心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 写経を始めませんか・般若心経

<<   作成日時 : 2007/02/13 11:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

デジタル書を知ってから毛筆を練習していますが、一つも上達しない。
そこで般若心経を書いてみようと買ってきました。
下敷きになっており、その上からなぞりますと、綺麗に枠にはまります。

最初は半紙に書いておりましたが、バランスがとれません。
どこで文字を切ると上手く書けるのか、色々とやってみましたが、
どうも上手く運びません。

友人の住職に聞くと、それやったら買ってきて上げるというので
お願いしました。

みなさんも一つどうですか。
心静かに筆を運べば、諸行無常 空の世界は間違いなし。


仏説摩訶般若波羅密多心教      唐三蔵法師玄奘 訳

観自在菩薩行深般若波羅密多時
照見五蘊皆空度一切苦厄舎利子
色不異空空不異色 色即是空空即是色
受想行識亦復如是舎利子
是諸法空相 不生不滅不垢不浄
不増不減是故空中無色無受想行識
無限耳鼻舌身意 無色声香味触法
無限界乃至無意識界無無明
亦無無明尽乃至無老死尽
亦無老死尽無苦集滅道無知亦無得
以無所得故 菩提薩捶依般若波羅密多故
心無罫礙無罫礙故無有恐怖
遠離一切顛倒夢想究竟涅槃
三世諸仏依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提
故知般若波羅蜜多是大神呪
是大明呪是無上呪是無等等呪
能除一切苦眞實不虚故説般若波羅蜜多呪
即説呪曰 羯諦羯諦波羅羯諦
波羅僧羯諦菩提薩婆訶
般若心経

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
 凄いことですね。私もお寺参りはいいのですが、「写経」はまだ全く未知の分野ですね。オヤジが早起きしてはやってたのは覚えているのですが、…
 勿論、毛筆も駄目ですが…
 追記 メタセコイヤ…忘れました…そば通ってたのかな??
たそがれ
2007/02/13 19:45
私も以前、35日間毎日願をかけて
写経をした事があります
それを近くのお寺で祈祷して頂きました

写経はいいですよ、進めて行く内に自分の
心が穏やかになって来るのが分かります
虹はん。
2007/02/13 19:57
たそがれさん今晩は
心静かに般若心経を唱えることで、平安が保てらると言いますが、ワテもその心境にはまだまだ道は遠いなあ。

しかし一文字一文字書き続けることで、精神が集中します。
今はまだ人様に見せられるような文字ではないですが、枚数を重ねていくと字もまとまってくるのではないでしょうか。

メタセコイアのマキノ町は、海津大崎の次の町(大津より)です。
新緑の時にでもお出かけ下さい。
風の旅人
2007/02/13 21:26
虹はん今晩は
35日間も願を掛けましたのかいな。
ワテも願掛けようかなあ

亡き人を思って般若心経を書いてみる。
自分の人生を振り返って、仏の世界を探求する。
人は色々な方法で道を求めるのでしょうが、迷える人には般若心経も空念仏となるでしょう。

誰にも相手にされず寂しい人生を送るより、多くの人と楽しく交わって生きる人生もあります。
人の道を踏み外さないよう、道理を説くしかありません。
般若心経の世界はそう言うものではないかなあ
風の旅人
2007/02/13 21:33
義姉が お寺で写経をしていると
聞いています。毎日ばたばたと落ち着きの
ない暮らしをしていますので 写経をするのも
良いかもしれないと 思いますが筆を 持つのが
苦手な 私には、、、、、?
お孫さんの 子守 童心にかえって 楽しい
毎日でしょうね でも 腰を痛めないように!! 
まさら
2007/02/13 21:47
風さん♪
なんたる偶然でしょうか〜先日、四天王寺さんに行った時
『写経』を購入しました。20枚半紙が付いていました。
ただ写すだけなんですが字は汚いです。
ご存知の通り忙しく落ち着きがないので、
精神を落ち着かせるためにやってみようと思いました。
思いやりや感謝とかすぐに忘れてしまいがちです。
書くことにより気持ちの整理も出来ます。
ソナチネのは風さんのとは分が違います。
「無量 写経自在」般若心経と書かれています。
『摩許般若波羅蜜多心経〜」と書かれています。♪
ソナチネ
2007/02/13 21:56
風さん♪
誤字です。分↑は文が正解です。
いつもすもません。ペコリ<(_ _)>
ソナチネ
2007/02/13 21:58
お久しぶりです。
ご迷惑をお掛けしましてすみません。
私が相手を出来なくて申し訳ありませんでした。
貴方の愉しいブログをかき回しましたね。
お孫さん遅ればせながらおめでとう御座います。
経典は釈迦の教えを弟子が伝えたもの。
本来は、あの世には地獄も極楽もなく。
ただ、無があるのみの教え。
無心に生きれば自分の人生が生かされる。
では、お元気で失礼しました。

839
2007/02/13 22:07
まさらさん今晩は
そうそう気分を落ち着かせて書かないと、誤字になってしまいます。
そうなるとアチャ〜ですわ。
精神統一も時には大事ですね。

孫は我が家には来ていません。
幼稚園があるので、自分の家におります。
双方の親が交代で見ている次第です。
風の旅人
2007/02/13 22:09
ソラチネさん今晩は〜
ワテの場合は京都で買って貰いました。
その後奈良町に行ったら、同じものが売っていました。
四天王寺さんにも売ってはるんやなあ
半紙がなくなったら近くで買えばいいなあ

此処にあるのは大本山妙心寺前管長の、山田無文老師の現代意訳が付いています。
般若心経写経の作法と書いたものがあり、
1,先ず室内を浄める。
2,清潔・衣服を正しく着る
など全部で13項目もありますわ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2007/02/13 22:20
839はん毎度でおます。
どうでっか 体の調子は。
あんじょうしてや

あのお方のことなら任せておくれやす。
極楽往生したければ、俗念を断ち切って仕舞われるのでは。
そのうち仏の道をゆっくり考える日も来るでしょう。

それよりアンタはんのことが気掛かりでっせ。
まだまだ若いんやし、これからの人や。
一度本気でお会いしたいものですわ。

そうでんな
私どもは生かされる人生です。
我欲を捨てることも大事。
まだまだ修行が足りないなあ
風の旅人
2007/02/13 22:27
風の旅人さん、こんばんは
す・す・すっごぉ〜い!!
あれからズッと書道を続けておられるのもスゴイですが、こんどは写経とは・・・ヾ(´ε`;)ゝ
ひとつのことに集中する時間、心静か&穏やかにしてくれるのでしょうね。
harusika
2007/02/13 23:56
harusikaさん今晩はでごじゃります。

毎日毎日写経の日々だったらいいのですが、サボリ気味ですよ。
心得を読むといかにだらしなく書いているか。
恥ずかしい限りです。

例え少しの時間でも毎日、心静かに出来るよう心がけまっさ。
風の旅人
2007/02/14 00:01
風の旅人さん像がもうひとつ追加されました。
PCに向かう先進的な達人+心静かに般若心経の写経をする粋人
う〜んマルチですね。
人生こう生きたいものです。
そして、風じぃちゃんも、がんばって!!
ともっぺ
2007/02/14 16:08
ともっぺさんコンチャ
バレンタインチェコまだでっか(笑)
なに?他に渡すところがイッパイあるから予算不足だって?
そりゃそうやろなあ

まあ今宵は妻のもので我慢しようかなあ
しかしマイ母ちゃん、チェコなんか買っていないぞ。
生協にでも行かせて、買ってくるよう言ってやろうかなあ

写経作法その三
手を洗い口をすすぎ心身を浄める

こういっちゃ何だが、雑念が多いと写経を幾ら書いても、馬の耳に念仏でしょうな。
心静かにするのも修行ですわ。

と言うことでともっぺさん
ワテもまだまだ雑念が多いから、修行中ですわ。
風の旅人
2007/02/14 16:18
お久し振りです。
まずは3人目のお孫さんのお誕生、おめでとう御座います。
3人もお産みなる娘さんって素敵ですね!
家の娘、1人目を産んだ時に3人ぐらいは欲しいと言ってましたのに
下の子が3歳になってるのに、最近ベビー用品を処分しだしています。
まぁ、私としては口出しする事ではないから・・・

写経ですか? 良いですね。
私も10年ほど前に遣った事を思い出しました。
あれって写すだけなんですけど、以外に難しいんですよね。
「正しい作法で真心をこめてすれば、一字一字が仏になる」って言葉に
惹かれた事を覚えています。

私も叉、押入れの奥から引っ張り出してきて遣ろうかな♪
そんな事思った今日でした。


うーちゃん
2007/02/14 19:35
うーちゃん〜久し振りやなあ
チョコ持ってきてくれたと思ったら、手ぶらかいな(笑)
まあカマヘンけどなあ

娘さんにハッパをかけなアカンで。
一人っ子は可哀想やでぇ。
ベビー用品の処分って、まだ早いんじゃないのかなあ
忘れた頃に出来るって事もあるで。

うーちゃんが口出しせえへんのんか。
口つぐんでいられるかなあ(笑)

10年前に写経をやったことがあったんや。
もう一度やりなさいよ。
うーちゃんと一緒に席を並べたら、しゃべってばかりで坊さんから、渇を入れられるかも知れないなあ\^o^/
風の旅人
2007/02/14 19:55
>一人っ子は可哀想やでぇ。
誰が一人っ子ですねん・・
「下の子が3歳になってるのに・・」と言う事は二人ですやないの
よう読まなあきまへんがな。(笑)

ワシやぁ
2007/02/14 23:03
わしやぁのおっちゃん〜毎度〜
ほんまやなあ
スマンこって。
笑って済ませる場合は宜しいなあ〜
風の旅人
2007/02/14 23:09
バレンタインチョコは、風船につけて、風に乗って旅人さんの元へ
送りましたよ! (もちろん、愛をこめて!!)
              
               あれっ! 届きませんでした?? 
ともっぺ
2007/02/15 17:08
ともっぺさんのチョコは風船につけて、話したんですか。
もしかしたらあの五つの赤い風船だったのかな?

しかしあの風船、遠い世界に旅に出ようって、言ってたで。
もっと遠くまで飛んでいったのでは。\^o^/

と言ってもこの歌は知らないだろうなあ(笑)
風の旅人
2007/02/15 20:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
写経を始めませんか・般若心経 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる