心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 能登半島・輪島の朝市

<<   作成日時 : 2006/11/18 15:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

画像


日本二大朝市と言えば、輪島と高山の朝市。
能登半島で宿泊すると、観光バスはまずこの朝市に連れてきます。
約300mほどの商店街ですが、人の家の前であろうが構わない感じで、朝市のテントが並んでいます。

画像


なかには自分の店を利用しているところもありますが、殆どが独自のテントを張っています。

画像



朝市に来れば何でも揃いますと言われているが、なるほど色々な商品がおいてある。
海産物も主流だけど、民芸品や花、洋服なども目に着きました。

画像



猫にマタタビと言われますが、マタタビの木が売られていました。
何に使うのか?調べてみると、猫の病気に効くそうな。

ついでに引用させて貰った。
薬効・用い方
有効成分は、マタタビ酸、マタタビラクトン、アクチニジン(鎮静)、ポリガモール(利尿)

木天蓼(もくてんりょう)は、体を温めて血行をよくして、強心、利尿の効き目があります。
冷え性、神経痛、リューマチ、腰痛などに、木天蓼10〜15グラムを、0.6リットルの水で煎じながら約半量まで煮詰めたものをこして、1日3回に分けて食間に服用します。
また、マタタビの乾燥した茎葉根・天木蔓(てんもくつる)も同じ効き目があるとされてるので、これも木天蓼(もくてんりょう)と同様に1日量を10〜15グラムとして煎じて用います。
猫の病気には、木天蓼(もくてんりょう)の粉末を餌に混ぜて与えると良いとされます。

これを読むとどこかの猫好きおばちゃんも、しっかり服用された方が良いのでは\^o^/

あっしもうた
マタタビの木を買ってくるのを忘れたがな。
猫好きおばちゃん、土産なくてすまんのう。(゚_゚i)タラー


画像


カニの水揚げが今年も始まっています。
日曜日とあって浜ではカニ祭りをやっていた。
カニ鍋があると聞いたので覗いてみると、大きな釜でカニを炊いていました。
1杯500円也、

食べてみると塩辛いばっかりで、カニの味が全然しない。
カニを箸で摘んでみると、こりゃアカン
カニをグツグツ炊いていないので、味がしゅんでいない。

つまりカニが冷たい。(゚_゚i)タラー

なんじゃこれ〜

こんなもん売っているのは詐欺やんか。
カニ祭りの名が泣きまっせ。
輪島の観光協会のエライさん
見ていたら回答欲しいなあ

画像


帰りに能登金剛に寄りましたが、強風と寒さ、時折降る霙混じりの雨で海岸に降りるのも大変。


画像


本来なら見に降りるのだが、薄着だったので寒くてカナイマヘン
この辺りから撮るのがやっと。

画像


その時海に虹が発生。
海に架かる虹を見るのは初めてです。
大きな弧を描いてはいないけれど、見ただけでももっけもの。

画像


日本海側の冬の空は鉛色。
この雲が出ると日本海側は冷え込みます。

画像


千里浜海浜道路は、この日は通行禁止。
これだけ海が荒れていると、波打ち際を走れません。
見るだけ〜見るだけ〜ガッカリ。

画像



画像


名物の焼きはまを売っていました。
冷えた身体に暑いハマグリ。
なかなか塩味がきいて、ホッとさせてくれます。

先日行った能登半島編、急いでアップさせました。
明日から3日間留守をします。
本市主催の沖縄平和ツアーに参加します。
返事が書けないと思いますがよろしく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
日本各地、風の様に身軽に飛び回れる風さんが羨ましいな!
コメントの返事を書いて、こにきて解かりました。
能登半島でしたね。これから沖縄で。

輪島は行きましたが朝市は覚えがありません。
そんなに有名なんですね。
かに熱々で食べたいですよね、残念!

先日の津波の影響あるのかしら日本海も
かなりの波ですね。寒かった事でしょう。
天に上る階段が撮れていますね、虹も、
これだけで満足。

やきはまぐり食べた−イ
スープに味が出て、ちょっぴりだけど、美味しいんですよね。

明日からの沖縄旅行たっぷり楽しんで来て下さい。
そうそう お土産はシイサーは沢山ありますから
食べ物 食べるものでお願いしますm(__)m
sayuri
2006/11/18 18:51
ああ、初冬の日本海ですね、松本清張の「ゼロの焦点」の舞台、
ミステリーとしても、また、女性の悲しみが深く描かれていた
忘れられない作品でしたが、このお写真を見て、ぐっと胸に迫る
ものがあります。

虹がかかったのですね、日本海の荒海にかかる儚いような虹の橋、
風の旅人さんの目にとまった虹、よい知らせをもたらすものでしょうね。

沖縄の旅からよい想い出をかかえて無事にお帰り下さい。
北から南へ、風の行方は果て知れず、では、いってらっしゃい。
レイ
2006/11/18 19:47
今の時期の日本海ってどんなんでしょう・・・なんとなく想像してます。
千里浜海岸は一度走ってみたいと思っています。凄い光景に出会いましたね、素晴らしいです。これぞ日本海!か
風の旅よりの無事帰還祈る。
じょうじ
2006/11/18 23:57
猫ばあさんにまたたび??
我が家のお坊ちゃまたちは 木に見向きもしませんのよ
婆様用に "虫えい"などあれば ちょーだいっ(笑)

って、すでに沖縄へ出立でしたね^^
お土産話楽しみにしていま〜す!!
いってらっしゃ〜い♪(*^^*)/~~~
シーちゃん♪
2006/11/19 00:26
皆さん おはようさんです。
書き込みいただきましたが、これから旅に出ます。
返事は火曜日の夜になりますが、お待ち下さい。
では行って来ます。
風の旅人
2006/11/19 06:14
もう沖縄ですね。

能登金剛あたりの景色のよい所眠ってしまい見逃しました。
千里浜海岸は観光バスで走り不思議な感じでした。
何年も前の話です。お気をつけてお帰り下さい。
i&i
2006/11/19 15:29
今は沖縄なんですね
どうぞお気を付けて楽しんで来て下さいね

能登はまだ行った事がなく一度行って見たい
所です
主人の耳元で「のと、のと」と囁いてみます
虹はん。
2006/11/19 17:13
なんだ、駅長さんは個人で来たんじゃないんだね。
それなら兼六園寄っていけないね(笑)。
あちゃ…そんな料理のマズいカニ食べたの!?
これは酷い!!!!!
石川県のイメージダウンだわっ!
代わりに…ごめんね〜!!!!!

焼き蛤は美味しかったみたいだね。ホッ
よかった!

能登の次は沖縄?
真冬体験から夏体験だね!
体壊さないように気をつけてね〜。
桜うさぎ
2006/11/20 11:21
ちょ〜〜と出かけている間に
こんなに沢山更新していたのね

カニカニ〜〜
またカニの美味しい時期になりましたね(*^_^*)
私はカニと一緒ならカクテルがいいな〜

これハマグリなの?
茨城のハマグリってめっちゃ大きいのよ。

でも高いけどね。
PAN
2006/11/20 17:59
一人一人に返事は出来ませんが、帰ったら改めて書きまっさ 沖縄のこの時期は思った以上に暑い。一日中半袖で過ごせます。大阪を出る時は冬衣装ですから、明日帰える時には冬物出しておかないとアカンなあ。今回は市が主催する平和ツアーですから、名所見学はほとんどありません。帰ったらアップしますのでまた良かったら覗いてや〜
風の旅人
2006/11/20 20:39
寒風吹きすさぶ日本海から南風とエメラルドグリーンが輝く島へ、
しかも平和学習の旅、収穫を楽しみにしています。
時しも沖縄県知事選の折でしたね。

こちらは時雨が落ち葉を濡らす日々でした。
お帰りをお待ちしています。
寒暖の差が大きいので、どうぞお気をつけて。

レイ
2006/11/21 15:50
北陸は海の幸がいっぱいですね・・・越前ガニは美味しいでしょうな・・・これで一杯やりたいね・・・(*^_^*)
「おいどん」
2006/11/21 16:22
皆さんの沖縄から今戻ってきました。
留守中に沢山の書き込みを有り難うございました。
遅くなりましたが、ボチボチ行きたいと思っています。

沖縄ツアーについては、この後アップしていきますが、暫しご猶予を。
風の旅人
2006/11/21 22:34
sayuriさん今晩は

11月の旅行は都合3回ですわ(゚_゚i)タラー
チョッと行きすぎですが、これも偶然だったのです。
全部この11月に重なってしまって結果はこうなった次第。

この後関西の紅葉も見に行かないと行けないし、身体がもう一つ欲しいなあ

輪島の朝市は結構有名ですよ。
昔はもっと素朴な感じでしたが、今は観光化されて昔の面影は余りないなあ
それは高山の朝市でも言えますけど。

この波は低気圧の接近のためです。
津波は発生していません。
冬の海は大体こんな感じですよ。
その為に波の花も現れるのです。


焼きはまや写真にはないですが、サザエの壺焼きなど見たら、直ぐに手が出ますよ\^o^/
風の旅人
2006/11/21 22:43
レイさん今晩は
清張のゼロの焦点はこの海岸でした。
ガイドさんが言っていたのですが、清張氏が小説を書くに当たって、一番悩んだのは登場人物の名前だったそうです。
考えてみたら平凡な名前なんか、ほとんどないなあ(笑)

海に架かる虹
始めてみました。
もう少しはっきり出ていればいいのだが、欲は言えませんからね。
風の旅人
2006/11/21 22:47
じょうじさん今晩は

じょうじさんが千里浜を走っていないとは、以外ですね。
でも今回の例もあるように、真冬の千里浜は浜が荒れたら通行禁止です。
折角行くのでしたら、冬以外が良いですね。
是非とも挑戦してください。
そして是非浜の味を楽しんで欲しいなあ。
美味しいでっせ。
風の旅人
2006/11/21 22:50
シーちゃん帰ってきたで。

土産話でっか。
ありすぎて何処からだそうかなあ\^o^/

まあもうチョッと待っててや
風の旅人
2006/11/21 22:51
i&iさん今晩は

眠っている間に通り過ぎたの(゚_゚i)タラー
それは残念ですね。
もう一度行ったらどう?と言う距離ではないなあ

でも機会があればブラッと出かけるのも良いかもです。
風の旅人
2006/11/21 22:53
虹はん今晩は

虹はんも色々行っていそうだけど、能登は行っていないのですか
矢っ張り虹さんの故郷が、同じ日本海だからでしょう。
だからどうしても行かないとダメと思わないね。

何時も見ている風景と余り変わらない、そう思うと矢っ張り二の足を踏みますね。
でもこれを機会に、お願いしたら\^o^/
風の旅人
2006/11/21 22:55
うさぎちゃんコンチャ

近所の飲みとも立ち夫婦4組でした。
毎年何処かに行くのだけど、仕切屋おばさんがいて、今年は此処と鶴の一声で決まってしまう。

亭主達は大人しく従うだけ。
だってアンタらは何処で飲んでも一緒やろって(゚_゚i)タラー

尻に敷かれている亭主族ですから、仕方がないことですわ。
あっ未婚のうさぎちゃんにこんな事言ったら、将来のお婿さんになる人はやられるなあ(゚_゚i)タラー
困ったことになったぞ。(笑)
風の旅人
2006/11/21 22:58
PANさん今晩は

しばらく顔を出さないと、ドンドン進みまっせ。
しっかり押さえといてや。

カニカニと行く前は気合いは言っていましたが、バイキングのカニは偽物ですわ。
決して信用しないように。

大手旅行社はホテルを安く叩いているだけに、ホテルも材料をケツリますね。
これでは夕食の楽しみもありませんよ。

茨城のハマグリは大きいのかいな。
それは食べ応えがあるなあ
それで味はどないやろ?
風の旅人
2006/11/21 23:02
風の旅人さん

お帰りなさい、ご無事に、お元気で帰宅、よかったこと。
よき収穫と想い出という荷物を持ってお帰りになったことでしょう。
早速にここに来て、たくさんの書き込みに丁寧にお返事なさって、
いつもいつも思うことですけど、風の旅人さんの素晴らしさを
感じています。
ここを訪ねる人へのあったかい思いやりがあって、
ああ、また何かお話しようという気持になります。
ブログの楽しさを教えていただきました。
いろんな人々の念いや暮らしの一端まで
それとなく知れて、たくさんの人と繋がっているという
温かい気持をいただいています。

沖縄のレポート、楽しみにしています。
お疲れが出ませんように、えっ?その心配は要らないって?
はい、分かりました。
レイ
2006/11/22 10:01
レイさんおはようさん

流石に昨日は返事の書き込みと、他の方の処に覗きに行ったりで、アップは出来ませんでした。
今日から沖縄の旅を書いてみたいと思っています。

旅行中にあたら仕方もお見えに成られて、益々忙しくなってきました。
風の旅人
2006/11/22 11:36
昨夜コメントをしようよ
思ったんですが。。。。
風さん〜熊さんのコメントの
お邪魔をしてはいけないと
思い失礼しました。
風さんの 所にお邪魔する方達の
なかで 私 まさらが最高齢。。。
かな?(笑)
カニ カニカニの山 境港も
今年は昨年の 二倍の 水揚げ
高だそうです 我々庶民
の口にも 入りそうですね。。。。
親蟹の子〜大好きです。
朝市の新鮮なお魚 良心的な
お店で買わないと 冷凍の
お魚が 混ざっているとか**
淋しい話ですね@@
沖縄旅行の お疲れとれましたか?
 
まさら 
2006/11/22 14:07
まさらさん今日は。

昨夜熊さんが訪問されているときに、コメントを頂戴したかったなあ
これまで60代のお客さんは、まさらさんを含めて3から4人ではないでしょうか。
今回の熊さんはその上を行きましたね\^o^/

今年のカニは昨年の二倍ですか。
でも地元なら食べられるでしょうが、大阪では先ず無理やなあ
時折車でカニを売りに来ますが、食べられた品じゃありません。
本物は矢っ張り高いなあ〜

境港でオフ会でも出来たら、カニが沢山食べられそうやなあ
境港に集合と、檄を飛ばしたら寄ってくるかなあ(笑)
風の旅人
2006/11/22 14:27
風の旅人さんこんちは
朝市・・旅の楽しみの1つですよね。
写真見ていて・・やっぱり・・違うな〜〜
高山の朝市とは・・・・
って思っちゃいました。
地元の売り人とのやり取りのお話も楽しいしね。
まころん
2006/11/23 15:15
まころんさん毎度でおます。

高山の朝市は宮川沿いと、陣屋前の二箇所に分かれていますが、この輪島は商店街の通りに両側にあります。

歩いていると両側から声がかかります。
声につられて覗き込むと、だいたいが海産物を売るお店ですね。

お婆ちゃんが自分で作ったと思われる民芸品を売る店もあって、何か買ってあげたくなりますよ。
風の旅人
2006/11/23 15:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
能登半島・輪島の朝市 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる