心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 春です つくしん坊が出ました

<<   作成日時 : 2007/02/22 00:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今日娘の家に行ったら、子どもは公園で遊んでいました。
ポカポカ陽気で風もなく、気持ちのいいくらいの天気でした。

画像


子どもたちもぎょうさん出てきており、みんな薄着になって遊んでいます。

孫が公園の隅で何かしているので、覗き込んでみるとツクシが顔見せてました。

10日ほど前に金沢に住むうさぎちゃんから、ツクシの写真を載せて貰いましたが、大阪でも遂に発見しました。

よく見るとツクシが無数に出ています。
孫はそれを取るのが面白いのか、盛んに引きちぎってしまう。
一生懸命すぎて、側溝に落ちないかヒヤヒヤものです。

姉の方はぶら下がりで、初めて5本の輪を移動できたと喜んでいます。
5才で移動できるって凄いやんか
将来の吊り輪の選手やなあ\^o^/

あっ、女子には吊り輪がなかったんや。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
大阪のような都会でもつくし出るのですね。昔は土手端でよくつくし取りしました。なつかしいな〜^^
はこふぐ
2007/02/22 08:53
はこふぐさん おはようさん
遂にツクシの顔を見ました。
この前からタンポポと一緒に探していましたが、この陽気で出てきましたね。

他でも顔を覗かせているんじゃないでしょうか。
近くにないか、探してみてください。
風の旅人
2007/02/22 10:39
つくしですか〜〜。。早いですね〜〜。。
たくさんとって、卵とじですね♪
でも、つくしのはかまを取るのが、嫌だ〜〜!!
手が黒くなるもん。。。
それに、つくしって・・・苦い〜〜(>_<)
みるきぃ
2007/02/22 10:47
みるきぃさんおはようさんです。
酢醤油もいいですね。
少し苦みが残っている方がいいよ。

春の味!
日本の四季って本当にいいなあ\^o^/
風の旅人
2007/02/22 10:50
 今日は昼に27度も上がってましたが、後1週間で3月か…と愕然としています。そろそろツクシですね
タンポポは見たのですがこちらは季節の進行は遅いです。2月は逃げて行く…と、云いますがほんにそーですね。
たそがれ
2007/02/22 13:26
たそがれさん毎度〜
27度?
17度の間違いでしゃろ。
27度だったら夏日でっせ\^o^/

各地で暖かい日が続いていますね。
庶民には良いことなんだけど、商売している人の中には、大変な場合もありますね。

あと一週間で3月や。
春でっせ。\^o^/
風の旅人
2007/02/22 14:34
こんにちわぁ〜〜
曇ったり 晴れたりの天気の日ですが
でも 本当に確実に春が近づいてるんですねぇ

つくしさん かわいいですねっ
お孫さんも
風丼に見守られてのびのびと育ってますねぇ
これでは 大きくなってオリンピック?も 
夢ではないかも〜〜(*^▽^*)

狭いベランダで 沈丁花のつぼみが
今日はじめて開きました 
やはり春を感じたからでしょう〜〜〜
(゜-゜*)(。_。*)(゜-゜*)(。_。*)ウンウン
あじ丼
2007/02/22 15:32
あじ丼春やなあ〜
すっかり暖かくなって、春に近い恰好で外に出られます。
この陽気で春の花が一斉に咲きますね。

孫の成長が目を見張るような早さで変化します。
一緒に住んでいると分からないかも知れないが、たまに見ると遊び方が変化しています。
見ていても面白いですよ。
風の旅人
2007/02/22 17:59
風さん♪
つくしん坊かわいいな〜
春がそこまで来てますよって感じですね。
温かくなるとウキウキしちゃいますよね。
今日はあったかかった〜
診療室は南向きのガラス張りなので
ポカポカして居眠りしそう〜(仕事中は真剣です。)(笑)

お孫さん、じいちゃんに似て運動神経良さそうですね。♪
ソナチネ
2007/02/22 20:13
ソラチネさん
今日も暖かな一日やったなあ
完全に服が一枚入らないですね。
家の近所でもツクシが見られるかも知れませんよ。

しかし夜になると少し寒くなりました。
明日は一日雨との予報。
久し振りの雨だけど、雨はいらんなあ
風の旅人
2007/02/22 21:50
お孫さん、一生懸命ですね。かわいいなあ。
小さな子供には、私達が見るより、つくしが大きく見えてるのかな?

私は、つくしを食べたことがありません。
苦いのですか?
煮物にするのかな?

風の旅人さんちは、お孫さんがとったつくし、みんなで召し上がったんですか?
ねこまっく
2007/02/24 23:03
ねこまっくさん毎度でおます。
ねこまっくさんのために、土筆の料理法を一つ。

袴を取ってから茹でて、二杯酢で食べると美味しいなあ

他にも食べ方するでしょうが、ワテはこれが一番美味しいと思う。

少し苦みがありますが、通にはそれがたまらない味ですわ。
言うてみれば秋刀魚や鰯の腸、捨てますか?
捨てる方も多いけれど、好きな人には腸はタマリマヘンで。\^o^/
あれと一緒ですわ。

まだで始めの土筆です。
児童公園の一角に出ているだけで、ドバッと出てきていません。
子どもたちが直ぐに見つけられる場所ですから、全部摘んでしまうなんて絶対にしませんよ。

土筆も知らない子供がいないよう、そのまま置いてあります。
そのうちに沢山出てくるので、その時は摘んできたら酒のアテに丁度いいなあ\^o^/
風の旅人
2007/02/24 23:36
駅長さんのところにもやっと出てきたんだ〜。
お孫さんに引っこ抜かれる前に慌てて写真撮ったのかな?
こっちもいっぱい出てきてるよ。
子供達みんなジャケット着てないよね?
それだけ暖かいんやね〜
桜うさぎ
2007/02/27 14:21
うさぎちゃんが土筆みっけのニュースから、何日経ちますか。
随分遅れて大阪で見つかりました。
でもワテの近所では、まだ全然見あたらない。
地域差がありますね。

先日は寒かったけれど、今日なんか完全に春衣装です。
いよいよ本格的かな?なんて思ってしまいますが、関西の春は奈良のお水取りが終わらないと、春には成りません。
その間2回ほど寒が戻るのが例年です。
さてどうなることやら。\^o^/
風の旅人
2007/02/27 16:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春です つくしん坊が出ました 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる