心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・ヨイトマケの唄

<<   作成日時 : 2007/01/19 22:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

先日の日曜日だったかな?
テレビで美輪明宏さんが出演していて、生でヨイトマケの唄を歌ったと友人から聞きました。

画像


ヨイトマケの唄が発表されたのは1966年、作ったのは丸山明弘つまり本人の作詞作曲でした。
亡き母親の想い出をこの曲に書き上げて、世に出した名曲です。

この曲が生まれた背景は、戦後のドサクサの中で、男に混じって土方をしながら、女手一つで丸山明弘を育て上げたお母さんを歌っています。

ヨイトマケというのは土打に使う道具のことです。
三本の丸太を組んだ上に滑車を付け、数人でロープを引っ張り、重石を持ち上げて土を固めていく仕事です。
今の時代なら機械で打ち下ろしますが、当時は人力でした。

丸山の子供時代は多くの失業者が町に溢れ、まともな職がほとんどなく、国は救済処置として失対事業を推進させた。
道路や公園の整備などに多くの人を使い、僅かな賃金で働かせました。

子供を食べさせるには、恰好なんて構っていられない。
男に混じって女も汗を流していました。
そうした中に丸山明弘の母もいました。



この歌は当時大ヒットしましたが、後に放送禁止になっています。
それは「ヨイトマケ」の意味にあります。

ヨイトマケは「土方」をする人として、蔑んでいると言われたからです。
歌詞にも「土方」が出てきますが、土方の呼称がどうも引っかかったようです。

放送禁止となるとこの歌が聞こえなくなりました。
そして数十年経つ中で、ようやく聴ける日が来ました。


この歌で励まされた人は、凄く多いと思う。
何故なら当時は本当に貧しかったからです。
食べるものを求めて、何かをするしかなかった。
仕事など選べる時代でもなく、男も女も必死で子供を育てています。

この歌を聞いて涙を流す人もいます。
ワテもこの歌を歌って、思わず途中で歌えなくなったこともあります。
人にはそれぞれ持って生まれた環境がありますが、この時代に育ってきた今の60代以上の人達には、丸山明弘が歌う「ヨイトマケの唄」には、苦労して育ててくれた両親への感謝があると思いますね。

  

この唄は多くの方が歌っています。

なぎら健壱、新井英一、桑田佳祐、breath mark、泉谷しげる、酒井俊、米良美一、新結成時のザ・フォーク・クルセダーズ、大竹しのぶなどによりカバーがなされている

このうち桑田佳祐、米良美一の二人の「ヨイトマケの唄」を聞きましたが、本家本物には勝てませんね。




ヨイトマケの歌

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
その番組、見ました。
三輪さんの幼少時代、クラスメイトに、まさにヨイトマケの子がいたそうです。
参加日にそのお母さんが汚れたままの服装でやってきて、その子が青鼻水をたらしているのを見て、それを口ですすって顔をきれいにしてやった。・・・その様子に、三輪さんは強烈な母性を感じ、頭を殴られるほどのショックを受けた、と。
そんなことを語って、歌われました。
すばらしかったです。オペラを1本見たような感じでした。

「ヨイトマケの唄」は、ことば自体は素朴だけど、非常に強くあたたかいですね。
ことばも使い方次第。
結局、そのひと自身、そのひとの生きざまが出るということですね。
ねこまっく
2007/01/20 00:13
ねこまっくさん今晩は

生演奏を聞かれたのですか。
ワテは見逃してしまって、残念で仕方がありません。
彼?と言ったらアカンのかなあ

この人の唄は昔から何でも聞いています。
長く歌い続けてきた歌だけに、人生の重みがあると思います。
今だからこの歌が歌えるみたいな、今の彼の唄を聞いてみたかった。
それがブログで日テレが公開していますね。
会員登録すれば見られます。
http://www.dai2ntv.jp/p/z/060z/index.html

是非この歌を皆さんに聴いて欲しいなあ
風の旅人
2007/01/20 00:22
+.(ノ。・∀・)ノ*.オハヨウ☆゚・:*☆

にゃんともも見たにゃ。
この番組の最初の聾唖の方の千手観音もすばらしかったにゃん。

にゃんともが小学生の頃
美輪明宏さんの舞台をテレビで放送していて「黒蜥蜴」とか見ていたにゃ。
昔から迫力の存在感だにゃ。
自ブログでもこの歌をトリビュートした槙原敬之さんのを紹介したにゃ。
にゃんとも
2007/01/20 10:00
にゃんともさん おはようさん

生を見たのですか
羨ましいなあ
ビデオで見るのと、生で見るのでは違うなあ

槙原敬之さんの唄は聴いたことがないなあ
どんな感じやろ
壊れかけたラジオ〜なんて感じではないでしょうね(笑)
風の旅人
2007/01/20 10:06
桑田さんのを聞いたことがあります。切なく悲しかったことを覚えています。ヨイトマケ・・・意味を初めて知りました。
こういう歌は、いつまでも残して欲しいですね。
みるきぃ
2007/01/20 15:36
みるきぃさんコンチャ

今日は少し寒い大阪ですが、其方の方は如何でしょうか。
この寒さなら関ヶ原辺りでは、雪でも降りそうな感じがするなあ

桑田佳祐が唄っているのを、ワテも聞いていますが、本家本元のイメージが強いだけにう〜〜ん どうかなあ〜の感じやねん。
若いみるきぃさんからの支持を貰うと、オリコン1位になるのも頷けるなあ\^o^/
風の旅人
2007/01/20 15:43
あれは私が小学校の頃だったと思います。
私は五人の姉がいましたから、平凡とか明星という芸能雑誌が家にありました、その雑誌の付録に歌謡曲の歌集などがありまして、当時丸山明弘が歌う
「メケメケ」という歌詞があったのを覚えております。
子供心に「この人、女みたいなお人やし、歌の題も・メケメケやなんて、変な歌やなぁ〜?」なんてこと思いましたよ。

三輪明宏さんの試聴サイトがありましたから載せておます。
伊藤
URL
2007/01/20 20:33
伊藤はん毎度でおます。

歌のことなら何でも知っているだけに、何処かのサイトで探してきましたなあ
やってみたけどナリマヘンで。

メケメケ
そう言う歌がありましたなあ
どんな感じか忘れてしまったがな。

しかしこの人は妖艶とか言われて、今ではすっかり女でんなあ
風の旅人
2007/01/20 21:23
えっ、声が出ませんか?おかしいなぁ・
私がすると出てますけど。
伊藤
2007/01/20 21:31
可笑しいなあ
インストールされているはずだけど、
他の歌手のは聞こえるが、三輪明弘だけはウンともスンとも言わないぞ。
風の旅人
2007/01/20 21:41
障子}m(_ _)m{障子} 入ってよろしい?? 。
おっちゃん⊃`ノ八"`ノ八,,,((φ( ̄Д ̄)ノ
私も聞こえません。また嫌われたのだろうか?心配しております。
石屋
2007/01/20 21:44
石屋のオッチャンもアキマヘンか。
他の音楽は聴けるのに、此処だけは聞こえないって可笑しいなあ

余り吠えられたので、耳が聞こえなくなったんとチャウか
風の旅人
2007/01/20 21:47
こんばんわ!
その番組見落としてしまった〜!!
残念!!
ワタシは美輪さんが大好きなんです。
自分の信念を貫くといった、芯の強いところが・・・
かなり前ですが、TVでちょっとやんちゃな若者が、美輪さんにいろいろ質問するってのをやってたんです。
最初若者達は化け物を見るような目でくだらない質問をしていたんです。
そして「あなたは一体何者?」という質問に対し「歌も唄っているわよ」と美輪さんが答えると、若者達はキャッキャッ騒いで「じゃ〜ここで唄ってみてよ〜」となんとも失礼な発言の嵐・・・
美輪さんが愛の賛歌を唄いだすと、あの騒がしい若者が聴き惚れていたんです・・・
その時に美輪さんの凄さを改めて実感しました・・・
すごい人ですよね・・・
ミイ
2007/01/20 23:51
>他の歌手のは聞こえるが、

他の歌手?って誰ですか、私の画面には他の歌手なんて出てませんよ。
伊藤
2007/01/20 23:59
それじゃ、此処の、メケメケの部分からクリックして試みて下さい。
伊藤
URL
2007/01/21 00:05
音が出るのは左側にテレビの枠があって、三輪明弘の写真がありますが、その下にkING RECODをクリックすると、若手の歌手の試供版がおます。
それをクリックすると、ワンフレーズ聞こえてきまっせ。

Me-Que Me-Queの部分を押しても、ネットショップの画面が出るだけ。
音は出ませんね。
風の旅人
2007/01/21 00:29
ミイさん今晩は
危うく飛ばすところでした。

三輪さんの大ファンですか。
若い人なのに珍しいなあ

今の若い人は三輪さんなんか、ほとんど見たことがないわなあ
ときたまテレビに出ているが、歌番組では出ていないでしょう。
殆どバラエティ番組みたいな所で、コメンテーターをしているだけ。
この人の舞台なら、迫力あるでしょうね。
風の旅人
2007/01/21 00:33
>Me-Que Me-Queの部分を押しても、ネットショップの画面が出るだけ。

あっ!そこの横文字のメケメケではなく、文中の中段ぐらいに下に横棒の
付いたメケメケがあるでしょ、それをクリックして下さい。
伊藤
2007/01/21 01:20
1番にヨイトマケから全部で16曲あります。

10.メケ・メケ  (M’E QUE’ M’E QUE’)

此処をクリックしても音楽は流れませんで。
風の旅人
2007/01/21 01:28
私も観ました&聴きました

美輪さんって本当に若い頃綺麗だったんですね。
三島さんがほれ込んだだけありますね^^

野沢菜っ葉。
2007/01/22 21:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・ヨイトマケの唄 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる