心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄平和ツアー その18 沖縄の花

<<   作成日時 : 2006/12/04 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

沖縄には何度も行っているが、秋の時期は今回が初めて。
いつ来ても咲いているのが、赤花と呼ばれるハイビスカス

沖縄の花は前にも紹介したことがあるが、今回は秋の花を集めてみました。

画像


先ずこの花は本土でも咲いているポインセチア。
でも沖縄のポインセチアはこの通り背が高い。
本土種とはチョッと違うかも。

画像


花の名前はシックハックだなんて、困っているのでしょう
カタカナだとそれらしく聞こえるなあ
漢字だと(゚_゚i)タラー正体不明

シーちゃん早よたのんまっせ。


画像


海辺の砂浜に咲く昼顔の一種で、沖縄では葉っぱの形から
グンバイヒルガオと呼ばれています。


画像



画像



画像


風鈴の形をしているから、フウリンブッソウゲと呼ばれています。
これは今まで見たことがなかった。


画像


ガジュマルの実です。
食べられるけど、まだ早っかった。


画像


夾竹桃の木には青い実がなっていた。


画像


美味しそうな夾竹桃の実ですが、食べられません。

画像


海洋博の会場ではカニやタコがお出迎え。

画像


画像



これは何だ?と聞かれたが、誰も答えられず。
さて何でしょう?

画像


パイン畑です。
パインは年に2回収穫できますが、このパインは春先に収穫するパインです。
美味しいのは夏場に収穫するパインです。
甘みが増してしますが、この時期は酸味が強いそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
風さんこんばんは♪
パイン、可愛い…アロエかと思いました。
画像綺麗ですね。ソナチネは最近は携帯画像です。
デジカメはもうすぐ購入予定ですが…
沖縄行ってみたい〜
第九のゲストだった、元ちとせさんは奄美大島〜
沖縄の近くですね。
頭悪くごちゃごちゃになってます。
ソナチネ
2006/12/04 23:42
旦那はん、ご迷惑をお掛けしてすんまへん。
至らぬ私のブログのために。
沖縄は基地と観光と暖かい人。
あの、戦争は沖縄を本土決戦にした犠牲の地。
知事戦でも、自民が勝ちもしここに基地が、
無ければ、東京は守れない。
琉球王朝から、何時も他国に支配された
悲しい歴史がありますな。
沖縄といえば姫百合を思いますが?
庁から省に、この国はどこえ向うのか?
訳の分からんコメントですんまへん。
839
2006/12/04 23:57
ソラチネさん今晩は

昨夜は本当にお疲れさまでした。
一万人の第九は一度見たいと思っていますが、なかなかチャンスがありません。
いつも携帯で撮っているのですか、よく撮れてまっせ。
特に食べ物の写真では(笑)

元ちとせさんの声は良かったようですね。
ヒット曲は聴いたことがあるけど、生ではないなあ
風の旅人
2006/12/04 23:59
839はん毎度〜

この国は本当にどうなるんやろ。
単に庁から省に変わるだけやないで。
自衛隊が堂々と海外に出て行けまっせ。

今までなら後方支援とか、人道支援と言っていましたが、今度は武器弾薬もって出て行ける。
そうなるといつか来た道。

赤紙一枚で戦場に行かされまっせ。
そうならないように、もっとしっかり国民がみていないと、この国はどないしょうもない方向に突っ走りつつあるなあ。

沖縄の米軍基地も少しは返還したと言っているが、重要な場所は全然なくなっていない。
今回のキャンプシュワープなんか、極東アジアや中東へ睨みきかせる基地でっせ。

大政翼賛化した今の国会、60数年前と少しも変わらない。
国家がみんな統制した暗い時代に、また戻って良いものか。

これで教育基本法が参議院を通れば、愛国心の名の下に、戦争美化する教育が行われることになるでしょう。
物言わぬ教師造りも着々と進んでいる。
これでは日本の将来はワヤヤなあ
風の旅人
2006/12/05 00:11
いいですね、ほっとしますね、
トップの画像も花の笑みも、
うんと冷え込んだ今日、
こんなほのぼのとして綺麗で可愛いものに出会うと、
寒さにかじかんだ身も心も和むようです。
知らない名前の花もあります。
花楽者のシーちゃん、ziziさん、早く教えて下さいね。

パインは分かりました。いつもはスーパーの棚でしか
見たことのないパイン、ふむふむ、こんな風に
生えているんだわ、なるほど。

ポインセチアは、このシーズンにはお馴染みになりました。
クリスマスには欠かせないものですね。
花言葉も「祝福する」だそうで、
やはり聖夜にはぴったり。
和名の猩々木も、緋色の美しさから来たの
でしょうか。花だと思ったには本当は苞だった、
ほうって、親父ギャグ、ごめんなさい。
レイ
2006/12/05 19:09
花の名前は本当の覚え切れません。
デジカメのお陰で、花に名札が付いていると一緒に写しています。
それで随分助かっています。

沖縄の花を余り見たことがないので、あのお二人もシックハックするのでは。
風の旅人
2006/12/05 21:54
何時も楽しい旅のお話を有難うございました。
最近はコメントも控えていましたが、沖縄の旅の記事いろいろな思いで読ませていただきました。
このたび少し疲れ休みをとりたいと思いブログを閉鎖する事に致しました。
皆様にもいろいろご迷惑をおかけいたしました事をお詫び致しますと共に楽しい時間とお話を提供くださったことにお礼を申しあげます。
ブログを止めても此処には訪問させていただきます。
楽しいお話を待っています。有難うございました。
s・s
2006/12/05 23:15
二泊三日の沖縄旅行で、本当に真摯に沖縄の今おかれている現状を
見聞きし、伝えていらっしゃる。
旅といえば、ついついあそこが綺麗、何々が美味しいなどと、浮か
れてばかりいる自分が恥ずかしくなります。
最後に、沖縄独特の美しい花々。こんなものにも目を向けられる
バランス感覚に、お人柄を感じます。
ともっぺ
2006/12/05 23:20
s・sさん今晩は

ブログを閉めるのですか。
それは残念ですね。
田舎暮らしの楽しい記事でしたのに、なくなるのはとても惜しいなあ
又折を見て再開して欲しいですね。

ワテの方は少しも迷惑とは思っていません。
余り気になさらず、このブログにはいつでもおいで下さい。
s・sさんのご来場をお待ちしています。
風の旅人
2006/12/06 00:02
ともっぺさん今晩は
今回の沖縄の旅は目的がありましたから、それに即した話になりました。

いつも堅い話ばかりでは肩が凝りますので、楽しい話や面白い話などを織り交ぜて、気楽にのぞき込める部屋にしているつもりです。

この部屋には女性の方が多いので、花なども絶やさぬようにしてまっせ\^o^/

次回は関西の紅葉を載せます。
風の旅人
2006/12/06 00:06
花の香りに誘われて やってまいりましたが
ん〜 ↑黄色のあれには シックハック!! (笑)

*¬¬) 夾竹桃って名前 間違いないですか??
本州のそれとは 随分違いますね〜
美味しそうって!? こっちのは有毒ですけど( ̄. ̄*)゚゚゚

★フウリンブッソウゲ★ 絵図ら的にも大好きな花です。
やっと背景画を探し出し くすんだピンクのを借りています^^
沖縄の暖かな花々に ふるえる寒さも和らいだようです。

えーーーっと、えっと、、、、お味噌フル回転したものの
ギャグは思いつきませんでした〜(爆) おやすみ〜
シーちゃん♪
2006/12/06 00:47
シーちゃん今晩は

黄色い花がわかりましたか。
じゃあ後で修正しておきます。

夾竹桃の件ですが、一応名前はそのように聞きましたが、違いますか?
これも有毒です。

シーちゃんのお気に入りの花もあって、えがったえがった(笑)
風の旅人
2006/12/06 00:56
こんにちは。沖縄は花の宝庫ですね。はじめて見る花が多いです、珍しい花も!以前沖縄に行ったおりガジュマルの木の下で願い事してみました。気の持ちようですが、こういうのはロマンチックでいいですね^^
はこふぐ
2006/12/07 08:50
はこふぐさん 毎度でおます。
沖縄は町中で花を見られますね。
人家の垣根越しにも、街路樹にも花が咲いており、花を訪ねて歩くのも楽しいですよ。

ガジュマルの木は何となく霊が宿っていそうやね。
お願い事は何かな?
余り酔っぱらわないことやろ(笑)
風の旅人
2006/12/07 13:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
沖縄平和ツアー その18 沖縄の花 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる