心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄平和ツアー その15 世界遺産・今帰仁城趾

<<   作成日時 : 2006/11/30 18:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像



沖縄が琉球と呼ばれ始めたのは、約600年も前の頃から。
三山時代(北山、中山、南山)と呼ばれる時代があって、この本部半島の付け根にある、今帰仁(なきじん)城趾は北山と呼ばれて、三山にはそれぞれ国主がいました。

画像


今帰仁城は山に囲まれており、難攻不落の山城です。
切り立った崖が側面に配置した造りは、攻めるには厄介だったと思われる。

画像


今は石垣だけが残っているが、崩れた石垣も随分修復も進んでいます。
城跡の石垣の総延長は約1.5kmもあるという。
現在見えている部分はそんなにはないだろうが、崩れた部分を他のものに持って行かれたりして、当時の大きさが全ては残っていない。

35年前にこの城を初めて訪れた頃、石垣の美しさに目を見張りました。
万里の長城の縮小版と思わせる石の道。
この石垣の上を歩いて行けるほどしっかりした造りでした。


画像



緩やかな曲線の石垣は、本土には見あたらない作り方。
野面積方式の石垣を見ると、本土の影響もあったみたい。
中日の合作みたいな石組みは、とても感動した事を今も覚えている。


画像


久し振りに訪れてみて、世界遺産に登録されたのも頷ける。
本土の城にはない美しさは、入り口の門を見てもわかる。
四角に開けた入り口はこの城だけ。
中山の中城や首里城の入り口は丸い。
ここにも作り方の違いがある。

画像


晴れたら綺麗に見えるであろう東シナ海。
コバルト色の海面がここからだと綺麗に光る。
しかしこの日は生憎の小雨模様。

画像


少しガスがかかって曇っているのが惜しい。
仕方がないので晴れた日の写真をお借りしてきました。


画像



画像


入り口を入ると桜並木があります。
1月中旬には桜祭りが開かれます。
この写真もお借りしてきました。
1月に花見?実感わきますか\^o^/

画像


礎石が残る本丸跡です。
天守閣と言った建物ではなく、屋敷みたいなものだったと言われています。

しかし11月末だというのに、沖縄は雨が降ったら寒いが、雨が上がると暑くなる。
参加者の恰好を見ても可笑しいでしょう(笑)

画像


本丸跡横に拝所があります。
この城の周りには御嶽(うたき)と呼ばれる、礼拝所が多く見られます。

世界遺産として琉球王国のグスク(城)及び関連遺産群が指定されており、この今帰仁城趾もそのうちの一つです。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
沖縄の城は本土の城とはかなり異なるようですね。全て曲線で繋がっているようですね、大陸風?なのでしょうか南国のおおらかさなんでしょうか、また石積が見事です、積み方がなんとなくユニークでいいですね、こう云う感じが好きです。こんなにたくさんの見学大変だ未だあるんですか?(笑)
じょうじ
2006/11/30 21:40
ジョージさん今晩は

二泊三日の旅もようやく最終日。
残すはあと2回の予定です。

沖縄の城は本土のものと違うでしょう。
曲がったところなんか、万里の長城みたいでしょう。
中国の影響をかなり受けているみたいですよ。
風の旅人
2006/11/30 21:47
こんなにシリーズ化しちゃって^^;
沖縄好きなんですね(*^_^*)

一瞬バリ島かと思ったけど
南の国の建物ってなんか似てない?
PAN
2006/11/30 22:02
PANさんコンチャ

沖縄には平和ツアーに行ったので、それの報告みたいなものさ。

バリ島にも同じようなものがあるんだ。
もし一緒だったら、南方からの文化も入っているなあ
新発見になるで(笑)
風の旅人
2006/11/30 22:08
城跡から眺める紺碧の海は見ることが
出来なかったのですね。
栄枯盛衰、城跡に吹く風やそぼ降る雨が
語りかけるものは何でしょう?
一月のお花見、時々TVや新聞で見る桜は
寒緋桜でしょう?
沖縄では野生種があると聞いています。
色も姿もあでやかで絢爛な感じを受けますね。
若葉や遥かに臨む海の色、空の青と一緒に
この美しい緋桃の桜を見てみたいものです。
ここでは、お気持ちが和みましたでしょう?
レイ
2006/12/01 15:18
青い海が見える城構え、今も昔も変わりなく押し寄せる波。

この城もご多分に漏れず戦いの歴史です。
その度に戦火に焼かれた村もあったでしょう。
多くの人が殺されもしたでしょう。

沖縄にある城(グスク)群が世界遺産に登録されて、歴史の舞台に立ちましたが、沖縄の貴重な文化遺産として、後世まで残るのは、喜ばしいことでしょう。

1月に咲く桜は寒緋桜です。
地元では1月中旬に桜祭りを行っています。
一度もこの時期に行ったことがないなあ
風の旅人
2006/12/01 18:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
沖縄平和ツアー その15 世界遺産・今帰仁城趾 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる