心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 北へ北へ列車は走る・Twilight Express

<<   作成日時 : 2006/12/16 18:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


大阪発12時00分発札幌行きトワイライトエキスプレスには9時07分に到着するまで21時間07分の旅です。

このトワイライトエキスプレスは平成元年7月21日初めて登場。
大阪〜札幌間1500kmの旅は、それまでの大阪〜鹿児島より長距離になった。

会社に勤務していた頃、11時40分くらいになると、列車がホームに入ってくるのが見えます。
そしているも思うことは、何時か乗ってみたいなあ〜

画像


阪急電車で12時発の京都河原町行き特急に乗ると、JRと並行して走る区間があります。
そこでホンのつかの間のランデブーがあります。

トワイライトの乗客は、コッチを見て優雅に手を振ってきます。
それを見ると交代したくなりまっせ。

新潟当たりで運が良ければ、日本海に沈む夕陽が見られるとか。
でも21時間の列車の旅も、案外疲れるかも。

それにしてもこの列車の値段、高すぎるなあ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
風さ〜ん私も1度乗ってみたいです 大阪を出発して日本海の夕陽をみて北海道に着く前に朝日を見れるって聞いた事があるんですけど?本当?
阪急電車でランデブーするのはどのあたりの区間になりますか
せめて動くトワイライトを見てみたいです(^−^)
なもないこ
2006/12/16 22:34
風…さん、ソナチネのあこがれのトワイライトです。
値段が高すぎます。
でもいつかは乗ってみたい…
夢があります。ロマンチックです。
金沢に行く「雷鳥」ご存知ですか…
かにツアーで安いパックであります。
何回か利用しましたが、がったんごっとんと
すきま風ひゅーひゅーと味があって
楽しかったです。
ぼろぼろの汽車ですが、憎めません。
ソナチネ
2006/12/16 23:23
風の旅人さん、お初にお目にかかります。たまたま、このブログ見たのですが、トワイライトエキスプレスなら、奥様と二人でフルムーンで乗るとお安くいけますわよ。
才谷屋
2006/12/16 23:29
なもないこさん今晩は
ワテもまだ乗っていないので、一度は乗ってみたいと思っています。
それにしても料金が高すぎますね。
夫婦で乗れば(゚_゚i)タラー

朝日が見られるのは、五稜郭から室蘭までの間ですね。
五稜郭が4時40分、室蘭到着が7時17分ですから、季節によっては日の出の時間が変わりますね。
でも大阪の日の出の時間とは1時間ほど早いでっせ。

阪急とのランデブーは、水無瀬あたりから山崎までの辺りです。
運が良ければ見られると思います。
ただし季節によって、トワイライトの運転する曜日が違いますので、事前に調べて置いた方が良いですよ。
風の旅人
2006/12/16 23:34
ソナチネさん今晩は

やっぱりソナチネさんも乗りたいんやなあ
こんな列車の旅、一度は何とか乗りたいね。
トワイライトのオフ会をやったら、面白いでしょうね。
みんなカメラ出して、パチパチ撮るで\^o^/

雷鳥懐かしいですね。
北陸に行くと金沢市発が雷鳥、富山からだとサンダーバード。
カニのツアーでは雷鳥に乗って、行かれましたか。
満足しましたか?
あああぁぁぁぁ〜 行きたいなあ\^o^/
風の旅人
2006/12/16 23:39
才谷屋さんいらっしゃい

検索でヒットしたのでしょうか。\^o^/
トワイライトには夫婦で乗りたいですね。
一人旅だったら退屈しそうやもんね

フルムーンですか。
夫婦二人の年齢が合わせて88歳以上の場合、JR全線(新幹線のぞみ号を除く)が乗り降り自由な切符ですね。
これを使っていくとええんやなあ
年齢はバッチリですわ(笑)
風の旅人
2006/12/16 23:47
旦那はん、毎度どす。
トワイライトどすか?
あたいのところでは、蟹の「はまかぜ」が
播但線を走ってます。
雷鳥も乗りましたけど、汽車もええな。
昔、長崎行きの夜行がおましたな。
堅い座席で、寝られんかった(笑
姫新線も昔は鳥取まで直通がおました。
今は、乗り換えで一日かかります。
新幹線もええけど、昔の鈍行が良かった。
旅の情緒がなくなりましたな。
お邪魔さんどした。

839
2006/12/17 00:05
839はん毎度でおます。

鳥取方面には「はまかぜ」やなあ
雷鳥のカニもええけど、はまかぜでのカニも捨てがたいなあ。

そうそう昔は鈍行の旅がありました。
大阪からも各地に出ており、ワテも飲んだら最終電車に間に合わず、東京行きや新潟行きの鈍行によく乗りましたがな。

西の方に行くときは、急行がありましたが、今は急行列車は無くなっているなあ。
急行に準急なんてのもあったけど、今は特急に無理矢理乗せるようにしているなあ

旅に行くときは鈍行が宜しいなあ。
人と触れ合う旅になるから、ええもんでっせ。
風の旅人
2006/12/17 00:18
トワイライトエクスプレス、一度乗りたくて昨年色々調べましたが席の空いている日にこちらが合わせなければ乗れません。一ヶ月前からの予約です。予定は未定の旅の出来る方か、ツアーですね。
諦めてフェリーで行きましたが、これもなかなか良い旅でしたよ。
0104
2006/12/17 09:51
0104さん毎度でっす。

昨年はまずトワイライトを狙ったのですか。
個人で予約を取るのも大変と聞いていましたが、大手の旅行会社が先に押さえているようで、思ったようにはいかないでしょうね。

昨年はフェリーでしたね。
どちらも長旅ですが、自由に移動できる分ではフェリーの方が楽ではないかなあ

フェリーだと夕陽を見るのに、邪魔するものがない。
天気さえ良ければ、日本海に落ちる夕陽がバッチリ拝めるね。
でもあの時は夕陽が落ちる瞬間は、部屋にいたとか。
勿体ないことしたなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/12/17 11:07
凄い人気で、テレビでも時々やっていて、憧れますね。
でも21時間の、それも狭い車両の中だけの旅はどうなんでしょう?
昨年フェリーで、敦賀から秋田までの19時間の船旅を経験しました
が、何をやることも見るもの無くて、ボーと海を見ていました。
貧乏症の私には、ちょっと辛いかも。
ともっぺ
2006/12/17 11:34
ともっぺさんコンチャ
やっぱり長時間は苦痛ですね。
ワテは目的地に早く着きたいタイプ。

ノンビリ旅も良いけど、変化が欲しいなあ。
特にフェリーの旅は、海ばっかりで変化がほとんどない。
何十年も前だけど、沖縄から神戸までフェリーに乗った経験がありますが、30時間は長かったですよ。
退屈ですよ。

トワイライトの旅も憧れますが、これも退屈するでしょうね。
津軽海峡だけでも乗りたいなあ\^o^/
風の旅人
2006/12/17 13:54
トワイライトの旅私もずいぶんと悩みました。
 新大阪〜函館でしたかね。松平健と大地真央の新婚旅行は確かこの列車を利用したのではないですか?車両の一番後ろがスイートルームになっているのでしょうね。私ももう一度人生をやり直して赤いほっぺ(青森りんごのような)
の気持ちの優しい女性と新婚旅行をしてみたいものです
最近HN数字の人が多いですね[壁]^▽^)キャッキャッキャッ
私も動物か数字007に変更しようかな
石屋
2006/12/17 14:40
そうそうこのカップルが、トワイライトに乗り込んでいきましたね。
何か凄い値段だった。

もう一度でっか?
今の嫁はんで、何を贅沢言ってまんねん\^o^/
罰当たりまっせ。

HNの変更は何でも構いまへんで。
狸でもキツネでも好きにしてや\^o^/
風の旅人
2006/12/17 14:46
トワイライトエキスプレスに
乗って フランス料理を
食べながら ゆっくりと
日本海の景色を眺める
旅にフルムーンで 行く
予定でしたが 果たせませんでした。
何時の日か 乗ってみたいと
思っているんですが、、、、

まさら
2006/12/18 12:19
まさらさん今日は。

今朝の東京は冷えますか?
大阪はかなり冷えており、出かけるにも勇気がいりますわ。

トワイライトの夢、実現できたらいいですね。
ワテも夢だけに終わりそうやなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/12/18 12:39
今朝の東京は 雲一つ無い
良いお天気で とても暖かいです
大阪は 寒いんですか
ぽかぽかの 陽気に誘われて
ぶらぶらと 散歩に出かけます♪
まさら
2006/12/18 13:27
まさらさん、午後から日差しが温かくなりました。
お日さんが出ているところでは、大丈夫です。

今所用で出かけてきましたが、散歩にはちょうど宜しいなあ
朝の冷え込みの話でした。
風の旅人
2006/12/18 15:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北へ北へ列車は走る・Twilight Express 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる