心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 能登半島沖で強い地震発生

<<   作成日時 : 2007/03/25 10:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


今朝9時42分に能登半島沖で、震度6の地震が発生しています。
石川県、富山県ではかなり大きな揺れが出ています。

このブログに来ておられる方の中には、北陸地に住むうさぎちゃんや出身者が、何人もおられます。

何事もなければいいのですが、心配ですね。

今のところ被害の状況は分かりませんが、大きな災害にならないことを祈っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
朝のニュースでびっくりです。心配です。
被害が大きくなりません様にお祈りします。
ソナチネ
2007/03/25 11:50
ソラチネさんコンチャ

被害の状況が次第に分かってきましたね。
お気の毒に一人亡くなっています。
家屋の被害も出ており、負傷者も多数おられるようです。

地震だけはいつ起きるか分からないので怖いですね。
風の旅人
2007/03/25 13:01
石川県の地震、恐いですね!
金沢の兄に電話したら金沢は大丈夫だけど
羽咋には電話が通じないと言っていました。

私も友建に電話しようと思いましたが
緊急以外は控えるようにとテレビで言ってましたので
まだしていません。
落ち着いた頃にお見舞いの電話します。

うさぎちゃ〜ん、恐かったでしょう!

昨日ね〜 夫と喧嘩して腹が立ったから
昨日の夜は寝ながら、明日は田舎に帰って来ようかと
ちらっ!と頭をよぎったんだった、あは

冗談言ってる場合じゃないけど、今後も地震は恐いですね・・・・




うーちゃん
2007/03/25 17:51
うーちゃんの田舎はかなり被害が出たのでは。
なんせ震源地に近いもんなあ

金沢のうさぎちゃんは、仕事中だけに大丈夫と思うけど、さぞかし怖かったのでは。
地震は来て欲しくないなあ
風の旅人
2007/03/25 18:40
地震 雷 火事 おやじ、て昔から言われているけど、
やっぱり自身は一番恐いです。
この辺は震度3だったんですが、めったに地震の無い
所なので、今日のは長く続き恐かったです。
丁度その時pcしていて固まってしまいました^-^
富山の友達にすぐメールしたのですが、
本棚から本が落ちて来た位だと言っていました。
石川の方々はさぞ恐かった事でしょう。
sayuri
2007/03/25 20:01
 怖いですね。前触れなしですから…予兆はあっても、
 普通の人間では判らない世界…
 台風みたいに知る方法は、ないものですかね…
たそがれ
2007/03/25 20:15
地震のこと全くわかりませんでした
たった今ブログのお友達のとこで知ったばかりです
風の旅人さんのお友達被害がありませんように(-人-)
去年はこのヘンが多かったんですよ
千葉県西北部・・地震の巣だそうです
地震のたび沖縄に帰りたいって思います。。。
べじまき
2007/03/25 22:16
名古屋は震度3でした。
東南海地震が来る来るといわれて、とうとう来たか!と
身構えました。
何の予兆も無く突然起こって、それからの人生がガラッと
変わってしまうと思うと、本当に恐ろしいです。
2−3分前に予報ができるという話を聞いたのですが、
実際、どうなっているのでしょうね。
本当に、石川県地方の方々には、お見舞い申し上げます。
ともっぺ
2007/03/25 23:21
たそがれさん毎度でっす

滋賀の方は結構揺れたでしょう。
我が家は気が付かなかったですよ。
臨時ニュースを見て気が付いたくらいです。
しかし急に来ると怖いなあ

地震の研究している人がいますが、これという決めてはないのでしょう。
予知が出来ればいいのにね。
風の旅人
2007/03/25 23:29
sayuriさん今晩は
朝の時間帯はPCタイムだったの。
急にユラユラすると、やっぱし気持ちが悪いね。

近所に富山と石川に実家がある友人がいます。
直ぐに電話したけど、全然繋がらなかったと言っていました。

携帯や家庭内の電話から、災害地に向けて一斉に電話を掛けますから、回線がパンクしてしまう。
よくかかりましたね。

無事な報告を聞くとホッとします。
風の旅人
2007/03/25 23:33
べじまきさん今晩は
今回の地震は千葉から遠かっただけに、全然気が付かなかったとしても不思議ではないね。

関東も多いから怖いですね。
沖縄は意外と少ないので、帰りたいと思うでしょうが、それは関東よりは少ないと言うだけで、日本列島は地震の巣の上です。

何処で揺れても可笑しくないなあ
風の旅人
2007/03/25 23:36
ともっぺさん毎度〜
東南海地震の前兆かも?
東海地方に住んでいると、そう思ってしまいますね。

2〜3分前に地震速報が出ても、先ず対応できないと思いますよ。
うそ〜とか言っている間に、グラグラと来まっせ。

今日なんかも地震発生直後に津波が来ていると放送があった。
でもまさかと表いる人ばっかりでは。

能登半島の50kmの近場での震源地でした。
津波が来たとしたら、瞬間的に襲っているはず。
奥尻島の津波なんかも、非難する時間もなかったはず。

グラッと来たら、非難できるかなあ
先ず無理と思うなあ
風の旅人
2007/03/25 23:41
まずは…
テレビで流れている倒壊家屋などは能登地方で、金沢はほとんど無害です。
JRも26日始発から運行しますが、能登方面に行かれる方は諦めて下さい。

今日は金沢駅の地下1階で働いてたの。
最初はゴーゴーって上から聞こえてくるから頭上に電車が走ってると
思ったの。でも少しずつ揺れてきて、途中ガツンと衝撃がきて大きく横揺れ。
ここで初めて電車じゃなく地震なんだと気付いたよ。あそこにいた誰もが
そう思ったと言ってたよ。
天井(地面)が落ちてくるんじゃ?と本気で思ったし、避難も考えたね。
でも不思議と怖くはなくビックリって感じで、1〜2分後には全員、
普通に仕事してたよ。
金沢は特に余震も感じないし、今のところは普段通りです。


うーちゃん
久しぶり〜!!!こっちは大丈夫だよ!!!!!
羽咋の方が震源地に近いから、うーちゃんちの方が心配です。
1秒でも早く連絡とれるといいね。
桜うさぎ
2007/03/26 00:58
能登半島方面では被害が大きそうやなあ
家も大分壊れていたなあ

金沢駅の地下にいたら、天助が崩れてきたら下敷きジャン。
お助けマンが登場するのは、100年後やで〜
化石になって発掘されるかも
そうならない内に飛び出してくるんやでぇ

今夜の金沢の町はノンビリしているんや。
でもまだ余震が起きているようなので、今夜はズボンはいて寝ないとアカンで。(笑)
風の旅人
2007/03/26 01:08
おはようございます!
地震大変ですね。救いは?少し暖かい事?雪の時期でしたらもっと大変でしたでしょう。
主人の実家が金沢でして、直ぐに電話をかけましたが当然かかり辛く、暫くしてつながり、ガスが止まったりはしてましたが金沢はそう大きな被害がなく主人もホッとしていました。
能登半島他被害が大きいようで心配です。雨などが降らないでくれると良いのですが・・・。
本当に最近は自然が怒ってますね。
花子
2007/03/26 11:13
花子さん毎度〜でおます。
御主人の実家が金沢でしたね。
身内が被災地に住んでおられると、やっぱり心配になって電話しますね。

阪神大震災の時はその逆でした。
我が家は大丈夫でしたので、何処にも連絡していない。
しかし県外の親戚からすれば、心配で心配でたまらない。

県外からだと大都市には電話が通じません。
そんなこととも知らずに、こっちは全て放ったらかし

やっと電話が通じたのは、地震が起きてから何日も経ってからでした。
今回の石川・富山地方は言うなれば田舎。
電話の海戦そのものも知れています。

大震災が起きたときには、メールは有効な通信手段です。
連絡とりたいときは、PCを使うといいですよ。
風の旅人
2007/03/26 16:17
 予想よりひどい被害に心が痛みますね。
 あのあたりは地震地帯かな?温泉地帯はやはり多いのかな}
 我らの地域も断層があるから,気つけよと云われてます。
たそがれ
2007/03/26 18:15
たそがれさん毎度〜
まだまだ余震が続いていますね。
今夜も眠れない夜を迎えている現地の方は、本当にお気の毒です。

活断層の上にある家は、これだけの震度があれば倒れますね。
神戸では見事に活断層のあるなしで、運命が分かれていました。

琵琶湖西側にも活断層が走っています。
大きな地震が来たら比良山を活断層が縦断して、大きな被害が予想されますね。
風の旅人
2007/03/26 21:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
能登半島沖で強い地震発生 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる