心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 出張PC教室

<<   作成日時 : 2007/02/02 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今日はPC教室の開講日。
同じ市内に住むおばちゃんたちから、PCを教えて欲しいと言われていたので、昼前に出かけました。


画像

黒真珠


生徒は3人でその内2人は60代の方、もう一人は50代。
二人は殆どPC初心者。
一人はワードで文章が打てる方。
そんな生徒たちですから、捗るかな?

そのうちの一人の家に行きましたが、此処の旦那はワテの教え子。
教え子と言っても教授と生徒とチャイまっせ(笑)
パソコンの生徒ですわ。
パソコンの初期的なことから教えてあげて、今ではワテより若いだけに進歩も早い。

その家には2台のPCを用意して貰った。
しかし1台はパスワードがかかっており動かない。アチャ〜
しゃあないから1台で教えるしかない。

電源に入れ方から、マウスの使い方。
Wクリックの使い方、キーボード入力とやってきたら、予定の2時間もアッという間。

お昼抜きで2時まで教えたが、三人が三様だけに教え方もノンビリ。
月に一度の授業では、覚えるまで二時間がかかりそう。
こりゃ特訓日を設けるしかないなあ\^o^/

3人の都合を聞けば、今日が集まれる日だとか。
やれやれですわ。
まあボチボチやるしかないなあ

画像


帰りにラーメン食べさせて貰ったのが、今日の報酬ですわ。\^o^/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
風先生♪
ソナチネにも教えてくださ〜い。
凄いですねえ…人に教えるって自分の勉強にも
なりますね。授業料はラーメンだけ?安いなあ…

明日、合唱団の先生のコンサートに行きます。
風さんの好きな唱歌も歌いますよ。アップしますので、
見にきてね。やすくんも一緒だよ。ソナチネの弟分ですので
可愛がってやってくださいね。よろしくです。♪
ソナチネ
2007/02/03 00:21
ソナチネさん今晩は
ワテはラーメン一杯の先生でっせ(笑)
そんな大層なものではおまへん。

ガソリン代も自腹で出張でっさかい、いつでも声掛けておくれやす。
缶コーヒーの一本でも飲ませてくれたら、それで宜しいで。
本職は授業より修理の方がええなあ
困ったときはご一報してや

明日は先生のコンサートでっか。
それは宜しゅうおまんなあ
唱歌はワテも好きやから聴きたいなあ
やすくんも聞きに行くのかいな。
ワテも行きとうおます。
風の旅人
2007/02/03 01:04
風さん、おはようございます。メッセージのお返事ありがとうございました。
僕も実は店の2階でパソコン教室やってま〜〜す!!
来たいときに来てもらうって感じでやってまして、大学の先生してる
友人も手伝ってくれてます。生徒さんは4人で近所のおば様です。
もっと増やしたいのですが〜!!
ソナチネ姉さんも姉貴分なんでパソコンのことで質問あれば教えてあげてますよん。うちの生徒さんで最年少ですよ。ホントに!!

今日は姉さんと合唱団の先生のコンサートに行ってきマ〜〜ス!!
やすくん♪
URL
2007/02/03 11:25
やすくん毎度〜
4人の生徒さんが来ているんやなあ。
店の二階だったら経費もかからず、安上がりで良いなあ

ワテも店舗を構えようと思ったが、安い料金設定では赤字になるのは必定。
それだったら自宅か出張でタダで教えて方が、喜ばれる。
まあワテの暇つぶしで楽しむので、タダの方が気が楽ですわ。
ただタダでは相手も遠慮して、頼みにくいそうです。
ワテも忙しくなると遊びにも行けないので、こんなもんで丁度いいですよ。
風の旅人
2007/02/03 11:43
PC・・わかってるようで、全然、わかってないですね〜〜。。
仕事も、PCを使うと言っても、会計ソフトに入れるだけだしね。。

先生〜〜!!私にも教えてくださいよ〜〜!!
何を教えてもらおうかな?? フフフ♪
みるきぃ
2007/02/03 11:45
みるきぃさん毎度でおます

毎日PCのキーを叩いていても、仕事では面白くないね。
教えてくれって言っても、ブログを作っているし、画像もアップできています。
特に教えて欲しいことなんかないでしょう。

PCがチョッと変と思ったときに質問してきたら、何らかの回答が得られるでしょう。
ワテにも分からないときは、他の人が答えてくれるかも知れない。
PC仲間ってそう言うものですよ。
お互いに教えあったり、勉強したりして覚えていくものだよ\^o^/
風の旅人
2007/02/03 12:53
50代60代ならお若いですよ。生徒さんによく教えてあげてください。
私は60代中頃からはじめました。一年間教室に通いましたが我が亭主殿に
覚えが悪いと口すっぱく言われたものです。使えるようになったらしめたものです。
i&i
2007/02/03 16:59
i&iさん今晩は
夕陽が落ちてこの時間になると、かなり冷えてきました。

今回の教室は無料ですので、生徒も自分の都合で参加を決めますね。
これが有料だと万難を排して、教室に集まるのでは。

月一の勉強では難しいと思いますよ。
予習復習するなり、普段からPCを触っていると、直ぐに覚えられますが、相手は今すぐ仕事で使うからと言うほど、切迫感もない。

ボチボチやっていっても、大丈夫かなあ\^o^/
風の旅人
2007/02/03 17:55
こんばんは・・
あははっ・・って思わず笑いたくなってしまいました。
ごめんなさい。
おばちゃんに振り回されたって感じだよね〜〜
でも・・やさしいね。なかなかできませんよ〜〜
私もちかければその仲間入りしようかな〜〜
どこまで上達するか・・楽しみですね(*^_^*)
まころん
2007/02/03 21:21
まころんさん今晩は
ブログを楽しめる人であれば、教えることはないよ。
ネットもしたことがなく、メールもブログも出来ない人が、対照ですわ。

デジカメ持っている?と聞いても、誰も使ったことがなかった。
そんなレベルの人でっせ。
先が長いなあ(笑)

家が近かったら、それこそ手取り足取り教えまっせ。
なに?余計なものは教えていらんって
そうか、スンマヘンなあ\^o^/
風の旅人
2007/02/03 21:34
名古屋でも、ラーメン1杯で来てもらえまっか? 
味噌煮込みでもええでよ〜(笑)
これで、強い味方ができたので、安心してPCが使えます。
旅行の達人で、唄が上手くて、PCの先生で・・・
旅人さん像が、だんだんはっきりしてきました。次は何?
ともっぺ
2007/02/04 23:26
ともっぺさん毎度でっす。
味噌煮込み付きなら喜んでいきまっせ。
出来たら山本屋で頼みまっせ(笑)

なんせ此処にも登場する、伊藤はんの住む養老まで見に行った実績がありまっせ。
愛知までならアクセルもう一踏みや\^o^/

パソコンが潰れたときは、取り敢えずは一報入れて。
直ぐに直るものか、業者に入院さすか、廃棄すべきかの診断してあげます。

簡単な修理でも2万円の覚悟が入ります。
3万が決断の分かれ目でしょう。

ワテの実像でっか?
酒が強いでぇ
と言っても相手に合わせます。
それにマメやでぇ(笑)
風の旅人
2007/02/04 23:46
風の旅人先生様 
60代の生徒さん達 ”月に一度の授業”
これではなかなか先に進めませんね。
先生苦労しますねよ ご苦労様。
私の経験 ”前習ったこと 忘れてしまって最初から”
な〜んてこと何度もありましたから。
気なが〜にあせらずに教えてあげてね。
そのうち私のようになりますよ。希望を持って!
old マザー
2007/02/05 22:19
oldマザーさん今晩は
60代ですから気長に考えていますが、何せ相手は忙しい方ばかり。
やっと見つけたのがこの日でした。

これでは先が思いやられるから、もっとしましょうかと言っても、都合が付かないので無理とか。
じゃあ個人授業でも構いませんよと言っても、これまた無理なようでした。
まあ何とかなるでしょう。(笑)
風の旅人
2007/02/05 23:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
出張PC教室 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる