心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 春だ春だ〜湖岸はすっかり春です

<<   作成日時 : 2007/02/22 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

昨日余りにも天気が良いし、ポカポカ陽気。
空には雲一つなく、青い空が拡がっている。
こんな日はドライブに限ります。

画像


琵琶湖畔に早咲きの菜の花が、今ちょうど満開と聞い
たので、早速車を走らせました。

昼前に出発したので、お昼はいつものお好み焼き屋
このお店はブロガーさんも勤めており、味もなかなか
美味しいので、琵琶湖に来たときは立ち寄っています。

ワテの注文はいつも一緒。
豚玉ですわ。
これが一番シンプルで美味しい。

画像



ちょうど食べ終わる頃になったら、お昼の客も全員帰って
しまい、厨房からあの懐かしい顔が飛び出した。
そこでミニオフ会をして、コーヒーまでゴチに成っちゃった。

画像





その後今日の目的、守山にある菜の花の公園に行った。
湖面に面して一面の菜の花畑。
平日だというのに結構見に来られています。

画像


画像



今日の湖面は穏やかで、白いヨットが春風を帆に受けて
いました。


画像


湖面を渡る風も優しくて、気持ちよく頬を撫でていく。
冬枯れした葦が風にそよいでいます。
いつもならこの風景は寒々とした感じになりますが、


画像


遠くに比良山もはっきり見える。
つい先日までは白い雪に覆われて入れ、綺麗な山並みが
ハッキリと見えたそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
キョロ(・・;)(;・・)(・・;)(;・・)キョロ
えぇぇぇっ あたしが最初なのぉ
なんていいながらも・・・ 

コホンコホン!
歌を。。θ(^0^ )♪♪  

♪菜の花ばたけぇに いぃりぃ日うすれぇ〜〜♪

★ 風丼♪は晴れ男だにゃ
なんていいお天気でしたのねぇ
こちらは雨ですぅ〜〜
琵琶湖までドライブなんてうらやましい!!
近いんですね \(*^∇^*)/ 
いいですねぇ〜 やはりこちらは春はまだかな〜〜
さむっ!!      あじ丼
紫陽花
2007/02/22 23:31
あじ丼〜一番乗りでもカマヘンで〜

この三日間は関西は良い天気でした。
それでドライブに出かけましたが、気持ちよかったですよ。

この早咲きの菜の花は、真冬に咲くタイプです。
品種改良でしょう。
関東の房総半島でも、菜の花が早く咲くでしょう。

琵琶湖までは高速使えば1時間ほど。
ノンビリ行くと1時間半はかかりますね。

今夜はコッチも寒いでっせ。
風の旅人
2007/02/22 23:47
風さん♪
コメント書いたら、歯、みがいて寝ます。(笑)
菜の花、綺麗、可愛い〜上から2番目の写真が好きだな。
春はお花が綺麗〜ウキウキしますね。
ソナチネはこんないいお天気は花粉でお目目がかゆくて
美人だいなし(笑)なんだ。悲しいよお〜
春は好きだけど花粉症があるので、こまっちゃう〜
3月末琵琶湖、大津のほうに母と錦織健さんの
コンサートに行くけどその頃は桜だな…♪
ソナチネ
2007/02/23 00:42
 いいところですね。私は行っていないので友人の画像を借りて間に合わせました。守山あたりはもう少しゆっくり探検してみたい所ですね。
たそがれ
2007/02/23 07:16
春満開!!ですね。
黄色は元気が出る色ですね〜〜。。。
さ〜〜・・春なので・・恋でもしましょうか。。。
みるきぃ
2007/02/23 09:08
ソラチネさんおはようさん

歯磨き励行!やってまっせ。
なんせ春ですからね〜
なんせ投げキッスもらっただけに、\(^凹^)/受け取らないと行けない〜〜(笑)

この時期は花粉症で何処にも出られないのか。
可哀想やな

あっそう言えば大きなマスクして、菜の花を見に来られていた女性がいましたが、ソラチネさんもどないや〜。
菜の花と青い琵琶湖。
こんな景色が見られるんだよ〜\^o^/
風の旅人
2007/02/23 09:46
たそがれさん 毎度〜
先日たそがれさんの所で、此処を紹介がありましたね。
その方の写真を見て刺激され、行ってきました。

この場所は淡水系の浜昼顔の群生地です。
昨年浜昼顔を見に来ており、場所が分かっていました。

この日は平野行きもすっかり消えており、ロケーションとしてはイマイチですわ。
雪が降った直後だったら絶景でしょうね。
惜しいことをしました。

近くですから是非一度見に行ってください。
琵琶湖大橋手前をさざなみ街道を八幡方向に1分ほどの距離。
道路際からも見えています。

風の旅人
2007/02/23 09:53
みるきぃさん〜おはようさん

この景色見たら身体がウズウズするでしょう。
春でっせ。
恋をしなはれや〜〜〜

貴女の所からもそんなに遠くないから、一度おこしやす。
湖畔の景色見たら、鬱陶しい気分もスッキリしまっせ。
風の旅人
2007/02/23 09:56
お早う御座います

ヽ(^。^)ノアリャアリャお近くに
来ておられたんですね
道理で昨日は東の方が気になると思ってました(冗談ですo(*^▽^*)oあはっ♪)

先日降った雪で、菜の花も随分しおれていたようですが
すっかり元気になっていたのですね

良いお天気で絶好のドライブでしたね
虹はん。
2007/02/23 10:11
虹はん毎度〜
昨夜から降り出した雨も、ようやく晴れてきました。
今日は久し振りに洗濯しました。
嫁半に逃げられてしまったので、洗濯物が貯まって仕方なしに(笑)

先日は天気に誘われて出かけました。
大阪を出発した時間が遅く、守山までになってしまいました。
次回は白鳥を見に湖北まで行きたいと思っています。
風の旅人
2007/02/23 11:59
こんにちは!
東京は雨・・・。仕事をサボりたい日です。

風サンの所から、琵琶湖って近いのですか?1度チラリと見た事しかありません。・・・・というのは、主人の実家金沢に1度だけ車で行き(もうコリゴリです)、帰りにパーキングエリアで昼食の時?見たような気がします??
菜の花・湖面・山並みキレイですね〜♪
おまけにお好み焼きですか!たべたーい。最近そう思っているところにこのお話・・・・週末近所に食べに行こうかな!私も豚玉、そして紅生姜トッピングしようかな。紅生姜好きなんです。変・・・。

今週は忙しくて疲れましたー!
明日はマッサージにでも行こう!!!
花子
2007/02/23 16:01
春満開ですね! 守山という所にあるのですか?
琵琶湖大橋から近いのですね。 琵琶湖と菜の花、素敵な風景です。
・・とうっとり見ていたら、お好み焼きの話で、読んでいたら生つば
が出てきました。今日は写真がないのですね。
湖北の白鳥、今がシーズンでしょうか?
次回も楽しみにしています。
ともっぺ
2007/02/23 16:55
花子さん毎度でおます。
東京は今日は一日中雨のようですね。
こっちはすっかり上がって、昼から青空も出てきました。

御主人の実家が金沢ですか。
もうこりごりなんて言わないで、行ってあげて下さいよ。
金沢は良いところでっせ。

金沢の帰りに見た風景?
金沢から都内へ向かうとしたら、上越周りでしょう。
琵琶湖を見て帰るとは思えないなあ
遠すぎますよ。

お好み焼き大好きですか。
東京のお好み焼きってどんなんやろ
一度食べてみたいなあ\^o^/
風の旅人
2007/02/23 17:19
風の旅人さんこんばんは。ご無沙汰です。
琵琶湖東岸の早咲きの菜の花ですね、ここの菜の花のむせ返るような香りは今でも思い出します・・もう満開なんですね今年の春は早や目早や目にやって来る様ですねぇ。
今年は暖冬で比良山系の冠雪もなくなっていすが、それはそれで小春日和って感じがいいですね。(^O^)  
私は暫らく休んでおりましたが今回やっと再開UP出来ました。叉よろしく願います。
じょうじ
2007/02/23 17:36
ともっぺさん今日は

琵琶湖大橋は東が守山市、西が大津市になります。
この菜の花畑は、琵琶湖大橋から車で1分の所です。
角度的には半島?があって見えないのですが、言ってみれば真横ですわ(笑)

今回のお好み焼きの話は、以前にも載せておりまっせ。
白鳥が今がピークじゃないかなあ
これだけ暖冬が続けば、もうすぐ北に帰るのでは。
でも慌てて帰ったら、寒さでやられてしまうかな?
風の旅人
2007/02/23 17:56
じょーじさん今晩は
白川郷のライトアップ綺麗ですね。
一度生きたいと思っていますが、ツアーでしか行かれないなあ
そうなるとゆっくり撮れない。
難しい面があるなあ

しかし本当に綺麗に撮れているなあ。
素晴らしいですよ。
風の旅人
2007/02/23 18:07
此処覗いたときは、もう次が更新されてる・・・ 早や!
今年は暖冬だから、もうピークは過ぎてました?
私も半月ほど前に行ってきましたが、その日も暖かく
比良山にも雪が無く、少し残念でした。
これじゃ春に咲く菜の花と変わりませんよね?

菜の花ばかりではなくその気になれば
周りにも絵なる所があるんですね・・・初めて気が付いたわ〜

お店に寄って下さり毎度有難う御座います。
予約が入っていましてゆっくりお話できなくて残念でしたが
叉のお越しをお待ちしております、あは

叉、時々覗かせて頂きますね♪

うーちゃん
2007/02/24 16:21
うーちゃん毎度〜
先日はどうもご馳走様。
相変わらずいい味してましたで。

あの後ご覧のように行ってきました。
湖畔はすっかり春模様。
雪が残っていたらもっと良かったんだけど、頂上付近に少しだけ白いものが見えるだけ。

今日は雪が降っているから、明日当たりは白く輝くのでは。
雪次第ではもう一度行きたいなあ

その時はうーちゃんの元気な顔でも、見に行きまっさ。
風の旅人
2007/02/24 21:29
こんばんは♪
ちょっとばかり・・ご無沙汰でした〜
素敵な景色・・湖と・・菜の花・・がすごい・・マッチ・・
思わず笑顔がこぼれそうな・・景色です。
写真で感じるんだもの・・実物は・・すごいでしょね〜
憧れの景色です。
まころん
2007/03/08 21:08
まころんさんお久しぶり〜
この後ぎょうさん書いたなあ\^o^/
それだけ顔を見せなかったんだ。

菜の花の風景、良いでしょう。
前に琵琶湖とその向こうに比良山系。
本当だったら雪が積もっているはず何だけど、生憎この時は雪が融けてしまっていました。

今だったら雪が見られるけどね。
その代わり菜の花が咲いているかどうか。
風の旅人
2007/03/08 22:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春だ春だ〜湖岸はすっかり春です 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる