心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・星よお前は

<<   作成日時 : 2007/02/18 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

この歌を作ったのは荒木栄さんですが、この方は三池炭坑がある大牟田に住む方でした。
三池炭坑の合理化を目の当たりにして、三池の人達を励ます素晴らしい歌を作っています。

画像


  星よおまえは知っているね 
  共に楽しく歌っていたが
  仲間はなれて 仲間はなれて 
  遠くへ行った
  瞳まどかな 瞳まどかな 
  あの友のこと
  星よおまえは知っているね



画像


首切りや落盤事故で犠牲になった家族が、その後各地に引っ越して散り散りになっていきますが、その時に作られた歌が「星よお前は」

  星よおまえは知っているね はるか都で働く友が
  くにの仲間を くにの仲間を 思い出しては
  いつも元気で いつも元気で 歌っていること
  星よおまえは知っているね



九州から東京へ行った友が、今も元気で暮らしているのかと思いをはせる歌です。

  みんなみんな知っているね 
  はなればなれになってはいても
  星や風が 星や風が 呼び合う歌を
  仲間どうしが 仲間どうしが 
  呼び合う歌を
  みんなみんな知っているね


画像


MIDIもありますから、聞いて欲しい曲です。
とてもメロディが素敵ですよ。

http://bunbun.boo.jp/sub4_index.htm

写真はお借りしました  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは…
炭鉱には三池炭鉱と、飯塚にも昔炭鉱が有った様な気がします。
五木博之(?)先生の”青春の門にも炭鉱を舞台にした小説でしたね。
トップの写真は福岡県の何処でしょうか?
炭坑節
2007/02/18 22:45
炭坑節さんおいでやす
この写真は何処でしょうか?
ワテも分かりません。
青春の門のスチール写真ではないかなあ

汽車も走っているのでかなり昔ですね。
田川の辺りではおまへんやろか。
風の旅人
2007/02/18 22:50
風さん♪
だいたい同じ時間帯にPCにむかってるようですね。
通じ合ってるんだ〜えへへへ…
トップの写真綺麗ですね。白黒も雰囲気出てますね。
昔の詩は本当にハートがありますよね。
胸に響くものがあります。いいですよねえ…いい。いい。
MIDIのぞきましたが、凄く一杯あるんですね。ひとつひとつ
聞いてたら時間かかりそう…お気に入りに入れて時間ある時に
ゆっくり聞きます。本田路津子さんも時々視聴してますよ。
気にいってるんです。元気になれるから…♪
ソナチネ
2007/02/19 00:35
 三池・夕張・戦後の日本再建を支えた役者だったのに…
 時代の流れとはいえ寂しいことですね。
 三池と云えば子供の頃に聞いた「炭坑節」思い出しますね。
たそがれ
2007/02/19 07:21
ソラチネさんおはようさん

昨日はいつもより少し早く寝ました。
と言ってもあの時間帯ですが(笑)

ソラチネさんが現れる時間帯も大体決まっているね。
一人一人癖がありますよ。
朝の早い日と、夜の遅い人、仕事中に職場から書いてくる人\^o^/
人それぞれ上手に使っている。

この歌もS30年代に作られた歌ですが、名曲というものはいつ聞いても良いですね。
ソラチネさんはソプラノですから、この歌一度歌ってみてください。

本田路津子さんの澄んだ歌声を聴いていると、心がスッとします。
風の旅人
2007/02/19 09:46
たそがれさんおはようさん

戦後復興の一翼を担った石炭産業も、次第に合理化の嵐の中で衰退してしまい、やがて国内から石炭産業もなくなってしまいますね。

夕張の現状を見ると、本当に寂しいものがあります。
風の旅人
2007/02/19 09:57
昔、石炭って、「黒いダイヤ」って、言われてませんでしたか?
「赤いダイヤ」が小豆で・・・「黄色いダイヤ」が、数の子???
うろ思えですが・・・。^^;
あ・・仕事中に、コメント書いてるのは、私で〜す!!
みるきぃ
2007/02/19 13:48
職場から書いているみるきぃさん〜毎度〜
これで給料貰えるなんて最高やなあ(笑)
ワテも雇ってほしいなあ\^o^/

そうそう黒・赤・黄色のダイヤを表しますね。
若いのによく知っているなあ

この時間になるとお腹が膨れて、眠くなる時間とチャイまっか〜
ソロソロ居眠りしてや〜
風の旅人
2007/02/19 14:14
風丼〜〜〜♪

クルクル (*^ー^)ノ(^-^)(-^ )(^ )( )( ^)( ^-)(^-^)ノコンチャ

また ゆっくりとね 

    ほい あじ丼(*^-'*)>☆
  
 
あじ丼
2007/02/19 15:27
あじ丼〜今日は休みでっか\^o^/

珍しい時間帯に登場やなあ
ほな待ってまっせ〜
風の旅人
2007/02/19 16:59
いい詩ですね。だれか素晴らしい曲を付けてくれないかな。
いしけん
2007/02/19 17:34
いしけんさん今晩は
この曲は荒木栄さんの作詞・作曲です。
添付してあるURLで、素晴らしいメロディーを聞いてみてください。

とっても綺麗な曲ですよ。
風の旅人
2007/02/19 20:58
月が出た出た 月が出た ヨイヨイ
三池(みいけ)炭坑の 上に出た
あまり煙突が 高いので
さぞやお月さん けむたかろ サノヨイヨイ
一山 二山 三山 越え ヨイヨイ
奥に咲いたる 八重つばき
なんぼ色よく 咲いたとて
様ちゃん(さまちゃん)が通わにゃ 仇(あだ)の花 サノヨイヨイ
あなたがその気で 云うのなら(いうのなら) ヨイヨイ
思い切ります 別れます
もとの娘の 十八に
返してくれたら 別れます サノヨイヨイ
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/nihon-minyou/sound/tankou_s.mid
ここで聴いてみてください。
それでは失礼します
炭坑節
2007/02/19 23:02
炭坑節さん毎度でおます。
最近この歌も歌わなくなりましたね。
三池炭坑が閉山になると、この歌も時ともに忘れ去られるのでしょうか。

それも悲しいことですね。
風の旅人
2007/02/19 23:08
いつか風の旅人さんが教えてくださった曲ですね。
さっそくきいてみました。ほのぼのとしたいい曲ですね。
↑で風の旅人さんが書かれている曲のエピソードを読んで
納得しました。
昔の歌はなんだか歌詞がとても純粋なような気がしますね。
ねこまっく
2007/02/21 11:22
ねこまっくさん今晩は

この曲良いでしょう。
女声合唱団なら歌って欲しいけど、男声合唱団のオッサン声ではどうかなあ(笑)

他にも良い歌がたくさなりますよ。
風の旅人
2007/02/21 20:19
こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
歌「がんばろう」などもとりあげました。
よかったら、寄ってみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611
kemukemu
URL
2007/12/15 22:03
また寄せて貰います
風の旅人
2007/12/15 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・星よお前は 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる