心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄平和ツアー その9 沖縄時間 (゚_゚i)タラー

<<   作成日時 : 2006/11/24 15:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

画像


沖縄時間ってわかりますか?
何処の地方に行っても、以外とあるのが○○時間。

残波岬の夕陽が沈んだのが、午後5時45分でした。
大阪より1時間も遅い日の入りです。

画像


今夜の夕食は本来ならホテルでしょうが、宿泊ホテルはリゾートホテル
食料持ち込みの可能なホテルだけに、宿泊者用のレストランがない。
そこで近くの?料理店に立ち寄って夕食をとることになっていた。
料理店には6時半からと伝えてあったら・し・い。

バスが到着したのは6時。
30分もあれば用意も出来るだろう。
そう思ったのが間違いの元。

部屋に案内されて待っていても、一向に動きがない。
幹事というか責任者は、6時半には食べられると言っているが、店員は水は持ってきたものの、ビール等の注文も取りに来ない。

可笑しいなあと思って厨房を覗いて聞いてみると、直ぐに出来ますと言うだけ。
今が6時20分だから直ぐと言うことは、6時半もしくは6時40分頃かな?
そう思うのが普通。

画像


でも料理は矢っ張り出て来ない。
少々イライラするのは、昼食で沖縄ソバしか食べてないからや(゚_゚i)タラー

やっと出て来たのは7時を回っていた。
オイオイ何でこんなに遅いんやとは言いまへんで。
ホンマは言いたかったが、あまりに腹が減っていたので、言う元気もなかったのが本音やなあ

画像


出てきた料理は、沖縄で法事の時に出す料理と、そうかわらない。
妻と二人、この料理を見てあぁ〜と溜息出すだけ。
味も悪いし、天ぷら類は冷たくなっている。
余りの不味さに写真も撮っていない(゚_゚i)タラー

恐らく料理人が少なく、一人で作っているのでは。
31人分の天ぷらを揚げるのに、最初の1個目は冷たくなっている。
それがどうもワテの所に来たらしい。

他の人に聞いたら、天ぷらは温かかったでと言う人もいただけに、料理の遅さが気になるところ。

我々が到着してから、料理にかかったのではないかなあ。
沖縄で会合を開くとき、午後8時集合と言ってあっても、8時に家を出るのはまだましな方。
中には8時になってから風呂に入って、その後家を出てくることもある。

画像


今回の反省は沖縄で料理を頼むとき、待たされることを覚悟すべし。
この後の2日間、どうなることやら。(゚_゚i)タラー

料理と写真は関係ありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもいつも
私のブログを覗きにしてくれたり
コメントをくれてありがとう^^

仕事もどうにか落ち着きましたので
また ブログ再開しょうと思っています。

前のようには遊びにはこれないかもしれないけど
これからも('-'*)ヨロシク♪

で・・・私が1番???ここのコメントでは〜
野沢菜っ葉。
2006/11/24 17:51
菜っ葉ちゃんお久しぶり〜

久し振りにコメント欄が着いていたので、チョコッと書き込んでおいたけど、誰が来たか分かる方が良いと思うけど。
まあその分忙しくなるけどね。

菜っ葉ちゃんは人気者だから訪問者が多い。
そうなると返事も多くなって、疲れまんなあ
適当に出来る性格ではないし、余り無理しなや。
風の旅人
2006/11/24 18:54
昔会社勤めをしていた時に
沖縄時間を実践してる沖縄県人を見て
イライラしたことがあります。
でも、当人は気にしないんですよね(笑
大きな産業が定着しないのは
意外と沖縄の人たちの気質によるところも大きいのでは?と思います。
勿論、基地の存在で邪魔されてることもあるでしょうけど・・
せかせか働いてどうなる?
今まで会った沖縄の人たちがそんな感じでゆったりしてるんですよねぇ
でも、田舎に行くとその土地の時間というものがあるかも知れませんね
お腹がすいてれば尚更遅く感じるかもね
31人分の天ぷら揚げれば、そりゃ冷めますよ(笑



kiri
2006/11/24 19:24
会社員で沖縄時間を実践するか、そりゃ周りはイライラするわなあ
まあ歩くのも本土の人間みたいに、セカセカとは歩かない。
至ってノンビリしているで。

ルーツ的には南方系の血が混じっているんでしょう。
それが良いとか悪いとか良いんじゃないけど、本土では困ることもあるでしょうね。

天ぷらですが、エビ天が二つ入っていましたが、こんなもの揚げるのに、どれほど時間がかかりますか?
小さな鍋でチンタラチンタラと、揚げていたんじゃないかなあ
そうやなかったら冷えませんで。\^o^/
風の旅人
2006/11/24 19:37
ぎゃっ!私のブログかと思ったわ
食べ物&このテンプレ

このアカウチが紅芋かと思ってしまった。

これがコラーゲンたっぷりの豚さんですね
すげ〜〜〜日本じゃないみたい^^;
PAN
2006/11/24 19:46
こりゃこりゃダイエット中の、PANさんじゃおまへんか。

またこんなところに顔出して、ホレ涎がでているがな。
困ったお人やなあ
しっかり水飲んで、ダイエットしてや\^o^/

それで効果があったときは、ここから好きなだけ食材を持っていってや。(笑)
その代わりリバウンドしても私しゃ知りまへんで\^o^/
風の旅人
2006/11/24 19:53
私の住む名古屋にも、名古屋時間というのがありますよ!
集合時間になかなか集まらないなんてことも、しばしば。
違う土地へ行って、違う体験をするのも旅の醍醐味でしょうか?

ところで、沖縄へは観光で1度行ったことがありますが、
平和ツアーというものがあるんですね。
ひめゆりの塔に行った時も、本当に胸のつぶれる思いを
したことを思い出します。
こんな悲惨な戦争が、今も世界のどこかで続けられている。
人間の浅はかさを、つくづく感じます。
ともっぺ
2006/11/24 21:06
ともっぺさん今晩は

名古屋時間もありますか。\^o^/
やっぱりなあ〜
「なもなも」「みゃみゃ」と言っている間に、時間も食うわなあ(笑)

今回の平和ツアーの企画は、市の人権推進企課が参加者を募集しました。
個人の平和ツアーも沖縄ではやっています。
今回お世話していただいたのは、沖縄でそうした活動をされている団体でした。
風の旅人
2006/11/24 21:28
沖縄の海鮮市場でしょうか...
居並ぶ魚の色、話には聞いていましたが
本当にカラフルですね〜 驚きました。

で、青い魚は調理しても青いままなのですか??
いや〜 箸がでるかな〜 r(;-_-;)汗
あらっ、やだっ、過日の"豚の御頭"思い出しちゃった!!
今夜は うなされそうですわ <(><)>
シーちゃん♪
2006/11/24 23:13
シーちゃん今晩は

今回の写真は、夕食に出てきた料理とは全く関係ないけど、沖縄の食材として紹介しただけ。
本当はね、リクエストにお応えして、豚ちゃんを登場させようかと思ったんだが、そりゃなんでも刺激過ぎるでしょう。
だから今回はお引き取り願っています。

青い魚は煮るとどうなるか。
そりゃ表面の皮は青いままでっせ。
若干醤油の色は付くでしょうが、青い魚は青いまま。
それでいいじゃござんせんか。

今夜はうなされるってか?
そんじゃワテが今夜は、添い寝でもしてしんぜよう。
風の旅人
2006/11/24 23:23
ちょっとご無沙汰していましたら、
なんと今度は沖縄でしたか。
なんだか笑える位、風の旅人してますね。
horus
2006/11/25 00:42
horusさんおはようさんです。

また沖縄シリーズですわ(゚_゚i)タラー
アチコチ旅することが生き甲斐ですから、コリャしょうがないですなあ。\^o^/
風の旅人
2006/11/25 09:31
コメントがダブりましたなあ
年齢は了解してまっせ。\^o^/
風の旅人
2006/11/25 10:24
○○時間って、どこにもあるようですよ。
笑ってすませられる場合もあるし、思わずムッとする時もあります。
いつだっておっとりと笑っていられたらいいけど、
お腹がすいている時には笑えない!わたしはね。
だから、風さんのお気持はよ〜〜〜く分かります、はい。
お気の毒でした。

或る人いわく、
「時間にルーズな人は、他人の時間を盗んでいる」
わたしも気をつけます。
レイ
2006/11/25 10:33
レイさんのところでもありますか。
何処にでもあると言うことは、日本人って結構ルーズなところがあるんや。

「人の時間を盗む」
確かにそうかも知れません。
相手はその為に待っているんですからね。

ワテと一緒で、お腹が空いたら怒ると聞いて、安心しました。(笑)
風の旅人
2006/11/25 10:39
今日は!
熱帯魚みたいな
色をしたお魚が並んでいますね。
どんな お味がするんでしょう?
食べるのには 勇気がいりますね(笑)
ゆったりとした 時間の流れ 忙しい現代人
には 我慢が出来ないかも?
ちなみに 鳥取にも(鳥取時間)があります。
まさら
2006/11/25 11:35
色鮮やかな魚は沖縄に住む魚です。
味は大味じゃないかなあ

30数年前に寿司屋に入りましたが、沖縄の寿司は食べられたもんじゃないですよ。
現在は本土から新鮮な魚が入ってきており、寿司屋さんで食べても、本土の寿司屋と変わらないですよ。
まあワテが行くのは回転寿司やけど(゚_゚i)タラー

鳥取にも矢っ張り鳥取時間がありますか。
どこにもあるね。
風の旅人
2006/11/25 12:18
プチおひさです。
風さん、コメントありがとうございました

沖縄は新婚旅行で行きました
もう一度、二人でこようねって約束したのに
夫は昨年、友人らとゴルフをするため行ったんですよ
私との約束をしっかり忘れてました (;_q))

そうそう、わが町にも不思議な○○時間がありますよ
飲み会の時なんですが
6時30分集合って言うと6時には集まって
「練習だぁ〜」って言って飲み始めてるんです
そして6時30分になったら「開始の乾杯!」って始まるんです
酒好きな町民が多いとは聞いてましたが
さすがの私もこれには 目が点でした
でも、最近飲み会に行ってないなぁ
もりちゃん
2006/11/26 09:36
もりちゃんおはようさん

青森時間は大賛成や。
特に時間前に練習はいいなあ\^o^/

時間が来て開始の乾杯!!!!!!
よろしいなあ
ワテはこの場合、先ずは来ている者だけで乾杯!!
皆が揃ったら、又乾杯!!!

だいたい飲み会に遅れてくる奴が悪い。
そんな奴を待ってられまっかいな
さあさあ飲も飲も〜と声掛けてやりはじめるなあ

青森時間なら大賛成です。
風の旅人
2006/11/26 10:06
青森時間というわけでないの
青森県人の名誉のために〜〜
私の現在、住んでる町だけです
八戸でも青森市でもむつ市でもなかった。。
勤め先でも「え〜〜」って驚かれました








もりちゃん
2006/11/26 20:45
もりちゃん〜
青森全部じゃなくて、○○村だけかいな
そりゃそうやなあ
そんな村ならワテも大賛成やもんなあ

でも青森県全体でもええんとチャウか。
これを読んだ青森県民は、明日から実行するかもしれへんで。\^o^/

ローカルバンザイ!
風の旅人
2006/11/26 21:19
。。。村じゃない。。。町。。。
大して差がないか! あはは〜♪
もりちゃん
2006/11/26 22:36
大阪から青森見たら、地の果てや〜
ひょっとしてもりちゃんが住んでいる町って、ワテが住んでいる「市」より、広いかも知れへんで。
これはやばいなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/11/26 22:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
沖縄平和ツアー その9 沖縄時間 (゚_゚i)タラー 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる