心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 年賀状あれこれ

<<   作成日時 : 2007/01/07 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

今年も年賀状が届きました。
今年も届いた年賀状を見て、年に一度の元気な証として、これも又必要かなと思う。そう思う。うん思う。矢っ張り思うなあ。



届いた年賀状を見ると、パソコンを使って宛名書きをしたのが3分の2。
これはまあしょうがないかなと思う。

手書きは残りの3分の1あるが、ワテより年輩者の方が多いと思っていたら、若い人も結構手書きである。
若くてもパソコンが出来ない人もいるから、100%褒められないかも。

名前の間違っているのが5通あった。
毎年同じ人であろう。
パソコンに登録しておくと、毎年同じように印刷するから始末が悪い。
本人が気が付いてくれたらいいが、此方から間違ってるでと言うのも気が重い。

気が付いてくれたらいいが気が付かないようだ。
このまま死ぬまで付き合うしかないのか(゚_゚i)タラー

中には夫婦とも間違っているのが1通あった。
こうなると最早お付き合いを止めたくなる。
何処で調べたのか、チョッと気掛かり。

本文を見てみよう。
手書き、パソコン印刷、写真、印刷屋お任せ等4種類ある。

その中で全然手を加えないで、印刷屋発注のまま(パソコン印刷も含む)送っているのが、実に3分の2もある。

それに一部手書きを入れると、85%もあったのは驚くべき数字。
手書きだけとなると10%しかない。

えらいもんでんなあ
殆どが機械任せで済ましている。
儀礼だけの年賀状なら、もういらないのではないか。
そう思ってしまう。

そう言うワテはどうしたかというと、余り自慢できない。
毎年表裏とも印刷している。
でも一言だけは、相手を見て書いているつもりである。
他の誰かさんと以下同文では味気ないなあ(゚_゚i)タラー

ブログをしている人の中で、果たして自慢できる人っているかなあ?

そんな中で一枚だけ、目を見張った年賀状があった。
ブログ仲間が送ってくれた年賀状は、芸者姿の写真だった。
京都で着物を借りて、撮った写真だとか。

もの凄く艶やかで別嬪さんである。
何処の芸能人かと思えるほど、実に綺麗な写真です。

失礼だけどこの方の年は知っている。
とてもその年には見えない、実に何とも言えない色気を感じさせる。

京都に行くと衣装を借りて、京都の町を歩けます。
若い人が着物姿で、京都の町を歩いてみたいとよく耳にしますが、この方は還暦を過ぎた方。
とてもとてもそんな風には見えない。
此処に写真を載せて、お見せしたいくらいです。

御主人はこの写真を見て、二度惚れしたのは確かだと思う。
こういう年賀状なら大歓迎やなあ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
耳がイタ〜〜〜〜イ

私も裏も表も印刷!
しかも一言入れない方が多いかも
今年は何故か印刷に時間が掛かって間に合うか心配だったわ

子供のと合わせて全部で280枚、インク代も馬鹿になりません
6色インクだけど、一色一色換えられるのも意外と面倒だと分かった
一緒に換えられるならいいけど、交換してから5枚ぐらいで
「○○のインクがなくなってきました」なんて出てきたら
もう〜〜〜<(`^´)>って感じです。
その度にプリンターを中止させて・・・・・
PCからプリンターに認識されるまでの長い事長い事!
50枚プリンターに認識されるまで2時間は掛かったわ。。。。
どうにかなりなせんかね。。。

名前の間違えって言ったら次男の友達の名前を次男が間違えていたらしく
本人から「○じゃなく△なんだ〜」って年賀状が届きました。

これから年賀状書く時は、一番新しい年賀状を見て確認しなくちゃいけませんね。

それにしても風さんは
○○%ってちゃんと数値に出すなんてマメだわ〜(#^.^#)

風さんらしいって言えば風さんらしいね。
PAN
2007/01/08 00:09
風…さん♪
夜になって少し風はましになったかなあ…
ゴーゴーと、恐かったです。お空の上で怒ってるように、
聞こえたのは、ソナチネだけでしょうか…
年賀状宛名はPCですが、少し手作りを入れます。
母におしえてもらって…暖かいですものね。
やっぱり、ぬくもり感じるのは、手書きだなあ…

今日寒くておうちでごろごろしていて、
風さんのお写真拝見してました。
きれいですねえ…どこかに行きたくなりますねえ。
春よこい。早くこい。(^_^)/~

ソナチネ
2007/01/08 00:43
PANさんもやっぱりなあ〜
若い人はPC印刷ですね。

でも努力して、一言追加を書くようにしてや。
一言あると、何かホットするやろ。

6色プリンターのメリットは、単色で交換できること。
全部一括して交換するプリンターは、よく使うインキがなくなったら交換ですから勿体ない。
280枚の印刷なら、各色1回は交換ですね。

何%は適当ですよ。
ザッと見てそのくらい。
写真は見たら枚数わかりますがな\^o^/

息子の年賀状なんか、殆ど写真付き。
お前もいつ写真になるのかと、言いたくなりまっせ。
風の旅人
2007/01/08 00:44
ソナチネさん 今晩は

朝から風の音が凄くて、しかも天気が急変する。
晴れ、雪、大雨、そして晴れ。
一日中猫の目のような天気でした。

温かいものと言えば、絵手紙でもつくのかな?
版画でくれる人もいますが、毎年作るのが楽しみだと思いますよ。

春よこい〜本当やなあ
寒い間は家にいることが、ワテも多いですわ。
出かけようと思うと天気が悪かったりで、なかなか思うようにはいきません。
風の旅人
2007/01/08 00:51
初めまして。
新年からお世話になりますが宜しくお願いいたします。

年賀状ねえ!印刷orパソコンで済ましている物が多いですね。
主人が現役の時は印刷はならぬと毎年手書きでした、と言っても主人は宛名書きと一言書くだけ。全て私のてに委ねていました。なんとも腹立たしい年末を4?年過ごし定年の時に転居の挨拶状と一緒に印刷したのがキッカケで今はパソコンです。宛名と一言は手書きです。
今年は初めてデジタル書で作りました。主人用とわたし用の二種類出来て満足でした。

年賀状の名前の間違いはまだしも、我家のように転居して6年過ぎても旧住所に届きます。不思議なのは普段の手紙とか荷物とかは今の所に送ってくるのに年賀状だけが旧住所に来るのですよ。明らかに年賀状はパソコン任せなのですよね。住所録の変更はその時すぐにしなければ忘れるのでしょう。
おうな
2007/01/08 11:42
あ〜〜・・・耳が痛い!!
裏表とも、PCで済ませる上に・・・元旦には間に合わないのです。
・・・来年からは。。真面目に取り組みます。。。
みるきぃ
2007/01/08 12:37
駅長さん、今年もよろしくね〜♪
年賀状ね〜。お子さんの写真とか貼られると処分しづらいんだよね(苦笑)。
今年届いた年賀状のうち、裏表全て手書きが1通(伯母さんから)、裏表全て機械任せで尚且つ手書きの一言すら無いものが2通もありました。パソコンなどで作っても、やはり一言ぐらいは手書きで書くのがマナーかなと。
名前間違って届いてる話は笑えた!!!

関係ないけど、この薄いグリーン地に白の文字は見づらいね(←年のせい?)
桜うさぎ
2007/01/08 12:45
おうなさん〜ようこそおいでやす。

ほほ〜う結婚以来ずっと手書きでしたか。
偉いもんでんなあ

宛名書きと一言メッセージだけは、御主人が書かれるんだから、まだましでっせ。
全部嫁任せなんて家を知ってまっせ。

ワープロが普及しだして20年になりますが、ワテは直ぐに飛びつきましたがな。
時間に追われて面倒くさい時は、一言メッセージも抜いたこともありますが、機械任せは楽でっさかい、止められまへん。

デジタル書流行ってますなあ。
ワテも今年考えたけど、字がイマイチ上手くならないので、諦めました。
貰った方は喜んだでしょう。

旧住所でも届く?
郵便局は1年間は届けてくれますが、その後は送り返してしまいまっせ。

ワテなんか同じ町内で住所を変更したのに、それも50m程でっせ。
幾らバイトの配達員でも、担当地域は覚えるものでっせ。

そんな中でもおうなさんの所は、旧住所で届くだけ、担当員がしっかりしているって事でしょう。
風の旅人
2007/01/08 13:32
みるきぃさん コンチャ

何処も一緒でっしゃろ。
特に若い人は一言も抜いてしまう。
まあ歳を重ねると、一言添えたくなるものです。
気にする事もないですよ。\^o^/
風の旅人
2007/01/08 13:34
うさぎちゃん〜毎度でおます

昨日から金沢は雪がど〜んと降っているやろ。
うさぎ小屋も雪に埋もれていませんか\^o^/

写真付き年賀状、確かに処分に困ります。
まあ数年は置いておきますが、その後は次第に処分しています。
しかし我が子や孫のだけは、矢っ張りねえ〜\^o^/

手書きの年賀状は、暖かみを感じるね。
出きるだけそうしたいけど、宛名書きが結構面倒くらい。
文面も手書きとなると、簡単な文章で済ましてしまう。
パソコンに頼るのは、日頃の無沙汰を詫びる意味もあって、長々となってしまうなあ

この画面見にくい?
正月らしいので使ったけれど、変えてみようか。
風の旅人
2007/01/08 13:42
風さん
昨夜同じような時間に「賀状あれこれ」を書きました。

我が家は夫が手書きで毎年の干支を書き全部印刷してしまいます。
今年のイノシシは良く書けていますよ。なんせ女房の干支ですから。
自分のは表を絵葉書のようにして使っています。
i&i
2007/01/08 13:50
i&iさん そちらの天気は如何でしょうか。
カラッと晴れているのでは。

昨夜i&iさんのを見て、同じ事考えているなと笑ってしまいました。
年賀状も来なくなるので、今年の年賀状の傾向をまとめてみました。

女房の干支?
と言うことは今年で24,36,48,60,72才
この内のどれかやなあ(笑)
えぇぇぇぇぇぇぇ〜(゚_゚i)タラー

年賀状を作る楽しみもありますね。
でもいつも間際にしか作らないので、楽しみより苦痛の方が先ですわ。
風の旅人
2007/01/08 14:01
こちらは快晴です。午前中今年はじめての太極拳に行ってきました。

お答えします。えぇぇぇのえです。まだ今の所元気です。
i&i
2007/01/08 14:23
i&iさん再訪問有り難うございます。

「え」でっかいな\^o^/
いつも本当にお元気ですね。
ワテも見習わないとアカンなあ
チョッと外に出たと思ったら、直ぐに車に乗ってですから、自慢にもなりませんわ。 
風の旅人
2007/01/08 14:58
風の旅人さん、こんにちは
毎年、今年こそ今年こそ年賀状を早く仕上げようと思いつつ、いつもギリギリになってしまうのを反省です(^^ゞポリポリ
おまけにパソコン派で“愛想無し賀状”を出すくせに、勝手なもので頂く賀状のチョットひと筆はうれしくて眼を細めてみています。
ハイ、それでは今から宛名書きの誤字チェックをしまぁ〜す。
harusika
2007/01/08 15:55
うん、さっきのよりは見やすいよ〜。
わざわざありがとう!!!
来年の年賀状はできるだけ手書きしてみようかな?
そのほうが喜ばれると思うしね…ってもう来年の話(苦笑)?

こっちはまっっっっっっっったく雪がありません!
60センチほど積もると言われながらも全然降りません。
日曜日から風が強いだけだよ。
どうなったんでしょ?
桜うさぎ
2007/01/08 16:32
こんにちは。年賀状の表も裏もプリントの我が家です^^;今年は一筆書くのも忘れてましたよ。無愛想な年賀状でした・・・反省
はこふぐ
2007/01/08 16:49
harusikaさんコンチャでおます

ブログを楽しんでいる方ですから、何方もパソコン派ですわなあ
これは仕方がありません。

問題は本文ですね。
出来るだけ文章を多くして相手に伝えたい。
そう思って毎年文章を考えています。

謹賀新年
 本年もよろしく

こんなのが幾つかありますが、貰っておきながらいうのは何ですが、これでは少しも有り難くないねえ。(笑)
風の旅人
2007/01/08 17:28
うさぎちゃん 今頃ドカ雪で兼六公園の雪吊りも良いだろうなあと思っていたのに、雪降っていないのかいな。
アテが外れたなあ\^o^/

バックの色は確かに見やすいものと、文字が見えにくいものがあります。
毎回アップさせる時、どのバックがアップの文章にピッタリなのか、考えています。

もう来年のことを考えている?
鬼が笑うから止めとき。
どちみちギリギリギッチョンで、慌てて作るだけや(笑)
風の旅人
2007/01/08 17:36
はこふぐさん 今晩は

やっぱり一緒かいな
はこふぐさんなんか、楽太郎(金魚)がひっくり返っている写真を使ったら面白いけどなあ

ユーモアのある年賀状を貰ったら、結構受けまっさ\^o^/
風の旅人
2007/01/08 17:38
風の旅人さん今晩は!
年賀状て正月気分の代表的存在で私はとても
大好きな習慣です。
学生の頃は、今の様にPCがなかったせいも
ありますが、全て手描きで裏には絵の具を使って
1枚ずつ何10種類もの絵を描いてました。
そのままハガキごと持って外へ出てハガキを画用紙
のよに直スケッチをして送った事もありました。
当然1.2日では終わらなかった。
ふと当時を思い出しましたよ。
今は表は全てPC裏は何種類かPCでですが
デザインしてます。特に親交のあった知人には
その人だけの1枚を作り送ってます。
ほんとは昔の様に全て手描きにしたいんですが
ちょっととてもじゃないですが時間がないんですよね〜。
でも1事必ずその人の事を思いながら書く様にしてます。
皆さんにいつも感謝してますを伝えたいですものね。
horus
2007/01/08 21:48
horusさん今晩は

年賀状の本来の姿、そうですね。
一枚一枚その方をイメージしてから、書き上げるものやなあ
それが今では便利なものに流されてしまって、手抜きばっかりですわ。

ヒマは結構あるはずなんだけど、年賀状には殆ど費やしていない。
あぁチョッとは反省せなアカンなあ\^o^/

こうして見ると来年辺りは、一枚一枚しっかり書くしかないか。
これはやばいことになったなあ〜
風の旅人
2007/01/08 22:13
”これはやばいことになったなあ〜”風さんの言葉
笑ってしまいましたよ(^^)。

私もついつい風さんの影響で
年賀状の事が気になり殆ど
こちらでのコメントと同じ文面
ですがブログにUPしてしまいました。

トラックバックのやり方がわからないよ〜。
horus
2007/01/11 00:10
horusさんコンチャ

全然やばいことオマヘンで。
文章は似るのは仕方がオマヘン。
同じようなことを、みんな考えてまっせ。

見に行ったらビックリするくらい、手が掛かっていますがな。
ワテのなんか全然ですがな。

貰った人は喜ぶでしょうね。\^o^/
風の旅人
2007/01/11 00:32

年賀状って何か落ち着きますよね
わたしは、残念ながら今年の年賀状のくじは、何にもなしでした。
まぁ、運は使い果たしていないってことで。
今年はいい年になりますように♪(^^)
W-CARP
2007/01/16 23:21
W-CARPさんいらっしゃい
名前が示すように、カープ一筋やったんや。

カープファンはこのブログにもおりまっせ。
最近は来ていないけど、2人ほど知っています。

今ブログを見たらカープ一色。
かなりの入れ込みやなあ\^o^/

年賀状の抽選をまだ調べていないなあ
相変わらず切手が3,4組やろなあ
年末ジャンボは何も当たらなかったので、今年は厄日かもしれないなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2007/01/16 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年賀状あれこれ 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる