心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・北の漁場

<<   作成日時 : 2007/01/11 01:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像



年末から正月にかけて、テレビではマグロ特集をしていました。
津軽海峡を回遊するマグロは、日本近海物としては高級魚のレッテルが貼られています。


画像


津軽海峡を挟んで北海道側に2つ、津軽側に2つ計4つの漁港があります。

画像


マグロの町としては今やブランド名になった大間漁港。
マグロがど〜んと港に飾っています\^o^/


画像


青函トンネルがある竜飛漁港もマグロ基地。
階段国道を降りていくと、漁港に出られます。
マグロ一本釣りの船が、港に泊まっていました。

画像


北海道の松前漁港もそのうちの一つ。
その近くの漁港でも大漁旗がはためいていました。


画像


先日のドラマは渡哲也主演の作品でしたが、太間漁港から出漁して、実際につり上げています。
放送ではハイライトとなるマグロの一本釣りの場面は実写シーンです。

大間漁協組合に所属する漁師の皆さんの協力を仰ぎ、60隻の漁船を出して、200キロ級を狙ったそうです。

マグロがかかった瞬間から、石原プロがマグロを買い取る契約
そのなかの一船からかかったとの連絡が入ったそうです。

電気ショッカーを使わずに釣り上げるのは至難の業ですが、使わなかったそうです。

今までにもマグロに引っ張り込まれて、命をなくした漁師さんもいるほど。
ドラマは凄い迫力がありました。


6日に釣り上げたマグロは2m、220kgの重さ、9日に東京・築地でセリにかけられキロ5500円、110万円で競り落とされた。

画像





北の漁場


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お正月マグロ1本釣りのドキュメント観てました。
海の男の心意気には、惹かれるものが有ります。
私は演歌はチョット。。。なのですが
歌詞は読んだだけでもジンと来ますね。
海に憧れが強いですが、其処に生きる人々
の壮絶までの思い入れが気持ちが良いです。
渡さんのドラマは知りませんでした、
見たかったな〜。
sayuri
2007/01/11 09:49
sayuriさんおはようさん

このドラマは家族の崩壊を取り上げる中で、マグロ一本釣りに生きる男の家族を通して、家族愛って何かを問いかけた感動のドラマでした。

前後半4時間を超えるドラマですが、いずれ再放送があるのでは。
なんせ制作費を10億円もかけたらしく、普通の映画の倍もかかったそうです。

「北の漁場」は生きる漁師の歌、演歌の神髄やなあ\^o^/
ワテがこの歌を歌うときは、シャンソンの「雪が降る」を歌う時と違って、ど演歌丸出しになりませ。(笑)
風の旅人
2007/01/11 10:00
☆すっかり出遅れてごめんなさいですよっ
風丼〜〜〜っ♪ いつもありがとうですぅ
ことしもよろしくお願いします。 はい〜〜

んで マグロのお話  まぁ 毎週といってよいほど
この話題ありますよねっ おじ丼がつりキチでございまして。。。
いつも 見てますにゃ
男性なら 釣ってみたいんでしょうね ふむふむ・・・

あたいは食べる専門 あははっ

          ほい あじ丼(*^-'*)>☆

紫陽花
2007/01/11 13:49
あじ丼おめでとうさん
正月中は仕事大変だったでしょう。
ごくろうさんです。

おじ丼は釣りキチ三平ですか(笑)
釣った来た魚を食べさせてくれるんや
餌代の方が高くついた、なんて事はないでしょうね(笑)

マグロの一本釣りは素人には絶対に無理でっせ。
小アジを釣っているのが、性に合ってます(笑)
風の旅人
2007/01/11 16:31
渡哲也さんは、好きでも嫌いでもなかったのですが
スマップ・スマップにこの前ゲストで出ていたんです
それから好きになっちゃいました。
とっても穏やかな人なんですね。
PAN
2007/01/11 17:17
PANさん毎度でおます。

渡のオッチャンも60を越えてまっしゃろ。
若い人の中に入ったら、好々爺しまっせ(笑)

ワテでも矢っ張り同じでっしゃろなあ\^o^/
風の旅人
2007/01/11 17:34
風の旅人さん o(=ёェё=)o ミャー♪

そのドラマ見たにゃん。
久しぶりに、見ごたえのあるストーリーで感動しました。
子供を思う親の愛情・親を思う子供の愛情
共に不器用でありながら深い思いを描いていました。
スケール感もあって良かったにゃん。d(=^‥^=)b ニャッ!
にゃんとも
2007/01/11 17:52
にゃんともさん毎度でんなあ

このドラマは久々にええなあと思ったなあ。
親子の絆を見事に描いていたなあ
感動巨編といえる作品でした。

ドラマの中でも北の漁場が歌われていましたが、冬の荒れ狂う海で、今も漁をしているでしょうが、大変な仕事でっせ。
風の旅人
2007/01/11 17:59
風のおっちゃんこんにち▼・。・▼」」」」ーワンワン!!
にゃんともちゃんのブログ削除していました。
せっかく熊公がコメントしていたのに:::(ーー;)
私は負けません。今日は誕生日でした51歳複雑ですが人生これからでしょう。
Ю―( ̄◇ ̄;) オジャマシマシター
石屋
2007/01/11 23:04
石屋のオッチャン 毎度でおます。
ホンに削除しとりますなあ

熊のオッチャンは自分の所は書き込めないようにしていて、人のブログで意見を書いてましたやろ。

まず意見が書けるようにしてから、人の所にも来ないとアキマヘンなあ

にゃんともさんはそれを嫌って、削除したのかも。
風の旅人
2007/01/11 23:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・北の漁場 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる