、容易いことやなあ

そう思って試しに名前を入力して貰った。
名前の最初の文字をさ・が・し・て・い・る。
アチャ〜ワープロが出来るって嘘やんか。

苗字の4文字打つのに打たれへん。
ぎゃ ぎゅ ぎょ
ぢゃ ぢゅ ぢょ
しゃ しゅ しょ
これなどまるっきり打てまへん(゚_゚i)タラー

マウスの移動なんて全然ですわ。
上下左右動かせてご覧といっても、動きまへん
ワンクリックさせるまでがさあ大変

電源入れてワードを立ち上げ、最後に終了するまでを
覚えて貰わないと、自宅で練習も出来まへん。
覚える気があれば、事前にワードの本でも読んでくるのだが、
それさえない。

結局3時間をかけて教えましたが、この分なら次回も一から
始めることになるでしょう。
有料パソコン教室なら、こんなおばちゃんだったら儲かるなあと
思いますよ。

まあ根気よくやるしかないなあ(゚_゚i)タラー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、オハヨーございます。
昨日は凄い雨風でした、pc教授ご苦労様でした。
“笑顔と忍耐”私のキャッチフレーズ
少しお察し頂けましたか^^;
傍から見るととても微笑ましいですけど^^
これから教えがいがあって、
ファイト沸きますね\・o・/
sayuri
2007/03/06 07:18
あら・マンツーマンで教えてもらえるなんて。。ウフ♪
一から教えるのって、大変だけど、
覚えていってくれるっていうのは、教えがいもありますよね〜。
無料・・っていうのが、残念ですね〜〜。。
みるきぃ
2007/03/06 08:32
sayuriさんおはようさん
笑顔と忍耐
まさにこれですわ\^o^/

焦っても何もならない。
相手は何も分かっていない人なんだから。

ボチボチ行くしかないね。
いつまで続くか分からないけど。
面白いのは生徒の誰もが、同じ所でつまずくって事。
普段使っている日本語を、いかにいい加減に読んでいるか。
文字にすることの難しさ。
ワテも勉強になりますわ。
風の旅人
2007/03/06 10:22
みるきぃさんおはようさん
マンツーマンなら手取り足取りでっせ(笑)
足は取りませんが手は触ります。\^o^/

マウスの持ち方や操作方法など、初心者には手がうまく動かない。
どうしても固く持ってしまい、思うように矢印が移動しない。
マウスだけは馴染むまでこれも練習ですね。

次の教室の日までにどの程度覚えてきてくれるか、まあ無理でしょうね。\^o^/

無慮だから家で努力しない?
有料教室なら早く覚えないと、お金が勿体ないと思うでしょう。
そうなると家で一生懸命練習するかも。
ステップアップするには、家で努力して欲しいね。
この辺りを生徒がどう思うかですね。
風の旅人
2007/03/06 10:31
こんにちは。根気、根気で頑張って下さいマセ。私もあまり分かってない人なので風さんのような方がいると救いですよ!
はこふぐ
2007/03/06 11:06
はこふぐさんコンチャ
楽太郎君は今日も、ひっくり返っていませんか?(笑)

歳を取ると物覚えが悪くなりますから、気長にやるしかないですね。

はこふぐさん位の方なら、まだまだ吸収力が高いから、直ぐに覚えられますから大丈夫。

最近マニュアルを読むのが億劫になってきませんか?
これは危険な徴候ですよ(笑)

分からないことがあれば遠慮なく、メッセージ機能を使って聞いてください。
風の旅人
2007/03/06 11:23
パソコンを してみようと言う
気持ちがあるだけでもグーですよ! 私の
周囲の人たちは全くその気がない人ばかりです。
それに優しい先生に教えてもらえて 生徒さんは
幸せですね 
マニュアル片手に 四苦八苦しても 全く分からない
私には 羨ましいかぎりです^^;

風先生〜かぜに乗って教えに来てくださぁ〜〜い(笑) 
まさら
2007/03/06 12:47
本当にうらやまし〜です。
私の側にも、旅人さん一人くださ〜い!
パソコンは、会社の事務ソフトで、十年以上使っていましたが、
そのことしか知らないので、マニュアルを読んでも、やっぱり
パソコン用語が理解できないと、ちんぷんかんぷん。
(もっと素人にも分かりやすく書いてよ!)って、いつもヒス
テリーをおこしています。
でも、パソコンのお陰で、自分の世界が少し広がったような気
がします。頭の体操だと思って、これからも頑張ります。
ともっぺ
2007/03/06 17:23
ともっぺさん毎度〜
会社でパソコン使っていたら、ワテには殆ど用事がありませんよ。
ただPCが故障したときにはご一報下されば、先ずは診断してあげます。
買い換えかすべきか、修理が可能か、自分で修復が可能なのか。
その当たりの診断をすることで、費用のことも分かります。
やみくもに修理に出したら、新品を買った方が安い場合があります。
困ったときにはお知らせ下さい。

マニュアルは専門家でも頭をひねります。
素人が分かる手順にはなっていないね。
風の旅人
2007/03/06 17:35
 PC教室ご苦労はんです。マニュアルはほんとに難解です。
 結局判りやすいマニュアルが、よく売れるはずですね。
  前の98ーMEは基盤を焼いてしまい、交換に2万程かかりました。それが次はサウンド系統が故障?みたいで、結局はXPに替えました。
 ロータスお使いでしたか。これは私も知りませんね。初期のPCはホトンドこれのようでしたね。
 
 

たそがれ
2007/03/06 20:19
孤軍奮闘ってとこですね、教えるのも難しいですが習うのも難しい様ですね成果がありますように。(^o^)丿  

そう言えばロータス123と言うのがありましたね・・いえありますね。
私の入門はこの123でした・・がPCに関して言えば素人同然です。(^^ゞ〈笑〉
じょうじ
2007/03/06 22:14
たそがれさん今晩は
マザーボードの交換ですね。
売値で1万円前後しますなあ
技術料取るからそんなもんですね。

何処が悪いのか分かれば交換は簡単。
ビス8本くらいで固定さてレいるだけ。
後は配線だけを差し込むだけ。
まあこれが技術料といえば、文句が言えない額やなあ

その後の故障も当然起きますから、後々を考えると修理か換え時かの考慮もしないとね。

昔はソフトを買ってきて、インストール摺るわけですから、そりゃ大変でした。\^o^/
風の旅人
2007/03/06 22:54
じょーじさん毎度〜
教えるのも大変でっせ。
我々も同じ苦労をしてきていますが、若いときだったので覚えられました。
今の年で覚えろと言われたら、マウスも上手に操作できないでしょう(笑)

123を知っているの?
それは凄いなあ\^o^/
風の旅人
2007/03/06 22:57
風さん♪
ご苦労様でした。
教えるって自分が勉強するより疲れます。
風先生は優しいから、おば様たちもお喜びでしょうね。
生徒さん達がブログされたらいいですね。♪
ソナチネ
2007/03/07 00:34
ソナチネさん今晩は
教える難しさを痛感しています。
何と言っても根気とスマイル、これしかありません。

あまりに処理が遅いとついマウスに手が出ます。
不思議ですね
どうして素人にはマウスがうまく動かないのか?

ジッと観察していると、マウスを左右に動かしても同じ所を行ったり来たりしているか、マウスを強く握っているので浮いている状態です。

接触面がないとマウスが動きません。
殆どこの感じでした。
ブログを作る作業はまだまだ先ですね。

ネットの楽しさを教えた後で、HPやブログの作り方などに入りますが、この人達はそれまで生きているのでしょうか(笑)
風の旅人
2007/03/07 00:42
m(--)mどうもありがとうございます〜〜またの折にはよろしくお願いします。
はこふぐ
2007/03/07 10:58
はこふぐさん〜遠慮しないで書いてや。

まあ難しい質問もありますが、何とかなるでしょう。
風の旅人
2007/03/07 16:58
根気・・忍・・の一文字ですね〜^^次回きたいしてます〜〜
まころん
2007/03/08 21:22
ホンマホンマ
忍の一字で耐えてまっせ(笑)
でも誰もが一緒やったんやでぇ
そう思うと教えやすいですね

新しい事を覚えるとやる気が出ます。
それが励みになって勉強するようになります。
風の旅人
2007/03/08 22:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PC教室・生徒はど素人さん 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる