心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋から冬へ・我が町室池周辺

<<   作成日時 : 2006/12/22 01:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像


我が町の紅葉も見ずして、今年の紅葉を語れない。
そう思って近くの公園に出かけました。

緑の文化園として市民に親しまれており、春から秋にかけて訪れる人も多いが、紅葉が散ってしまった今では、ハイカーが登ってくるくらい。

少し前なら紅葉が綺麗だったはずだが、木々の葉っぱは殆ど落ちている。
サクサクと音を立てながら、小径を歩くのもまたいいものです。

画像


湖面に映る木々が綺麗だったので、さざ波が立たないうちにサッと撮りました。
冬になっても雪は降りませんが、かなり冷え込みます。
そうなると訪れる人も少なくなります。

画像


日の光を眩しく反射しているベンチがありました。
こんな場所で若い二人が語らっていたら、絵になるんだが・・・
生憎モデルがいないなあ\^o^/

こんな光景を見ると、この歌を思い出す。

「恋人よ」

枯葉散る夕暮れは
来る日の寒さをものがたり
雨に壊れたベンチには
愛をささやく歌もない

恋人よ そばにいて
こごえる私のそばにいてよ
そして一言この別れ話が
冗談だよと笑ってほしい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
~(=^・ω・^)ノ☆ おはよぉニャ! ございます
 なかなか良いところにお住まいですね:::羨ましいです
正月用の黒豆が取れました\^o^/一緒に頂に行きましょうか?
兵庫県の山奥に
熊は冬眠したそうだから
マタクルネ |・x・`)ノ|Ю |  ☆彡||Ю  |パタン。。。。
148
2006/12/22 01:54
風さんおはようございます\・O・/
素敵な公園ですね、こちらとは季節が
一つずれているみたい。
枯れ葉を踏みしめる音は私も好きです。
湖水に映った景色が良いですね
小波が少し、パーフェクトショットです。
ベンチに人がいないから良いんです
想像を掻き立てられますから\・ヮ・/

お孫さん達来られる日ですね
プレゼントの用意、万全ですか?
sayuri
2006/12/22 08:41
♪〜おはようございます。〜♪
初冬の静かな風景って感じですね!!
>サクサクと音を立てながら、小径を歩くのもまたいいものです。
 そうですね・・・でも不審者と間違われないようにね(笑)

「恋人よ」・・・この歌知ってます、
髪の長い女性歌手でしたか??名前忘れてしも〜たぁ!!
めざまし時計
2006/12/22 08:42
148はんおはようさん

一緒に丹波の黒豆でっか?
お供しましょうか。
何せあそこは熊が出る山奥。
一人で行ったら食われまっせ。(笑)

丹波の黒豆の枝豆、飲み屋で食べたことがあるけど、これは美味かったですね。
風の旅人
2006/12/22 08:59
さゆりさんおはようさん
信州に比べたら大阪の気候は、まだまだ暖かいですよ。
街路樹の銀杏の葉も、まだ少し残っています。

この公園に行ったのは2日前、穏やかな日差しでした。
湖面に写す木々がとても綺麗だったので、何枚か撮ったうちの一枚です。

少し風が吹くと湖面がざわつきます。
すると鏡のような湖面も一瞬にして姿を変えます。
風がピタッと止まった一瞬のショットです。

ベンチも色々角度を変えて撮りましたが、逆光のこの角度が一番良かったのでアップさせました\^o^/

今夜は孫達がやってきます。
うるさくもあり楽しくも有りですわ。
風の旅人
2006/12/22 09:09
めざましさんおはよう〜でっす。

真っ白に姿を変えた東北の山と比べると、大阪は真冬でもこんな感じです。
白くなるとしても年に一度か二度ぐらいなもの。

この「恋人よ」の曲は、五輪真弓さんが歌っています。
初めて聞いたときから素敵な曲だったので、カラオケで歌っています\^o^/
風の旅人
2006/12/22 09:14
風…さん、いつもお世話になってます。
ソナチネは1年ほどピアノレッスンを
休んでいますが、最後のレッスン曲は
「恋人よ」でした。いつか弾き語りできるように
なったら歌いたい歌です。
良い歌です。大好きです。
風…さん、最近音楽の話多いですね。
良い事です。わははは…(笑)

今の季節にぴったりです。
ソナチネ
2006/12/22 23:35
またまた、粗相ですね。
最後の文、間違いです。
ソナチネ
2006/12/22 23:37
枯落葉のカサカサいいですね。踏みつけて歩きたくなりますねぇ・・そして枯落葉には何故か温もりを感じます。落葉焚きのせいでしょうか?(笑)でも最近落葉焚き出来ませんね。(^^ゞ
じょうじ
2006/12/22 23:44
ソナチネさん今晩は
ピアノの弾き語りで「恋人よ」を歌って欲しいなあ
聞いてみたいなあ

>最近音楽の話多いですね

ソナチネさんこのブログのタイトルを、もう一度見て下さい。
「心の旅」と「遠くへ行きたい」ですよ。
チューリップの心の旅、ジェリー藤尾の遠くへ行きたい。
二つとも有名な曲でっせ\^o^/

ワテは元々歌が大好きでして、このブログの中でも歌に関して書き込んでいます。
それは何処だと言われても困りますが、幾つか旅の話と絡めて書いています。

今回のように写真と歌がピッタリ合うような風景があれば、
又紹介ししたいですね。

某ブログでは歌の尻取りもしてまっせ。
古い歌から新しい歌で、ジャンジャン出しまっせ\^o^/
風の旅人
2006/12/23 00:42
じょうじさん今晩は
焚き火は禁止されたのでしょうか、町中では見かけなくなりましたね。
とっても寂しい感じがしています。

何でも禁止は果たして良いのでしょうか。
焚き火も日本らしい風景だと思うけどね。
風の旅人
2006/12/23 00:45
♪〜こんにちは〜♪
五輪真弓さん・・・そうそう、
年せいか、名前がなかなか出てこないって。。。
             o(=^○^=)o アーン♪
めざまし時計
2006/12/24 13:08
目覚ましさん毎度〜
記憶から消えているのでは?
そりゃ不味いでっせ(笑)

他のことは色々覚えているのに、事こんな事には思い出されない。
ようあることでっせ。

最近特にそんな事が多いなあ
矢っ張りやばいことでっせ。(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/12/24 22:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋から冬へ・我が町室池周辺 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる