心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS まもなくです・ニューフェイスです

<<   作成日時 : 2007/02/08 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36

「孫」は大泉逸郎さんが歌って大ヒットした曲です。
この歌が初めて流れてきたときは、ワテにはまだ孫が生まれていなかった。

不思議なもので、孫がいないとこの歌実感しませんね。
他の方が歌っていても、人ごとみたいな感じがしてましたが、いざ自分に孫が出来ると、いい歌ですね。
グッと来ます。

我が子が生まれた時の嬉しさとは全然違いますね。
我が子の時は子育てに夢中ですから、喜びよりも大変さでした。

しかし孫ともなると一歩置いて見ている自分がいます。
泣き出したら母親に渡せばいい。
いいとこ取りのジジババでいられる。

子育ても余裕で見ていられるし、気楽なものですわ。

  なんでこんなに 可愛いのかよ
  孫という名の 宝もの
  じいちゃんあんたに そっくりだよと
  人に言われりゃ 嬉しくなって
  下がる目じりが 下がる目じりが えびす顔



此処まで書いたら、娘から電話が入りました。
入院決定。
8cm開いているというので、今夜でしょう。

  もみじみたいな 小さな手でも
  いまにつかむよ 幸せを
  仕事いちずで 果たせなかった
  親の役割 代りの孫に
  今は返して 今は返して いるところ


10時過ぎ娘は一人でタクシーに乗って病院へ。
病院で診察して貰った娘は直ぐに入院と言われ、ワテら夫婦も直ぐに家を飛び出した。
旦那は二人の子供のお守りでしたが、到着と同時に旦那は病院へ。

そして12時半過ぎに元気な産声が聞こえました。
2700gの元気な女の子の誕生です。
女の子が生まれるのは聞いていましたが、生まれるまでは分かりません。

母子ともに元気だとの連絡で、ようやく三日ぶりにビールをで乾杯。
長い2日間でしたが、みなさんは随分心配をおかけしました。
無事に生まれて本当に良かったですよ。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
娘さん、がんばれ〜安産祈ってます。
お孫さん可愛いね。目に入れたことありますか?(笑)
おじいちゃんに似てるから美男美女だ。♪♪♪
ソナチネ
2007/02/08 22:11
そっか・・今夜か。。なんだか、ワクワクしますね〜〜。。
孫の可愛さは、言葉では言えないらしいですね。。
私も、ババ馬鹿になるのかな〜〜???
みるきぃ
2007/02/08 22:20
キャハー
いよいよですね、楽しみ楽しみ!!
お孫さんの写真ありがとー
ソックリ!って風さんにお会いした事無いですけど(笑)
こりゃ可愛いわ〜思わず抱きしめたくなっちゃいますね。
まさしく今、この歌の心境道りでしょうねーー^-^
sayuri
2007/02/08 22:40
娘の家からです。旦那と交代して子供BAたちを寝かせて、後は待つだけですわ。
風の旅人
2007/02/08 23:21
無事に生まれました。
女の子の予定ですが、まだ報告がありません。
ありがとうございました。
風の旅人
2007/02/09 01:29
お陰様で無事に女の子が生まれました。2700gです。
風の旅人
2007/02/09 03:18
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆

おめでとうございます♪
そして、お疲れ様です ヾ(=^▽^=)ノ
もりちゃん
2007/02/09 04:50
お誕生おめでとうございます。
気になり起きて早速PCのスイッチオンしました。
女の子だったのですね。お姉ちゃんが喜んでいる事でしょう。
2700g家の孫も同じ体重だった記憶があります。
何はともあれ おめでとうさん!!
そしてママさん良く頑張りましたね。お疲れ様。
おじいちゃんおばあちゃんも長時間気をもんでお疲れさまでした。

さあ、暫く孫と一緒にたのしい毎日です。
孫についていくのは大変ですよ。膝と腰をお大事に。
コロ・・・?
2007/02/09 06:36
ヨロコビーム!(●´∀`)ノ+゚*。゚喜+゚。*゚+

おめでとうございます!
まさら
2007/02/09 07:37
お孫さんのお誕生、おめでとうございます。女の子ですか。可愛いでしょうね〜^^
はこふぐ
2007/02/09 08:30
♪〜♪〜おめでとうございます。〜♪〜♪
何時生まれるか・・・ず〜と待っていましたが。。。
女の子、可愛いでしょうね!!
深夜に生まれたようですね・・・寝ないで待っていたのでしょうね!!
良かったx2。。。     \(⌒▽⌒)/
めざまし時計
2007/02/09 09:23
お孫さんのお誕生おめでとう御座います

やっとお顔を見せてくれましたね
おじいちゃん、鼻の下相当伸びてるんじゃないですかo(*^▽^*)oあはっ♪
虹はん。
2007/02/09 10:53
 お姫様ご誕生ですか…おめでとうございます。
 安心して祝杯でも挙げて…これから安心してゆっくりネンネですね。
 これから「ジジバ〇 Part〇?」の始まりですな…
たそがれ
2007/02/09 10:59
     おめでとうございま〜す!
☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆

三人ともなると、大変ですよ〜!
おじいちゃんも(笑)
風さんも、体力付けとかないとね(o^-')b
とにかく、よかったよかった!!(*^-^)
やまちゃん
2007/02/09 11:04
御祝の言葉をありがとさんです。
昨夜は余り寝てなくて、直ぐに眠くなります。下の子の守せにゃならんので大変ですわU
昼から病院に行って顔を見に行きまっさ。
風の旅人
2007/02/09 11:20
お久しぶり?です。
メールをしようと思いながら珍しく、私事とか仕事が忙しくて・・・・・。
お孫さん誕生かと焦って見に来たところです。
首が長くなりすぎて、ろくろく首もびっくり状態ですかね??
お嬢さんの顔を見て安心してきてください。
花子
2007/02/09 11:40
・・・・とコメントしてよーく見ると、女の子誕生なんですね。失礼いたしました。
あらためて、おめでとうございます。
かわいいお孫さんの顔を見てきてください。
花子
2007/02/09 11:42
おめでとうございま〜す!♪♪
全国?の方々が待ちに待ったお孫さんの誕生。
このブログ記事は、永久保存版で、是非孫ちゃんに見せてあげて
下さい。み〜んな、待ってたよって。
これから、風じいちゃんの奮闘記も楽しみにしてます。
ともっぺ
2007/02/09 17:01
風旅様
お孫さんの御誕生誠にめでたく、心からお祝い申し上げます。
孫は実の子供以上に可愛いものと申しますが、
その上風旅さんの大好きな女の子
お喜びもまた格別であろうと推察いたしております。
お孫様の健やかなご成長と、ご一統様の益々のご繁栄をお祈り申し上げます
右略儀ながら、書面をもちまして御祝儀を申し上げます
         敬具
紅梅
2007/02/09 17:08
皆さん どうも長い間お待たせしました。
やっと生まれました。

皆さんの暖かい祝福の言葉を頂きまして、有り難うございました。
早速今日撮ってきた写真をアップいたします。
風の旅人
2007/02/09 18:09
可愛い☆.。.:*・°

チラッと覗いては閉じていました^_^;

おめでとうございます。
可愛くて美人さんになりそうですね(*^_^*)
PAN
2007/02/09 18:55
☆〜☆〜☆おめでとう〜ございます☆〜☆〜☆
初めてじゃないっていったって・・やっぱやきもきしたでしょね〜
でも・・ほんとに赤ちゃんって・・なんでこんなにかわいいのぉ〜
毎日病院に見に通うのでは??
お姉ちゃんと弟・・私の小さかったころの娘と息子のショットとダブりました(*^。^*)
まころん
2007/02/09 18:58
PANさん毎度〜
初公開でっせ。
まだホヤホヤの写真でっせ。
湯気が出てまっしゃろ\^o^/

一番可愛い感じの写真ですよ。
他の写真はもう一つやなあ(笑)
風の旅人
2007/02/09 19:01
まころんさん今晩はでおます。
やきもきしたのは前回でした。
実は生まれる瞬間を、場所は違えど実感したのは初めてでした。

自分の二人の子、そして初孫の時は全て仕事中でした。
つまり人にお任せ。
生まれる瞬間を今か今かと待ったのは、前回が初めてだったので、あの時は産みの苦しみを感じたなあ
それに比べて今回は、「二度目」ということで気も楽でした。

娘の所までは車で1時間ほどの距離。
毎日毎日とは行きません。

上のお姉ちゃん(5才)が面倒見てくれるというので、随分楽ですわ。
風の旅人
2007/02/09 19:06
風さんようやく生まれましたね、
おめでと!おめでとう!!
今度は赤ちゃんね、嬉しい!な〜んて可愛いんでしょう!!
本当に赤くて、あ・か・ちゃん、ほっか ほかだね。
sayuri
2007/02/09 22:07
sayuriさん今晩は

昨日は心配かけました。
お陰さんでこうして無事に生まれると、嬉しいですよ。

この世に生を受けて16時間目ですから、ホンマの赤ちゃんですわ。
小児科の診察があったとき、丸裸にされましたが、本当に小さい命でした。
可愛くなるのはこれからですよ\^o^/
風の旅人
2007/02/09 22:16
おめでとうございます。
女の子ですか〜
どんなに可愛らしい名前をつけるんだおるね^^
上のお姉ちゃんは女の子が欲しかったのではないですか?

母子ともに健康でよかったです。
野澤菜っ葉。
2007/02/09 22:18
菜っ葉ちゃんの名前頂こうかなあ〜(笑)
お父さんと上の娘で、赤ちゃんの名前をどうするかで、二つの案を出してどうするか検討していました。
どちらも引かずに昨夜まで結論出ず。

しかし今日上の子が赤ちゃん見たら、名前はお父さんが言っていた名前で良いわだって。
産まれてきた子の顔を見たら、今までの考えがコロッと変わるのは、ようあることです。

結局赤ちゃんの名前は、お父さんの考えた名前で決まりました。
風の旅人
2007/02/09 22:24
風じいちゃん♪
産まれましたね〜ソナチネおばちゃんも嬉しいよ。
娘さんに栄養のあるもの食べさせてあげてね。
赤ちゃんって良いにおいする…ミルクのにおい…
柔らかくって気持ち良い〜赤ちゃん、触りたいな〜
「こんにちは、赤ちゃん、私が風じいちゃんで〜す。」♪
ソナチネ
2007/02/10 00:36
ソナチネさんおはようさんです。

生まれましたでぇ。
30分間隔の陣痛が15分間隔になって、その後入院して2時間半後ですから、待ったと言うほどでもないけど、ソロソロと思ってからでも2日かかっています。

初孫だったらもっとソワソワするけど、3人目ともなると落ち着いたものですわ。

ソナチネお婆ちゃん?お婆ちゃんと読んでしまったがな
可笑しいなあと思ってよく読んだら、おばちゃんだった(笑)

「こんにちは赤ちゃん」でアップしようかなと思ったが、この歌の歌詞は著作権の関係からか、公表されていないですね。
いい歌だけに残念ですね。
風の旅人
2007/02/10 08:52
風さん、3人目のお孫さんご誕生おめでとうございます!!!
可愛い女の子、嬉しいですね(^_-)-☆
新米のお姉ちゃん、お兄ちゃんも大喜びでしょ?
私も希望を言えば子供は3人ぐらいが良いな〜と思っていますが、一人っ子になりそうですわ。。。???
赤ちゃんは天使のようで、幸せな笑顔を運んできてくれますね。
ぷー
2007/02/10 18:07
ぷーさん今晩は

二人の孫を見ていると、女の子の優しさ、男の子の逞しさを感じますね。
3人目の女の子は、両方兼ね備えているのでは。

3人目って何処の家でも逞しくありませんか。
上の二人にええようにされるから、負けてられへんでぇ。

ともあれ元気に育って欲しいですね。
風の旅人
2007/02/10 21:04
風さんの実況中継で生まれる時のドキドキが伝わってきました
無事のご誕生おめでとうございます乾杯☆〜
ママさんもお疲れさまでした
まだ孫を抱く喜びは実感が湧きませんが風さんの↑歌にあるように本当に可愛いのでしょうね
ましてや女の子となればなおさら・・男の子二人の私にいつかこんな日が訪れることがあるでしょうか
べじまき
2007/02/10 21:24
べじまきさん今晩は
男の側からの実況中継、他にはない企画でしょう。
娘がメールや電話で知らせてくれるもので、つい書いてしまいましたが、我が嫁はんにも自分の出産時にどうだったと聞いても、先生が詳しく教えてくれなかったと言っていました。

当時は神の領域なのか、詳しくはことは教えなかったようです。
最近はお父さんも分娩室に入れるようになりましたが、ワテらの頃には到底無理でしたね。
35年前に先生に聞いたことがあるんですよ。
でも当時のトンでもないと断られる時代でした。
風の旅人
2007/02/10 21:35
★ すっかり遅れましたごめんなさいですよぉ
こんばんわですよっ


風丼♪
お孫さんお生まれになったんですね〜〜
おめでとうございますぅ〜〜♪\(*^∇^*)/

風おじいちゃん♪ ますます忙しいにゃ〜〜☆
あじ丼
2007/02/14 23:47
は〜い〜あじ丼登場したぞ。
3連休の前後、ずっと仕事が入っていたんだなあ
お疲れさまでした。
明日は休みでしょう。
今夜はゆっくりしてや。

あじ丼のいない間に、3人目の孫が誕生しました。
上の子二人とも喜んでいます。
間もなく名前も付くでしょう。
風の旅人
2007/02/14 23:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まもなくです・ニューフェイスです 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる