心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は節分・恵方巻は北北西を向け?

<<   作成日時 : 2007/02/03 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像



いつ頃から始まったのか、巻き寿司の丸いかじり。
今年の恵方は北北西に向かって食えだって。
バカとチャウかとワテは言いたくなる(笑)

画像


巻き寿司なんか丸かじりして、何が美味い。
しかも食いにくい。
海苔が噛み切れなくて、こんな始末が悪いものはない。

我が家は親父の威厳で、巻き寿司は切って食う\^o^/
恵方がナンボのもんじゃ〜〜


画像


誰が考え出したのかといつも論議になる。
どうも関西の寿司屋の戦略のようだ。


画像


今では関東にまで拡がっており、間もなく日本中が恵方に向かって、巻き寿司を食うことになるでしょう。(゚_゚i)タラー


画像


しかし節分の行事と言えば鬼は外〜福は内〜
豆を蒔いて鬼を追い払う。
しかし巻き寿司は買うけれど、豆を買ってきたとは我が家の妻も言わない。
当然我が家には豆まき行事がない。

子供が小さいときは確かに豆まきをしていたが、いつの頃からか我が家から節分行事も様変わりして、近ごろは巻き寿司を買ってきている。

小さな子供がいなくなると、大人だけでは豆まきも面白くないのか。
子供の声が聞こえなくなったのも、寂しいことである。

まもなく6万回
今夜か明日にも達成します。
誰が引き当てるか。
乞うご期待の程を

これも皆さんのお陰です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
人間、どなたも「福」とか「財」に御弱い様でありますな
そこにツケ込む商魂の逞しさ・・ま、「恵方巻きを喉に詰まらして死亡・・」そんなニュースが流れない限り、これからも廃りはしないでしょうネ・・(笑)

御多分に漏れず、小生も中々の強欲者、巻き寿司一本で「福」が授かるならお安いものと・・買っちゃいました。 北北西に印の打ってある方位磁石もオマケとして付いてましたワ・・

ご他聞にもれず

伊藤
2007/02/04 01:24
あれっ? ケツの「ご他聞にもれず」を消し忘れましたネ・・
最初、この「他聞」が正しいのかと思って打ち込みましたけど、どうやら
「多分」が正しいようです・・中々使い分けが難しいですね
伊藤
2007/02/04 01:40
伊藤はん
巻き寿司一本で今年の恵方を拝む。
そりゃかなり安くつきますなあ

神社に行って御祓いしたら、400円や5百円で済みません。
そう考えると庶民のささやかな願いですよって、聞いて進ぜようと神様も安請け合いをなされるか

今夜日本中で北北西に向かって一切にお願いしたら、八百万の神も今夜はさぞや残業したやろ。

待てよ、国会で残業禁止の法案を通すとか、通さないとか、揉めてるで。
神様もホワイトカラーでっしゃろ。
願い事はきっと放ってあるで。\^o^/
風の旅人
2007/02/04 01:41
この場合はご多分でんなあ

こっちの方は「多聞禁止」で使いまっしゃろ。

どっちかなと思う文字は、ぎょうさんありまんなあ
こういう時は金田一先生のお出ましやなあ
風の旅人
2007/02/04 01:45
あの例の御方もたべたんと違いますやろか?
「神よっ!この怨念を晴らし給え〜っ・・」って・・
サッパリ効き目無いと思いますけど・・
伊藤
2007/02/04 02:20
おはよ、、、、
眠い。。。。
昨日大きな口開けて食べました。
今年は願掛けは全てしようと思っていたので
恵方巻きも3年振りでした(^^♪


6000万回は私になりましたヽ( ´¬`)ノ
ちゃんとデジカメで写し、メモにも残したわ☆
昨日から受験が始まっていて、今日は一番行きたい大学の入試です。

いい事ありそうよ☆.。.:*・°
風さんありがとうございました。
PAN
2007/02/04 07:11
6000万回? 6万回やろ・・
ところで6万回をゲットすると何んぞ貰えれるんですか?
クソッ!・PAN子にしてヤラれたワ、前後賞は無いの?
伊藤
2007/02/04 07:36
 いつやら4万回云うてたのに、もう6万回ですか… 
 お早うございます。
 巻寿司は私も気になり友達に聞きまくりました。
 鹿児島…知らん神奈川も知らん、札幌…豆まき自体ののしきたりがなかった。結局は火元は関西と違うか…と云うことのようです。
いつやら4万回云うてたのに、もう6万回ですか… 
 おめでとうございます。そういう私は何千回…?気がついて調べたら約5000回だそうです。
 私はミス直しや訂正で私一人で公開時点ですでに10回ぐらいは、出入りでカウントが上がっているし、殆ど意識はしてませんが、多いほうが少ないより良いのですか?
 私はむしろgooのIP人数の方が気になりますね。これは自分の出入りはカウントしないので、正確ですから…
たそがれ
2007/02/04 08:34
丸かぶりは、食べにくいので、私もどうかと思うのですが、
ここのとこの丸かぶりブームで、節分近くになると
スーパーや惣菜屋さんにいろんな種類の巻寿司が並ぶのは、
巻き寿司好きの私にとって、とってもうれしいです。
一昨日も、昨日も食べました♪
あ、でも、北北西を向いてない・・・。て言うか、北北西ってどっちよ?

6万カウント、おめでとうございます。
ねこまっく
2007/02/04 09:29
伊藤はん〜おはようさん

丸かじりでは手こずったのではおまへんか。
あんなん放っといたらええねんで
一々相手をしてられんわ。
風の旅人
2007/02/04 10:10
ほほほっ〜ははははあぁ
 可笑しくて。。。
日本中の老いも若きも。。が 北北西にむいて
大きな口を開けて<恵方巻き>をかじっている姿を
想像してしまいました
そう言う私もつられて 買っちゃいました@@
が そのまま 冷蔵庫に入っています
今年は 福が 来ないかも〜〜
それでは 此方から 福を捕まえに行きます@@
 
まさら
2007/02/04 10:23
PANさんおはようさん
カウント数が6千万回なら、広告会社と契約していたら、大金持ちになれまっせ
桁が3つも多いでんがな(笑)

記念の6万回は、PANさんが踏んだんやなあ
そんなら記念にワテを好きにして\^o^/
なに?汚いからいらん?
そんなご無体な(笑)

記念の写真を送ってくれまっか。
次回に載せますよって。

これで今年はダイエットに成功するでしょう。
風の旅人
2007/02/04 10:33
伊藤はん
前後賞までは考えていないなあ
踏んだのがおネエちゃんだったら、ワテも一生懸命考えまっせ。
でもオッサンでは堪忍して欲しいなあ(笑)
風の旅人
2007/02/04 10:35
たそがれさん 毎度でおます。
毎日大変な数の人が、このブログに来て貰っていますが、その積み重ねですね。
此処の表示は6万回ですが、内部の記録ではもっと数字が多くなっています。
この誤差は何でしょうかね

でも嬉しいですね。
こうして多くの方と知り合えて、ブログを作る楽しさも増しますね。
風の旅人
2007/02/04 10:50
ねこまっくさんおはようさんです。
女性が「まるかじり」している姿を見たら、100年の恋も冷めてしまいまっせ。
止めときなはれ(笑)

ワテはサラダ巻が好きですわ。
アッサリしていて、食べても美味しい。

北北西ってどっちと言われれば、アッチや〜
神戸当たりの方向とちゃうかなあ\^o^/
風の旅人
2007/02/04 10:55
まさらさんおはようございます。
まだ冷蔵庫の中で眠っておりまっか。

慌てて食べなくても、福なんか気にならないのかと思ったら、捕まえに行くのかいな。
その当たりにありまっか?
あるのは犬の糞くらいでっせ。(笑)
そんなもん踏んだら、今年はインケツになりまっせ。
風の旅人
2007/02/04 10:58
風さん♪
すごい。すごい。6万回〜すごい…
続けることに意義があるような…
節分も終わりちょっとの間はお寿司はい〜らない。(笑)
次はバレンタインのチョコレート〜
お商売もたいへんですね。(笑)
ソナチネ
2007/02/04 19:30
ソナチネさんコンチャ
コンサートの結果はどないやったんやろ。
あとで覗きに行きまっさ。

6万回と言う数字ははやり凄いですね。
約3ヶ月毎に1万ですから、皆さんの訪問に感謝ですね。

バレンタインチェコですね
恋愛中にはこんな行事がなかったですね。
だから一度も貰ったことがない。
その分義理チョコは何度かありますが、一度くらい本命と言われる人から貰いたかったなあ\^o^/
風の旅人
2007/02/04 22:10
恵方まき・・ほんと、今では全国行事ですね。。
私は大阪出身のおすし屋さんから教えてもらいました。
でも。。それをしたのは、2〜3年だけですね。。
だって、食べにくいし。。口は、切れるし・・(笑)
いなりずしのほうが、好きだし。。。
だから、今はしません。。。
なんでも目新しいのに飛びつくのは、日本人ですね〜〜。。あはは!!
みるきぃ
2007/02/05 08:25
みるきぃさんおはようさん

何でこんなしょうもない食べ方を、真剣にやろうとするのやろ。
美味しい食べ方、日本人の食に対する美意識は何処に行ったのか。
そう思いたくなる行事です。

自分で美味しいと思う食べ方が、一番良いことですが、これだけはどうかと思いますね。
風の旅人
2007/02/05 10:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は節分・恵方巻は北北西を向け? 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる