心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の足跡 1

<<   作成日時 : 2007/02/11 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

画像


この陽気に誘われて、春の足跡を探しに近くを散歩してきました。
近所の枝垂れ梅が満開です。
この枝垂れ梅は昨年も撮っています。

近所の枝垂れ梅

この写真を撮った日が3月6日ですから、1ヶ月近く早いことになります。
矢っ張り今年は変ですね。

画像



画像



画像



梅が満開だったら桜もどうなる事やら。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗〜〜!
段々、近くなっていく〜〜。。
ほんと、今年は暖かいですね〜〜。。
桜の開花も、めっちゃ早そう!!桜好きだから、嬉しいけど。。。
みるきぃ
2007/02/11 22:25
みるきぃさんコンチャ
可笑しいでしょう。
約1ヶ月早いですよ。
こんなのあり〜と思わず言ってしまうほど。

桜前線はどないなるのやろ。
2月末開花なんて言い出すんじゃないやろか。
風の旅人
2007/02/11 22:46
枝垂れ梅が満開ですか!?
こちらでも近くに枝垂れ梅の名所(?)が有るんですが「つぼみ」の情報が・・
気をつけてチェックしなければ、見頃を逃してしまいそうです。
Buranko
2007/02/11 23:03
Burankoさん今晩は

午前中に近所をブラブラしたときに、咲いているのを見つけました。
近くの高台にある神社の梅はまだまだなのに、日当たりが良いのか早いですよ。

いつもの年と同じだと思ってノンビリしていたら、見過ごすことにも成りかねません。
気をつけた方が宜しいでっせ。
風の旅人
2007/02/11 23:13
なんだか嬉しいんですが、1月ですか、早すぎるので
喜んでいいものなのか微妙ですね。

しかしきれいな枝垂れ梅ですね。梅の花も
そうですけど桜も枝垂れが奇麗で大好きです!

horus
2007/02/11 23:19
horusさん今晩はでおます。

やっぱりどう考えても早いですよ。
2月ですから咲いても構いませんが、何となく納得できないものがありますね。

桜の枝垂れも宜しいでんなあ
梅は咲いている期間が長いけど、桜はアッという間に終わってしまう。
アチコチ見に行けないのが、辛いところですわ。
風の旅人
2007/02/11 23:30
きれいですね〜
梅がもう咲いてるんですね
こちらは、雪の花がたくさん咲いてます♪
暖かい冬で積雪は少ない 変な天候ですが
しっかり雪が降ってます

今年は弘前城の桜を見に来てくださいね〜
もりちゃん
2007/02/12 06:45
もりちゃん〜おはようさん

雪の花も見たいけど、足下がなあ〜(゚_゚i)タラー
革靴では行けまへんわ

本来ならば地吹雪体験もしたいところやけど、全然らしいなあ

弘前城の桜は毎年5月の連休辺りやなあ
今年はどうなるか、見当がつきまへんで。
桜前線を予測する、気象庁も今年は困りまっせ。
風の旅人
2007/02/12 10:40
ご無沙汰でした…枝垂れ梅〜綺麗ですね♪
此方も梅が満開です〜^^今年は本当に暖かくて
春を待ちきれずに…競って蕾を膨らませています〜♪

お孫さん、お誕生★☆オメデト☆★ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ★☆オメデト☆★
もう3人のお孫さんですか〜^^羨ましい事。。(^^♪
satsuki
2007/02/12 14:13
satsukiさんお久しぶりやなあ
いつもアチコチで名前を見ておりまっせ。
元気そうでなによりでおます。

そちらでも満開でっか。
今年はホンマに早いなあ

孫がついに3人や。
娘の方はもう打ち止めやと言うてますが、問題は息子の方や。
こいつが早く何とかして貰わないと、ワテも楽隠居が出来しまへんがな。(笑)
風の旅人
2007/02/12 14:37
あちこちで梅だより・・・
ほんとにひと月ぐらい・・はやいような・・
今年は卒業式にも桜・・ちりかえけるんじゃ・・・
葉桜じゃ・・ぴかぴかの1年生の写真が・・さみしいよね〜〜
まころん
2007/02/12 16:18
まころんさん今晩は
桜の開花は早くなると困るなあ
桜の花とともに入学式のイメージがあります。
葉桜なんか想像できませんね
こりゃチョッとヤバイ話でっせ(笑)
風の旅人
2007/02/12 18:09
風さん こんばんは
ほとんど予定通りの赤ちゃんの誕生でした。おめでとうございます。
今の赤ちゃんはしっかり育って生まれるから少しは楽でしょうか。
娘さんの産後の養生を見守ってあげてください。

今年は確かに異状ですね。長野の諏訪湖にいって来ましたがもう今年は凍りませんね。穏やかな湖面で漣を打っていました。
i&i
2007/02/12 18:29
 今日は湖西と湖北へ行ってきました。さすがに梅はまだでした。
 寒い湖北も今日は春でした。
たそがれ 
2007/02/12 20:26
ご近所に立派な梅が咲いているのですね。
家には、庭が無いので、色々な花木を植えていらっしゃる
家が羨ましいです。でも手入れが中々大変らしいそうで、
こうやってよそ様のを見せてもらうのが、一番かも。
今年は桜の開花予想が難しいですね。
いつどこへ行ったらよいのやら、今から思案中です。
ともっぺ
2007/02/12 21:54
ともっぺさん今晩は

季節の訪れが庭に咲く梅の花から分かるなんて、とっても羨ましいですよ。

余所の梅の木であっても、この家の前を通るとホッとしますね。

桜の名所と言えば岡崎公園や東山動物園では。
それとも少し遠出するなら根尾の薄墨桜でしょう
しかしあそこは土日は混むからなあ\^o^/
風の旅人
2007/02/12 23:09
i&iさん今晩は
ほぼ予定通りの誕生でした。
今回は慣れもあってか、落ち着いたものでした。
今日当たり退院したのかな?
確か4日間の入院だと言っていました。

諏訪湖の結氷が今年はないですね。
名物ワカサギ釣りも出来ないし、観光業者には痛手ですね。
自然相手では何ともなりません。
風の旅人
2007/02/12 23:14
滋賀県でも一番寒い所に行かれたんですね。
それにしても元気やなあ\^o^/

メタセコイヤの並木は見られたのでしょうか。
風の旅人
2007/02/12 23:15
風さn♪
綺麗。美しい。梅って小さくて可愛い〜
日本の花は美しいですね。

ブログ途中で公開クリックしたので
また、見に来てください。風さん将棋する?(^^♪
ソナチネ
2007/02/13 01:13
梅の花を見ていると一句やりたくなります。
あの道真公が詠んだ有名な一句

東風ふかば
匂いおこせよ梅の花
主なしとて
春な 忘れそ

この一句を基本にしてっと(笑)

蝋梅の
咲きたる庭も
今はなく
紅白匂う
花ぞうれしき

なんちゃって。
今日春を訪ねて歩いていると、蝋梅が萎れていました。
それに代わって今度は、紅白の梅が見事でした。
風の旅人
2007/02/13 01:47
この枝垂れ梅は見事ですね。この辺りの梅も咲いてます。はやいのですか?
はこふぐ
2007/02/13 10:03
はこふぐさんおはようさん

関西は山間部や寒冷地を覗いて、梅が満開になりましたね。
暖かくなると外に出るのも楽になります。
門戸厄神は行かれましたか?
風の旅人
2007/02/13 10:12
門戸厄神ですか。うーん、行ってませんね。また機会があればお参りさせてもらいたいです(^^)
はこふぐ
2007/02/14 10:43
綺麗なしだれ梅ですね。今年の桜の見頃はいつになるのでしょうか。まさか2月中ってことはないと思いますが。
いしけん
2007/02/16 21:11
はこふぐさん 今晩は
門戸厄神さんは近くだから、一度くらい行っていると思っていました。
以外や以外。
そんなもんですね。
風の旅人
2007/02/16 21:18
いしけんさん今晩は
梅はこのまま終わってしまいますね。
結局冬は来なかったのか、それともほんのチョッと寄り道だけしたのか。

春はこのまま行くと直ぐそこやなあ
しかしこれも困ったことやでぇ
風の旅人
2007/02/16 21:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の足跡 1 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる