心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ立春・春はそこまで

<<   作成日時 : 2007/01/30 15:50   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

大阪城の梅が満開と聞いたので、出かけてきました。
ビジネスパークのツインタワーを下から見上げると、澄んだ青空に高層ビルが綺麗に映えている。


画像



着いたのは3時過ぎでした。
家を遅く出ただけに、この時間は仕方がないところ。

画像


川縁を見ると水上船乗り場あります。
乗船する客が10人ばかり、一緒に乗ろうかな?どうしょうかなと思っていたら、船が出てしまった。

画像


係りの女性に聞くと、今の時期は16時が最終便。
1時間をかけて川から大阪の北を巡って来るとか。

画像


一度乗ってみたいと思っていますが、桜の時期にこの大川から眺めるのは、最高ではないでしょうか。


画像



大阪城ホールを通り抜けると、外堀に出ます。
近くの高校でしょうか、城内一周コースを走っています。


画像



画像


堀の水が赤潮のように見え、何だろうと思って公園科の人に聞いてみると、浮き草が赤く拡がっているとのことでした。


画像



大阪城の梅林に着いたときは、冬日もかなりにしに傾いており、それでもアマチュアカメラマンが大勢残っていました。


画像



蝋梅冬日に照らされて、輝いていました。
逆光で見ると綺麗でしたね。


画像



画像



大阪城の梅林には97品種、1240本あります。
マスコミ報道で満開と聞いてきましたが、中には満開の木もありましたが、咲いているのは全体の1割程度。


画像


報道の仕方には、もう少し正確に伝えて欲しいと思いましたね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
梅だとしてもいやに早いなと思ったんですが、矢っ張りまだ満開ではないのですね。
去年は3月中頃に行ったときが満開を少し過ぎたかなというぐらいだったので、いくら何でも2月中旬くらいでないと満開にはならないだろうと思いました。
それはさておき、天気も良さそうできれいな写真が並んでますね。
今度はまた満開の頃に行かれて美しい写真を載せていただけるものと期待しております。
あらん
2007/01/30 20:14
あらんさん今晩は

大阪城の梅林は少なくとも、この陽気ですから10日から2週間後位が満開になるのでは。
確実に早いと思いますよ。

明日は4月並の陽気になると言っていますね。
こんなんで大丈夫かなあと、逆に心配になるなあ

気象庁の関西にある定点観測所では、全く雪がないと言っていました。
とくに滋賀県の余呉町の柳ケ瀬では、昨年のこの時期には130cmも積もっていたのに、今日はゼロだって言っていました。
まさに異常気象ですね。
風の旅人
2007/01/30 21:37
風さん♪
風さんのことこれからアランと呼ぼうと
思ったら先にあらんさん↑がいらっしゃいました。残念^^;
大阪城の梅林は時々行きます。
小さくて可愛い梅…本当、可愛いです。
画像いいですね。大阪もいいじゃないですか〜
万博公園の梅も綺麗ですねえ…\(^o^)/
ソナチネ
2007/01/30 22:14
ソナチネさん今晩は
あらんさんは大阪の人です。

大体有名人の名前は、付けてはりまっせ。
ワテに付けようとしても、おしいですね。
これに代わる名前もなかなか難しいなあ

大阪城の夕暮れ風景は良かったですよ。
梅林を見た後で、天王寺に向かいました。\^o^/
風の旅人
2007/01/30 22:33

今年はいっそう梅の便りが早いですね…
こちらもスイセンと梅の両方が楽しめそうです^^
THELO
2007/01/30 23:15
セロやん毎度〜
大阪も水仙がいま満開を迎えており、梅と水仙が花盛りですわ。

近ごろ色々とゴチャゴチャしており、その内ゆっくり遊びに行きまっさ。
もう少しお待ち下されや。
すまんのう
風の旅人
2007/01/30 23:31
おっちゃんちわ〜v( ̄∇ ̄)v。
 今日はssさんの旦はんの誕生日だったそうですね。
人間幾つになっても自分の誕生日は嬉しいものですね。
schwalzさんも消えてしまいました。寂しくなって来ましたが…
処で、今度大阪に行く機会があったら有馬温泉で会いましょう!
三人で
石屋
2007/01/30 23:35
石屋のオッチャン毎度でおます。

有馬温泉でっか。
宜しいなあ
秀吉も入ったという歴史のある温泉です。
金泉銀泉がありまして、関西では名湯ですので、是非お越しやす。
来るときは前もってスケジュールを教えてや。
風の旅人
2007/01/30 23:40
大阪城・・行きたいお城ですね〜。。
梅も有名なんですか?? 造幣局の桜は、超〜有名ですもんね!!

満開って言う割には、一割しか咲いてないって・・・ 
テレビ局のうそつき〜〜!!ですね。
岐阜は、ようやく早咲きの梅がちらほらです。。
もうすぐ、春ですね〜〜。。
みるきぃ
2007/01/31 11:25
みるきぃさん お仕事頑張ってますか?
うるさいオッチャンはおりまへんか(笑)

大阪城の大きさを実感するには、お堀端を歩くこと。
結構な距離でっせ。
大阪城内にある梅園も有名ですよ。
本数は少ないけれど、それでも1000本を越えています。

造幣局の通り抜けは、ワテもブログで紹介しています。
今年良かったら仕事サボって見においで。
たこ焼きくらい奢ってあげるでぇ。(笑)
花見をしながら、花見酒でもどないや〜
そりゃもう宜しゅうおまっせ。
風の旅人
2007/01/31 11:34
ロウバイが渋めの黄金色で綺麗ですね。
大阪城の梅って有名ですよね。
もうちょっとしたら満開になり綺麗でしょうね。
>一緒に乗ろうかな?どうしょうかなと思っていたら、船が出てしまう
こういう時ってありますよね。
後で自分の決断のなさに舌打ちしたりして(笑)
>造幣局の通り抜けは、ワテもブログで紹介しています。
覚えてます。そして黄色の桜を教えてもらったんでしたよね。
あれから探しましたら修善寺の虹の郷の駐車場に5本ほどありました。
今年は私のほうが先を越されないように早く撮るつもりだけど・・・
楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆




old マザー
2007/02/01 19:34
oldマザーさん今晩は

蝋梅が夕陽に輝いている写真、なかなか綺麗でしょう。
西日に傾いた瞬間、ちょうど通り過ぎようとしたときでした。
目の前を通過したら、そんなに気にもしなかったと思う。
逆光の妙ですね。

緑の桜、「鬱金」ともう一つ何だったかな?
今年は是非ものにしてください。
楽しみにしています。
風の旅人
2007/02/01 21:30
そろそろ春の景色が現れましたね。
梅・・・こっちは咲いているかな〜〜
大阪城のお堀・・・
名古屋城とダブりました。
ひさしぶりに行ってみようかな〜〜と
まころん
2007/02/02 00:24
もう各地で春模様ですよ。
水仙も満開、梅もこの通り。
名古屋城の梅林?あったのかなあ

写真をアップしたら、見に行きまっせ。
風の旅人
2007/02/02 00:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もうすぐ立春・春はそこまで 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる