心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都・田辺・一休寺の紅葉

<<   作成日時 : 2006/12/06 02:50   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


この秋二度目の一休寺を訪ねてみました。
1ヶ月ほど前に行きましたが、紅葉にはまだまだ早くて、今回再訪問になりました。

画像



画像


一休寺を訪ねたのは11月29日。
お寺の前に来たらあっ遅かった。
思わず叫ばずにはいられないほど、紅葉の色が悪い。

画像


入り口付近はまだ良かったが、中を覗いてみると完全に遅い。
これでは中に入る値打ちがない。
入り口付近で何枚か撮って帰ろうとしたが、せっかく来たのに中に入らないのは少し勿体ない。
矢っ張り中に入ってみるか。

画像


係りのおネエちゃんに、紅葉が一番良かったのはいつ頃だった?と聞いてみた。
そしたら23日頃でしたとのこと。
やっぱりなあ
あの頃風邪引いて、出て来られなかったなあ(゚_゚i)タラー

画像


しょうがないから中を覗いたが、中の紅葉は全くダメ。
写す気力さえなくなるほど。


画像



画像



画像



画像



画像



画像


建物関係はこの前来たときに撮っているので、今回は撮るものがない。

画像


帰りにお腹が空いたので、お寺の前の一休庵には入ってみた。
名物は一休うどんか一休そば。


画像


どんなものかなと思って一休そばを注文。
出てきたのはなんや、これやったら力そばやんか。
餅が一個入っているだけ。

画像


まあこんなところは、そんなものかも。
お腹が膨れたら良しとすっか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか隠れスポットみたいな感じの、良い場所ですね。
遅かりしとはいえ、綺麗なモミジの写真楽しませていただきました。

今年は紅葉が遅れ気味との話でしたが、ピークがあっという間に終わったという感じです。私もその頃風邪を引いて寝てました。(笑)

ところで、ウェブリブログで最近『マップ機能』(名前は正確じゃないです)が追加されたので、記事に地図リンクを入れていただけると場所がよく分かって良いかと思います。私のブログでも前回の紅葉狩りで使ってみました。
あらん
2006/12/06 09:53
あらんさん おはようさん
地図忘れていました。
すんまへんなあ

JRの京田辺駅か近鉄の新田辺駅より、歩いて15分の距離です。
紅葉は終わりましたが、一休さんのお寺として有名ですから、一度お越しくだされ。
風の旅人
2006/12/06 10:33
こんにちは
以前一休寺には行った事がありますが
京都に住んでいた頃で、もう20年も前になり
記憶も薄れていましたが、写真を見せて頂いて
ぼんやり思い出しました(^。^;)

もみじはピークを過ぎたみたいですが
落ち葉がとても綺麗で、私はこの風景も好きです
虹はん。
2006/12/06 12:46
虹はんまいど〜でっす
今年の紅葉も終わりですね。
先日セコイアの並木道を見に行きましたが、すっかり秋色に変わっていました。
この記事は後日アップしますのでお待ち下さい。

一休寺は他の地域より早く終わってようです。
紅葉にもタイミングがあるので、なかなか難しいですね。
それでも何とか写真を撮れたのでホッとしています。
風の旅人
2006/12/06 13:52
田辺町と言うんでしょうか?ちょっと地理に疎いのですが。
京都市内は紅葉の身頃だったというのに、もう遅かったよう
ですね。でも、一休寺はなかなか風情がある所のようで、
是非一度行ってみたいですね。
一休そば、美味しそうですよ。旅人さんのブログは、色々な
説明があって、まるでその地に行ったような気がしてきます。
ともっぺ
2006/12/06 22:34
ともっぺさん 今晩は

一休寺は京田辺市です。
名古屋からだと名神でやってきて、京滋に入ります。
京阪和道に乗り換えると、京田辺インターがあります。
そこから近いですから、もしよかったらお越しヤス。

下に地図が添付しておりますので、周辺マップをクリックすると拡大縮小が出来ます。
それを参考にして下さい。
風の旅人
2006/12/06 22:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京都・田辺・一休寺の紅葉 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる