心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 小江戸・川越のお菓子横町 その4

<<   作成日時 : 2006/11/17 21:55   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


小江戸の一角には、お菓子横町と呼ばれる、小さな路地があります。
狭い路地を入ると、子供の頃に食べた懐かしい駄菓子がいっぱい。

画像


おっちゃんが欠伸しているが、通りは修学旅行の小学生で大混雑していました。

画像



画像


画像


ニッキ飴みっけ
懐かしいので覗いてみた。
ニッキの木は売っていないとのことでした。
昔は板状のニッキを口に含んでいました。
思い出しただけでも口の中に唾がたまるがな(゚_゚i)タラー


画像


川越という町は煎餅を割って売るのが名物かなあ?
どの店にも同じ事が書いてあった。

画像


横町だんごでっせ
焼だんご、みたらしだんご、海苔巻だんご、からみ餅、あんこう餅
美味しいだんごは如何でっか

オイオイそこのニイちゃん!笛拭いたらアカンがな
「ふえはおくちをつけないで」と書いてあるやろ。
よう見てや〜

画像


焼きたての饅頭やでぇ
おいしいでぇ
紫芋あんたいやきはどないや〜

なんか看板に書いてあるでけど読めへんがな(゚_゚i)タラー
しもたなあ
もっとチャンと写してくるべきやった。

画像


川越は芋が名物のようやなあ
芋のなんたらばっかりや。
芋の大好きおばちゃんがこのブログに来ていたなあ
今度行ったらしっかり芋を買ってきてや。

でもワテの側に来たらアカンで。
一発かまされそうやから、寄らんといてや。
お願いやから\^o^/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
「わざわざ割りました。手焼きせんべい」川越には歯の良くないお年寄が多いのんでっしゃろか。でも有難いことですね。わざわざ割ってくれてるとは。私にも食べれますね。
お芋。おいしそうです。お腹がぐるぐる言い出しそうです。
s・s
2006/11/17 22:05
s・sさん〜今晩は
明日から東京行きでんな
チョックラ小江戸に出かけてみませんか\^o^/
昔懐かしい風景とともに、お菓子もバッチリおまっせ。

小一時間で行きまっさかい、計画に入れておいてや。
風の旅人
2006/11/17 22:12
風旅さんお久しぶりです。
貴方も明日から沖縄でしょう?気をつけて行って下さい。
沖縄は知事選挙でしょう!
民主党に一票よろしくお願いします(選挙運動でした)
マタクルネ |・x・`)ノ|Ю |  ☆彡||Ю  |パタン。。。。
tomo
2006/11/17 22:50
tomoさんお久でおます

ワテは日曜日からでおます。
ありゃ?政党支持が変わったのか?
この前何処かの宗教新聞を配るとか言っていたが、宗旨替えでっか?
風の旅人
2006/11/17 22:59
おはようございます。喜多院いらしたのですね〜〜
同じ日だったりして・・・私も菊まつり、観て来ました。
綺麗でした・・・少し寒かったけれど〜^^
川越の素敵な所をとても素晴しく紹介して下さって<(_ _*)> アリガトォ
埼玉県民として・・・(人-)謝謝(-人)謝謝
satsuki
2006/11/18 08:12
satsukiさんお久しぶりです。

喜多院に行ったのは7日でした。
satsukiさんが行ったのは確か5日頃では?
川越は2度目ですが、小江戸は初めてです。

埼玉は東京に近いのに、殆ど訪れていません。
今度ゆっくり訪ねてみようかなと思っています。
風の旅人
2006/11/18 09:56
風さん、みなさんおはよう
川越楽しみにしていましたから
じっくりみてきました。
テレビで見る有名なところもありました。
楽しそうなところですねぇ
川越はサツマイモの産地ですからね
お芋で作ったものが多いのかな?
駄菓子やさんの通りも楽しそう♪
了└|力"├(゜▽゜*)♪
kiri
2006/11/18 11:46
kiriさん毎度でおます。

小江戸は訪ねてみて良かったですよ。
この町で一日遊べましたから。

古いものを町をあげて大事に保存していることが、とても良かったですね。
簡単なようで難しいのは、街並みの保存でしょう。
古くなると汚くなるし、崩れかかった家屋敷も出てきます。
町はみんなのものという考えが、とてもよく浸透していますね。

芋のお菓子が多かったなあ
芋特集でもすれば良かったなあ\^o^/
風の旅人
2006/11/18 11:55
はじめまして
nyankoさんのところから飛んで参りました〜

川越

私、大好きな町です。

ここの路地も楽しいですね。(あんまり買い食いしませんので、冷やかしばかりですが)

仰る通り、川越っておいもで有名ですね。私が好きなのは『うもん』さんのお菓子です。うもんはお食事もちょっと楽しめますし、地ビールも味わえますのでオススメです。くらづくり本舗さんの和菓子もなかなかです。

それから、実は、川越は知る人ぞ知るうなぎの名店もありますし、たいよう軒さんは時々ドラマの撮影に使われたり。川越まつりも、楽しいですよ!

とってもいい町なんです〜♪

(川越観光局から宣伝料ほしいわ。。。こんなに誉めて)
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/11/19 01:35
乙女さんいらっしゃい〜
あっ夢見るが抜けちゃったなあ(笑)

川越観光案内を有り難うございます。
係に成り代わってお礼いたします\^o^/

「うもん」のお菓子ですか。
どんな味なんやろう。
それに地ビールに和菓子ですか。
甘辛両刀遣いのワテには、ピッタンコやなあ

ウナギの店ありましたね。
しもたなあ
写真を撮とけばよかった。

乙女さんの情報で、また店が繁盛するなあ\^o^/
風の旅人
2006/11/19 06:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小江戸・川越のお菓子横町 その4 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる