心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな所にスミレの花が2

<<   作成日時 : 2007/03/29 15:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

画像


先日当ブログで紹介しましたスミレの花
花盗人のおばちゃんに見つからず、こんなに花を咲かせています(笑)

昨夜知人を誘ってカラオケに繰り出しました。
相手は先日肺ガンでお亡くなりになった奥さんの御主人。

まだ四十九日も終わっていないけど、どうや飲みに行ってパッとやろかと誘ったら、二つ返事でOKされました。

家で一人でくすぶっているのも寂しいだけ。
一人で手酌酒をしても、亡き奥さんを思い出すだけ。
酒は美味しく飲みたいもの。

二人で馴染みのスナックへ。
この店のママが例の花盗人のママ。

話の中でワテが、スミレの花が最近見かけなくなったなあと言ったら、
この近くに幾らでもあるよとの答え。
見かけないのは私が全部持ち帰って、プランタンで育てているって笑っていました。

昨夜もその話で盛りあがって、その気で探したら幾らでもあるなあと意気投合。

画像


前回撮ったときより大きくなって、花も沢山付けている。
この紫色が良いのよねえ〜とママはご満悦。
どうも二つ目のプランタンも、スミレの花で埋まっているらしい。

カラオケを選曲して歌うたびに、恋しい女房の歌詞が出てくる。
彼氏に悪いなあと思いつつ、やっぱり同じような歌詞が出てくる。

ママから「千の風になって」を歌ってよとリクエストされたが、実は彼は喪中なんや。
この歌を歌って良いものか?
色々と考えてしまう。

相手によって受け取り方で随分と違うと思う。
まだ心の整理も付いていないはずしちのちすちねこの歌を歌うのは不味いのではと思って、断ってしまった。

画像


桜が咲くまで生きてられるかどうかと、語っていた彼女。
病魔の進行が遅かったら見られたこの桜
大阪は昨日桜の開花を宣言しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
フフ・・・すみれさんは無事で良かった。
本当に愉快なママですね。
風さんの優しいお気持ち、知人の方に通じたことでしょう。年をとって一人残れた男性は一気に老け込むと聞きますよね。風さんと同年代かしら?まだまだ若いお年、スミレの次は桜で一杯・・・で元気出して〜。
我家の隣の養護学校の桜も咲き始めましたよ。週末は満開かしら?
今日は気味が悪いほど暖かです。
風さ〜ん、桜で飲みすぎないでね〜フフフ。
花子
2007/03/29 17:07
一緒に飲んで・・知人の方も少しは落ち着かれたのでは・・
1人でいると絶対・・思い出します。あれこれ・・考えて寂しくなります。
早く元気になられると良いですね。
ここのママさんと同じでスミレのあの色(むらさき)がいいんだよな〜〜
でも私はしゃがんできっと見つめるだけかな〜〜
まころん
2007/03/29 17:33
こんなとこにって 強いですね!!

本当にすみれちゃん綺麗に咲いてますね
ママさんに盗られてもちゃんとベランダで
にぎわってるらしいので 安心ですね

風丼♪
知人さんとこれからもなにげに食事とかカラオケとか
いいことでしょうねぇ☆
本人さんからは 思い切ってカラオケに行こうとかはなかなか思いつかないでしょうし。
風丼がお話し相手に。。。嬉しいと思います。

きっと知人さんも感謝してることと思います。

風丼の撮った桜の写真
なぜかその奥様にむかって語りかけてるように
見えるのですが。。。。。
そんな感じに 見えますよ。☆
あじ丼
2007/03/29 17:54
彼とは同い年ですね。
この2月で退職して、奥さんの看病に付き添っていました。

覚悟はしていても、亡くなってしまうと寂しいですね。
家でジッとしていても落ちつかないし、一人ではなかなか出られないからなあ

早く気持ちを切り替えることも必要です。
誰かが背中を押してやることも大事。
カラオケの好きな男ですから、誘ってあげるのが一番でしょう。

東京は桜が満開らしいね。
この土日は花見客で賑わいますね。
風の旅人
2007/03/29 21:12
まころんさん毎度でおます。

スミレの花は良いですね。
スプーンとビニール袋を持って散歩するママですから、見つけたら根こそぎ持って行かれる(笑)

ワテと一緒で眺めているだけで良いよなあ\^o^/
風の旅人
2007/03/29 21:14
あじ丼〜コンチャ

スミレの栽培法を聞いてきました。
枯れさせないように適度な水を掛けてやることと、少し肥料を上げるだけで良いらしい。

その内我が家にもスミレのプランターがあるかも。
その時はワテじゃありまへんで。
嫁はんが盗んでくることでしょう(爆)

近所の桜は2分咲きです。
満開までには今少しかかるでしょう。
風の旅人
2007/03/29 21:18
風丼様(あじ丼の名前みっけたあ〜)
・・・・・・なかなかむずかしいですね。
でも辺に気使わなくて普通でいいんですよね。
時間が解決するし乗り越えるしかない。
あじ丼が言うように語り掛けてるように見えます。

すみれのママさん、面白いね。ママに見つからなかった
すみれはラッキーですね。♪

風さんはお酒強いんですか?ソナチネは以外に弱くて
一杯で酔っ払います。安上がりです。♪
ソナチネ
2007/03/29 21:29
ソラチネさん今晩は

落ち込んでいる相手を引っ張り出す方法には、色々ありますが、酒やカラオケ好きなら簡単や。
でも選曲は苦労したで。
ワテの十八番に「惚れた女が死んだ夜」があります。
小林旭が歌っていますが、この歌を歌うべきか、千の風になってを歌うべきか考えましたが、両方とも却下。
聞く相手によりますね。

ママさんの話から近所の道路の淵を丹念に見て回ったら、幾らでもありました。
今までも咲いていたのでしょうが、全然気が付かなかった。

酒は強いですよ。
相手に負けないかもしれないけど、幾らでものみたい人ではない。
相手が飲む気を無くしたら、ハイそれまでよで終わります。

飲んでも決して酔わず、乱れず、醜態を演じずですよ。
いつもシャンとしております。\^o^/
風の旅人
2007/03/29 21:39
風丼さん♪
「惚れた女が死んだ夜」…これはひどーい。
カラオケで歌う歌って失恋物が多いもんね。
「上を向いて歩こう」こんな歌お酒飲んで
歌う人いないよねえ〜。でも良い歌よね。
風さんお酒強いんだ。なぜか子供達は大酒飲みです。♪
ソナチネ
2007/03/29 22:50
奥さんが亡くなって寂しい夜ですね。
でも 風さんのように楽しいお酒を
付き合ってくれる人がそばに居て
少しは心が晴れるでしょう。

アスファルトの割れ目に咲く 可憐なスミレですね〜
野沢菜っ葉。
2007/03/29 23:11
o(●′┏_┓`)o*:.+:゚おっはぁ〜。:.+.:*w(′┏▽┓`●)w
チューリップの歌にすみれセッテンバー??
ありましたね。
高校時代喫茶店でバイオレットフィーズなんか飲んで…
お邪魔さんどした
口から出任せ野郎
2007/03/30 00:19
ソラチネさん今晩は
こんな時のカラオケの選曲は一苦労しまっせ。
景気のいい歌も相手の気持ちを考えると何だし、無難な歌になってしまいます。

若いときはよく飲みますよ。
その内年齢とともにムチャ飲みをしなくなります。

ワテもよく飲みますが、晩酌の習慣はありません。
飲みたいときに飲む。
変な酒飲みですわ。
風の旅人
2007/03/30 00:47
菜っ葉ちゃん毎度〜

こんな時には如何に早く気分を切り替えるか
落ち込んでいてもつまらないだけ。
早く次を見つけたらとハッパかけてやりました。
出来るかどうかは相手次第。

落ち込んでいる亭主より、早く明るくなって元気を出した方が、亡くなった奥さんも喜ぶのでは。
天国の奥さんには、文句あったらワテのところに化けておいで〜と何時も言っています\^o^/
風の旅人
2007/03/30 00:50
出任せのオッチャン毎度〜

高校時代に喫茶店で?
オイオイそれは不良でっせ(笑)
バイオレットフィーズって酒やんか。
ホンマに勉強しとったんか?
何処の生徒や
警察に言ったろ。(笑)
風の旅人
2007/03/30 00:53
風さん('-'*)オハヨ♪ございます。
スミレって生命力が強いんでしょうか?
でも、このままそっと置いておいて欲しいですね。
ママさんの気持ちも分りますが・・・(^ー^* )フフ♪
お友達は奥さんを亡くされて、家に居ると思い出ばっかり追いかけてたんじゃないかな?
気心の知れた友達が誘ってくれたら嬉しいと思いますよ。
風さん、また誘ってあげてくださいね(*^_^*)
ぷー
2007/03/30 10:09
ぷーさん今日は

何処に土があるのと思うほど、割れ目に貯まった土で生き延びています。
わずかな土では栄養も殆どないと思いますよ。
それでも毎年花を咲かせるのですから、生命力はたいしたものです。

知人は誘ってあげれば、いつでも顔を出すでしょう。
彼は研磨の技術者で腕は大したものです。
鉄の表面を磨かせたら、鏡のように仕上げます。
その腕はコンピュータ制御の機械より正確です。
仕事をする中で、辛いことも忘れて働くでしょう。
風の旅人
2007/03/30 11:31
お久しぶりです
身近な人を亡くした経験はまだ少ないけど、このように寂しいときに誘い出だしてくれると、どんより気分が紛れて気持ちが軽くなりますよね
そのように気遣ってくれる気持ちが嬉しいですよね・・・
風の旅人さんの優しさに感動しました
今年の桜の開花はいつもの年より早いけど、間に合わなかったのですね・・・
残念ですが、きっとどこかで見ていると信じたいですね
ミイ
2007/03/30 16:00
ミイさんお久っしぶりやなあ
卒業旅行のドイツへの旅、楽しみに見させて貰いまっせ。

この亡くなった彼女はね、肺ガンと分かったときから家の改造を計画しました。
古い家だったので、バリアフリーにしないと車椅子の移動も無理。
リフォーム業者に頼んで家を新築同様にしました。
そうしないと自分もそして旦那も、家の中の移動で苦労すると分かっていたから。

バリアフリーが完成をして一度仮退院をしました。
新しい家で半月程過ごしたでしょうか、激痛に耐えられなくなって病院に戻りました。

最初はこの家で死にたいと言ってたのですが、最後はそれでは旦那の負担がかかるので可哀想やと言って、自ら病院に行きたいと言ったそうです。

残されたわずかな時間の間に、二人でよく話し合った結果でした。
風の旅人
2007/03/30 16:14
長年連れ添った伴侶を亡くす。本当に辛いことですよね。
でも、この歳になると、いつ明日は我が身にとなるかも。
残された年月を、お互い大切に生きていきたとつくづく
思います。
お友達も、逆境に耐えて逞しく咲くスミレのように、
一日も早く立ち直って、明るく咲いて頂きたいと思います。
「千の風になって」・・余りにもはまり過ぎて、かえって
歌いにくい。そうですよね。
旅人さんの優しい思いやりに感銘しました。
ともっぺ
2007/03/30 16:59
ともっぺさん今晩は

この年齢になると少しずつですが、友人が去っていきます。
何があってもおかしくない年齢ですが、友達が亡くなるのは寂しいですね。
今生きていることに感謝して、精一杯頑張るしかないですね。

「千の風になって」の歌も、歌える雰囲気を考えてしまいます。歌えることで相手が元気になってくれるのでしたが、幾らでも歌って上げます。
でも今回は難しい感じだったなあ
風の旅人
2007/03/30 17:37
こんばんは、風の旅人さん
もう何年も前ですが、私の父も桜の開花を待ちながら見ることなく逝ってしまいました。
残されたご家族の寂しさは 桜の華やかさと反比例するかもしれませんね。
風さん、さりげなくカラオケに誘うなんてホントに優しいですね。
harusika
2007/03/30 21:56
harusikaさん今晩は
harusikaさんのお父さんもちょうどこの時期、桜の開花を待たずにお亡くなりになられたんですね。

ハラハラと舞い散る桜を見て、一目あの時見せてあげたかったと思うでしょう。

知人の場合も何とか元気づけたい、ただそれだけですよ。
過去を振り返るより前を向って、これからは歩いていかなければなりません。
そのお手伝いですよ。
風の旅人
2007/03/30 22:13
知人が貴方と同じ歳なら、おそらくその細君は五十代後半でしょうか、
逝くにはあまりにも早すぎる歳ではある・・そして妻が先に逝くことは殊更に辛い。

それは子に於いても然り、父を失う事より母を失うという事のほうが数倍辛いと言えよう・・

さて、貴方が「千の風になって」を歌うか、歌わざるべきかと躊躇なされた由、
私は別に歌ってあげてもかまわなかったと思います、よしんば知人がその歌を
聴いて落涙したとしても、それは亡き妻を想う涙であり、誰憚る処のものではありません・・

「泣いて心が晴れるなら」男たりとも大いに泣くべし。
伊藤
2007/03/31 09:15
伊藤はんのご推察通り、彼女は50代でした。
逝くものも悲しいけれど、残されたものも寂しいですなあ。

千の風をどうしようかと迷ったけど、死んで直ぐもチョッと気の毒。
もうチョッと時間を置いてと思いましたんや。

この歌を聞いて大いに泣くのは構わないが、他の客のこともありまっさかい、余り迷惑も掛けられしまへんなあ
風の旅人
2007/03/31 21:58
スミレの花 やっぱりママさんが〜(爆)

旅人さんも、これまでのように奥チャマと
いつまでも仲良くね♪
こんなお話を伺うと、周りのご夫婦の
お二人そろった健康を願ってしまいます。
願って
nyanko
2007/04/01 23:48
nyankoはんコンチャ

ワテの嫁はんも最近スミレを狙っております。
ママから育成方法を聞きだしてくれと言っております。
お願いするなら飲み代を出して欲しいものだが、敵はタダで要求するだけ。
ホンマにナンチュウ嫁はんやと言いたいでっせ。

夫婦は心身共に健康でないとアカンわなあ\^o^/
nyankoはんも早よええ人見つけや〜
風の旅人
2007/04/01 23:56
こんにちは。前にも書きましたが、うちの近くの道路にはこのスミレたくさん咲いてます。アスファルトの隙間から可憐な花を咲かせてくれてます。か弱いようで実はとても強い花なんですね〜。
はこふぐ
2007/04/02 10:43
はこふぐさん今日は
今日は黄砂で近くの生駒山が真っ白です。
車の上にも積もっています。

はこふぐさんの所でも、スミレの花が咲いているのですか。
本当に強くて逞しい花ですね。
何処に栄養があるんやろ?と思うね。

見落としそうな場所ですが、よく探してみると結構ありました。\^o^/
風の旅人
2007/04/02 13:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こんな所にスミレの花が2 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる