心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪で鍋と言ったらこれや

<<   作成日時 : 2007/03/20 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

先日やってきたお客さんを誘って、前夜に歓迎の宴を張りました。

関西の冬の味覚と言えば・・・・テッチリです。

画像



関東で鍋と言えばアンコウ鍋
東北・北海道では鱈鍋
河豚は余り食べないはず。

そこでテッチリを食べて貰うべく、出かけました。
何度か行った店だから安心できます。

店に入って早速注文。
A、B、Cのコースがあって、基本はテッサとテッチリ、雑炊
この3つは全部一緒。
あとは白子や唐揚げなど付いてくると、値段がアップする仕掛け。


画像



白子は是非とも欲しい一品
それに何と言っても、ひれ酒が飲みたい。
これは欠かすわけにはいきまへん。

テッサや湯引きが運ばれてきて、取り敢えずビールで乾杯。
久し振りの再会に話も弾む。

肝心のテッサの写真を撮るのを忘れてしまった。
カメラより先に手が出てしまったがな


画像



テッチリの材料を撮ったのは、半分食べた後だった。
残り少なくなったので、河豚が何処にいったんやろ(゚_゚i)タラー

画像



これがまた旨いんやなあ
これ何か分かりまっか?
これが楽しみに注文した「ひれ酒」です。

フグのヒレを焼いて、熱燗の中に入れて運ばれてきます。
おネエちゃんが灰皿とマッチも一緒に持ってきますので、そっと蓋を開けてマッチの火を近づけると、ポッと青白い炎が出ます。
これでアルコールを飛ばすわけです。


画像



そして飲むわけですが、もうこの味は絶品です。
どんなお酒でもこの味にはカナイマヘンで。

相棒の至福そうな顔が写っていますが、初めて飲んだけど、こんなに美味しい酒は初めてですと語っていました。

ひれ酒を一杯飲んだら、余りの美味しさにもう一杯飲みたいところ。
誰しも考えるのは、ひれ酒は写真でも分かるように高い。

画像



ひれ酒1杯が630円も取りよる。
そこで大阪人は合理的というかケチの集まり
残み干したヒレに熱燗を1本注文して、注ぎ込むちゅうわけや。
これを継ぎ酒と言いまんねん。

ネエちゃん〜!継ぎ酒1本〜〜〜

これで通じまんねん

もう一度上の写真をアップで見て下さい。
何処にも継ぎ酒って書いてない。
でもこれで相手も分かってます。
普通の日本酒ですから値段も半分。

ハイ継ぎ酒2合!
普通の熱燗よりかなり熱い酒を持って来てくれる。

それを先ほど飲み干した茶碗に注ぎ込む。
これでチョッと薄いけどひれ酒が出来あがり〜〜
この時はマッチの火はいりまへん\^o^/

画像


楽しみにしていた白子もソロソロ食べようか。
鍋に入れクツクツ炊き出すと、出来上がりが待ち遠しい。

ふぐの白子は炊いてもトロッと融ける感じで、喉越しがたまりません。
もうチョッと安ければもう一人前と思うけど、追加追加で値段もアップ。

しかしこの後で雑炊も待っている。
鍋奉行は写真も撮らねばならず結構忙しい。


画像


相手は北海道の住人だけに、関西風の味付けでもいのかなあ?
まええっか、薄味でもと作り上げたのがこの雑炊。

テッチリの後の雑炊は絶品の味。
これが食べたいために鍋をするようなもの。
ホンマに美味しかったでぇ。



画像



帰り際に店の前のドアを見ると、フグヒレが干してあった。
この状態で数日間干します。
どうですか?
今夜当たりにヒレ酒でも。
うまいでっせ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
河豚ってどうしてこんなに美味しいのでしょうか〜
コラーゲンたっぷりでお肌もつるつる…
から揚げも美味しいね。値段もぴんからきりだね。
西天満の麻雀屋の弟が河豚大好物でお金もないのに
河豚ばっかり食べてる。不思議な子だ…
雑炊がこれまた美味しい〜ほっぺが落ちる。
ひれ酒がまた最高〜継ぎ酒、なかなか「つう」ですね。
大阪人はケチじゃないよ。合理的なだけ…
お友達帰ったの?大阪楽しかったかな?♪


ソナチネ
2007/03/20 23:06
タマリマヘン!
さっきビールを飲んだばかりやのに。
ヒレ酒が飲みたい!!    飲兵衛ではありまへんで。
生唾がゴックン・ゴックン
2007/03/20 23:06
匂いを嗅ぎつけたかな
ソラチネさん早いなあ

てっちりは滅多にお腹に入らないけど、天満の大将は凄いなあ
それだけ大好きなんやろう。
ワテもお客が来たときくらいしか、行けまへんなあ

今回のひれ酒はホンマに美味しかった。
ひれの焼き加減やなあ

友達は京都の冬の旅をした後、今頃は娘さんの住む栃木に向かわれました。
風の旅人
2007/03/20 23:14
生唾がゴックン・ゴックンさん毎度〜

ひれ酒が飲みたい?
てっちは無理やけど(゚_゚i)タラー

ひれ酒くらいなら飲ませてあげるでぇ(笑)
明日にでもいらっしゃい\^o^/
風の旅人
2007/03/20 23:16
勉強不足でスイマセン。ヒレ酒と言えばついつい、河豚を思い出しますが?テッチリとは「河豚の事でしょうか?」一杯600円とは安いですよ!河豚のヒレ酒は一杯1200円くらいです。
今度大阪へ行きますので御馳走してください。\^o^/
釜山港へ帰れ
2007/03/20 23:36
釜山港へ帰れさん毎度で〜す

ひれ酒はふぐヒレです。
そちらでも幾らでも飲めまっしゃろ。
そう言えばこの前食べてきたと言っていたなあ

本場のひれ酒がそんな値段でっか。
コッチは庶民感覚の店でんがな。
高級料亭なんかよう行きまへんで。(゚_゚i)タラー

ご馳走せよ?
そんなん反対でんがな
ワテは年金生活者でっせ。
奢って欲しいのはコッチや(笑)
風の旅人
2007/03/20 23:40
オラァ、人がもの喰った話など嫌れぇだぁ・・・(笑)
オレです。
2007/03/20 23:57
オレですさん
スンマヘンなあ
たまにはワテも食いまっせ。

そちらに行ったときは551の豚まんでっけど、遠方からの客人にはチョッとは無理しまっせ。\^o^/
風の旅人
2007/03/21 00:03
てっちり。。。未経験です
おごってくだしゃーーーい!!

東北人ですが 鱈鍋が苦手です
北海道といえば〜石狩鍋もうまいっす
てっちり&ひれ酒は、きっと得意になるでしょう(笑)
という事で〜〜よろしく♪
もりちゃん
2007/03/21 06:39
風さんおはようございます☆-☆
お友達がお見えになって、お幸せな事。
毎晩豪遊してたんじゃありませんか\^ヮ^/
小さな声で言いますが(笑)
私河豚食べた事無いんですよ^^
一度食べてみたい!風さんお願いたべさせてー
贅沢は言いません、ひれ酒だって
1杯だけでいいんですから^^;

sayuri
2007/03/21 07:40
おはようございます!
今日は珍しく自宅から・・・。犬時間には休みが無いのですかね〜。。。6時起きです。最近は明るいにので、まぁ気持ちは良いけど・・・・・・。。

河豚・・・・・そうなの、札幌では食べたことありませんでした。今でもあまり食べないでしょうね???
東京に来てバブルの頃、ご馳走していただいたのが初めてでした。高くて美味しい(爆)なかなか食べれませ〜ん。今シーズンは食べてませんよ〜シオシオ。
食べるとなると滅多に食べれないので、どうしても気張って食べちゃうのでゴージャスな値段になっちゃうのですよ。
ひれ酒いいですね〜。・・・・でも風さんには信じられないでしょうけど、白子がダメなの。在りえないでしょう。私は皮と煮凝りとから揚げとてっさと雑炊がすきー!ちりはそんなにどーでもなんです。変??
あー食べたいー。朝から・・・・・。

最近、疲れ気味&気重です。マッサージにでも行きましょう。ふぅ〜。
花子
2007/03/21 08:56
もりちゃん毎度〜

鱈鍋が苦手でも石狩鍋が食べられたら、それで良いやんか。
飲み助のもりちゃんなら、ひれ酒出したら旨い美味いと言って、何杯でもお代わりするかも。
でもその時は継ぎ酒でっせ。(笑)

ひれ酒用のヒレはスーパーでも売っています。
こんがり焼き上げて、熱い目の酒の中に入れて飲んでおくれ〜\^o^/
風の旅人
2007/03/21 11:34
sayuriさん今日も寒い一日になりそうです。
信州では雪は降っていませんか。

友人は所用でこっちに来られたので、一晩だけでっせ。
毎晩お付き合いしたら身がもたんがな。(笑)

関西の人間でもフグは口に入りませんよ。
やっぱり高いイメージがあります。

ワテが会社に入った40年ほど前なら、職場の先輩が「鉄砲」という店に食べに連れて行ってくれました。
それだけ昔は庶民価格でしたが、いつの頃でしょうか口に入らなくなりましたね。

「鉄砲」とは当たったらイチコロで死ぬ。
それが屋号でした。
その頃の大阪駅周辺では、フグの店がたくさんありました。

今では高級ブランドですから、店も少なくなりましたね。
此方にお越しのおりは、フグの匂いだけでも嗅いで貰いましょうか(笑)

風の旅人
2007/03/21 11:42
花子さん毎度でっす

赤提灯の店が大好きな花子さんだけに、一度ヒレ酒をご馳走したいなあ
ムチャ美味しいでっせ。
なに?ヒレの周りの身も食べたいって?
そりゃそうでんなあ
匂いだけでは我慢できまへんやろ。

でもみんなに安請け合いしてドッと大阪に来られたら、ワテの財布が空になるやんか(笑)
風の旅人
2007/03/21 11:46
 うちのカミさんは大阪ぐらしか知らんけど、食う話は殆どしませんね。
 ひょっとしたらニセモノ??滞在期間数年だから無理ないか?
たそがれ
2007/03/21 13:36
うぁ〜どれも食べたことないのばかり。。。
見たことはありますが食わず嫌い・・苦手です〜
風の旅人さんの御紹介でちょっとトライしてみようかなって気になりました♪
白子で思い出すのがシドニーでの「ブレーンサラダ」
似てました・・白子と・・ナマの新鮮なブレーン(羊の)さっと湯がいてサラダのトッピング(〇o〇;)
べじまき
2007/03/21 13:44
こんにちは。大阪で向こうが見えるくらい薄いてっさ食べました。ちょっとすぎて味、判りませでした・・・はこふぐというHNをつけておきながら、情けない限りです・・・ヒレ酒、呑んでみたい!!ですね。
はこふぐ
2007/03/21 17:44
たそがれさん今晩は

大阪出身だからといって、そんなに口に入りませんよ。
ワテも生涯で何度食べたかなあ
精々10年に1度
そんなもんでっせ\^o^/
風の旅人
2007/03/21 17:58
べじまきさんコンチャ

安ければみんなおいで。
奢ったると言えるんですが、フグだけはなかなか手が出ないね。
関東でもフグの店は出ていますから、いつかは挑戦して下さい。

白子を入れたサラダですか?
ワオォ〜どんな感じなんだろう。
飛びつきたくなるなあ\^o^/
風の旅人
2007/03/21 18:01
はこふぐさん毎度で〜す

イヤイヤはこふぐのHNが付いていても、こればっかりは仕方がないね。
いつかキッと食べるときがありますよ。

ひれ酒くらいならいつでもどうぞ。
何杯もとは言いませんが、飲ませてあげるで\^o^/
風の旅人
2007/03/21 18:03
お久しぶりです
最後の雑炊が美味しそう〜

今日はちょっとカロリー控え目にしていたので
今の時間この画像はちょっとキツかも。。。。
PAN
2007/03/21 21:51
PANさんお久しぶりやなあ

テッチリの後の雑炊は最高でっせ。
ダイエットなんかしてないで、思いっきり食べなはれ

世の中に旨いもんはイッパイあるでぇ\^o^/
良かったらよそってあげようか(笑)
風の旅人
2007/03/21 22:12
やられた〜!
ああ・・・おいしそうです。ヒレ酒、この間、初めて飲みました。
うまみがたまんないですね。
大阪は安いですね。白子鍋が945円なんて、考えられない!!!
ねこまっく
2007/03/21 22:43
プチ家出から帰ってきました
今日 寿司屋さんへ食べに行ったんだけど
そこはふぐもやってて・・・
ひれ酒がなぁ〜〜んと900円
ビックリしちゃいましたよ〜

懲りずにまた・・河豚を食べに行こうと
思っている・・でも 今度は違うお店で^^
野沢菜っ葉。
2007/03/21 23:47
ねこまっくさん今晩は

流石に酒豪のねこまっくさんや
ひれ酒を飲んでいますね。
美味しい酒には目がないだけに、この旨さは格別やなあ
白子の値段ですが、養殖のフグだからこんなもんとチャイまっか?\^o^/
風の旅人
2007/03/22 00:56
方向音痴の菜っ葉ちゃんの家出だから、行き先は大したことないでしょう。
電車で一駅か二駅くらいでウロウロしているはず。

その途中でチンジャラチンジャラの音がしたら、その店に入ってみればいるはず。(笑)

今日は寿司だったのか。
そこの店のひれ酒は高いなあ
900円だったら5合瓶が買えるでぇ

でも飲んだら旨いから、今度行くときは良い店に行ってや。
決して焼きすぎないように、焦げ臭いひれ酒なんか出されたら、銭払わずに帰っておいでや\^o^/
風の旅人
2007/03/22 01:01
テッチリだ〜。。。
岐阜では、普通に、ふぐナベって言うかな〜。
数回は食べたことありますよ〜。
もち、ひれ酒も!!
会社の忘年会だったので、結構、飲みましたね〜。。
最近・・・食べてないわ〜〜。。
ちなみに、白子・・・嫌いです。。

みるきぃ
2007/03/22 13:13
みるきぃさんコンチャ

会社の忘年会だったら、飲み放題食べ放題みたいなもんやなあ

ひれ酒をグイグイやったの
ワテの継ぎ酒とエライ違いやなあ(笑)

白子が嫌いやったら、ワテの言ってや。
ゴチになりに行きまっせ。\^o^/
風の旅人
2007/03/22 15:54
>電車で一駅か二駅くらいでウロウロしているはず。

このコメント。。。笑いました
本当によくお分かりで^^

もしかして。・。。
私の後ろをついてきていたのでは??って
思うくらい ビンゴです。
野沢菜っ葉。
2007/03/23 21:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大阪で鍋と言ったらこれや 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる