心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪の何処からでも見える生駒山

<<   作成日時 : 2006/10/27 20:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 21

画像


大阪市内から東の方向を見ると生駒山が見え、この生駒山で大阪府と奈良県に分かれます。
標高642mの生駒山の頂上には、在阪各社のテレビ塔が林立しているので遠くからでも生駒の方角は、直ぐにわかる。

画像


行楽時期には大勢のハイカーが生駒山に登っており、手頃な山として大勢のファンがいます。


頂上から見る大阪平野はほぼ全域が見えますが、晴れていても大阪市内にはいつももやっています。
雨上がりや風の強い日は時折スッキリ見えることがあります。

画像


ワテが住む所は生駒山でも端に当たりますが土砂採取の爪痕が残る場所として、これまた大阪市内からは丸見えです。
今は緑化回復の処置をしていますが、直ぐには草木は生えないでしょう。

画像


公害まき散らされた頃は、気管支喘息が多発したことがあります。
大阪市内からの汚れた空気は、この生駒山にぶつかって、麓の町に降り注ぎました。
それが生駒喘息です。

環境汚染は身体を蝕むだけに、健康を守る取り組みが強く求められています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
工場地帯かな?

工場はこっちも沢山あるんですよ
住友金属が一番大きいです

潮来はキレイだけど、隣は霞んでいる時が多いかな?
PAN
2006/10/27 21:48
“いこま”と読むのでしょうか?
この山の頂上と同じ位いでしょうか家の標高は
だからといって山の中ではありません。平地平地盆地ですから。
 今晩は風さん、黒さん大丈夫かな〜早く帰ってきてほしいですね寂しいもの。
風さんは喘息は大丈夫だったんですか?

都会の夕焼けですね、♪大阪で〜生まれた 女やさかい〜♪
こんな歌似合いそうな夕日です。
大阪の人は山と言ったら生駒山と言うくらいに、眺めて皆育ったのでしょうか。




sayuri
2006/10/27 22:05
_・)チラ・・!!
[壁]_・)チラッ。。。。。。。
生駒山(いこまやま)と読みます。
839君
仮退院オメデトコーラス (* ̄o ̄)( ̄∀ ̄)( ̄O ̄*) ドゥーワ〜♪ございます
今後も気をつけてください
以上
名無し
2006/10/27 22:38
此の生駒山懐かしいです。
大阪万博の時にジェットコースターなどあった所でしょう?
あれは何年前♪42年前かなぁぁぁ〜(゚_゚i)タラー
名無し
2006/10/27 22:40
PANさん今晩は

工場かなと思ったのは、この夕陽の写真でしょう。
望遠で撮っているので距離感がありません。

大阪方面を狙っていうるのですが、沢山クレーが見えますが、第2名神の工事中のクレーンではないでしょうか。

この夕陽は本日撮ったものです。
快晴のため真っ赤ですが、余り変化のない夕陽でした。
風の旅人
2006/10/28 00:41
sayuriさんの所と生駒山(いこまやま)が同じ標高になるの?
そりゃ寒いですわ。
なんせ真夏に生駒の頂上に行くと、地上とは気温が全然違います。
納涼にはもってこいの場所ですよ。

黒さんはしばらく休養と言っていますが、もしかして体調が悪いのでは。
チョッと心配です。

息子は生まれて直ぐに、小児喘息にかかりました。
でも今は元気に働いています。

”大阪に生まれた女”
この歌よくカラオケで歌っています。
この逆バージョンの歌もありますよ。

大阪市内から見える山と言えば、生駒山が一番近く感じます。
他にも金剛山、六甲山、北摂の山々が見えます。

まあ住んでいる地域によって、身近な山は色々ありますね。
風の旅人
2006/10/28 00:49
またまたオッチャンかいな
名前をキチンと書いた方が宜しいで。
次から次ぎに名前を変えたら、他の人には分からない。

ワテにはわかりますけどね。
風の旅人
2006/10/28 00:51
風さん 今日は
夕日の写真 工事用の
クレーンが立っていますね
大阪も建築ラッシュですか?
東京はあちらこちら 道路を
掘り返したり 高いビルが建ったり*
人間は自分達の住んでいる大切な
地球の 環境の事とか 生き物の
ことなんか 考えずに どんどん
自然を壊していってます 
これから どんな 世の中になるんで
しょうね〜
まさら
2006/10/28 10:35
まさらさん おはようさん
この写真にはクレーがかなり写っていますでしょう。

第2京阪道路が直ぐ近くを通りますので、建設中のクレーンです。
公害まき散らし道路でもあるので、近くだと健康被害も出るのではないかな?

それに伴って高速の入り口が近くなるので、何処に行くにも早くなります。
メリット、デメリットがありますから、難しいですね。 
風の旅人
2006/10/28 10:41
生駒山って あんなに電波塔が立っているんですね〜 驚きました。
便利さと引き換えに 環境破壊(汚染)ですから 皮肉なものです。
"狭い日本、そんなに急いでどこへ行く" ですかねっ^^
シーちゃん♪
2006/10/28 16:08
シーちゃん毎度でっす

生駒山の電波塔からは、京阪神の家庭に電波を届けています。

この山を越えると奈良県ですが、大阪側はどんよりしていても、奈良県側に入ると空はスッキリしています。
それだけ大阪の空が汚れている証拠です。
風の旅人
2006/10/28 18:53
旅人さん  U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
生駒山でも端って何処?  この間久しぶりに、大阪に出た帰り、阪奈道路通って帰りました。
うちの家からも生駒山上見えるよ♪  子供の頃夏になるとたまに涼みに出掛けました、夜景がきれいでしたよ  山上で飲むジュース高かったの覚えています
sasara
2006/10/28 21:31
sasaraさん今晩は

sasaraさんの家から見る生駒山は裏側だね。
何時も見慣れている景色だから、何だ生駒かと呟いたのでは。

奈良側から見る生駒山は、何時も綺麗に見えるでしょう。
その反対に大阪側から見る生駒山は、この日も晴れているのに、このようにボヤけている。
強い風でも吹いてくれんことには、スッキリ見えないなあ

阪奈道路を走ったの。
ワテの家の直ぐ近くやがな\^o^/
この前遊園地に行こうとしたが、途中から有料道路になっている。
あまりに高いのでアホ臭くなってヤンペ。(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/10/28 21:40
おはようございます
狭いと思っていた大阪ですが、こうして見ると色んな大阪がありますね。
海側とは全く違う大阪の風景です。
京阪電車方面はよく行きましたがこちらの方は全然知らない所です。
↑阪奈道路は走ったことあります(*^-^)

生駒喘息、初めて聞きました。
便利と引き換えに沢山の弊害・・
今後もあちこちで増え続けるんでしょうね。





バイオレット
2006/10/29 07:25
バイオレットさん今日は

こっちの方向は余りご存知じゃなかったんだ。
阪奈道路まで来ていたら、ワテの所は近くでっせ。

生駒喘息とも言うし、東大阪喘息ともいますね。
生駒に汚れた空気がぶつかって下に落ちる。
それで下に住む人間が健康被害にあってしまう。
最近は昔に比べて空気は良くなってきましたが、まだまだ汚れていますよ。
風の旅人
2006/10/29 15:16
旅人さん、はじめまして。自分は布施の南蛇草(今は渋川だったかな)に住んでましたが、親の事情で広島に来て37年になります。最近このブログを拝見し、とりこになりました。生駒、懐かし〜、石切神社もありましたよね。(記憶が正しければ)街はずいぶん様変わりしていますが、生駒はいつまでもその姿のままでいてほしいですね。
安楽夢のおやじ
2006/10/29 16:23
安楽夢のおやじさんいらっしゃい。

37年前だったら万博の前の年になりますか。
それまでは布施の近くにお住まいでしたか。

それにしても37年前となると、現在は広島の方が長くなるでしょう。

近鉄電車に乗れば、石切さんも直ぐに行けますね。
東大阪は人口も増えたし、随分変わりました。
生駒の山だけは昔通りやなあ

このブログには広島の話も載せてありますので、良かったら覗いてください。

風の旅人
2006/10/29 17:43
生駒山って、”公害まき散らされた頃は、気管支喘息が多発したことがあります。”
そんな歴史があるんですか、知らなかったです。
そうそう生駒山上遊園地ですが奈良では、とうとう最後の遊園地になって
しまいました。
スカイライン確かにもう少し安くならないと行く気しませんね。
horus
2006/10/29 23:03
Horusさん今晩は

生駒山が悪いのではありません。
公害をまき散らした、大企業の責任です。
堺臨海工業地帯が出来た、昭和30年代から40代に掛けては、大阪市内はスモッグに被われていました。
晴れた日でも日中はどんより曇っていました。

そんな大阪を、少しでも空気をよくしようと運動を起こして、公害規制条例も出来ました。

今の中国は昔の大阪です。
北京などはスモッグに被われて、大変な上京です。

河川の汚れも大変です。
それが日本海に出て海を汚し、巨大なクラゲが異常発生して日本海岸沿いに押し寄せています。

スカイラインは高いですね。
もっと安くしないと生駒山には行かなくなりますね。
風の旅人
2006/10/29 23:14
子供の頃は大阪だったんですが、
そんな過去があったんですね。
そう言えば昔学校でも光化学スモッグ発令とかで外で
遊ぶの禁止してましたよ。

さっきも巨大クラゲの異常発生のニュース流れてました。
いったいどうなってしまったんでしょうかね。
horus
2006/10/31 23:11
horusさん毎度〜

光化学スモッグ注意報発令!
この聞き慣れない言葉に、最初はなにそれ?でした。

やがて慣れてくると、光化学注意報でたから、注意しいや。

最近でも時たま出ていますね。
地球の環境は日増しに悪くなっています。

中国大陸では今はもの凄いスモッグですよ。
かっての日本と一緒。
排ガス規制もしていないし、公害除去装置も金がかかるので放ってある。

河川の汚染は長江を汚し、やがて海に出るとそれが海洋汚染の原因となる。
昨年から日本海で大量に発生している大クラゲは、実は黄海が汚染されているからだと言われています。

大量の漂着物も日本海沿岸に押し寄せています。
その殆どが韓国、中国、ソ連のものとか。
日本はゴミ捨て場じゃないぞと言いたくなりまっせ。
風の旅人
2006/10/31 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大阪の何処からでも見える生駒山 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる