心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS PC教室・生かされている人生

<<   作成日時 : 2007/02/28 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

画像


今月から始めたPC教室。
60前後のおばちゃん達3人に、出張教室でPCを教え始めましたが、今度はもう一人生徒が増えるとか。
矢っ張り60代の女性。

一から覚える人が二人、Wordを使いこなしたい方が2人
2台のPCを使って教えていますが、二組同時に教えるのは大変。
ボチボチでも良いから覚えてくれたら、楽しみも出来るでしょう。

その話を聞いた別の地域の方が、私も教えてと今日連絡があった。
これも出張指導。
矢っ張り60代のおばちゃん。

画像


今60代の女性は元気です。
新しい挑戦する気持ちは、男以上じゃないかなあ
男はもったいぶるのか恥ずかしいのか、なかなか門を叩かない。

ワテもボランティアだけに気楽ではあるけど、遊びに出かける時間をとられてしまう〜(゚_゚i)タラー

人に頼まれるとイヤとも言えず、出来る範囲でのお手伝い。
皆さんに喜ばれたら、それで良いのじゃないかなあ

人に信頼されることが、この年になると大事なこと。
人を恨むとか妬むのはよくない。

教室を開いて欲しいという声も、結局のところ人に信頼されているってことになる。
それは生かさせている人生でもある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
パチパチ。すばらしいです。前向きです。
頼りにされているんですね。昔のお嬢さん(?)達は
元気ですか〜本当女性は齢を重ねるごとに
元気一杯ですよね。ソナチネもその一人ですけど〜
女性に囲まれて風さんも若返りますね。♪
ソナチネ
2007/02/28 23:27
歳を重ねてきても向上心は大事ですね。
楽しい目標を持っておられる方には、そのお手伝いをさせて貰っています。

ネットにしてもブログにしても、使い方によっては幾らでも前が開けます。
この世界って結構楽しいですね。
同世代の友達にも、この楽しさを知って欲しいでしょう。

ネットの世界には危うい話もあります。
それでも怖いもの見たさもあって覗いてしまう。
それも含めて教えてあげないと、怖い怖いでは一つも前に進まないね。
風の旅人
2007/02/28 23:36
アマチュア合唱団でも、やっぱりオバチャンの方が元気です。
いくつになっても好奇心満々なんですね、女性は。
生徒さんが上達していくのを手助けすることで、風の旅人さんも生き生きとできる。
風の旅人さんのおっしゃるように、人はどこかで誰かに生かされ、そして誰かを生かしているのでしょう。


ネットやブログで思わぬ知識を得たり、新しい興味を喚起されたりして
私はすごく刺激になっています。
本人さえしっかりしていれば、これほど便利で、広い世界はありませんよね。
ねこまっく
2007/02/28 23:59
ねこまっくさん今晩は
おばちゃは何でこんなに元気なんやろ。
そう思うことが多々ありますね。

昼間人が集まるところだったら、大抵は女性です。
おばちゃんばっかりが、とぐろを巻いているでぇ(笑)

ワテも人に接することで、生き甲斐も出来ます。
これは大変大事なことですね。

生かし生かされる人生
達観するにはまだ若輩ですが、日々の生き方を問われますね。

人に優しく、人に親切でありたい。
救いを求めるものには手を差し延べたい。
何か宗教家みたいやなあ\^o^/

ブログの世界って本当に凄いですね。
知らない世界のことも、手に取るように分かります。
教え教えられる。
これが良いんですよ。\^o^/
風の旅人
2007/03/01 00:08
☆ こんばんわ
そして 風丼〜〜♪ おっはよう〜〜っ\(*^∇^*)/
そうですかぁ 風丼♪すばらしいことを始めたんですね〜♪
感謝されますよぉ 素敵ですね♪
 
ご自分でも楽しみながら続けてくださいませ♪♪

んにゃ 
とても元気なあたしですが
まだまだ60代のおばちゃんは
もっと本当にお元気ですよねぇ 見習います!!
この一ヶ月の間に とてもとてもそれを感じさせてもらってます
元気をわけてもらってます
ぐぁんばりますぅっ 
         ほい あじ丼(*^-'*)>☆
あじさい
2007/03/01 03:54
お仲間が徐々に増えて楽しみですね!
自分の特技と同じ物に興味を持って頂くのは
本当に嬉しいものです^‐^

マンツーマンではないのですか?
それは大変な事ですね、お疲れ様です^^
風さんはまめで優しいから^^;益々評判になって
教室も膨れ上がる事でしょう。

自分が覚えてきた道程を、人に教えながら
また楽しめるのは、とても得した気分になります。
新しい発見も有るしネ。
お近くでしたら是非ご指導して頂きたいものです
アッ、 pcより私はカメラの方でした(笑)


sayuri
2007/03/01 10:19
あじ丼コンチャ

今日から3月に入りました。
完全な春の陽気です。
外を歩いていると本当に気持ちがいいくらい、風が頬を撫でていきます。

今頃は映画も終わって、ルンルン気分で歌っているかな。
あじ丼のニコニコした感じが、道行く人にも幸せを運んでいるかも。\^o^/
風の旅人
2007/03/01 15:44
sayuriさん毎度〜
春の陽気に誘われて、今日は朝から出歩いていました。
風がとても心地よく春を満喫しています。
この分なら桜も咲きそうでっせ。

今回から2教室に分かれますが、1教室は一人のためマンツーマンです。
両方とも出張して教えます。

ワテも分からない部分がありますから、一緒に覚えればと思っています。

写真は数を撮ることです。
その中で良いのがあればOK

被写体の何を取るのか、何を表現したいのか。
じゃあその場合はどんな撮り方があるのか。
それは作品を見ながら、考えるしかないね。

分からないことがあればブログに書くことです。
誰かが知っていたら、直ぐに教えてくれます。
風の旅人
2007/03/01 15:54
パソコン教室にはいろんな所に通いました。
でも、マンツーマンではないので聞きたいことが余り聞けません。
ボランティアで出張してくださる方がいたらいいな〜♪
私も、恐い怖いで前に進まないタイプです。。。(ーー;)
ぷー
2007/03/01 18:43
私も聞きたいことや出来ない事たくさんあるのですがここまでの出張の旅費考えたら払えないから止める。
まだパソコンの入り口で遊んでいるようなものです。
奥が深い深いパソコンです。
i&i
2007/03/01 20:11
ぷーさん今晩は
パソコンが分からない時、子供や先生に聞いても、早口で言ったり専門用語を使ったりで、誤魔化されてしまうでしょう。

カナ打ちローマ字打ち、シフトキーの使い方から教えるわけですから、手間暇かかります。
皆さんはこうしてブログを作れるほどの実力があります。

此処まで来るまでには並大抵じゃない。
そう言うワテも最初は戸惑ったものです。

みんな苦労して覚えてきたわけですから、知っている人が知らない人に楽しさを教える。

出張ですから身銭を切りまっせ。
一言言って貰えれば、富士の裾野でポーさんのために勉強会を開きまっせ。\^o^/
風の旅人
2007/03/01 21:10
i&iさん今晩は
出張料金なんて取りません。
そちらに行くときはコッチの都合で行くだけです。
富士の山を見て、美味い魚を食べて、お江戸の見物もついでにします。
そのついでにアドバイス。
まあそんな感じですから、お茶の一杯も用意して貰えればOKでっせ。(笑)
風の旅人
2007/03/01 21:13
女性に囲まれて。。うふふ〜〜。
いろんなことに、挑戦される精神は、すごいですね〜。。
私も、いろんなことに挑戦したいですね。
みるきぃ
2007/03/01 21:14
みるきぃさん今晩は

女性に囲まれて〜(゚_゚i)タラー
どっちかというと、もう少し若い方の方がええなあ
贅沢かなあ
みるきぃさんだったら、手取り足取りして教えまっせ(笑)

若いときは何でも挑戦ですよ。
これからも可能性を求めて、頑張って欲しいなあ
風の旅人
2007/03/01 21:19
私にも、手取り足取り教えていただけまっかぁ?
ここにも一人生徒がおりますので、これからもよろしく
お願いしま〜す。
それにしても、旅人さんはお優しいんですね。
貴重な時間を人の為に・・・、
私など、自分の時間だけで精一杯なのに。
ともっぺ
2007/03/01 22:42
 なかなか面白い試みですね。私も希望があれば一度だけやりましたよ。
 近くのおばさん…と、云っても40代でしたが、EXCELでビジネス計算豹を作る手伝いしました。これは私も会社の仕事なので、いいのですがワードになると教えるよりも、教えて欲しいぐらいですよ。
 ブログは教えてもいいけど、無理に進めてまでは…です。
たそがれ
2007/03/01 22:50
ともっぺさん今晩は

此処にも一人おりましたか。
近くなので直ぐにでも行きまっせ\^o^/

ワテは定年退職してから、地域で色々とボランティアみたいなことをしています。
まあ暇ですからね(笑)

在職中から同僚のPC相談があれば、家まで行って直してやっていました。
触っているのが好きなんでしょう。
風の旅人
2007/03/01 22:53
たそがれさん毎度〜

40代の方ですか
コッチは60代中心(゚_゚i)タラー
エライ違いやなあ(笑)

EXCELの達人ですか。
それは凄いなあ

ワテは123を独学で覚えました。
当時はプレインストールされていませんから、買うしかなかった。
今はEXCELが標準装備されており、皆さんが使っておられますが、ワテの頃は123だけ。

最近になって職場でも広く、EXCELを使い出しましたが、ワテにとってはEXCELは困った存在になってしまった。
ある程度は触れるけど、123のようには行かない。
これは困りまっせ。

ですから今までもワテは123ですがな。\^o^/
風の旅人
2007/03/01 23:01
★ 風丼♪こんばんわぁ〜〜☆
ありがとう〜

映画終わったら とてもとても上を向いてられない
武士の一分
なみだと 鼻水の ラストシーンでしたぁ
明日で終わりの映画でしたので
もう 見る人もすくなかったのですが・・
お年寄りの方も 若い方もいろいろでしたねぇ
はい〜〜♪
   やはり 愛 なんですねぇ〜〜♪
明日から また 笑顔でスタートですぅ〜!!
       ほい あじ丼(*^-'*)>☆
あじさい
2007/03/01 23:17
あじ丼〜感動のラストシーンでしたか。
それはよかったね。
映画はラストシーンで決まりまんなあ

明日で最終回ですか。
今日が休みで良かったなあ〜

明日からまた1週間が始まるね。
大いに儲けてや〜
ヒマやったら出ておいでや。
風の旅人
2007/03/01 23:36
私はまったく〜〜〜〜
何も出来ません^^:

旦那におんぶに抱っこでのせいで
進歩がまったく ありません〜〜〜〜
野澤菜っ葉。
2007/03/02 17:34
風の旅人さん、素晴らしいですね。
この様な活動が出来るなんて・・一口でボランティアと言いますが、やはり意味が無ければ出来ませんし、気持ちが無ければなお出来ません。
敬意を表します。\(^o^)/
じょうじ
2007/03/02 19:32
菜っ葉ちゃん今晩は

旦那がプロだから、安心やんか
お任せすればいいよ。

これがホンマにラクチンやなあ\^o^/
風の旅人
2007/03/02 23:06
じょーじさん今晩は
自分の出来ることを周りの人に返す。
それで人の役に立てば言うこと無し

欲張らずにマイペースでやればいいと思っています。
風の旅人
2007/03/02 23:09
PCの先生もできるんですね〜
尊敬の眼差し。。。( - ゛-) ジッー
エクセルは大好きです♪マクロは苦手ですが(笑)

ボランティアって楽しいですよね〜〜
私のコーチも無償のボランティアなんですよ
大会の時にお弁当はもらうけど(笑)

「自己満足」「偽善」とか色々言われたことあるけど
好きなことだから 辞められなくて 10年間
今じゃすっかり生活の一部になってます
好きなことは、仕事にしちゃダメ
そんな気がする、今日この頃〜〜〜〜

こちらに来た際は、デジカメ講習をお願いします 
報酬は、地酒と昔の綺麗なお姉さんの御酌です あは♪
もりちゃん
2007/03/03 06:22
こんばんは〜

どこかでこの薔薇みたような?

私も4年前にIT革命で
IT講習会の補助講師していたんです
その時は殆ど60代以上の方ばかり
だから教えられたんですけどねσ(^◇^;)

70代で何もPCを一度も触った事のない方もいらっしゃって
マウスのポイントを持って行くのだけでも大変なんですよ
ダブルクリックもできないので、本当に大変だったわ
あの時についた忍耐力が今の仕事に役立っているんじゃないかな?って思っています\(~o~)/
PAN
2007/03/03 22:59
PANさん毎度〜
このバラですか?
前に一度使っています。(゚_゚i)タラー

そうそうマウスの使い方でて苦労しますね。
マウスがサッと動かないし、反応しない。
行方不明になるし、やっと目的地に着いても、ぶるぶる震えて安定しない。
教えるのも苦労しませ\^o^/

でも無料なので責任感はない。
覚えてくれればそれで良し。
途中で投げ出すのもよし。

PANさんのような若い方なら、教えがいもあるけどね。
誰かいないかなあ(笑)
風の旅人
2007/03/03 23:06
もりちゃんへのコメントが抜けていた。
すまんのう

エクセル大好きですか。
それは頼もしいなあ
流石に保険屋のおばちゃんや\^o^/
グラフ作成はお手のものでしょう。

関数はワテもよく分からない。
使えるのはホンの僅か。
だって学校で習っていないものが殆どでっせ。

ワテのボランティアも援助OKの方でっせ。
お茶くらい飲ませてもらったり、お昼を跨ぐときはカップラーメンくらいは遠慮しません。
その時間になるとみんなお腹が空くので、先日などお好み焼きを持参の方がいました\^o^/

もりちゃんの所に行ったら、地酒と昔の綺麗なお姉さんに会わせてくれるのかいな。
そんならコッチのボランティア放り出して、行きまっせ〜

なんせ60代のお婆ちゃん相手より、少しはもりちゃんの方が若い分、教え甲斐もありまんがな(笑)
風の旅人
2007/03/05 00:11
そう・・まだ続いてますか〜
でも風の旅人さんも女性に囲まれて・・いいでしょ〜^^
一度見てみたい・・教えているその光景を♪
まころん
2007/03/08 21:16
女性には囲まれていますが、皆さん60前後のお婆ちゃんばっかりやがな。
本当はもう少し若い方が希望なんだけど。(笑)

まあ無料だけに気楽にやっていまっせ。
風の旅人
2007/03/08 22:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PC教室・生かされている人生 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる