心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・Requiem ・ 千の風になって

<<   作成日時 : 2006/12/18 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 33

昨日の夕方のNHKで「千の風になって」をやっていました。
番組で流れてきたのが「千の風になって」でした。

画像






この曲の作詞者は不明です。
外国人が作った詩ですが、この詩が脚光を浴びたのは、ニューヨークの貿易ビルで起きた、9・11同時多発テロの一周年の追悼行事の時です。

画像


犠牲になられた方の娘さんがこの詩を朗読されました。
それがこの「千の風になって」でした。



私のお墓の前で 泣かないでください

そこに私はいません 眠ってなんかいません

千の風に 千の風になって

あの大きな空を 吹きわたっています


畑には光になって 畑にふりそそぐ

冬はダイヤのように きらめく雪になる

朝は鳥になって あなたを目覚めさせる

夜は星になって あなたを見守る



全部紹介したらいいのですが、一部カットしてあります。


この詩に曲を付けたのが、新井満さんです。
番組では他に外国人の方が二人、別のメロディがあると言って、紹介していました。

画像


この歌は日本人では新垣勉さんと、秋川雅史さんが歌っております。
この二人の方は、NHKの歌謡番組に出ておられたので、ご存じの方もおられると思います。

いきなりお墓がと出てくるので、何だろうと思われますが、本当に良い曲です。
まあ歌っている方が素敵なんですが、一度聞いて欲しい曲です。

ワテもカラオケで歌っていますが、十八番にするため特訓中です。

写真は全てお借りしました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
9・11今思い出しても本当に忌々しい事件でした。
ビンラディンは、すでに死亡していることでしょうが何の罪もない人を巻き込むテロ事件。
我日本でも地下に潜っている○暴さん達がそのうちに抗争事件を起こすでしょうね?一昔は警察官と言えば堅物の真面目な人だと思っていましたが
今は自ら犯罪を犯しています。「美しい国」何時になったら平和な日本になるのでしょう。
せめてブログだけは平和でありたいものですね(笑)
148
2006/12/18 22:48
♪〜こんばんは〜♪★キラ!
PC復帰でホッとしたところです。。。
9・11、いつまでも記憶に残る出来事ですね!!
私の記憶に残る出来事に、日航機の墜落事故(御巣鷹山)があります。
もう随分前の事ですが、この墜落事故では勤めていた会社の人が
何人か亡くなりましたから。。。
それにしても、事件事故ってなくなりませんね。
平和な新年を迎えたいですね。。。\(⌒▽⌒)/
めざまし時計
2006/12/18 22:55
148さん早速やってきましたなあ
エライ早業でおますなあ〜
さぞかし学習能力を上げてきたな。
油断がならんなあ\^o^/

同時テロは本当に許せない事件ですよ。
罪のない人達を狙ったテロは、誰も応援しません。
あの国は一体どうなるのかなあ
風の旅人
2006/12/18 22:56
めざまし時計さん今晩は

PCの入院は困りますね。
何も言わずに急に来るから、慌てふためくでしょう。
事前に調子が悪けりゃ一応対処をしていますが、突然だけは止めて欲しいね。

御巣鷹山の事故では、同僚が悟性になられたのですか。
それは辛かったでしょう。
このような飛行機事故や、戦争の犠牲者が出ないように、世界が平和になって欲しいものです。
風の旅人
2006/12/18 23:01
「千の風になって」昨夕のTV番組を見ました。
9.11事件もあの時突然テレップが入った時の衝撃は今でも忘れられません。甥が丁度NY勤務でしかもあのビルに通っていたのです。当日は偶々他の事務所に出張だったそうでホットしました。その人の持った宿命という物を思いますね。亡くなられた方々の冥福を祈ります。

御巣鷹山の事故では近所の方の弟さんが亡くなりました。
悲しい事故が多いです。
事故にしろ、戦争にしろもう沢山”です。
一人一人が意識して平和な世界にしたいものです。
0104
2006/12/19 07:02
「千の風になって」を歌う会をやっています。「歌声喫茶ともしび」で覚え、メンバー5人、この歌の虜になりました。
いしけん
2006/12/19 10:16
0104さんおはようさん。
あの番組を見てはったんですか。
人の死には色々ありますが、一瞬にして奪われる死だけはなくしたいですね。

人の運命は何時どのようになるかわかりません。
今を大切にするためにも、命あるものには愛情を持って接することだと思うなあ。
風の旅人
2006/12/19 10:54
いしけんさんおはようさんどす。
「千の風になって」を歌っているのですか。
宜しいなあ\^o^/

歌声喫茶「ともしび」ですか。
懐かしい名前やなあ
確か新宿だったかな?
かっては大阪にもありましたが、今はなくなりました。

飲みに行ってこの歌を歌っても、周りの演歌大好き人間には何じゃこれ?みたいな感じですよ(゚_゚i)タラー

それでもめげずにやってますが、この歌の意味するところをわかるには、ゆっくり聞くしかないなあ
これからも頑張って下さい。
風の旅人
2006/12/19 11:00
(千の風になって) 朝日新聞の天声人語で
読んで 早速 CDと本を注文しました。
丁度主人が旅立った直後でしたので
此の詩で 心が癒されました。
カラオケ大好きな主人でしたから
元気でしたらきっと持ち歌にして
いたと思います♪
私はデジタルオーディオプレーヤーに
千の風の 曲を入れていつも
持ち歩いています
此の曲 特訓中ですか 風さんの
千の風 聞きたいなぁ。。。
まさら
2006/12/19 12:30
まさらさん今晩は

御主人の逝去とこの詩が重なると、胸に来るものがあるでしょう。
ワテもこの曲を聴いて、なんて心を打つ詩なんだろうと思いました。
何とかこの曲を覚えたいと思いましたところ、行きつけのカラオケでこの曲がありました。
譜面をダウンロードして歌っていますが、その内完ぺきになるでしょう。\^o^/

ワテの歌ですか?
いつでも歌ってあげませ。\^o^/
風の旅人
2006/12/19 17:14
はじめましてです。
最初に少し長くなってしまうかもしれません。そしてこちらのブログを荒らそうとか、非難のために着たのではありません。最初にお断りさせていただきます。そして私は未だ残念ながらブログを開設してません。こちらを知ったのは結構前で、ライブドアブログ-食べ歩き・外食のランキングを何気に見ていた時(飲食が大好きだから)、変な題名の、そのジャンルにはそぐわないと言ったら良いのでしょうか?はっきり覚えてはいないのですが「tomoホストクラブ」(どうもヤン坊という方らしい)のようなブログがあり、何だ?と見に行くとみょうで、はまゆう、S・Sの2人の為のブログのような内容で、確かもう閉鎖するとの時期に見たのです。???と思い、読んでみると???で、本当にその後閉鎖したのです。そのときにこちらのブログにたどり着いたのでした。何らや、ブログで揉め事のよう、それも私が良く見る「犬ブログ」(犬好きです)とは、だいぶ違う様子、揉めてる内容も???。そして、実際閉鎖され、一件落着。
花子
2006/12/19 17:54
・・・、そして度々、こちらに伺い、旅好きなおっちゃん(失礼!)なんだな〜と、拝見してました。ある日、く○様が登場、何故か???って感じがしました。暫くし、沖縄の記事を楽しく読ましていただいていた時(沖縄は2度しか行ってませんが大好きになり、また行くつもりです)、何やら揉め事のよう。正直その後、その方のブログや登場する方のブログを読ましていただいたのですが???ばかり。それも復習・仇討ち等々、く○様のブログに至っては、この現代、70歳くらいの方でも、あの読み書きはどうなんでしょう?そうして、そこに出てきている方2名のブログをお休みされるまでになっている。HNが、一人二役とか、疑心暗鬼の事だらけ、本当に驚いています。
私の風の旅人様の印象は、引退されて(違ったらごめんなさい)ブログ・旅を楽しみ、出会いを楽しまれている方なんだなぁ〜と思っています。でもこの諸々の事を拝見し、本当にブログって??と怖い感じがしています。私も、犬ブログを尋ね、コメントする時は、気をつけるようにしているつもりですし、気が合えばアドレス交換し、ランチをしたり呑みする時もあります。勿論常識の範囲です。
花子
2006/12/19 17:55
私はこんなに、写真がきれいで、楽しい集まりのブログなのに残念で、思い切ってコメントをしてみました。
ブログは、顔が見えず行き違いは有るかもしれませんが、楽しく又は共感したり・・・・と思ってました。
ミョーなコメントすみません。風の旅人様が悪い訳ではないのに。
また見に来させていただきます。
・・・・皆様、ロムがどうのこうの・・・こういう事に弱い私は、怖い感じがします。
本当に長くなりました。すみません。
花子
2006/12/19 17:55
花子さんいらっしゃい
ご質問の件、拝読しました。

ブログを運営していると、色々な方と出会います。
このブログに訪問してくれる方もいれば、ワテの方から伺うブログもあります。

そうして知り合った方が、このブログに沢山来て頂いていますが、全ての方をよく知っているかというと、そんなことはありません。

長く付き合っていると、色々と分かってくるものがありますが、それでもほんの一部じゃないでしょうか。

ワテなりにブログを通して、皆さんとお付き合いさせて貰っています。

さて今回のご指摘の件ですが、このブログに誰が来て、何を書こうが構いません。
公序良俗に違反しない限り、自由に書き込まれて結構です。
ただ個人批判なり誹謗中傷のたぐいは、時期を見て削除の処置をとらせて貰っています。
風の旅人
2006/12/19 18:25
ブログは怖いところとの感想をお書きですが、この世界にはいい人もいれば、そうじゃない方もいます。
でも怖いところではありません。
特定の方を攻撃をしない限り、相手は何も言いません。

特に今回のように、匿名であっても個人名が分かるように書かれると、その方にとっては気分が良くありません。

花子さんの善意の指摘でも、今回の問題は読み人によっては、賛成反対と意見が分かれるところです。
特に個人の問題を取り上げると、此処のブログの趣旨にも合わなくなってくる。
合わなくなると先ほど書いたように、削除の処置を執らざるを得ない。

花子さんはこの人素敵と思われるところで、これからは楽しまれることですね。

もしどうしても個人名を書きたいのなら、メッセージ機能がありますから、そちらで書いて貰った方が、宜しいのではないでしょうか
風の旅人
2006/12/19 18:28
私ね、この歌大好きなんですよ

久しぶりにPCから引っ張り出して聴いちゃいました
次男もウットリ♪聴いていましたよ。
PAN
2006/12/19 18:37
風さんこんばんは…
本当に恐ろしい出来事でした。
コメントできないくらい胸が苦しい…

新垣勉さん、素敵な声の持ち主ですね。
素敵な歌ですね。

世界が平和でありますように…
子供達の未来が平和でありますように…










歌って癒してくれます。
ソナチネ
2006/12/19 20:26
空白、まちがいです。
ごめんなさい。(^_^;)
ソナチネ
2006/12/19 20:28
早速ご丁寧にお返事ありがとうございます。
そして、風の旅人様が私の印象その通りの方・・・と受け取りました。
そして、おっしゃる通りと思いました。ただ、個人名のつもりがなく、メッセージ機能があることも気づいていませんでした。申し訳ございません。
これからは、風の旅人様の楽しそうな旅の御様子を、静かに楽しませていただきます。お身体に気をつけ、これからも楽しい旅をお続け下さい。
そして、皆様誤字等を直しておられるようなので、復習→復讐。その他誤字脱字がありましたら、お許しください。
ありがとうございました。

これからは、風の旅人さんの旅の様子を、静かに楽しませていただきます。これからも元気で、旅をしてください。
ありがとうございました。
花子
2006/12/19 20:47
文章が変になってしまいました。すみません。
花子
2006/12/19 20:50
風旅さんこんばんは!一寸ここを貸してください
 花子さん彼方が話題になされておりますtomoホストクラブの管理人
ヤン坊=石屋です。
風旅さんのブログにたどり着けてよかったですね\^o^/
誰かさんも最初は褒め言葉で入り込みました!
まさか?貴女はチャピーもしくは熊でしょう
風旅さん失礼しました
花子さん
あなたのお答えお待ちしています
148
2006/12/19 21:45
PANさん
この曲良いですね。
やっぱりCD持っているのですか。

そう言うワテは持っていない。(゚_゚i)タラー
でも譜面があればOKです。\^o^/
風の旅人
2006/12/19 22:17
ソナチネさん今晩は

コーラスをやっておられるので、この曲は予想通りご存じだったんだ\^o^/

このゆったりしたリズムは最高ですね。
女声合唱で歌ってみては如何ですか。\^o^/
風の旅人
2006/12/19 22:27
花子さん
返事いただきまして有り難うございます。

貴女にも色々と考えがあると思いますが、匿名とかイニシャルを使うときは、相手の方にもご迷惑が掛かります。

こういったブログの中の出来事は、チョッとしたことでも傷が付きます。
言った言わないの話など、言いかけたらキリがありません。

問題のブログについては、ワテも読ませて貰ったし、意見も書きましたが、残念ですが聞き入れて貰えませんでした。

貴女がよそで起きた話を、なぜ此処に持ってこられたのか、チョッと疑問に思っています。
風の旅人
2006/12/19 22:37
石屋のおっちゃん
この花子さんてチャピーさんですか?

へえ〜そうかなあ?

チャピーさんならワテもよく知ってまっせ。
此処にも以前書き込まれておりましたし、みなさんと楽しく会話をされていましたで。

もしチャピーさんなら花子さんとは名乗らないでしょう。
ご機嫌さんチャピーですと入ってきゃはるで。\^o^/
風の旅人
2006/12/19 22:41
メッセージ機能は登録が無ければ使えないようです?
いろいろお騒がせいたしましてすみません。
「貴女がよそで起きた話を、なぜ此処に持ってこられたのか、チョッと疑問に思っています。」
本当に何も深い事は無いのです。
私の事を勘違いされているようですが?全く関係はないのです。
何故ここに?のお返事したいのですが、ここで何か書くと誤解されてしまいそうなので、コレで失礼いたします。
風の旅人様、ご迷惑をおかけ致しました。
2度とコメントはいたしませんので、ご心配なく。
ありがとうございました。
花子
2006/12/20 12:06
花子さん今日は

昨日折角ここにおいで下さいましたが、今bigのブログでは貴女もご存じのように、過去の話を持ち出してきて、人の恨みを晴らすなどと言って、騒がせている人がいます。

ご本人が出て来られるのならまだしも、代理人を装って書き込んでいます。

そんな時に貴女がいきなり登場してきて、三人の名前を書かれてしまったわけです。
初めての方がなんで?と思ったから、あの様な疑問の書き込みになったわけです。

花子さんはこれからも色々なところで、ブログを覗かれると思いますが、今回のように初めての方が、いきなり名前を出すことは、注意した方が良いですね。

ブログの世界が平穏になったら、又お越し下さい。
何時でも歓迎いたします。
風の旅人
2006/12/20 14:38
はじめまして。昨日はコメントありがとうございました。
「千の風になって」いい詩、いい曲ですね。
実は最近知ったばかりなのですが、
一度聞いて、すっかり気に入ってしまいました。
雨に、風に、鳥の声に、会えなくなってしまった人々を感じる、感じたい、という想いが胸を打ちます。

《ソナチネさんへ》女声合唱用と、混声合唱用の楽譜が出てます。よかったら紹介しますよ。
ねこまっく
2006/12/21 00:57
ねこまっくさんいらっしゃい。

この曲は結構前からNHKなどで歌っていました。
最近よく耳にするようになりました。
それでワテも覚えられたのですが、歌うほど味が出てきます。

此処は旅の話を中心としています。
阿波の国の話もありまっせ。
良かったらごゆるりと、遊んでいってください。
風の旅人
2006/12/21 01:04
風…さんいろいろ、お世話になりました。
仕事が休みになったら、画像やってみます。
演奏会の疲れがどっと出てます。
今は興奮状態が続いてます。
頭も体も、真っ白です。

ねこまっくさん♪楽譜お世話になる時は
よろしくです。
(風…さんのところで、お返事すみません。)
ソナチネ
2006/12/22 00:01
画像は一度挑戦してください。
軽くすることで随分楽になりますよ。
そう言うワテのブログも写真が多いから、重たい人がぎょうさんいるだろうなあ

この部屋を連絡用に使って貰っても、一向に構いません。\^o^/
風の旅人
2006/12/22 00:05
おはようございます。
私はつい最近、この曲を知るところとなりました。
人それぞれの数々の人生の経験に、染入ってくる歌ですね。
Papalin
URL
2007/03/14 09:05
Papalinさんおはようさんです。
ようこそおいで下さいました。

返事に先立ってPapalinさんのブログを覗かせて貰いました。
茅野にお住まいですね。
茅野に会社の元同僚が住んでいて、一度お邪魔したことがあります。
野沢のを自宅で浸けているとかで、食べさせてくれました。

霧ヶ峰にも何度も行っています。
信州大好き人間ですから、アチコチ出没していまっせ。

この曲は良いですね。
今カラオケで練習中です\^o^/
風の旅人
2007/03/14 09:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・Requiem ・ 千の風になって 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる