心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 滋賀・マキノ町・メタセコイア並木の秋

<<   作成日時 : 2006/12/08 00:49   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


先日久し振りに琵琶湖の北、マキノ町に行って来ました。
マキノ町は今では高島市と合併しています。

画像



大阪を出るときは晴れていたが、日本海は雨もしくは雪の予報でした。
琵琶湖大橋を過ぎると比良の山には雪雲がかかり、途中から霧雨が所々で降り出してきた。

湖北に近づくに従って雲行きも怪しく、時折日差しが出たり、虹まで見える。

画像


国道161号の沢で一般道に降りて、マキノ町内を走っていると、マキノスキー場の方向の看板を見て左折。
間もなく真っ直ぐな道に出ます。


画像


虹とメタセコイアにも偶然で合いました。


画像


2.4kmの直線道路には500本のメタセコイヤ並木を植えられています。
この並木を見るのはこれで3度目。

一度目は11月の下旬。。No126を参照して下さい。
今回より少し早めでした。

二度目は夏の時期で、青々としたメタセコイアが、とても素敵な時期でしたNo278参照

そして今回が三度目。

画像



夏から秋にかけては新緑の季節。
それが木枯らしが吹き出すと、このように紅葉します。

画像


平日というのに、写真を撮りに来ている方もおられ、行き交う車に注意しながらの撮影です。
ドライバーの方もこの景色が好きなんですね。
ここではみんなスピードを落として走っています。

画像



画像



画像



本当は雪の降る頃に来たいのだが、ノーマルタイヤのマイカーでは、ここまで来れません。
JRを利用してくるしかないのだが、そうなると此処に着くのは昼前になって、雪も融けていまいか。

画像


画像


真っ白いメタセコイアを、来年は是非とも撮りたいなあと思っています。
でも実現は難しいなあ

この画像はお借りしました。

公共交通機関:
・ JR湖西線「マキノ駅」下車 車 20 分
車:
名神高速京都東ICから国道161号、湖西道路、国道161号経由で約90分(湖西道路比良から約45分)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時

素適な所が近くにあるんですね〜♪
虹、見えますよ〜(^^♪
それに怪しげな空も分かります〜。

夏も秋もいいけど、
やはり冬の雪の積もった景色が一番好きかも〜♪

それにしても、
よく出掛けるおっちゃんだこと!(^▽^ケケケ


<zizi>
2006/12/08 10:42
ziziさんおはようさんです。
今朝は昨日に比べて随分と暖かいですが、早起きのziziさんには、朝は寒いから気の毒やなあ

琵琶湖の北を湖北と言いますが、この辺りは日本海から太平洋に吹き抜ける、風の抜け道です。
それで何処よりも早く雪が降ります。
スキー場の正面に見える山は低いのですが、それでも雪が積もっている。
20kmほど京都寄りに比良山という1000m級の山がありますが、雪は積もっていません。

マキノ町に行くには、家から車で140kmほどの距離、2時間半は充分かかりますから、遠い距離ですよ。

ブログのネタ探しには、出るしかオマヘンなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/12/08 11:00
おはようございます〜☆。
湖北ですか、昔よく湖西線に乗った事がありますが、
こんな綺麗な景色には出会わなかったなぁ〜。。。
列車からは、見えないのでしょうね。  (●^o^●)
めざまし時計 
2006/12/08 11:59
この並木道は今から25年前の1981年に、地元の果樹組合の皆さんが植樹したのが始まりです。

JRの車窓からは見えないかも。
琵琶湖と反対の山側ですから、もし機会があれば探してください。
下にある地図を参照していただくとわかりますが、地図では中央より少し左側の真っ直ぐな道が、メタセコイアの並木道です。
風の旅人
2006/12/08 15:40
美しい並木道ですね。まっすぐにのびた道筋が素晴らしいと思いました。
いしけん
2006/12/08 16:22
いしけんさん今晩は

真っ直ぐな道は北海道の道みたいでしょう。
そして韓流ドラマ「冬ソナ」のイメージでもある。
いいところでっせ。\^o^/
風の旅人
2006/12/08 17:19
綺麗に撮れていますね。ここは年何度か走りますがこの時季には通った事が有りません、こうなるんですか綺麗ですね。雪景色も叉格別ですよ。来年雪景色にぜひ挑戦してください。(^^ゞ
じょうじ
2006/12/08 19:39
じょうじさん今晩は

紅葉した時期もいいでしょう。
是非一何処の時期に行ってください。
そう言うわけも冬景色は見たいなあ
でもタイヤがなあ(゚_゚i)タラー
ノーマルではどうしようもないで。
気持ちは焦るのだけど、こればっかりはなあ。
風の旅人
2006/12/08 21:15
こんばんは
出遅れてしまいました(^。^;)

やっぱり今年の紅葉は、気候のせいなのか
色が残念ですね

もうスキー場の山頂は白くなっていたのですか
寒そうです。

是非冬の並木道、写真に収めて頂きたいのですが
近くに居る私も、中々チャンスに恵まれません・・・
虹はん。
2006/12/08 22:02
虹はん毎度でおます。

寒い日だったので、虹はんを誘って行こうかなと思いましたが、誘わなくて正解です。

間もなく麓のスキー場にも、雪が積もるでしょう。
正面の山は低いのに雪ですから、比良当たりとは全然気候が違いますね。

冬の撮影行は、先ず雪が降っているか、融けていないか。
大阪からでは遠いだけに、決行を決断するにも勇気がいります。
行ったけど雪がなかったでは、洒落にもなりません\^o^/
風の旅人
2006/12/08 22:11
メタセコイアの並木道、素晴らしいですね!
まるで、北海道の景色のようで、まっすぐ伸びる道路が印象的
です。
緑、紅葉、雪景色と、三種類の並木を同時に見せていただいて、
とっても得をした気分なりました。
ともっぺ
2006/12/08 22:40
ともっぺさん今晩は

このメタセコイアの並木道、とってもいいでしょう。
ともっぺさんの所からだと、1時間半位じゃないかなあ
一度マキノ町に来て見て欲しいなあ。
きっと感動しますよ。
風の旅人
2006/12/08 22:48
地名も 町の名前も 木の名前も
知りませんでした。
素敵な景色ですね@@ うっとりです。
ウン十年若ければ あの人と 
行って見たかったふふふ
まさら
2006/12/08 22:55
まさらさん 今晩は
このマキノ町の名は実は有名でして、全国で二箇所しかないカタカナの町名です。
このマキノ町と北海道のニセコ町だけでした。

この前に合併して高島市となりましたが、マキノ町の名は組み込まれています。

メタセコイアの木は化石の中にも発見されており、古代から棲息していた木です。

ウン十年ですか、まだまだ行けまっせ。
何せ東京と山陰を度々往復しておられるんですから、元気だと思いますよ。\^o^/

次回にアップするものは、チョッと粋なものでっせ。
楽しみにしておってや
風の旅人
2006/12/08 23:05
メタセコイアの風景、美しいです。まるでそこだけ外国みたいですね。雪を冠っても絵になります。こういう所で写真撮ってみたいです!
はこふぐ
2006/12/11 09:58
はこふぐさんおはようさん

この風景はいいでしょう。
JRの新快速に乗ったら、敦賀まで直通で走っているので、楽に行けますよ。
是非一度この風景を見て欲しいなあ\^o^/
風の旅人
2006/12/11 11:25
まるで日本じゃないみたいな景色ですね。
このまっすぐな道に、メタセコイヤ並木をつくった人達は
趣味がいいですね。果樹組合でしたっけ? 
行って、この目で見たいなあ。

祖谷、鳴門に続いて、今度は滋賀へのバーチャル旅を楽しませてもらいました。
こうやって、いろんなところを気紛れにネット旅ってのもおもしろいですね。
今度はどこに行こうかな♪
ねこまっく
2006/12/23 09:41
ねこまっくさんおはようさん。
メタセコイア並木、まるで冬ソナの世界でしょう。
春から秋にかけては新緑の並木道、秋から冬にかけては紅葉した並木道、そして真冬の白銀の世界。

この冬には真っ白い並木道を、見たいと思っています。
風の旅人
2006/12/23 11:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
滋賀・マキノ町・メタセコイア並木の秋 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる