心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS うさぎうさぎ 何見て跳ねる 十五夜お月さん見て跳ねる

<<   作成日時 : 2006/10/10 18:13   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

満月も終わりましたが、今年の満月には見事ウサギをキャッチした方は、いらっしゃいますか?

満月の写真を撮ったけれど、真っ白だった方が多かったと思います。
そこで満月の撮り方も載せますので、参考にしてください。

カメラは夕陽の写真と一緒です。

満月の光はかなり明るくて、昼間と余り変わらない。
そこでシャッタースピードと絞りを色々変えて、取り敢えずは撮ってみることです。

必ず同じ明るさではありません。
日によって明るさも変わってきます。

画像


この写真はシャッタースピード13分の1 絞りは5.6

これではシャッタースピードも遅く、光が入りすぎてしまって、月が真っ白にしか写っていません。

次はもう少し早いシャッターを切ってみました。


画像


薄雲かかっていますが、余り代わり映えはしません。

この写真はシャッタースピード60分の1 絞りは5.6

極端な例をお見せしましょう
シャッターを3秒間開けています。


画像


この写真はシャッタースピード3秒 絞りは5.6

お月さんは矢っ張りノッペラ坊。


画像


この写真はシャッタースピード2.5秒 絞りは11



画像


この写真はシャッタースピード1秒 絞りは11

この間2度家に戻って、パソコンに取り込んでみたところ、相変わらずノッペラ坊。

そこでシャッターをもっと早くしてみた。


画像


やっとお月さんに模様が出てきた。
おや?この模様はなんや?


画像


拡大してみたら、飛行機やんか。
もうチョイ遅くシャッターを切っていたら、あぁ惜しいなあ(゚_゚i)タラー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は疲れました。
久しぶりにアッペ(虫垂炎)の手術をしました。久しぶりでしたので緊張したし、若い看護師が傍にいたのでなおさら:::
このお月様は影がありますね。ウサギは餅つきしているのでしょうか?(゚_゚i)タラー
ばってんくさ〜(九州弁)おっちゃんな写真がじょうづかね\^o^/
中州は嫌いだそうで、そんじゃ河豚でも食べに連れて行くばい!
おいしかよ
一度食べてみんしゃい”おいらは今から女房(?)と風呂に入るけん。
新しい写真をアップしとき
やんちゃ坊主
2006/10/10 22:15
盲腸の手術で緊張した?
そんなもんお茶の子サイサイでしょうが。
よっぽど若いおなごの患者だったんでは。
うっかり触りようものなら、セクハラで裁判沙汰になりまっせ。
お気をつけ遊ばせ。

ウサギが餅ついておりまへんか?
餅つきの絵を貼り付けたら良かったなあ

フグでっか
フグは門司でたらふく食ったことがありまっせ。
関門海峡に我が社の保養所がありまして、秋から冬にかけてフグを食べさせまっせ。\^o^/

今から風呂?
好きにしてや
風の旅人
2006/10/10 22:22
まだまだ、未熟者ですね・・

きっと・・僕は早死にするでしょう・・

・・ついに、ブチッと切れました。

非常に頭が痛いです・・

2006/10/12 16:17
一人で正義感ぶる男も、ホンマに困ったもんだ。
ああなると人の意見を聞かない、全てが敵と思っている。

あそこで登場する「石屋」に関するHNは全てナリスです。
ワテは本人に会いました。
本人のこともよく知っています。
彼の名誉のために書いておきます。

ナリスのために彼は大変迷惑しています。
それを照明するものは、何もありません。
ナリスが認証やURLを使って書き込まれたら、ワテでも迷ってしまいますよ。

ただ言えることは、彼の表現方法です。
言葉使いで特徴が出ます。

それとあの部屋の爺さん、何を言っても通じないので、放って置くしかありません。
家主が復帰するまで誰も行かないと、彼も暇をもてあますでしょう。
相手をするから楽しめるわけで、放って置いたらする事ないでっせ。

あんなのに相手して神経減らすより、ノンビリ身体を労ってやった方が、精神的にも宜しいのでは。

先ずはお疲れさま。
風の旅人
2006/10/12 16:57
私もこの日洗濯物干しながら・・(朝干せないので夜干します)思わず見上げたそら・・・きれいでした〜
のっぺらぼうでも感動しました〜
でもこんな方法があるんですね。
カメラは写すのすきでも難しいことはパスです〜(^_^.)
まころん
2006/10/14 20:37
まころんさん今晩は

満月の月を同じように見上げておられましたんか。
夜の洗濯干しは我が家もよくやっていますよ。\^o^/

写真は写していく内に上手になりますよ。
先ずは練習です。
風の旅人
2006/10/14 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
うさぎうさぎ 何見て跳ねる 十五夜お月さん見て跳ねる 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる