心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・キャッツ・Memory

<<   作成日時 : 2007/02/20 23:18   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 29

劇団四季が東京・大阪などで上演した、ミュージカルのキャッツ。
キャッツのなかで歌われていたのがこのMemoryです。

画像

この写真はお借りしました。

この歌どういう分けか、ワテのカラオケナンバーに入っています。
一度もキャッツの舞台を見ていないと言うのに、ナンバーだけ
一人歩きをしています(笑)

画像



この歌は浅利慶太さんの訳詩したものではありますが、色々な方が歌っています。
ワテが手にした太田真季さんのCDアルバムに、実はこの歌が収録されています。
何度も聞いているうちに、覚えてしまったのが実状。


画像



いつかカラオケナンバー入っているのを発見。
何度も歌っているうちに、この歌をものにしたってわけ。

一度キャッツの舞台を見ようと思っている内に、上演が終わってしまった。
大阪駅のコンテナヤードで、キャッツが常設館を開いているときから知っていたのにそこでも行かず、大阪城の横に移動しても忙しさにかまけて行かなかった。
残念なことをしました。

画像



画像




画像



カラオケは削除しました


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
家のことが終わって寒天、食べながらPCに向かってます。
明日が午後出勤の前の夜はリラックスしてます。
小さい子供もいませんし、家事も楽です。

キャッツ懐かしい〜そうですね。大阪駅のところにテントがありました。
今度、松坂屋がくるんでしたっけ?
♪メモリー〜ソナチネも大大大好きです。
こんな曲、熱唱できたらかっこいいでしょうね。
子猫ちゃんの、お写真可愛い〜

娘さん赤ちゃん、元気ですか〜
娘さんに栄養のあるもの食べさせてあげてね。
お世話できるならお兄ちゃんお姉ちゃんをみてあげてね。
ママさんは忙しいですから〜♪
ソナチネ
2007/02/21 00:11
ソラチネさんは寒天食べながらPCタイム
この時はまさに至福の時でっしゃろ\^o^/

今夜はノンビリしてブログサーフ
宜しいなあ

今あの当たりは高いビルが建ってしまって、当時の面影は全くありません。
環状線の窓からも見えた黄色のテントでした。

それから2転して梅田に素晴らしい常設館が出来ました。
一度入ってやろうと思うだけで、なかなか足が向かない。
その内その内と思いながら、先日妻に聞いてみた。
あまり乗り気じゃなかったなあ(゚_゚i)タラー


このMemoryいいですね。
ワテも熱唱しませ。
ただね、この部分、

お願い 私に触って
私を抱いて 光とともに

此処を気合い入れてやりますが、テレますなあ(笑)
まあ男が歌うより、女性の歌ですわ。
ソラチネさん歌って欲しいなあ
風の旅人
2007/02/21 00:23
☆ うわっ この時間に。。。 おじゃましますですぅ
寝る時間? 起きる時間 なんとも 危ういじかんでごじゃる。

ちと びっくり 夜中の猫の目が光ってました!! 

ヽ(゚∇゚;)ノ

うた。。 わかんないかも
聞けば わかるのかなぁ〜

風丼♪ 猫ちゃんの写真が とてもかわいいですねぇ〜〜
(*^∇^*) ほい
あじ丼
2007/02/21 04:18
私も好きな歌ですけど 歌ったことないっす
風さんの美声を聞いてみたいわぁ

カラオケ・・・もう、半年ほどご無沙汰(泣)
もりちゃん
2007/02/21 05:40
あじ丼〜深夜の訪問ありがとさん
早く寝ないと仕事で居眠りしちゃうぞ〜(笑)

この歌は結構有名なんだけど、テレビでは歌っているのを
聞いたことがないなあ。

この猫たちはペットショップで激写したものです。

風の旅人
2007/02/21 09:38
もりちゃんおはようさんです。
もりちゃん〜誘ってくれたらカラオケ行きまっせ。
行くまでの費用の方が高く付くなあ(笑)

この歌はオッサンが感情こめて歌う曲ではないなあ
でも好きでんねん。
今度行ったらカラオケいこか\^o^/
あんな田舎にカラオケ店があるのかなあ(爆)
風の旅人
2007/02/21 09:42
このネコちゃんたちは風さん宅のネコですか?とっても可愛いですね^^
キャッツ、観にいったことないです。ミュージカルって観た事ないので・・一回ぐらいは行ってみたいですね〜
はこふぐ
2007/02/21 10:22
可愛い〜〜・・ネコ!!ネコ好きには、たまりません!!

想い出がなくなってしまうのは、いやだな〜。。
過去ばかりに囚われるのもダメなんだろうケド・・
今は、その思い出に浸っていたいな〜。。
みるきぃ
2007/02/21 10:29
おはよう おはよう
でなくて こんにちわぁ〜〜\(*^∇^*)/
風丼♪そうですねっ きっと聞けばわかるかと思いますが・・・

本日家事日和・・・・・
パソコンもなかなかでごめんなさいねっ♪

今もほんの少しだけ座りましたぁ
おりゃっとぉ〜〜!!
あじ丼
2007/02/21 13:27
風さん♪こんにちはです!!
キャッツ懐かしいですね。ソナチネ姉さんがおっしゃる通り大阪駅のところにテントありましたね。それから確か大阪球場のところにもあったような気がします。姉さんに確認してみよう!!

それから遅ればせながら、お孫さんお誕生おめでとうございま〜〜す。
お孫さんお元気ですか?

やすくんも彼女と結婚に向けて話を煮詰めてます。
ではまたです。(^^)/
やすくん♪
URL
2007/02/21 13:30
風さん♪再びです。
中判で撮影した写真アップしましたよん
よかったら見に来て下され!!
やすくん♪
2007/02/21 15:25
今日は 一日中良いお天気でした
このまま春になっちゃうのかな?
でも天気予報では 明後日は 雪だるま
マーク 今年の気候はどうなってるのかなぁ

キャッツの メモリー 娘の結婚披露宴で
友人のプロ歌手が この歌を 熱唱♪ 
感動したのを 思い出しました。。素敵な 
歌ですよね
風さんの カラオケナンバーに入って
いるんですか 聞きたいです@@@
 
まさら
2007/02/21 16:58
かこふぐさんコンチャ

この猫は借り物です(笑)
ショップを覗いたとき、可愛いかったので激写してきました(笑)
こんなのが家にいたら、いいけどね。

良かったら持って行ってや\^o^/
風の旅人
2007/02/21 20:44
みるきぃさん今晩は
想い出に浸っていたって構わないと思うで。
リアルとバーチャルとを使い分けて、楽しんだら宜しいがな。
風の旅人
2007/02/21 20:46
あじ丼毎度〜
今日は休みでっか。
家事が貯まっているやろ。
しっかりやりましたか\^o^/

受験生を抱えて大変やけど、もう少しの辛抱やでぇ〜
終わったら遊びにおいでや。
風の旅人
2007/02/21 20:48
やすくん毎度でおます

商売儲かってまっか?
ぼちぼちでっか。

キャッツの小屋、大阪球場にあったか?
知らんなあ

孫の誕生しまして、お陰様で元気にしてまっせ。
中判の写真をあとで見せて貰いまっさ。
風の旅人
2007/02/21 20:51
まさらさん今晩は
プロの歌手が歌ってくれたのですか。
凄いなあ〜
迫力が全然違うでしょう。

一度生で聞きたいと思っています。
ワテのはダメですわ。
勝負にナリマヘン(゚_゚i)タラー
風の旅人
2007/02/21 20:52
メモリーが、旅人さんのカラオケナンバーに入っているの
ですか? 朗々と歌う旅人さんの姿が眼に浮かびます。
といっても、顔の辺りにモザイクが入っていますが。。
キャッツ、名古屋でもロングランしたのですが、見逃して
しまいました。う〜んやっぱり、見ておくべきでした。
歌を聞いてもいいですが、こうして、歌詞だけをあらためて
味わって読むのも、いいものですね。
猫ちゃん 可愛い〜
ペットショップで激写? その手がありましたか! 
ともっぺ
2007/02/21 20:54
ともっぺさん今晩は

家の飼い猫なら手入れも行き届いてますが、ワテの家では飼っていません。

猫の写真が欲しい時は、その当たりにチョロチョロしている、ノラちゃんが相手になりますがな(笑)
なかなか上手には撮らしてくれまへんで。

カラオケで歌う曲は、ワテは何でも屋ですよって、ジャンルは問いません。
気に入ったものがあれば何でも歌いまっせ。
しかし顔がモザイクかいな。
もうチョッと何とかならんもんかなあ
風の旅人
2007/02/21 21:00
大阪城の近くまで行って観たキャッツ。
演じる人の尻尾をあげしなやかに動く姿はまだ頭に焼き付いています。
だんだん思い出してきました。歌は勿論よかったに違いありません。
劇団四季の常設館は舞台装置がいいです。
i&i
2007/02/21 23:14
なつかしい〜 Memory♪
nyanko、“キャッツ”を なんと
ロンドンで見ちゃった。 大昔のことですが。
あちらのグリザベラは ハスキーボイスで
この歌を ふりしぼるように歌い上げ、
思わず 涙がどーっと吹き出したおぼえが。
nyanko
2007/02/21 23:25
i&iさん今晩は
東京じゃなくわざわざ大阪まで見に来たの。
その頃知っていれば一席設けましたのに。
残念なことをしたなあ

かなりの大ファンやなあ
今も瞼に焼き付いているみたいですね。\^o^/
風の旅人
2007/02/21 23:51
なに?nyankoはんはロンドンで見たって?
それも凄いなあ
日本人キャストではなく、この場合は本場もんのキャストですか?
東京から来ると言うだけでも凄いのに、はるかロンドンで見ている人がおったんやなあ

ところでnyankoはんって英語ペラペラでっか?
猫語だと思ってたがな(笑)
風の旅人
2007/02/21 23:54
こんにちわ〜
私、ミュージカルって見たこと無いんです(^_^;)
っていうか、舞台そのものも見に行ったことないなぁ〜
風さんの歌うこの歌、聴いてみたいわ(o^-')b
やまちゃん
2007/02/22 11:06
やまちゃんお久しぶりやなあ
今日はニャンニャンの日だから、これをアップしたら良かったなあ(笑)

この歌良いですよ。
これぞミュージカルナンバーですよ。
気持ちを入れて歌ったら最高でしょう。
風の旅人
2007/02/22 11:11
こんばんは、風の旅人さん
まぁ、Memoryは 風の旅人さんの十八番なの??
熱唱している姿を想像して「きゃ〜〜ステキ!」
キャッツね、私も大好きで三回見てしまいましたぁ(^^ゞポリポリ♪
…で、明日は京都劇場で公演中の「クレージー・フォー・ユー」を見に行く予定でぇ〜す。
harusika
2007/02/22 22:00
harusikaさん今晩は

十八番とまでは言わないけど、気合いを入れて歌いまっせ。\^o^/

一度聞かせましょうか。
近いだけにお誘いがあれば、飛んでいきまっせ。

明日は京都ですか。
生憎雨模様で少し冷えるかも。
気を付けて行ってらっしゃい。
風の旅人
2007/02/22 22:17
懐かしいです!
大学生になって、初めて自分で計画してチケットとって一人で海をわたって(大阪に)観に行ったのが、劇団四季のこの『cats』でした。テント小屋みたいだったな。ワクワク、ドキドキの体験でした。ただし、この時は結末がよく理解できませんでした。

「メモリー」は、娼婦猫グリザベラが歌うんでしたっけ?
他の猫からさげすまれ、汚いもののように見られる悲しみを、せつせつと歌い上げてました。「お願い、私にさわって、私を抱いて」というのは、友情や愛情、ふれあいを求める叫びなんだろうと思います。私には・・・・まだまだ人生経験が足りないようです。歌う自信ないです。

今も「cats」は大阪でやってるのでしょうか? 奥様といっしょに観劇、そして帰りにお好み焼きデートはいかがですか?
ねこまっく
2007/02/24 22:58
ねこまっくさん今晩は

学生時代海を渡って、テント村にきたのですか。
これもいい想い出でになるね。
もう15ねん?いや20年も前になるかもしれないなあ
ということは年がバレるなあ(笑)
まあいっか。

この歌を歌う自信がない?
そんなことないでしょう。
ねこまっく先生がバシッと決めて欲しいなあ
紹介しているこの一節、是非とも酒を飲みながら聴きたいもんやなあ

現在はテント村もなくなって、あの一帯はビジネス街になっており、もの凄く様変わりしています。

その一つに四季の常設館があります。
是非とも一度大阪におこしやす。
う〜ん〜ワテの奥さんなあ(゚_゚i)タラー
誘っても即OKとは言わないでしょう。
風の旅人
2007/02/24 23:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・キャッツ・Memory 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる