心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS スミレの話

<<   作成日時 : 2007/02/24 02:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

よく飲みに行くスナックのママは、花が大好きな人。
店のカウンターには、いつもカサブランカが活けてあります。
カラオケも一人では飽きてきますので、ママと花の話になりました。

画像


ワテも花は好きですが、花の名前を覚えるのは全くダメ。
いつも此処に出しては誰かに聞く有様。


画像


今夜も他の花の名前を教えて貰ったけど、家に帰ってきたらすっかり忘れてしまう。

ママはすみれの花が一番好きだというから、そう言えばこの辺りにはすみれの花は見かけないなあと言ったら、そんなことはないで、幾らでも咲いているという。

えっ全然見かけないがな。
あるある家の近所の道ばたに幾らでもあるで。
何処の道ばたやねん?

ママの家の近くに咲いているという。
そんなん見たことがないでぇ。

私ねえ、すみれ好きやろ、見つけたらスプーンとビニール袋もって取ってくるねん
家のベランダに置いてあるプランターには、すみれが一杯入っているで。
今年もう一杯分取ってくる予定や\^o^/
そんなことするからや、ワテが行くら探してもなかったんや(゚_゚i)タラー

そんなわけで我が地域で、すみれが咲いていなかった原因が分かりました。
ママは自分が犯人だと笑っていましたが、すみれは強いので、今年も間もなく咲くそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
やった〜1番だ〜エヘヘヘささやかな喜びです。(笑)
昨日は花粉の薬のせいか早く寝てしまってました。
朝早く母からの電話で起こされて〜
用件はひとつ「将棋したい…早くおいでよ…食事の割引券あるから
ご馳走するしYさん(ダーリン)もこっちにきてるし…」
そんなわけで又、母のところに行くことに〜
今日は天気悪いから無理だけど、姫路城と好古園の写真
撮ってきます。デジカメ新品でワクワク〜

あっ忘れてた〜
ソナチネもお花大大好きですよ。道端の隅っこで咲いてる
可愛い花が好き。豪華な欄とかは近寄りがたい〜
花の名前、いろいろありますね。花言葉とかも〜♪


風さん、スナック行ってカラオケ歌ったりするんだね。
ソナチネはカラオケ好きなんだけど1年に1回くらい〜
行きたいけど縁がないのか…
ソナチネ
2007/02/24 08:36
花泥棒は罪にならないって言いますからね〜。。あはは!
私も、花の名前は、さっぱりです。覚えられない・・・・。

カサブランカは、知ってますよ。映画でしょ!(爆)
みるきぃ
2007/02/24 10:01
ソナチネさん毎度でおます。
トップバッターは矢っ張り嬉しいものですか。
ワテはどちらかというと苦手やなあ

昨夜は久し振りに馴染みの店に行きました。
「千の風になって」を歌ったら、この店では初めてだったようで、喜んでいました。
その後この歌の話、花の話と弾んでいきました。

今日は姫路ですか。
お母さんと将棋の相手、宜しいなあ
この後夜のスケジュールまで、想像できまっせ
いつものパターンやから(笑)

野の花を見つけるのって、楽しいですね。
ワテもブラブラ散歩がてらよく探しに行きますが、珍しいのを見つけると、嬉しいものです。
姫路城・好古園の写真を楽しみにしてまっせ。
風の旅人
2007/02/24 11:46
みるきぃさんコンチャ

花泥棒よりワテは恋泥棒の方がええなあ\^o^/
出来たら若い方がええで〜(笑)

花の名前
ホンマに覚えられまへんなあ
直ぐに忘れてしまう。

上の赤い花もママから教えて貰ったけど、何せ聞いたことのない名前でした。
確か4文字か5文字。
何処にでも見かける花なのに、覚えられない。

それでよく花を出して、この花な〜にと問いかけると、誰かが教えてくれます。

>カサブランカは、知ってますよ。映画でしょ!(爆)

座布団3枚あげて〜山田君〜〜
そう言うワテも同じようなものですわ。
カサブランカの花を覚えたのは、カラオケで歌う曲の中に、「カサブランカ グッバイ」があります。

カサブランカってどんな花やねん?
そこから入って覚えた次第。
今では百合とカサブランカの違いくらい、分かるようになりました。\^o^/
風の旅人
2007/02/24 11:56
 私も花の名前全然ですねん。我がブログの友人は花鳥族ですので、どーも頑張ってますがあきまへんなぁー
 で、無理は止めて「旅ブログ」にと思うのですが、これもぐずぐずしてると、時期外れになっておクラ入りですね。難しいですね。
たそがれ
2007/02/24 13:40
たそがれさん毎度でっす
今日はかなり冷え込んでおりまっけど、そちらでは雪ではないでしょうか。
昨日との落差が大きいから、この寒さがこたえますね。

野菜を作っておられるので、花の方はワテよりましでっしゃろ。
ワテなんかサッパリでっせ。

ワテの旅ブログも一応終わってしまい、後はノンビリと日々の出来事に目を向けています。
そうしないといつもいつも旅には出られません(゚_゚i)タラー

記事外れについてですが、記事の内容によっては書くこともありますよ。
要は自分が納得すればいいわけです。
ブログは自分の日記ですから、自分が好きに運営すればいいと思いますね。

花鳥族さんから教えを請う、これが一番です。
見栄を張らずにありのままでお付き合い、これでいいのではないかなあ。
風の旅人
2007/02/24 14:06
風さん、今、菜の花のブログ見た!
もう更新されてる!!!
あの日の夜に覗いたら違う記事だったので
行かなかったのかなぁ〜と思っていたわ〜

コメント書いたからね!
気が付かなかったらと思い、此処にも書きました。
うーちゃん
2007/02/24 16:37
うーちゃん コッチにもいらっしゃい。
ノンビリしてたら、情報遅れになりまっせ。
ブログというのは日記でっせ。
日々あった事を書く、これでっせ。

菜の花のニュースは早く書かないと、直ぐ桜の話になってしまいまんがな。
桜前線もひょっとしたら、間もなく発表あるのでは。
風の旅人
2007/02/24 21:33
スミレのは〜〜〜〜な〜〜〜:+.゚(*´□`*)゚.+
さぁ〜〜く〜〜〜ころ〜〜〜
(^0^*オッホホ〜

スミレって見た瞬間口走ってしまった^_^;

スミレは可憐ですよね
とっても好きなお花です。
我が家の庭の隅っこにいつも咲きますが
愛犬ロンが踏んづけてしまうのよ( ̄ー ̄;

何処かに移動しなきゃね。。。。
PAN
2007/02/24 22:50
おはようございます。
ハハハ・・・・スナックのママのスミレ好き、笑わせていただきました。風サンのご近所にはスミレが無い訳、判明で良かった?ですね。冗談でも笑える!!

↓「もうこりごり」は、金沢へ車で行く事ですよー!でも・・・最近私は金沢へ行っていないな〜。
車で行った時、名古屋辺り?から上って行ったんです。上越周りではなかったのは確か。・・・・でも琵琶湖を見たかは定かではな〜イ??結婚する前の挨拶で伺う時ですから、そーとー前、記憶はいい加減です。すみません。

花子
2007/02/26 11:04
花子さん毎度〜
ママのスミレの話、ワテも聞いて爆笑でした。
花盗人はアカンでと言っておきました。
みんなで楽しむものなのにね。

名古屋から北陸に抜ける道があります。
湖は御母衣湖ではなかったかな?
風の旅人
2007/02/26 12:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スミレの話 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる