心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS いざという時のために・防災用品

<<   作成日時 : 2007/01/17 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像


皆さんの家庭では、いざという時の非常持ち出し袋は、用意されているでしょうか。

阪神大震災が起きた直後から、ライフラインは完全に寸断しました。
電気、ガス、水道、全てダメ。

電気が来ないと冷凍庫の商品は融けてしまう。
季節によっては暑さのため、冷蔵庫の中も腐ってしまう。

道路は完全に寸断されて、信号が点灯しないため無法状態。
災害地に押し寄せる車は、八方からやってくる車で敢然マヒ。
スーパーの食材や、備品はアッという間に売り切れです。


各地からの救援物資が届くまで、先ず三日分は用意して置いた方がいい。
神戸で困ったのは先ず水でした。

都会のトイレは100%水洗です。
水がないと大便は流れない。
避難民が収容されている所ではウンコの山。
入るに入れない、出そうにも出せないでいる女性が、わんさかいました。

そうした経験から、各家庭に最低でも揃えて置いた品を並べてみましょう。
書き出したら結構ありまっせ。

1,先ずこれらを入れる袋。大きめで防水処理しているもの。
2,非常食用の乾パン。
3,ペットボトル(飲料水)
4,懐中電灯
5,太くて長いローソク。
6,ライター マッチは雨に濡れると使えない。
7,万能鋏・ 缶切り、ナイフ、フォークなど何でも付いているもの。
8,脱出用ロープ  細かったら切れる。
9,細いロープ  テントなりビニールカバーを固定するときに必要。
10,軍手数足
11,レジャーシート(座ったり寝ころんだりする)
12,防寒対策と雨対策で、厚めのシート(テントでも可能)
13,タオル
14,ティッシュ箱
15,トイレットペーパー
16,ポリ袋
17,携帯トイレも用意したいなあ
18,筆記用具(所在を明らかにするために必要)
19,救急箱(応急処置用一式)
20,病気持ちは常備薬
21,灯油缶(飲料水の搬送には必要)
22,小銭を入れておく
23,携帯カセットコンロ
24,赤ちゃんがいるところでは、赤ちゃん用品一式必要



これ以外にもまだまだあると思います。
持ち出せるものがあればいいが、何も持ち出せなかった場合は、当面困ります。
全部用意しなくても良いですが、ものによっては人数分必要です。

携帯電話や財布類は、手元にあれば持ち出してください。
先ずは命が大事、揺れが収まったら逃げることです。
くれぐれも注意の程。

我が家ですか?
この袋の中には全部入っていません。

備えあれば憂いなしと申しますが、皆さんは用意しますか?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
風旅様
御迷惑おかけしております。
私もブログを作りました。逃げていてばかりでは問題解決にはなりませんので。
熊さんはずいぶん私に恨みがあるようですが、私のブログでお待ちしております。
ss
2007/01/17 23:29
SSさん今晩は

ブログを作って、直接川風さんとお話しするのですね。
川風さんと直に話し合うことで、分かり合えると良いですね。

ワテもロムはさせて貰いますが、一応口出しはしないようにします。
風の旅人
2007/01/17 23:35
御了解頂きまして有難うございます。
いつもは私はすでに寝ている時間なのですが今日は1/17日でしたので
川風様がおいでになるのを待っていました
ss
2007/01/18 00:00
深夜の訪問ありがとう

この問題は当事者じゃないと、どうもよく分からないですね。
どっちが正しいとか言う問題でもないようです。
思い違いというか、勝手な判断で相手を憎んでいるのでは。

ワテのブログには、大勢のお客様が来ておられます。
ワテのお客さんであるSSさんや、石屋のオッチャンに
今回のように、不当な言いがかりをつけてくると、ワテも黙っていられません。
此処のお客さんを守るのが、ブログ主の役目です。

ロムはしておりますので、よく二人で話し合ってくださいね。
風の旅人
2007/01/18 00:08
風さん♪
明日さっそく集めてみます。
震災のあとは、リュックを用意してたんですが、
いつのまにか忘れてしまってます。反省(>_<)
17番の携帯トイレってどんなんだろう?
前、テレビでちらっと見た気がします。(@_@。
ソナチネ
2007/01/18 00:37
まだまだ他にもあると思いますが、家族構成で考えてや。

男なら立ち小便でも出来ますが、女性はチョッと可哀想。
携帯トイレは渋滞の車の中で、処理できるという優れものと思いますよ。
嫁はんが買ったと言ってましたが、このバッグの中には入ってなかった。
風の旅人
2007/01/18 00:51
なんにも用意してないです。。いざと言うときのため・・って、わかってるんだけど、実際のところ、全然です。
こうしてみると、たくさん用意しないといけないんですね。
早く揃えないと・・いけないな〜〜。。
みるきぃ
2007/01/18 09:18
みるきぃさんおはようさんです。
直ぐに地震が起きないでしょうが、あれば便利ですね。
ボチボチでもいいのでは。
そう言っているといつまでも揃えないか(笑)

セットされた袋も売っていますが、中味は100ショップで殆ど揃います。
風の旅人
2007/01/18 09:56
風丼♪ おはようございますぅ(^^)
きのうは 寒い雨でしたが これから晴れてくることと思います。

どきっ  どきっ
しまった ・・・・・・

なにもなにも用意してないです・・
家族と話して そのときにはあれもこれもと思いますが
月日が経って 

わかっているのですが・・
特別にはやっていませんねっ  これがいけないことは
わかりますが。。。 はい〜〜♪ヾ(_ _。)
あじ丼
2007/01/18 11:18
うーん・・・・。喉元過ぎれば、です。恥ずかしい。
水とかは定期的に入れ替えしとかないとダメなんですよね。
もう何年もしてないような・・・。
最近は、ホームセンターなどで「防災グッズセット」も売ってるのに
最近は素通りしてますねえ・・・。
これを機会に点検してみます!
ねこまっく
2007/01/18 12:50
あじ丼〜今日の大阪の日差しは暖かいでぇ。
コートを脱いで外に出られます\^o^/

防災グッズはなかなか揃えられないね。
こんなものがいるときは、家がペッチャンコになったときですよ。

押入の奥にしまっていれば、肝心なときに持ち出せないから、見える場所に置いておくこと。
となると結構邪魔だったりして(゚_゚i)タラー
風の旅人
2007/01/18 16:18
ねこまっく家では用意万端怠りなしですか。
そりゃ感心でんな\^o^/

乾パンや飲料水は、1年に一度交換した方が安心。
後の備品もものによりますが、古くなると肝心なときに使えない。
乾電池もなくなりますから、交換した方が良いなあ
そうやって用意しておくことで、少しは安心です。

ねこまっくさんの所は、一升瓶がゴロゴロして居るやろ。
それに水を詰めて置いたら、便所の排水だったら使えまっせ。

風呂の湯は捨てずに残しておくと、水が出ないときは重宝するで。
風の旅人
2007/01/18 16:24
私も#風さん#とお呼びして宜しいでしょうか♪
こんなには用意してませんね〜
でもズックとヘルメットは各自のリュックに入れてあります
最初にガラスで足元を切って歩けなくなる!って聞いたのです
去年の自治会で非難訓練を初めて実地しました
起振車に入って震度7を体験・・地べたに這いつくばっても体が端から端に持ってかれました
揺れの方向と垂直に踏ん張るとか・・思いも寄らない体験でした
実際に阪神の現場に入られた救急隊員の方も話も聞くことができて勉強になりました
トイレの話・体育館の場所取り合いとか・・実談はナマナマしいものでした。。。
べじまき
2007/01/18 18:41
水だけは一応家の隅に置いてます。でもいざとなると持ち出せるかどうかという感じですね。私も喉元過ぎれば状態・・反省です。
はこふぐ
2007/01/18 19:51
風さんこんばんは。
 非常持ち出し袋有り難い物ですね。重宝しています。
処で、中村紀ヒロ→漢字を忘れました(ーー;)
千葉ロッテに行くそうですね。ズレーターといい、こんなにガラクタばかり集めていると、ファンが減りますね。
千葉”誰かを思い出しました
石屋
2007/01/18 22:16
べじまきさん今晩は
呼び方は何でもカマヘンで。

ガラスで足を怪我をするので、ズックは必要でしょうが、果たしてその時に余裕があるかどうか。
揺れが収まった後なら落ち着いて行動できますが、家がミシミシ鳴りだしたら、生きた心地がしませんよ。
それこそ腰が抜けそうになるでしょう。

疑似体験もやったのですか。
震度5で立ってられないでしょう。
震度7は芋虫ゴロゴロでしょう(笑)

災害現場に立ち会った人なら分かります。
体育館に避難している人達の現状は、想像を絶するものがありますよ。

トイレは見たらウンコも引っ込んでしまうでぇ。\^o^/
風の旅人
2007/01/18 22:19
はこふぐさん 今晩は

喉元過ぎれば、ホンマにそうやなあ
そのうちそのうちで、すっかり忘れてしまうなあ

こういったものは確かに必要やけど、持ち出せるかどうかやなあ\^o^/
風の旅人
2007/01/18 22:34
石屋のオッチャン毎度でおます

中村がトレードですか。
そやけど大丈夫かなあ
昔の名前で出ていますみたいな感じもするで。
風の旅人
2007/01/18 22:37
携帯トイレは欲しいと思っています。生協のチラシに体がすっぽり入って使うようなのがありました。そのうち容易しよう・・・・・
単品でてんでばらばらに突っ込んであるのでいざという時役立たない。これではいけませんよね。
タバコ吸いでないのでライターなし。昨年夏蚊取り線香に火をつけようとしてマッチ1本もなしで困ったことがありました。
阪神大震災は前回の亥年に起きたんですね。
最小限度のものは用意しようと風さんの防災グッズを印刷しました。

i&i
2007/01/19 15:24
i&iさん今晩は

女性にとっては携帯トイレは、必需品かも知れませんね
あれば便利だけど、用を足すにも勇気がいりますね。
どうするか気になるところですね。

ガスライターはチョッとした明かり取りと、暖房する時にも役に立ちます。
1個くらいあっても邪魔にはなりません。

災害は起きて欲しくないけど、こればっかりは何とも出来ませんね
最小限の用意だけはしておく方が安心です。
風の旅人
2007/01/19 18:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いざという時のために・防災用品 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる