心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄平和ツアー その1 赤字空港

<<   作成日時 : 2006/11/22 15:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

市が主催する沖縄平和ツアーに、始めて参加しました。
毎年市は平和に付いて考える企画をしており、今回の旅行先沖縄は二度目になります。

画像


参加希望者は先着順で、20名を受け付けると広報に書いてありました。
即日20名の参加希望者が決まりましたが、我が家を始め何人かはキャンセル待ちでした。
それが参加希望者が多かったので、結局30数名まで枠を広げました。

画像



開港してまだ日も浅い神戸空港からの出発ですが、この神戸空港は赤字空港。
空港建設計画が出来た時、無駄な公共事業だとして随分反対運動がありました。
それでも誰かを儲けさせるためなのか、市民の合意もとらずに強行突破をしてませ開港に向かいました。

画像


そもそもこの空港問題が起きたのには、大阪の伊丹空港の夜間発着問題があります。
騒音被害に悩む付近住民は、夜間の離発着を止めるよう、昔から関係部局に言って来ました。
運輸省は伊丹空港の廃止、それに伴って24時間発着出来る海上空港として、関空を開業させました。

しかし関空は大阪の南部。
近畿各地からの利用者には大変不便な場所。
伊丹空港が廃止するなら神戸に空港を欲しい。
そう思う人だっているのは確か。


画像



しかし伊丹空港は廃止に成らず、夜の9時以降の発着は止めるようになっただけ。
しかし一度神戸空港建設案が出来ると、はいそうですかと引き下がる業者はいない。
ゼネコン各社は行政や国に圧力掛けてでも、空港建設を迫ります。

結局献金その他の圧力団体に屈した運輸省は、建設を押し進めてしまう。
環境や税金などクソクラエでしょう。
こんな状態の中で無理矢理作った空港ですから、お客も3箇所に別れてしまう。
これでは赤字が出ても可笑しくない。

画像


出発ゲートは現在のところ3番から6番までの4箇所しかなく、1番と2番はあるのかいな?
開港以来大きな赤字を垂れ流しています。

空港利用状況は次の通り。

2006年2月 76.7%
2006年3月 70.7%
2006年4月 61.9%
2006年5月 65.2%
2006年6月 58.5%
2006年7月 55.4%
2006年8月 65.8%

当初の計画では年間平均利用率は78%だった。
それが一度も越えていない。
これでは赤字になるのは当たり前。

画像


人が来なかったら商業ゾーンも埋まらない。
時間待ちのための食事や、お土産屋さんコーナーも埋まらない。
人も店舗も埋まらないようでは、赤字は益々酷くなる。

一体誰が責任とるのでしょうか。
みんな市民の税負担になります。
設けたものは一部ゼネコンだけ。

大阪湾周辺に3つも飛行場が入りますか?
伊丹空港、関空、そして神戸空港。
半径60kmの僅かな距離に、3つの空港。

人寄せのためにこんな利便も。
駐車場は一日使用は無料。
2日目以降は一日1000円
今回のように3日間の料金は3千円

これが伊丹だったら3日間で7000円ほど。
エライ違いまっせ

画像


ワテの家からだと空港まで高速を利用すると、費用は結局余り変わらない。
新しく三宮の駅からモノレールも出来て、アクセスは便利になりました。


画像


そんな空港から沖縄へ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ふぅ〜ん…
いろんなイキサツがあるんだね。
しかも7・8月に65%って…(汗)
やっていけないよ?
でも写真は意外と人が多く写ってるね?

誤字発見
最後から2枚目の写真の上
「これが痛みだったら3日間で7000円ほど。

「伊丹」だよね?
桜うさぎ
2006/11/22 17:39
うさぎちゃん毎度〜でっす。

神戸のお隣は岡山空港です。
と言うことは岡山や鳥取方面からのお客さんは来ない。

そうなると兵庫県だけでも来るかと言えば、そうでもない。
伊丹空港は大阪と兵庫の県境にあります。
そうなると兵庫県の少なくとも五分の一くらいは、伊丹空港利用です。
これでは神戸は赤字になることが、素人にもわかります。
ただ地元民の利便性だけを追求して、莫大な税金を投入したんですよ。
これ全て市民の負担。
空港事業で誰が一番儲かったかは、ハッキリするでしょう。

誤字発見!
サンキューです。
早速修正しておきました。
風の旅人
2006/11/22 17:56
風さん、おかえり〜^^
沖縄は 何度も行かれて 全島網羅していると
思っていましたが?? この旅でさらに平和への
思いも新たにされたんでしょうね。

汗ばむ半そでスタイルから 戻れば生駒おろし??
さぞや強靭な肉体もビッツラしたことでしょう(^m^)
真っ赤なハイビスカスの向こうに沖縄を感じますよ
(*^^*) 次のお花が楽しみ〜♪
シーちゃん♪
2006/11/22 23:26
シーちゃん毎度でおます。

沖縄には何度も行っていますが、本格的な基地巡りは初めてです。
今までは基地を覗き込む程度でした。

帰ったら早速風邪気味です。
ただ今扁桃腺が少しだけ痛い。
カラオケの歌い過ぎとチャイまっせ\^o^/

真っ赤なハイビスカスの演出に気が付きましたか。
どの花を持って沖縄を表現するか。
それにはこの花以外には考えられませんね。
風の旅人
2006/11/22 23:56
風さん、みなさんおはよう♪
神戸空港はそんな赤字だったのねぇ
確かに伊丹があれば必要ないかも・・・
今回の京都へ行く時に伊丹か神戸を使おうかと思いましたが
結局そこから電車でのアクセスを考えると面倒で新幹線に。
赤字でパンクして市民に尻拭いっていうパターンは絶対いやだね〜

ハイビスカスは私も春の沖縄で買ってきました。
挿し木3本100円で(笑
何個も咲いてくれましたよ。
kiri
2006/11/23 10:15
kiriさんおはようさん

ローカル空港は作ってみたものの、思ったよりお客が来ない。
何処も赤字で大変なようですね。
結局作れ作れとけしかけるのは、一部ゼネコン業者だけが儲かる仕組みでっせ。

ハイビスカスの挿し木が100円ですか。
幾らでも庭に咲いているから、買うものとは思っていなかったなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/11/23 10:31
地方の空港でも同じような問題を抱えている所が多いようですね。
初めに結論ありき、そんな風にして新設開港される空港もあります。
大赤字になって、慌ててああかこうかと対策をとってみても、
結局は路線を廃止するより仕方なく、またそれが赤字に繋がる
という悪循環に悩むようです。
そして、そのツケを払うのは誰か?!

ハイビスカスの花、今では普段に見られる花ですけど、
やはり南国の陽光に似合う花。
また、お茶好きのわたしは、ハイビスカスティーが
飲みたくなりました。
透き通るような赤い色と爽やかな酸味、
折しもティータイム、いかがです?
レイ
2006/11/23 15:33
レイさんコンチャ

赤字空港のツケは県民にしわ寄せが来ますね。
結局苦しむのは弱いところに来ます。

ハイビスカスティですか。
沖縄の青い海を思い浮かべながら、飲んでみたらいいでしょうね。
でも今日の天気では、温かいお茶の方がエエなあ\^o^/
風の旅人
2006/11/23 16:27
しかし、皆さんあまりにも神戸空港の事情を御存じないですね。
反対運動があった印象があるのかも知れませんが、まったくわかっていらっしゃらないみたいですね。まるで関東の方にすんでいる、住人のようですよ。
随時大型機に切り替わり、黒字を計上しそうですし、空港内の店も結構はやっていますよ。もっと、現実を見てコメントしてくださいね。あまりにも無知過ぎますよ。
飛行 拓也
2006/12/11 22:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
沖縄平和ツアー その1 赤字空港 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる