心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・たんぽぽ

<<   作成日時 : 2007/02/16 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

先日春の訪れを探していたら、タンポポを発見。
たった1本しか咲いていなかったが、まぎれもなくタンポポの花


画像





畑の畦にあったので、もしかして日本タンポポかなと覗いてみると、顎が垂れている。
やっぱり此処にも西洋タンポポの進入にやられている。

田圃などの軟らかい土の上だったら、日本タンポポが負けないで頑張っているかなと思ったけど、この辺りも土地開発の波が押し寄せて、日本タンポポがなくなっています。
まだ本格的な春ではないので、どの程度なのかはわかりません。


画像

写真は昨年兼六園で撮ったものです



西洋タンポポは宅地開発された場所では増えています。
と言うことは都市部のタンポポは、まず西洋タンポポかも知れません。
それで出来たのがタンポポ調査隊。

各地でタンポポの生育状況を調べて、都市化の波がどのように生態系を壊しているかを、調査しているようです。

あなたの町のタンポポ
もしかして日本タンポポかな?
花の顎を見れば一目瞭然。

画像


写真のように顎が垂れているものは西洋タンポポです。
日本タンポポは顎がしっかり上に上がっています。


画像

写真は昨年兼六園で撮ったものです





たんぽぽ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
ただいまです。今日も一杯仕事させていただきました。
働けるところがあってHAPPYです。こんなばかな
ソナチネを雇ってくれて感謝しています。患者さんには笑顔で
接したいです。たんぽぽさんを見ていて感じました。
たんぽぽさんは目立たないけど温かい魅力がありますね。
豪華な花よりたんぽぽさんに大きな魅力を感じます。
素敵な詩ですね。1番2番3番の詩、どれもじーんときちゃいます。
日本タンポポと西洋タンポポのちがいもよくわかりました。
たんぽぽさんを見て謙虚な気持ちになれました。
たんぽぽさんありがとう。風さんお写真ありがとう。♪
ソナチネ
2007/02/16 22:25
もう、たんぽぽですか〜。。
早いですね〜〜。。
今は、ほとんど西洋タンポポですよね。。
私も、最近、日本タンポポの存在を知ったくらいです。
どんなところでも咲くタンポポに、強い生命力を感じますね。
みるきぃ
2007/02/16 22:30
子供達が小さかった頃
タンポポの黄色い花が田んぼの土手に
顔を出すのを待ちわびて
春探しに出かけたものです。
長野の春は遅いので、母の日のプレゼントは
小さな手の中にいっぱいのタンポポの花束でした。
たぶん西洋タンポポだと思いますネ。
タンポポはコンクリートをも割って
花を咲かせます、根の張り方は凄いと聞きます。
sayuri
2007/02/16 22:35
ソラチネさん〜お仕事ごくろう様。

診療所では明るく振る舞っている感じがするなあ
ワテも歯が痛くなったら、お邪魔無視しようかなあ\^o^/

この詩は仲間の結婚式にあたって、贈られたものです。
他にも同じような例がありますので、また何れ載せてみましょう。
風の旅人
2007/02/16 22:49
みるきぃさん今晩は

1時間ほど歩いてけど、たった1本しか見つけられなかった。
まだまだ春は遠いようです。

ミルキィさんの所も都市化が進んでいるので、恐らく西洋タンポポが勢力延ばしているでしょう。

散歩の途中で見つけたら、どっちなのか見て欲しいなあ
風の旅人
2007/02/16 22:52
sayuriさん今晩は〜
信州の春は5月ですか。

タンポポの花束を摘んで、母の日のプレゼント。
なんかいいなあ〜

西洋タンポポは強いから、ドンドン拡がっています。
信州では都市部は別にして、まだまだ日本タンポポがあると思うなあ。
風の旅人
2007/02/16 22:56
 最近はタンポポにも外来種があるのですか。
 新種の方が生活力が旺盛のようですね。
 二歩の生態系もコロリト変るかも…
たそがれ
2007/02/17 00:57
たそがれさんコンチャ

信楽当たりは日本タンポポじゃないかなあ
一度調べてみて下さい。

タンポポにはこの他、観賞用に輸入しています。
ピンクのタンポポもありますよ。

その内に胞子が各地に飛び散って、ピンクのタンポポも自然界で繁殖するのでは。

二歩の=日本の生態系もコロリト変るかも…\^o^/
風の旅人
2007/02/17 01:10
おはよう御座います

昨日出かけた時に目を皿のようにして
タンポポを探しましたが見つかりませんでした

フキノトウが出ていました
こちらはまだ気温が低いのでしょうかね・・・
虹はん。
2007/02/17 10:31
虹はんおはようさん
蕗の薹が出てきたら、春の目覚めでしょう。
まだまだ比良の麓は冬でしょう。
今少しタンポポは早いのでは

ここらでもヨモギの葉が出始めています。
風の旅人
2007/02/17 10:35
もうたんぽぽですか〜。今年はなんでも開花がはやいですね。うちの近くに咲いてるのも西洋です。外来種は強いですね。
はこふぐ
2007/02/17 16:44
はこふぐさん今晩は

今年は本当に早いですね。
特に都心部は際だっています。

矢っ張り西洋タンポポですか。
仕方がありませんね
風の旅人
2007/02/17 21:01
風さん♪こんばんはです。
蒲公英(タンポポ)字間違ってたりして!?
春らしいですね!!
僕も先日取引先から中判カメラを譲ってもらったので早速
葉牡丹を撮影しました。火曜日あたり出来上がると思いますので
上手く写ってたらアップしますね。

やすくん♪
URL
2007/02/17 21:05
やすくん毎度〜
中判のカメラですか。
フイルムが大きいと大きく伸ばせるから、綺麗に撮れるでしょう。

前に友人が蛇腹のカメラを持っていたが、そのフイルムをルーペで覗いたとき、ピントが抜群に合っていたのを見て驚きました。

プロが撮る写真ってこういうものなんだなあと、改めて感心しました。
風の旅人
2007/02/17 21:17
私も去年白いタンポポ見つけましたよ♪
たんぽぽ=黄色しか知らなかったのでビックリでした。
それに日本と西洋タンポポがあるんですね、
今度見つけたら調べてみよう(・へ・;;)
sasara
2007/02/18 22:01
sasaraさん今晩は

ワテも白いタンポポがあるなんて知らなかった。
何処かのブログで見かけて、へえぇ〜って思った。
それから探しましたよ。
よく見ると確かにありましたが、これもつい最近ですよ。

時には黄色と白色のチャンポンもあるらしいですよ。
日本タンポポを探す中で、そんなタンポポも見つかると良いね。
風の旅人
2007/02/18 22:39
懐かしい・・ たんぽぽの歌^^
ともしび  私も亀戸と新宿のともしび
 行ったこと あります。
 労働歌・・ よく 歌いました。
 懐かしいです^^ ありがとうございました。
ちろ
2009/07/26 11:59
ちろさん今日は
新宿のともしびは今でもありますね
最近各地に歌声喫茶があります。
青春時代に歌ったあの歌この歌、特にうたごえで盛んに歌われた歌などはこれからも載せていきたいと思っています。

労働歌なら任せておくんなまし\^o^/
風の旅人
2009/07/26 12:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・たんぽぽ 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる