心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 男の買い物・そのくらいまけろ〜

<<   作成日時 : 2006/12/15 14:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

世の中には右にあるものでも取らないで、女房殿に取らせる御仁がいると聞いている。
まあ亭主関白と言うのでしょうが、こんな男でも時には買い物くらいはする。

自分の必要なものは、スーパーやコンビニ、その他諸々の所で買い物をしているはずである。

まさかこの年になって、そんな買い物なんかするか!
女子供が行くような所なんか、何が悲しくて行かなアカンねん!と豪語するような男は、殆どいないだろう。

そんな男の一人では決してありませんが、ワテも買い物は好きな方です。
でも買い物の中で、一番嫌いなものが実はあります。

それはこれ。
このレシート、今日ガソリンを入れた時に貰ったもの。
26.57リッターで3401円で〜す。

画像


なに1円
マケテえなあ
1円なんて持っとらん。

画像


実はワテは小銭を持たない主義。
1,5,10円は邪魔になるから嫌い。
と言うよりがま口も財布も持たない主義や。
ポケットの中にジャラジャラ音がするのがスカン

お釣り貰ったら小銭(1,5,10,50円)入れの貯金箱に放り込む。
100円だけは別の所に入れておき、必要なときに取り出すので、金は貯まらない。

とにかく1円玉がないから払わないと行けない。
思わず口走ったのが、1円位まけて欲しいなあ。
それとも10ccでも手前でガソリン入れんといてや(笑)
まあ冗談ではあるが、気分はかなり本気モード。


画像



そう言うときに限って、車の中を探しても1円玉が転がっていないもんだ。
そうかと言って支払う前に、999円を用意しておいて、さあ来いナンボでもいいぞと思っているときに限って、どういう分けか端数がない。
これも又腹が立ちまっせ。\^o^/

コンビニでは端数貯金見たいな箱が置いてあるが、端数があると放り込む人がいて結構貯まっており、助け合い運動に寄付でもされるのでしょう。

今回のように釣り銭で端数があった場合、あの箱みたいなものに放り込んで置いたらよいのだ。
そうすると支払いが○○○1円とか○○○2円だったら、お客さんは端数は宜しいですよ、箱から出して調整しますからと言って貰えると、実に嬉しいことで、次回もこのスタンドに頼みたくなる。

このシステム、損か徳かどっちだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私の主人も小銭持って歩かないんですよね
だから車の中のタバコの吸殻入れる所にたーーくさんジャラジャラと入っています
高速代にもなりません。。。
ただ、ガソリン入れる時は心配ないんですけどね。
PAN
2006/12/16 11:52
PANさんおはようさん

やっと同志が出てくれたなあ(笑)
小銭持って行かない人がいて、ホッとしています。
たった一円がないために、小銭をバラバラくれるなと言いたい。
スーパーなら何かもう一品買ってでも、このばら銭を消化したいと思うで。
そのくらい嫌いやなあ\^o^/
風の旅人
2006/12/16 12:44
ちわ〜v( ̄∇ ̄)v。
私は小銭集めが趣味(笑)お金はたまりません。
旅行した時などはカードで支払いいたします。最近は携帯電話でも買い物が出来る世の中になりましたね。幸い今の所取り急ぎ欲しいものはありませんが(愛が欲しい!)12/31までお歳暮は受け付けていますので…風旅さん
前回の記事でしたか富士山でしたね。高校時代の修学旅行で行きました。
5合目まで、バスで登った記憶があります→メモリーカードに保存しておくべきだった。へへへ
遠くで見る富士山は綺麗ですが、不法投棄で塵の山だそうですね。
同士の後にコメントお許しあれ
石屋の親父
2006/12/16 13:46
確かにカードも得難いなあ
ただ危険を伴うので、使いたくない。
何時もニコニコ現金払い。
これに徹していますが、笑っていられないのが、端数の1円。
これだけは腹が立ちまっせ。

お歳暮の余りで良いから、コッチに転送してや。
そのかわり肝油はイリマヘンで。
風の旅人
2006/12/16 16:07
小銭持つの嫌いなの?????
支払いの時に払えばいいだけの事じゃないのかな〜(苦笑)?
そこが男性と女性の差なのかも。
3,401円…。
それだったら4,000円出して
「外仕事寒いから温かい缶コーヒーでも買ってや」
ってお小遣いにしてあげれば小銭でないよ(笑)?
さすが駅長さん!!!!!太っ腹!?
桜うさぎ
2006/12/19 01:08
うさぎちゃん今晩は

旅に出たら小銭は貯まりますが、家から外出するときは、ジャリ銭は置いていきます。

缶コーヒー差し入れですか。
それは良い考えやなあ
でもワテ年金生活者だから、貧乏なんや
太っ腹になるのは、お腹周りだけや(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/12/19 01:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
男の買い物・そのくらいまけろ〜 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる