心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋を訪ねて

<<   作成日時 : 2006/10/23 01:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

関西の紅葉がはじまるのは、11月の20日過ぎからです。
まだ1ヶ月近くも早いですが、秋が何処まで来ているのか、先日京田辺市のとある場所に行って来ました。
生憎の曇り空でしたが、何とか写真を撮ってきました。

画像


いきなりど派手な花を出してしまったが、今盛りと咲いていました。
花の名前は何でしょうか?
ケイトウ見たいですが、誰か教えてチョンマゲ。


画像

ヤリゲイトウ(ユリ科)

同じ花ですが、珍しく黄色も咲いていました。

画像


これはケイトウ?ですね。
違うかな


画像


アメジスト・セージ


画像


ボケの花
一輪だけ咲いていました。


画像


ボケの実です。
こんなに大きなボケの実って見たことがない

画像


何処にでもある雑草。
でもこの時期はこのような種をつけます。
さてこの花の名前は?
秋の野芥子だそうです。


画像


赤系統の花が多いので、この時期の黄色い花と言えばこれ。
セイタカアワダチソウを入れてみました。


画像


紅葉だと思います。
葉っぱがとても大きかった。

画像



岩をはう蔓も紅葉してきました。

画像


この蔓ももっと増えると綺麗でしょうが、少し少なかったのが残念やなあ

画像


矢っ張りこの時期になっても、バラは綺麗ですね。


画像


そしてもう一枚。

画像



そして最後は食いしん坊の貴女へ。
見たら直ぐに手を出して、ホンマに食いしん坊やなあ(笑)
手を出すのはまだ早い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
夜な夜な玄関]・▽・)ノ ぉじゃまします♪
雰囲気作りの勉強に来ました。綺麗な薔薇ですね!綺麗な薔薇には棘があると言われておりますが、デジカメで撮られたのでしょうか?
ボケの花懐かしいです私の家の熊小屋の裏の畑のその横の、田圃を渡って
約5分くらいのところでよく見かけました。
こんなにしたら皆さんが酔ってくる?(寄って来る)のですね。
オイちゃんも早く寝なさいよ勉強になりました。
バタンЮ―(○`ε´○)オジャマシマシタ
辛子明太
2006/10/23 01:41
写真二枚目の赤と黄色の花はヤリゲイトウ(ユリ科)ではないでしょうか?
白いのも在るようですが余り見かけません。
ボケの花かわいらしですね。家にもボケの木がありますが、こんなに大きな
実を付けたことがありません。
干し柿 早く食べたいですね〜〜。
sayuri
2006/10/23 11:04
辛子明太子のオッチャン、おはようさん
深夜に何してはるんや
お宅も早く寝なはれや(笑)

昔の写真を載せるときはスキャナーで取り込みますが、このブログに載せている写真の殆どは、デジカメで撮影しています。
風の旅人
2006/10/23 11:11
sayuriさんおはようさんどす。

教えていただたヤリゲイトウ(ユリ科)、早速書き込みしました。
ありがとさん。

ボケの花がもう少し咲いていると良かったのですが、こればっかりは行く日が悪かったなあ(゚_゚i)タラー

今宵はアップするのは、この町にあるとあるお寺です。
アニメを見たらピンとくると思います。
お楽しみに。
風の旅人
2006/10/23 11:15
上から4番目(紫)のは。。。
*ビロード(古っ!)の質感の"アメジスト・セージ"
*野の花は"秋の野芥子" と、思います。
(違ってたら ねえさん直してちょ^^)

バラっていつ見てもエレガント♪ですねっ
死ぬまで こう有りたいものですわ(笑ってるの誰や!)
ではまた ((((((〜  ̄ー ̄)〜 しずしず
シーちゃん♪
2006/10/23 12:31
シーちゃん毎度〜でおます。
朝から曇っていましたが、ようやく雨が降ってきました。

二つの花の名、アメジスト・セージと秋の野芥子
サンキューでおます。

流石に長く生きておられると、よく知ってゴジャリますなあ。
そやそやシーちゃんの前に書き込まれたsayuriさんは、信州の伊那谷にお住まいだそうです。
チョッと離れておりまっけど、よしなに。

バラの写真を撮ったけど、バラの種類が多すぎて、名前を特定することは難しいね。

この花のようにエレガントになりたいのでっか?
じゃあ、口にチャックして歩き方から練習しなはれ(笑)
風の旅人
2006/10/23 13:09
♪ 見つけたよっ(^∇^)ノ 

干し柿 ちょうどいいかもおやつの時間だ ほい
むむっ まだ早いの?

♪風丼  ボケの実に驚いてしまいましたw(゚∇゚)w
実がなるの今まで わからなかったです〜〜〜っ。。。 あちゃぁ!
あじ丼
2006/10/23 13:49
あじ丼みっけ。

ただ今休憩時間ですか(笑)
ボケの実は漢方薬になるとか。
ボケは木の瓜と書いて木瓜
キューリとチャイまっせ。\^o^/

干し柿のことを、ワテの田舎では「つるんぼし」吊す干し柿を略したのでしょうか。
語源は定かじゃありません。
風の旅人
2006/10/23 13:58
ひや〜、また京も綺麗な写真どすなぁ。京田辺ということなんどすけど、どのへんどすか? 実はわてすぐ近くなんどす。またほんでこの辺言うたら柿がすごい勢いでなりよるんどすわ。今日も近く車で通ると右・左にオレンジ色の柿がスズナリ状態! ! 毎年のことどすけど^^
京人
2006/10/23 15:57
京人さん 雨が降り出しましたなあ
雨は何処にも行けず、困りまんのんや。

この写真だっか?
この近くに住んでおられるなら、よくご存知の場所でっせ。
何じゃそこかいな
庭みたいなもんやと言いはるんとチャウかなあ\^o^/

まあ今夜楽しみにしとって下さい。
風の旅人
2006/10/23 16:12
こんにちは、お邪魔します。
学研都市沿線ですか・・
なんも無いとこだけど、のどかでエエとこですよね、この辺りは。
確か、近くには木津川なども流れてましたよね?
京田辺って土地は、京都の味も出しながら、奈良の風情も出す・・
不思議な場所ですよね。
あ。近鉄沿線でもある・・。
取り敢えずいじょ。
また来ます。

2006/10/23 16:36
黒さんはホンマによう知ってなさるなあ
感心しませ。
直ぐ近くに木津川が流れており、京都と奈良の中間点。
それだけに文化も混合しとるんとチャイまっか?
その当たりは京人さんがよくご存知でっしゃろ。

現在この当たりは開発され、京阪奈学術研究都市として、開発されています。
エライまた大層な名前付けよりまっしゃろ。

近鉄とJRが京都奈良間を併走しています。
風の旅人
2006/10/23 16:54
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
この間から気になっていた実が「ボケ」の実とわかりスッキリデス。
それに「つるし柿」子供の頃、皮むき手伝わされましたよ。むいた柿を祖母がわらで縄を編みぶら下げてました、最近ではこんな光景も見なくなりました  懐かしいです
sasara
2006/10/23 19:51
sasaraさん今晩は

ボケの実がお役に立ったようで、何よりです。
気になるものがあると、人に聞けない事ってありますが、
恥ずかしがらずに聞くことでっせ。

吊し柿も今じゃ都会では見られなくなり、田舎に行くと多少見られます。
こうした風物詩も段々少なくなりましたね。
風の旅人
2006/10/23 21:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋を訪ねて 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる