心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・石光寺の寒牡丹

<<   作成日時 : 2007/01/05 21:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 28

画像


寒い北風が吹く頃になると寒牡丹が咲き出します。
二上山の麓にある石光寺の庭には、寒牡丹が植えられています。

画像



画像


毎年この時期になると寒牡丹が見たくなります。
花がない時期だけに、余計見たくなるのかも。
今年で5回目になりますが、なかなかドンピシャリのタイミングで見られません。


画像



画像


境内には30種類300本の牡丹の木が植えられているが、一度に開花することはなく一日平均50株くらい咲くそうです。

画像



花の色は紅、赤、えび茶、紫、黄、白、桃色の7色。
木の特徴は葉が小さいかもしくはほとんどなく、花首も細く短い。


画像



画像



画像


紅色は「大正紅」赤色は「緋の御旗」紫は「時雨雲」「寒紫光」えび茶は「冬鳥」桃色は「初日」白色は「雪重」と呼ばれる品種だそうです。

画像


この時期に咲く牡丹に、寒牡丹と冬牡丹がありますが、この違いは、寒牡丹は自然の中で、時期が来れば咲き出すものをいいます。


画像


それに比べて冷蔵庫や温室に入れ、人工的な環境の中で春牡丹を育てて、冬に咲かせるものを冬牡丹と言います。

今年は暖冬の影響なのか、開花時期が大きくずれているようです。
どうも遅いような気がする。
大輪の花が見られないし、蕾が少ないのが気掛かり。
恐らく最盛期が終わっている感じがします。
年末に来るべきだったのか

画像


その中で数点ですが、何とか写真になりそうなものを探してきました。
雰囲気だけでも味わって欲しいと思っています。

お寺の境内は正月明けと合って、人もまばらでした。
写真を撮るには最高だけど、肝心の花がもう一つでは(゚_゚i)タラー

画像



これから益々寒さも厳しくなってくる。
殆ど雪は降らない地域ではあるが、寒牡丹に麦藁で作った覆いを被せている様は、雪国の子供が着ている雪ん子のように見えた。

画像


境内には蝋梅が咲き出しました。
近寄ってみるとほのかな香りを感じます。

画像


画像


寒あやめ、寒椿、山茶花、水仙なども咲いており、これからの時期賑やかになりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
 今年もよろしく…石光寺は当麻寺のあたりですか。当麻寺へは二度ほどお参りしてますが、やはり庭園と牡丹が綺麗でした。
 二上山はあの山の形とか大津皇子の悲劇とか、少し気になる山です。
 槙尾山施福時から富田林経由で当麻寺へ参るのに、二上山の麓を通りま
した。寄りたかったのですが時間の都合で割愛しましたが、一度行って見たいですね。
 静かになってなによりです。 
たそがれ
2007/01/05 22:07
たそがれさん 今晩は
当麻寺の直ぐ隣です。
地図を追加で付けますので、参考にしてください。

この当たりは詳しいようですね。
だったら大丈夫ですね。
風の旅人
2007/01/05 22:23
寒牡丹と冬牡丹とがあるとは,始めて知りました。
この寒い中、自然に咲くなんて健気ですね。
麦藁を被せてやろうという気にもなりますよね。
これに雪が冠っていたら、もっと絵になりますが・・
私も春、当麻寺に牡丹を見に行ったことがありますが、
こんな素敵な所が、お近くにあるなんて、いいなぁ!
ともっぺ
2007/01/06 09:50
あけましておめでとうございまーす。
今年もよろしくお願いいたしますね。

ほんとは前ページにごあいさつをっと思ったら、
超人気者の旅人さんチ すっごい数のコメントに。。。
えへへ こちらでごあいさつさせてね〜♪
清楚で美しいお花の数々にあやかって もうヒトハナ
nyankoも 咲かせたいしっ☆〜☆☆〜
nyanko
2007/01/06 11:22
こんちには、
綺麗で可愛い寒牡丹どすなぁ、初めてしりました^^ わては京都どすさかい、近くなので、行きたいどすなぁ、ちっょと見てみたいどす。
京人
2007/01/06 12:27
ともっぺさん毎度でおます。

当麻寺まで行ったのなら、この石光寺まで歩いてでも行けまっせ。
雪が降った写真を撮りたいけど、この当たりでは雪が積もることはほとんどないでしょう。
もし降ったとしてもワテの車のタイヤじゃ、走れまへんがな(゚_゚i)タラー

真冬に行きたい所くち数あれど、タイヤがノーマルではなあ・・・

まだまだ見られますよって、一度おこしやす。
風の旅人
2007/01/06 12:51
nyankoはんコンチャ
挨拶なんか何処でも宜しいで\^o^/

何だったらnyankoはん用に1ページ作りまひょうか。
一花咲かせたいんでしょう。
募集ページ作りませ。
でもうどんがムチャクチャ大好きな男って、そんなにはオリマヘンで(笑)

まあ今年も宜しゅう頼んまっせ。
風の旅人
2007/01/06 12:54
京人さん毎度でおます。

京都からならわりかし近い方でっしゃろ。
まあ高速使えばの話ですが、R24で来るなら結構かかるかも。

ドライブがてらこの時期に咲く、寒牡丹を見るのも宜しゅうおまっせ。
中将姫の伝説があるお寺ですので、それも参考にどうぞおこしやす。
風の旅人
2007/01/06 13:03
私は去年TVのニュースで見て出かけたけど見頃は過ぎていました。花を見るタイミングって難しいですよね。
新しいカメラを買ったことだし、慣れるためにも撮リまくりますp(#^▽゚)q
sasara
2007/01/06 13:48
素敵でした・・寒牡丹・・・
奈良なんですね・・地図で見たら、二上山の近くなんですね。。
大津皇子のお墓に行って見たいですね〜。。。
蝋梅が、可愛らしいですね。。。
みるきぃ
2007/01/06 14:36
なんとも雪ん子みたいな寒牡丹。
この時期に色鮮やかで撮りたい花ですが
中々行けずに未だ撮って居りません。此方でゆっくり
拝見して楽しませて頂きます。
大阪城の梅林でも蝋梅は盛りだそうで梅の蕾も
膨らんでいるそうです。やはり暖冬の所為でしょうね。
花咲か爺
2007/01/06 15:58
sasaraさん毎度でっす

TVや新聞で紹介されたときは、ピークを過ぎていますね。
ワテも毎回それで失敗しており、今回こそはと気合いを入れて行きましたが、矢っ張り時期遅しみたい。
どうも12月中が見頃だったみたいやなあ

毎日50株くらい咲くそうですから、行った時に花がそれなりに咲き揃っているかどうかでしょう。

根気よく通うしかないなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2007/01/06 16:24
みるきぃさん今日は

二上山周辺には詳しいですね。
大津王子の墓も近くですから、是非お越し下さい。

蝋梅はこれからですね。
境内には蝋梅の木10本くらいあったかな?
もう少ししたら、境内の一角が真っ黄色になるかも。
風の旅人
2007/01/06 16:34
花咲か爺さん毎度です。

各地を訪ねておられるのに、此処には行った事がないのですか。
へえぇ〜珍しいこともありますね(笑)

柏原を超えたらもう直ぐでっせ。
大阪からだったら車の方が便利でしょう。

大阪城の梅林には、一度も行っていないなあ(゚_゚i)タラー
近くだとそんなもんですね。
風の旅人
2007/01/06 16:39
あけましておめでとうございます。

寒牡丹・・きれいですね。
なかなか見る機会がありません。
今年も宜しくお願いします。

むつごろう
2007/01/06 21:07
むつごろうさん今晩は

この寒い時期に健気に咲く寒牡丹、毎年楽しみにして出かけています。
雪が欲しいところですが、贅沢は言えませんね。

今年もよろしくお願いします。
風の旅人
2007/01/06 21:10
石光寺の寒牡丹いいですね。
おしゃる通りドンピシャは難しい様で・・でもよく撮れてるんじゃないですか。
初詣の帰り通りましたが止めときました。お参りが無になりますんで。(^^ゞ
以前よく行っていましたが・・中将姫伝説を知ったときは驚きました。当麻寺の曼荼羅を見た直後でしたので・・こう云うのって大好きなんで、直その気になるんです。(笑)
じょうじ
2007/01/06 23:08
じょうじさんコンチャ
神さんのお参りして、仏さんにもついでにお参りするのが日本人でっせ。(笑)

この辺りはじょうじさんの、庭みたいなもんでっしゃろ。
法隆寺、当麻寺、葛城山、橿原、明日香のラインは、見応えがありますね。
風の旅人
2007/01/06 23:15
ほんとだ、雪ん子みたい。
ここのところトップページに使われてる写真ですよね。
かわいいなあと気になっていたのです。

この藁のおうちは、雪除けなんですよね?
京都はそんなに雪が降るのかな?
ま、降っても降らなくても、牡丹の1本1本におうちをかぶせてやる心持ちが
風情がありますね。
寒牡丹と冬牡丹は別のものなんですか?知らなかった〜。
今年は暖冬の影響なのか、我が家の庭の季節も1〜2カ月分くらい遅れてるみたいです。まだ秋の花が咲いてたりしますよ。
ねこまっく
2007/01/07 00:01
ねこまっくさん 今晩は

季節ネタでトップに飾っていますが、これは2年前の写真です。

この麦藁は藁包とか言うらしいです。
この辺りは雪も余り降らないので、寒さ除けですね。
この石光寺は奈良県の東部に位置します。

京都だったら雪が積もって、さぞかし観光客も多くなるでしょうが、奈良の田舎になるだけに、観光客は少ないですね。
風の旅人
2007/01/07 00:19
おはようございます。
寒牡丹のアップ綺麗ですね。私にはまだまだこのようには写せません。
3年ほど前に行った鎌倉鶴岡八幡宮の冬牡丹の写真を引っ張り出して見ました。やはり雪は被っていないです。
奈良も行きたい所一杯。寒牡丹と冬牡丹初めて知りました。
i&i
2007/01/07 07:25
おはようさんどす♪
やっと雪が降りました〜((o(^∇^)o))わくわく
やっぱり冬はこうでないとね!って子供と話してます

初詣行ったら〜生まれて初めて「大吉」出ました!
「雲をつきぬけ龍の如し昇天するであろう。辛抱すれば全てがかなう。」
ってなコトが書いてありました
それを読んだとたん 体が震えました
たかが、おみくじ。
でも、信じる者は救われますよね(笑)

寒牡丹〜綺麗ですね〜〜実物を見たいなぁ
老後の楽しみリストに書き込もうっと♪

もりちゃん
2007/01/07 09:20
i&iさんおはようさんです。
今日は寒いですで。
先ほどまで晴れていた大阪なのに、今は雪が舞っています。
積もることはないでしょうが、冷え込むと出かけるのも億劫になりますね。

写真は何枚も撮ることです。
その中には良いのが必ずあります。
デジカメは後の費用がかからず、遠慮なく撮って下さい。
それが出来るのがいいですね。
風の旅人
2007/01/07 09:57
もりちゃんおはようさん
初詣にお参りして、大吉を引いたの。
今年は上を狙うと言っていただけに、余計に気合いが入りますね。
さい先が良いので楽しみやなあ

寒牡丹はいつの日か、見られると良いね。
関西に冬の旅でも如何ですか。
コッチは温かいでっせ。\^o^/

今日当たりは凄い雪でしょうね。
雪掻きに来てと言っても、役には立ちまへんなあ(笑)
風の旅人
2007/01/07 10:03
風の旅人さんこんばんは!! 早速のお越しありがとうございました。
友達とよく近鉄電車の写真撮りによく当麻寺周辺ウロチョロしますよ。
いいところですよねぇ、今後ともよろしくお願い致します。
                         m(_ _)m
やすくん
2007/01/07 19:30
やす君毎度〜

大阪のニイちゃんだけに、この辺りはお手の物でっしゃろ。
近くには良いところがイッパイあるね。
ええとこあったら教えてや。
風の旅人
2007/01/07 21:36
こうやって見ると牡丹もまた違った雰囲気で味わえます。
やさしくて強く感じます。
う〜〜んあと・・なにか・・ひとつ・・そうそう・・雪があれば・・
ばっちりかな〜〜
でも一度見てみたい光景です(*^_^*)
まころん
2007/01/07 21:38
まころんさん 今晩は

この寒牡丹を見るために、何度も足を運ぶ。
行くたびに凄く期待していくわけですが、いつももう一つ欲しいものがある。
それは綿帽子。

やっぱり欲しいですね。
風の旅人
2007/01/07 22:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奈良・石光寺の寒牡丹 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる