心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・小樽運河

<<   作成日時 : 2006/12/26 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

都はるみが一時引退したことがあった。
演歌一筋で歌っていた彼女が、復帰するときに発表したのがこの小樽運河という曲でした。
今までのはるみ節にはない斬新な曲に、ビックリしたものだ。


画像




ブログの世界で、人の発言に腹を立てることはままあること。
だからと言っていつまでも、恨みや憎しみを抱くことは余りないと思っていた。

今回の問題もそろそろ終わりです。
皆さんの中には最後に一言だけでも、言いたい方もいるでしょう。
でもこの問題は1年半も前のことです。

今までにも何度かこの問題で論議しましたが、結局皆さんの心を乱すだけに終わっています。

何度繰り返してもまたか〜と思ってしまいます。
みなさん忘れましょう
忘れることが一番いい方法です。

同じような過ちが二度とないことを願っています。





小樽運河



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
風さーん…(^_-)-☆
(親しくなると、甘える癖あります。)
この歌好きです。
演歌っぽくないでしょう…
12月23日大阪新歌舞伎座に
都はるみ行ってきました。
大阪の歌が多くて楽しめました。
最後はいつも「好きになった人」
さよなら〜さよなら〜元気でいてね〜♪
ソナチネのダーリンは演歌好きです。
来年の1月は八代亜紀、2月は坂本冬美…

ブログの世界もいろいろありますか〜
明るいのがいいです。
みんなみんなHAPPYが一番♪
みんなみんな笑顔が一番♪
ソナチネ
2006/12/27 00:38
小樽の運河と倉庫のある風景、懐かしいです。札幌に3年住んでいてよく行きました。都はるみの歌もいいですね。
いしけん
2006/12/27 06:14
♪〜おはようございます。〜♪
小樽運河、私も行きましたよ。。。
都はるみさん、一時引退したって、そんな事あったなぁ〜。。。
この歌は知りまへんなぁ〜(突然の大阪弁!!)
ブログの中には、色々な意見があるようですが、
難しいことは、わてには分かりまへんけどなぁ〜
ブログは、楽しみでやっていますから、
”楽しくないとブログじゃない”
 ってのが、モットーです。  私の場合は・・・
           (●^o^●)
めざまし時計
2006/12/27 08:21
風さんおはようございます。
懐かしいですね〜ここ主人と手をつないで
歩きましたよ♪20年程前
北海道は新婚旅行の地なのです。
北一ガラスで、レトロなランプを買って、
今もリビングに有ります。

都はるみさん、舞台せましと動き回って
エネルギッシュに歌いますよね。
今、本当に歌を、人生を楽しんでいる
って感じがします。
sayuri
2006/12/27 09:23
ソナチネさんおはようさん
演歌大好きな御主人と、クラシックを歌うソナチネさん、ジャンルの違う夫婦が、演歌の舞台を一緒に楽しまれるっていいですね。
普通の夫婦なら興味がないと言って断られる(笑)

ブログをやっていると色々な人と知り合います。
全ての方がハッピーだったらいいですが、そうでもない人だっておられます。
色々な人と関わりを持って行くのも、ブログの楽しさの一つだと思っています。
風の旅人
2006/12/27 09:58
いしけんさんは毎度でっす。
3年間の札幌暮らしですか。
それじゃこの辺りの風景は、バッチリ残っているでしょう。

都はるみは小節を利かせたはるみ節ですが、この歌のようにサラッと流す歌い方が、斬新な感じでとても好きですね。
風の旅人
2006/12/27 10:03
めざましさんおはようさん
この曲は再デビューの時歌いましたが、大ヒットまではしなかったようですが、この曲をカラオケで歌う人は結構います。
なかなか良い曲ですから、一度聴いてみて欲しいなあ。
風の旅人
2006/12/27 10:07
sayuriさんおはようさんです。
小樽は新婚旅行先でしたか。
それはそれはご馳走様\^o^/

20年前だったら今は・・・・才やなあ(笑)

小樽の昼間の定番はみんな見て回っている感じですね。
しかし夜の小樽も宜しいでっせ\^o^/
小樽の居酒屋で食べた魚は美味しかった。
風の旅人
2006/12/27 10:11
う〜ん・私も好きですねぇこの歌が・・やたら力まず、サラッと唄いあげて
呉れますよ。話は逸れるんですけど、私、歌は好きなんですけど、歌手がステージで唄う歌謡番組はあまり見たくありません。やはり歌は巷から流れ来る歌、車のラジオから聞こえてくる歌・・そんな感じがいいですねぇ、
歌を聞いて酔いしれるには、歌い手の姿は不要だ・・そんなへそ曲がりな私です(笑)
私です
2006/12/27 23:29
風の旦那、結構色んな処へ、クビ突っ込んでますなぁ・・(笑)
オレです
2006/12/27 23:36
私ですさん〜今晩は

これで誰かがわかるでしょうか?
でも何とか当ててみまひょうか(笑)

ワテの田舎の隣の県ですがな。
アンタはんの町に何度も行ってるでぇ。
桜の時期に孝行息子が滝に行って、汲み取った水が酒に代わったと言う伝説がありまんなあ
そこにワテの掲示板時代からの付き合いの、妙なオッサンが住んでおりまんのや。
アンタはんの近くでっせ\^o^/

そのあと彼岸花も撮りに行きましたなあ。\^o^/
まあその当たりはワテの庭みたいなもんや。(笑)
風の旅人
2006/12/27 23:40
私ですさんの後は俺さんかいな。
ホンマにオチョくっとるなあ(笑)

一緒のお方やんか。
まだ何か言い足りないかなあ
言い足りなかったら、一遍に書きや\^o^/
風の旅人
2006/12/27 23:43
バレたか、チクショウ(笑)
伊藤
2006/12/28 00:07
伊藤のオッチャンようこそ。
最近顔を見せないから、どないしとるのか心配してたんやでぇ。
若いおなごの所ばっかり、チョッカイ掛けとるんとチャウか。
まあ此処にもたまにはおいでや。

ワテも色々と首を突っ込んでおりませ\^o^/
風の旅人
2006/12/28 00:11
ところで、この「小樽運河」の出だしは、精進落としの酒を呑み・・
で始まりますが、これは嘗て愛した男が死んじゃったストーリーでしようかねぇ? 「あぁ、貴男と歩いた小樽運河の畔・・イエスタディ曲を聴きながらあの日のことを思い起こしております・・」そんな具合かな?
伊藤
2006/12/28 00:19
別れた男と言うより、40半ばで死んだ男への追憶でしょう。
逝ったの文字を使っているので、そうだと思います。

この曲は洒落てますなあ
アンさんもよく歌っているんじゃないでしょうか。
風の旅人
2006/12/28 00:27
>若いおなごの所ばっかり、チョッカイ掛けとるんとチャウか。

アンタと一緒にせんといてぇ・・(笑)

ボクの対象はあくまでも四十歳以上や・・
まぁ、かと言って、そんなときめきもスッカリ失せてしまった今日この頃ですわ

伊藤
2006/12/28 00:28
ワテのことよう知っとるなあ
流石に戦友や(笑)

ワテは老いも若きもお構いなく行きまっせ\^o^/
この裏にうさぎちゃんも来てまっせ。
良かったら覗いてや〜
風の旅人
2006/12/28 00:33


そうかなぁ?四十半ばとは、女の自分の歳を言ってるんでしょ・
伊藤
2006/12/28 00:34
そやそやこの場合は女のほうだすなあ。

女には四十路半ばですが、男には四十半ばと言いますなあ

訂正しまっさ。
風の旅人
2006/12/28 00:40
ところで紅白の曲順が発表されましたけど、登場する歌手も、その歌も七割ぐらい判りませんなぁ・・如何に自分が歳を喰ったか、ですな
伊藤
2006/12/28 00:40
紅白の出場する歌手、特に横文字の連中は全くわからない。
歌詞も理解不能だし、テンポに付いていけない。

その中でアンさんにも是非歌って欲しいのが、6つ前に書いたありますが、「千の風になって」
この曲は宜しいでっせ。
アンさんにピッタリやで。
風の旅人
2006/12/28 00:44
ボクは流行もんには手を出さん主義や、人が忘れた頃に唄うんや・・
(なんでこうも、ボクは偏屈なんやろ?)
伊藤
2006/12/28 00:52
まあ今年の紅白聴きしゃんせ。
秋川雅史というテノールの歌手ですわ。
本格的な人だから、聴き応えがありまっせ。

この歌を10年後に歌おうとしたら、アンさんこの歌詞通りになってしまいまっせ。\^o^/
風の旅人
2006/12/28 00:57
ボクも年が明けて一月の末には満五十九歳・・元住んでた近所の明ちゃんは
59の歳に、ゴックンと、こと切れてあの世に逝っちゃった。59の歳は気をツケなアカンと思っちょります・・(笑)
伊藤
2006/12/28 01:06
59才でポックリですか。
それは気をつけなアキマヘンなあ

でもアンさんは絶対に大丈夫でっせ。
気楽にスイスイ生きているようで、ワテはそんな生き方に憧れまっせ。

まだまだくたばるようなことはオヘンなあ(笑)
風の旅人
2006/12/28 01:09
まぁ、一応ボクは定年の無い身ではありますから、現役で働ける内はえ〃んやけど、働けん様になったら悲惨なもんですワ・僅かな国民年金じゃ食い繋げませんからネ・・それこそ、このおもろいネット遊びも放棄せんならん日が
来るでしょう・・

それじゃ今夜はこの辺で、明日は名古屋の松坂屋へ買い物に行きますから
もう寝ます・・遊んで呉れてアリガトウさん。
伊藤
2006/12/28 01:26
伊藤はん おはようさん

今日は松阪屋に買い物でっか。
ソロソロ正月用品の買い出しやなあ

自営業者は年金額が少ないから、大変でんなあ
老後の資金しっかり貯め込んでおいてや。

ネット遊びはボケ防止には効果有りまっせ。
頭使うし指も使う。
アンさんのように、ネットを楽しまれている御仁は、ボケ防止対策バッチリでっせ。\^o^/
風の旅人
2006/12/28 09:46
誰でも良いから、演歌の作詞作品を批評してくれる人居ませんか
福チャン
2007/03/09 14:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・小樽運河 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる