心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・卒業写真

<<   作成日時 : 2007/03/04 00:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

いよいよ卒業式シーズンです。
すでに終わったところもあって、駅周辺では袴姿の女子大生にお目にかかることも。

画像


学舎を去ったのはもう何年も前。
でもこの時期になると瞼に浮かぶ風景があります。

卒業式が終わったら、あの先公をプールに落としてやるんだと言っていた先輩がいた。
本当か嘘かそれは定かじゃないけれど、我が校の伝統みたいなものだったら・し・い。

画像




我々の卒業したときには、そんな「事件」は聞いていない。
でもそれはワテが聞いていないだけで、他では何かあったはず。

あの時もう少し勇気があったら、もっと違った学園生活が送れていたのに。
そう思っている人が実に多いことが、同窓会に行くと決まって出る話題。
みんな同じ事思っていたんだなあと、妙におかしさを覚える。




男女交際が今のように気軽に出来なかった時代。
校舎の陰に隠れて、そっと見つめていたお下げ髪のあの子
それはもしかして、このブログに来ている貴女では\^o^/




卒業写真

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
 ユーミンあの歌は彼女の原点であり、我々にとっても友たちと分かれて、巣立っていった時代の、懐かしい思い出が甦る歌ですね。
 私も彼女の話題をずーっと前にgoo向けに一個用意してたのですが、タイミングを失ってお蔵入り…big用にに出してこようかな…??
たそがれ
2007/03/04 06:55
卒業ね・・・
ユーミンの歌よりも
「春なのに」の方が思いつきます。

中学の卒業は仲良しの子と
同じ高校へと行く事が出来る喜び一杯で

高校のときは女子高だったんで
木の陰で涙を堪えていたら・・・・

ちょっとヤバイ?
野澤菜っ葉。
2007/03/04 09:17
たそがれさん毎度〜
この曲はユーミンが独身時代、荒井由美時代の曲ですね。
この後次々と曲を発表していますが、想い出に残る曲です。

ワテらの時代は舟木一夫の時代でっけど(゚_゚i)タラー
風の旅人
2007/03/04 09:36
菜っ葉ちゃん おはようさん

菜っ葉ちゃんの想い出の曲、柏原芳恵ちゃんか。
この「春なのに」もこの時期の曲やなあ

そうか、涙したのは函館の木の陰だったのか。
あの菜っ葉ポーズを思い出しまっせ。\^o^/
風の旅人
2007/03/04 09:39
楽しかった高校時代
お下げ髪の 大人しい女の子ではありませんでした
けど、、、 ラブレターは 沢山もらったな〜 えへへへ
ユーミンの 歌がはやったのは 卒業してからず〜と
後のことですけど 良い曲が 沢山ありますね!  



  
まさら
2007/03/04 23:20
まさらさん今晩は
高校時代は随分モテたようすね。
ラブレターも沢山貰うんだから、学園切っての才女?
もしくは美人だったんだ。\^o^/

ユーミンがデビューしたのは1972年ですから、まさらさんは結婚していたのでは。

全部でどれくらい作っているのか、想像も出来ないなあ
知っているのはその内の数曲やなあ
風の旅人
2007/03/04 23:29
風さん♪
大好きな歌〜荒井由美の時代の歌が好き。
ユーミンは女の子の思いを詩にする天才。

今日、地下鉄のポスターでちらっと見た文章…
「春ってどっちだろう。春は寒い、春は暖かい。
春は別れ、春は出会い。…」はっきる覚えてなうけど
そんな内容だった。春はワクワクする季節〜♪
ソナチネ
2007/03/05 00:16
シンガーソングライターと呼ばれる人は数多くいますが、ユーミンの楽曲はずば抜けているなあ

春よ〜遠き春よ〜なんて歌があったなあ

どっちと言われれば、それは貴女が恋する方向でしょう。\^o^/
風の旅人
2007/03/05 00:25
風さん♪
おはようさん、誤字2ヶ所〜
やはりかなりぼーとしてます。雨ですね。
「それは貴女が恋する方向でしょう。」詩人ですね。
2枚目なせりふ…あははは…(爆)♪
ソナチネ
2007/03/05 09:20
この歌、この時期に聴くとじ〜んとなります。ユーミンの数々の名曲のなかでも大好きな曲です!
これからの人がきらきら輝いてみえる今日この頃です^^
はこふぐ
2007/03/05 10:53
ソラチネさん雨ですね。
暖かい雨だけど、雨はやっぱりイヤヤなあ

遅い時間の書き込みは、何か独り占めにしている感じもします。
ワテは好きでやなあ\^o^/

詩人って恥ずかしいやんか(笑)
本格的な春が本当に待ち遠しいね。
風の旅人
2007/03/05 16:58
はこふぐさん毎度〜
この歌には想い出があるんだ。
卒業写真を眺めていると、懐かしい友の顔が笑っています。
あの頃に戻れるだけに、アルバムを見る人が多いでしょうね。
風の旅人
2007/03/05 17:01
この曲は娘がエレクトーンの発表会で引いたので良く覚えています。
♪人ごみに流されて変わって行く私を あなたは時々遠くで叱って♪
人は実社会にでて、学生時代の様な純粋のままの気持ちで居れない事もでてくるのでしょうね。
いつまでも純粋でありたいという願いが伝わってきます。
そうそう、私達の時代は卒業写真の顔は真面目な顔してたでしょ?
子供達の時の卒業写真はみんな笑ってるんですよ(*^_^*)
表紙も私達の頃は皮ではありませんでした。
♪あなたは 私の 青春そのもの♪  いいですね〜〜♪


ぷー
2007/03/05 17:41
何でも美味しく食べる
雑食の菜っ葉です^^

テンプラは嫌いだけど^^;

「春なのに」
中島みゆきの方で
聞くのが好きだったりも
します(。-_-。)ポッ
野澤菜っ葉。
2007/03/05 18:57
ぷーさん今晩は

この曲には娘さんの小さい頃の、想い出もあるんだ。
名曲だけに幅広い人達に愛されていますね。

卒業写真も随分と変わりましたね。
あの頃はみんな緊張して写っています。
時代とともに子どもたちの顔つきも変わるんですね。
風の旅人
2007/03/05 23:26
菜っ葉ちゃんは天ぷら嫌いなのか?
珍しいね。
北海道の珍味が手に入ったら、言ってくれれば取りに行きまっせ。(笑)

菜っ葉ちゃんにも「春なのに」があったんだ\^o^/
どんなもんだったのか、白状しなはれ(笑)
風の旅人
2007/03/05 23:29
私はこの歌大好きです♪
この時期じゃなくても「悲しいこと」があるといつも歌っちゃいます。。。
叱って欲しい人・・今でも心の中に住んでます。。。
お下げ髪の女の子は風の旅人さんの初恋の人かな〜♪
べじまき
2007/03/05 23:55
べじまきさん今晩は

へえ〜悲しいときもあるの?
いつも楽しそうにしているやんか\^o^/
ワテから見るとハッピーに見えまっせ。

叱って欲しい人って?
あの教官ですか
テレビの見過ぎやなあ(笑)

初恋はお下げの女の子ではありません。
初恋は小6でしたから、卒業写真ではパンツが見えている子です\^o^/
風の旅人
2007/03/06 01:10
この時期になると思い出す名曲ですね。
何年たっても、いい曲はいいですね。
この記事のおかげで、今日は久しぶりに、学生時代のことを思い出しました。
どうしてるかなあ、あのひと・・・
ねこまっく
2007/03/07 14:38
ねこまっくさんコンチャ
この曲は想い出の曲でっか。
さぞかし楽しい想い出があるのでしょう。
あの人ですか?
気になるなあ
この際ここで白状してみてはどいや(笑)
風の旅人
2007/03/07 16:33
先日TVで卒業ソングで思う歌はって。
近頃の人それぞれでばらばら、たくさんありすぎて・・・
長続きしないみたい。
次から次に・・歌が・・はやるから・・
この歌は・・・息が長いです。
まころん
2007/03/08 21:20
まころんさんご存じでしょう。

最近の歌はワテらには付いていけまへんなあ
テンポが違うし、何を言っているのかサッパリです。

年なんでしょうか、今の子の歌は全然分かりませんね
本当にいい歌は、年の差は関係ないなあ
みんなが好きになれますね。
風の旅人
2007/03/08 22:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・卒業写真 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる