心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・遠くへ行きたい

<<   作成日時 : 2007/02/26 15:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

この歌はご存じのように、このブログのタイトル曲です。
この歌が誕生したのは、当時六八コンビといわれた、作詞・永六輔、作曲・中村八大さんによって1962年に誕生しました。


知らない街を 歩いてみたい

どこか遠くへ 行きたい

知らない海を ながめてみたい

どこか遠くへ 行きたい

遠い街 遠い海 夢はるか 一人旅〜〜










画像



愛する人と めぐり逢いたい 

どこか遠くへ 行きたい

愛し合い 信じ合い

いつの日か 幸せを〜〜




画像




愛する人と めぐり逢いたい

どこか遠くへ 行きたい〜〜




画像



この歌がヒットした直後から、深夜ラジオでも「遠くへ行きたい」のタイトルでポエムが始まった。
リスナーから送られてきた話を元に、旅の話が構成されていました。

その後70年代になって、テレビでも取り上げられて、長寿番組になっています。

画像


心の奥にそっと閉まっていた想い出や、あの時あの時間に煌めいたものはなんであったのか。
そっとここで話してみたかったと言う方もおられました。

そんな方に支えられて掲示板時代から始まって、ブログへと変わりましたが、皆さんの思いでを語る場として、一定の役割を果たしたと思っています。


画像


暖かくなれば、皆さんが住む町に顔を出すかも知れません。
人との触れ合いはいいものですね。




遠くに行きたい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
風さんと同じ様に、一番乗りはちょっと苦手ですが
この記事を最初に見たんだという気持ち
ちょっと嬉しいかも^^
24,25日と旅に出ていましたので、
久しぶりにのぞいたら、大好きな永さんの
この歌!嬉しいですね〜。
あたりはすっかり春、旅の虫がうずいて来たようですね。
知らない場所、有った事のない人々
風さんの便り待ってま〜す。
sayuri
2007/02/26 15:54
sayuriさん今日は

今日の信州は如何でしょうか。
昨日までと違ってこちらは春の陽気。

2日間東京にでも行って来たのかな?
なんせ定番だからなあ\^o^/

この歌はワテも大好きな曲です。
先にも書きましたが40年以上も前、ラジオの深夜放送のファンでした。
蒸気機関車が通過する音が聞こえると、ナレーターの声が「心の旅・遠くへ行きたい」と入ります。
この後で始まるリスナーの体験談。
人が旅した話を聞くだけで、一緒に旅をしているように感じました。

映像を伴わない語りだけの世界。
ラジオから想像の世界が拡がりました。

旅に出ると、ふとした出会いから始まる物語。
これって確かにありますね。
おっと忘れていた。
ワテも遠くに行って、嫁はんを見つけてきたんや\^o^/

風の旅人
2007/02/26 16:07
懐かしい曲ですね。ずいぶん歌いました。今は、千の風になってを歌っています。
いしけん
2007/02/26 16:26
いしけんさん毎度〜でおます

遠くへ行きたいを口ずさんでいると、ホンマに出かけたくなります。
人は旅人です。
何処かに何かを求めて、旅に出るようです。

千の風になって
この歌もトップページに書いてあります。
本当に良い歌ですね。

「私は死んでなんかいない」
「みんなの心の中にいつもいます」

このようなメッセージを歌っています。
風の旅人
2007/02/26 16:36
永六輔さん中村八大のコンビで他の歌もありますね。今思い出せませんが八大さんは早く亡くなりました。
久しぶりに口ずさみました。
童謡の会で3月に千の風を習います。歌えるようになりたいと思います。
i&i
2007/02/26 20:11
この歌は知ってますけど、ちょっと淋しげな感じがします。

愛する人と・・めぐり合いたい〜〜〜・・
会いたい人は。。いるんだけど、逢って貰えないだろうな。。
あ〜〜〜ん(泣)
みるきぃ
2007/02/26 20:23
風さん♪
写真綺麗。見とれちゃったよ。桜が季節感出してますね。
良い写真だ〜風さんと奥様のロマンス発見。
旅で出会ったのかなあ?沖縄の人?
恋愛のエピソードは皆、いろいろあるでしょうね。
ソナチネのも超過激だよ。ウヒヒヒ…♪
ソナチネ
2007/02/26 21:31
i&iさん今晩は
六八コンビの作品は「黒い花びら」「こんにちは赤ちゃん」「上を向いて歩こう」「帰ろかな」などがあります。

千の風、是非覚えてください。
メロディも簡単ですから、直ぐに覚えられるでしょう。
風の旅人
2007/02/26 22:00
みるきぃさん今晩は
チョッと寂しげな歌ですが、これがええねんでぇ\^o^/

会いたい人がいるけど、逢って貰えない?
そりゃ可哀想になあ
思いが届くといいけどね。
風の旅人
2007/02/26 22:03
懐かしい歌です。
初めてこのブログを見つけたときに思い出したジェリー藤尾の歌。
やっぱりこの歌がテーマでしたね。
この歌をTVで聞いた頃にはもう子持ちだったのです。
いつか何処か遠くへ旅したいと歌いながら今日まで過ぎました。
そしてこのブログで随分旅が出来ました。
もっともっと楽しい旅を続けてください。楽しみにしています。

私の最初の子供が生まれた頃、中村八大・永六輔コンビの「こんにちは赤ちゃん」がヒットしていました。
コロ・・・?
2007/02/26 22:05
ソラチネさんコンチャ

一人旅で沖縄に行って、ゲットしましたんや。
なかなかやるでしょう\^o^/

えっ超過激?
白状せえぇ〜
風の旅人
2007/02/26 22:06
コロ・・・?さん今晩は
このブログのテーマソングですわ。

この歌はジェリー藤尾だけでなく、多くの歌手が歌っていますね。

この歌が流れてくると何処かに行きたい、その思いはコロ・・・?さんも一緒やなあ

ワテの旅の話もソロソロ品切れでっせ。
しばらく旅に出たいなあ
今年も桜前線と一緒に、北上したろかなあ\^o^/
風の旅人
2007/02/26 22:15
風の旅人さんのブログ名この詩から来てましたか・・曲・詩共いいですね。テレビ番組も好きでよく見ます。いろんな処でいろんな出会いがありますね。いいもんです。(^o^)丿
じょうじ
2007/02/26 22:57
じょうじさん今晩は
こんな素敵なタイトルを、見逃す手はないですよ。
掲示板時代からですから、何年になるかなあ

掲示板時代だけでも1万人の書き込みがありました。
それとこのブログで使っていますから、これも一つの歴史ですわ。
風の旅人
2007/02/26 23:18
郷愁をかきたてるいい曲ですね。
合唱でもよく歌いますが、この曲はなんとなく男声合唱の方がいいな♪

今日、親友に初めての赤ちゃんが生まれました。
帝王切開ってきいてたので心配してたんですが、母子共に元気!
うれしかったので、喜びのお裾分けです。
風の旅人さんとこのお孫さん、日に日にかわいくなってるんでしょうね。
ねこまっく
2007/02/26 23:24
 この曲は「ディス・カバー・ジャパン」時代を、思い起こすような郷愁に満ちた旅の原点みたいな曲ですね。
 この曲を主題にして原稿書き始めて、途中で止めたら行方不明になりました。ずい分前で下敷きになってるみたいです、また探しておきます。
 ころころと趣向が変るので、何が主体やら訳が判らんようになりました。
たそがれ
2007/02/27 14:00
この間、NHKの歌番組でっジェリー藤尾が歌ってるのを見ました。
私がまだ乙女だった頃の歌だと思います(^ー^* )フフ♪
『夢で逢いましょう』って番組が好きでよく見て聞いていました。
その頃の曲はとっても素敵で今でもほとんど口ずさめます。
若い頃が蘇りますねo(*^ー ^*)oにこっ♪
ぷー
2007/02/27 16:22
こんちわ〜
この歌、大好きです(*^-^)
出不精で、旅とは縁が無いんだけど、
この歌を聴くと、行ってみたいなぁ〜って思います。
足腰の立つ間にね(o^-')b
やまちゃん
2007/02/27 16:51
ねこまっくさん毎度でおます。

男声合唱でこの歌を歌うのですか。
そう言えばボニージャックスも歌っています。
いい歌というのは、いつまでも残りますね。

友達に赤ちゃんですか。
無事に生まれて本当に良かったですね。
母子ともに元気と聞くだけで、ホッとします。

我が家の孫も僅かずつですが、大きくなっているでしょう。
チョと可愛くなりましたよ。
風の旅人
2007/02/27 17:04
たそがれさん毎度〜
畑の手入れにガンバっておられますね。

この曲はJRがスポンサーになって、各地を旅をする番組として、長い間放映されました。
旅の番組があると見ますが、日本って本当に綺麗な国ですね。
風の旅人
2007/02/27 17:08
ぷーさん今日は
ワテもあの番組を見ましたが、ジェリー藤尾も往年の迫力がなかったなあ
それだけワテらも年取った証拠でっせ。

ぷーさんはラジオの深夜放送は知りませんか?
あの頃青春真っ盛りだったら、覚えていないかなあ\^o^/
風の旅人
2007/02/27 17:10
やまちゃん毎度〜
夫婦で仕事をされていると、なかなか休んで旅に出られませんね。
因果な商売と諦めていますか?

それでも身体が動くときに出歩かないと、後々悔いも残りまっせ。
せいぜい出かけておくれやっしゃ。

風の旅人
2007/02/27 17:13
ワテは若いので、この歌は知りまへんけど、いい歌でんな〜。
遠くに行きたい! 知らない町で、また誰かとめぐり会える
でしょか〜
一番最後の画像、旅人さんですか?? 
ともっぺ
2007/02/27 17:14
ともっぺさんコンチャ

この歌を知らない世代の登場やなあ
この歌有名なんだけど、知らない?
そんなもんかなあ

1962年にこの歌が世に出ましたが、45年前になるなあ
そうなるとともっぺさんは、まだ生まれていなかった。

あぁ年は取りたくないなあ(゚_゚i)タラー

何処かの知らない駅に降りたとして、そこで始まる物語ですよ。
どんなドラマが待ち受けているか、それはともっぺさんにかかっている。
ふとすれ違った人に、昔の彼の面影を見るか、旅に出れば、新しいドラマが始まります。

最後の画像?
ワテじゃありませんよ。
ワテはレンズのコッチ側です。

風の旅人
2007/02/27 17:23
どこか遠くへ行きたい♪〜 懐かしい〜〜
この歌を聞いて 知らない町へ いってみたくなって
各駅停車の汽車に乗って行ったんです そして
知らない町に 降り立って。。。。
でも 素敵な出会いはありませんでしたよ
(子連れでしたから)(笑)
亭主に (君は放浪癖があるのか?)なんて言われて
わかってないなぁ〜 と思ったことでした(笑)
今でもこの歌をきくと ふらっと 何処かへ
行きたくなります 放浪癖があるのかしら???

まさら
2007/02/27 19:15
まさらさん今晩は

この歌のように行動したのですか。
でも結果は何もなかった。
う〜〜ん〜
そりゃ困りましたなあ
子連れではしゃあないなあ(笑)

次回は一人でどうでしょうか。
もしかして奇特な方もいらしゃるかと\^o^/

放浪癖とは失礼ですね。
これはロマンですよ。
どんな出会いが待っているか、ワクワクする気持ち。
御主人にも分かって欲しいですね。

この歌を聞いたら、多くの方が同じ事思っています。
行動するかしないかは、その時の状況ですよ。
いつの日にか途中下車をしてください。
ご案内しまっせ。
風の旅人
2007/02/27 21:27
こんにちは。日曜日の朝はこの歌がテーマ曲の旅番組を観てます。自分じゃなかなか行けないからTV観て行ったような気分になってます^^安上がりです(笑)
はこふぐ
2007/02/28 09:33
はこふぐさん今晩は

そうですか、この歌を毎週聞いているのですか。
それやったら鼻歌で歌えますね。

テレビなんかで見ていると、本当に旅をしている気分になれて、何時か行ってみたいなあ〜と思うことばかり。

行きたいとこばっかりや〜\^o^/
風の旅人
2007/02/28 21:27
この歌は心に染み渡る曲です。
私もこんなたびしたいな〜〜ってこの歌聴くといつも思いました。
各駅停車の鈍行で・・♪
まころん
2007/03/08 21:13
鈍行の旅、一緒に行きますか?
今青春18キップが売りだされています。
5枚綴りで8千円
1枚当たり1600円でJRが一日乗り放題。
鈍行の旅ピッタリでっせ。
こんなん使わない手はないでっせ。
風の旅人
2007/03/08 22:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・遠くへ行きたい 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる