心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 万博記念公園

<<   作成日時 : 2006/10/22 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 33

画像


1970年大阪吹田丘陵で、世界万国博がありました。
3月からはじまって9月までの183日間、世界各国からのお客さんも含めて、総入場者数は、6421万8770人と万博史上最多を記録。

画像


今考えると信じられない数字があります。
その一つは総入場者数6400万人強の数。
当時の日本に人口の半分が行ったことになる。

画像


しかももっと驚くのは1日の入場者数。
開催期間終了1週間前の土曜日に記録しています。
なんとその日は最高の入場者を記録。
83万6000人の来場者がありました。

期間中の一日平均入場者数は35万人。
この数字だけでも凄いでっせ。

画像

この写真はお借りしました。

画像

この写真はお借りしました。


ワテも何度か足を運んだが、まともにパビリオンなんか見てなかった。
アポロ11号が持ち帰った月の石を展示されていたが、何時も何時間待ちでした。

画像


なに?私は生まれていない?

ええっとええっと。
1970年生まれは何歳かな?
36年前やなあ
ワテのブログに来ているメンバーでは、先ず100%生まれているなあ
あっ一人だけ怪しいのがおった。
名前書いたら年がバレルので止めとこう(゚_゚i)タラー

画像


ついでに調べたらこんなんが出てきた。
当時の入場料金です。
大人(23歳以上):800円
青年(15〜22歳):600円
小人(4〜14歳):400円

※当時の平均月収は5万円

ほほ〜そうでっか
ワテの当時の給料は上か下かどっちやろ?
答えは○○や

ありゃどっちも二文字やがな(笑)

画像


そんな万博記念公園に久し振りに行って来た。
太陽の塔の下では連日催し物があって、大変な人でした。
大きな鉄傘ありましたが、経費がかると言うことで、取り外されました。

今はこのように芝生が引かれ、あの当時の面影は、ここでは太陽の塔だけです。

画像


エキスポランドも当時を懐かしむものはほとんどないのでは。
新しく取り入れられた遊具で、終日賑わっています。

画像


日本庭園では春夏秋には、季節の花が植えられております。

画像



画像



画像



今盛りのコスモス畑ですが、管理人も常駐していないので、畑の中に人が入っている。
踏み荒らされたコスモスが倒れて、荒れていますね。

画像


画像


久し振りに娘一家と勢揃い。
秋の日差しを一杯あびて、思いっきり楽しんだようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
月の石、ものすごい行列でした。(断念しました。)
あっ、確かアポロ12号の持ち帰った石では・・・?
(初の月面着陸が11号ですもんね。)
えちです。
2006/10/22 01:12
越後屋の旦那
アンタも悪よのう
金目のものがあると直ぐに飛び込んで来なさる。(笑)
この月の石持ち帰ったらアキマヘンで(爆)

アポロは11号持ち帰ったのでは。
持ち帰った石を見たかったが、あの長蛇の列を見たら、もう堪忍してください〜御代官様ですよ。
風の旅人
2006/10/22 01:22
真夜中にこっそりと思いましてお邪魔しております。
とかくこのブログに投稿なさっているお姉さま方が怖くって
今の時間にしかかけません。「大阪万博」岡本太郎先生作「太陽の塔ですね」父親に連れて行ってもらいました。まだ私は乳飲み子でしたが”(中学2年生で乳飲み子とは?
今は唯一父親との想い出です。今でも昇れるのでしょうか?
11月より新しい職場に決まりました。朝早く起きて牛乳配達(母乳)と新聞配達(聖教新聞のみ)午後からは水商売。24時間働きずくめ\^o^/
なかなかお邪魔できませんが(笑)ちょうど今の時間はミーティングですから(&oacute;&ograve;) の穂~~~意
tomo(゚_゚i)タラー
2006/10/22 02:07
1969年7月21日午前5時47分、アポロ11号が月面に到達し、
初めて人類が月面に立った瞬間です。
僕が生まれたのは、この数分後でした。
当初、テレビの取材や新聞などにも出たらしい・・
憶えてるはずもないけど・・
アポロ11号の話しが出て来るとは・・
大阪万博も日本が先進国の仲間入りをしていく時期でしたね。
全然違うかも知れんけど、北朝鮮も核実験なんぞしてないで、
万博でもすりゃいいんですよ。考え方の相違でしょうけど・・
何か、難しい話をしてしまった・・
失礼致しました。
ではまた。

2006/10/22 02:17
おはようございます
娘さんご一家と気持ちのいい秋晴れの日を過ごされて
最高ですね。
漣くん、いいフォーム!ベストショットです。

♪こんにちは こんにちは 西の国から
・・・・1970年のこんにちは・・・♪
大阪万博のテーマ曲、毎日の様に流れていましたね。
当時学生だったので何度も行きました。懐かしい〜
全パビリオンを回ってスタンプを押してもらった記憶があります。
あれからもう36年ですか・・・
あのスタンプ帖は何処へ・・・(?_?)

2,3年前、千里山の友人の所に行きましたが
この辺りもすっかり変わりましたね。


バイオレット
2006/10/22 07:50
tomoさんおはようさん

夜な夜な忍び込んできたのは、怖いお姉さんを避けるためでっか(笑)

ここのお姉さん達はいい人達でっせ。
おかしいと思ったことには、ハッキリとおっしゃいます。
何を言われているのか、それを理解して直ぐに対処すれば、事足りることです。

11月からやはり職場を変わるのですか。
180度違った職種だけに、ビックリしまっせ。
万博時は中学生ですか。
ここに集まってくる多くは、中高生でしょうね。
風の旅人
2006/10/22 09:32
黒さん おはようさん

黒さんは月面に立った数分後に日生まれたの。
へえ〜当時はマスコミで取り上げたでしょうね。
タイムリーな赤ん坊が誕生したと、話題になるなあ

アポロの話が何故出たか。
それはですね、昨日公園内を歩いていたら、この場所は当時アメリカ館があった場所として、石のレプリカが置いてあります。
それであの大混雑を思い出して、この記事になりました。

北が核開発より平和事業を選択する、これいいですね。
賛成やなあ\^o^/
風の旅人
2006/10/22 09:39
バイオレットさんおはようさんです。

孫二人を連れて公園ですから、楽しい休日でした。
この公園に来るのも10数年ぶりです。
何時も太陽の塔を見ながら素通りしていました。
娘一家がこの近くに引っ越して来て、やっと訪れたわけです。

バイオレットさんは全パビリオンを回ったのですか。
それも凄いなあ
そのスタンプ帳見つかれば、値打ちものでっせ。
パビリオンの数だけでも80くらいあったのでは。
風の旅人
2006/10/22 09:47
太陽の塔ですね。大阪万博は中1のときでした。岡本太郎の「芸術は爆発だ!」の言葉を聞いて私の以後の人生が在るような、無いような。

毎日の様に見ていました テレビで!凄い人でしたね。
40人クラスで行ったのは1人だけ、羨ましかったなー
大阪は遠かったんですね。

可愛いお孫さんの名前が読めません。
めずらしコスモスの色
爽やかな1日でしたね。


sayuri
2006/10/22 10:57
sayuriさん今日は

”芸術は爆発だ”
この言葉は流行語みたいになりましたね。
この言葉で今の貴女があるんやなあ

信州からだと大阪は遠いですね。
親戚が大阪であると言うだけで、万博見学に一家で訪ねてきたなんて話が、幾らでもありますよ。

孫の名前は長女明日香5歳、長男漣(れん)1歳です。
来春には3人目が生まれる予定です。
風の旅人
2006/10/22 12:28
あら〜ん♪ なーるほど♪
こちらで 肉まんだったのね
お孫ちゃまの写真 すごーく素敵♪
ココロがほんわか ほぐれましたよん。

>ワテのブログに来ているメンバーでは、
先ず100%生まれているなあ
あっ一人だけ怪しいのがおった。

ぐふふ nyankoのことね あんがと♪
nyanko
2006/10/22 14:54
こんにちわ。わても幼い頃万博に出掛けて言ったのをうっすらと覚えとります。まだよちよち状態やったんどすけど、なんやどっかの階段を下りるところを覚えとりますわ^^ 懐かしいというような記憶すらノコッとりまへんけど^^
京人
2006/10/22 16:11
nyankoはん毎度〜
孫には目がないオッサンですわ。\^o^/

万博の時にnyankoはんは、まだ種にも畑にもなっていなかった?
おかっしいなあ(゚_゚i)タラー
ワテの計算だと85歳のはずなんだけど。
まあ自己申告と言うことで、宜しゅうおます。
風の旅人
2006/10/22 16:49
京人さんは逆算すると、確かにヨチヨチ歩きというか、幼稚園頃やなあ

その頃の記憶って、余り残っていないでしょう。
その頃すでに働いていた人を捜す方が難しいなあ(笑)
ワテはその頃には別嬪さんを狙って、写真を撮っていたなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/10/22 16:53
今晩は。

今日から暫く、風のおじさん達に対抗して九州弁を使用します。

言うとばな、忘れとったつばってんが、おりゃ結構大阪になぎゃーこつ

おったばってん、万博んとこにゃまだ一回もいっとらんばいた。

確か・・花と緑の博覧会とか言うた万博会場な・・

ありゃ千里中央だったつかな?

風のおっちゃん?ありゃ何処だったろかな?

なんか考えてみっと、日本っちゃ万博てろ、お祭りが好きな国柄

ばいね。地域の活性化や地域経済やらの発展のごたっ意味合いも

あっとだろばってんね・・

なんか今フッと思うたとばってんが、21世紀になっちかる・・

自然ばテーマにしとる万博の多かごたる気んすっとは俺だけだろか?

以上

失礼致しました。

2006/10/22 18:19
黒さんお国言葉は大歓迎でっせ。
以前にもズーズー弁のお姉さんが書いています。

中味がよくわからない箇所もありますが、全体的に判断できまっせ。

今回のオラが言葉、大体わかります。
大阪に長くいたが万博には一度もいっとらせん。
そやそやその名称で開催されたんや。

阪急千里中央からでも行けたし、JR駅からもバスが出ていた。
地下鉄、阪急、JRで万博会場に行けました。

日本人はお祭りが好きな民族ですが、これは日本人だけやないやろ。
そやけど日本の大きな祭りは、殆どが企業のバックアップがある。
これって祭りに金がいるのはわかるが、冠がつく祭りとなると何となくお仕着せみたいな感じがするなあ
素朴な祭りは矢っ張り村祭りでっせ。

昨年あった愛・地球博なんか、環境破壊そのものやった。
自然をテーマーにしていたが、森林破壊をして会場を確保しています。
風の旅人
2006/10/22 18:58
黙っとれんけん、口出すばい。
確かにそぎゃんですたいね、名古屋であった愛・地球博・・
「自然」をテーマに掲げちかる、自然破壊ばしとるちゃ言語道断たい!
そぎゃんこつで、次ん世代ば担う子供達ん見本に手本にでんなるか!
って言いたかですばい。
日本人の悪か癖ですばい・・この間も観光地の話題ででん触れたばってん
何んでん、金儲けに先行ばすっとたいね・・
哀しかこつばい、ほんなこて。
万博ばすっとの意義は分るばってん、安易に考えんで欲しかですたいね。
子供達の見本になるごたる国作りばしち貰いたかですばい。
ふ〜。

長文で、失礼致しました。

2006/10/22 19:43
御連絡
いつもお世話様になっております事務局の明太子と申します。
11月1日より貴殿のブログは有料とさせていただきます。理由は下記をご覧下さい

余りにアクセスが多くて御近所のお方より当方に投書がありました。
A、ビックローブ以外のブログでも良くお見かけします、それも全部(ほとんど女性)(゚_゚i)タラー
B、ヤフーさんからも、ディオンさんからも多くの苦情を頂いております
最後に
もし料金滞納の場合には皆様からのコメント削除いたします(ばい)←
最後だけ九州弁ですタイ
biglobe事務局(福岡)
2006/10/22 19:52
こんばんは

万博行きましたよ
でも、覚えていません。

36年も前なんですよね
太陽の塔が今でもキレイに残っていていいですね

コスモスとってもキレイに写っていて
コスモスも喜んでいるでしょうね。
PAN
2006/10/22 20:42
黒さんもやっぱりそう思うでしょう。

子どもたちに残せる環境造りは大人の責任です。
今のように儲けるためには何でも有りは戴けませんね。
風の旅人
2006/10/22 21:05
biglobe事務局(福岡)殿、ご忠告アリガトさん。

う〜ん何ででしょうね。
女性が沢山見えられるのは、ワテのまめさ所以でしょう。
余所様に顔を見せるのは、こりゃ礼儀でっせ。
来て貰ったらお返しに伺う。
そうして人は友達になっていきます。

biglobe事務局(福岡)さんも少しは見習って、女性を開拓したらどうでっしゃろ。
その為には人が来やすい雰囲気作りも大事でっせ。

間違っても人様に後ろ指を指されるようなことは、してはなりまへんで。
風の旅人
2006/10/22 21:09
PANさん今晩は

万博に行ったの?
あの遠い遠い、地球のハテのような所から。
さぞかし来るだけでも2日がかりやろ。(゚_゚i)タラー

年齢から言っても殆ど記憶ないのでは。
親に引っ付いてきたという方が正しいかも\^o^/
風の旅人
2006/10/22 21:12
こんばんは、風の旅人さん
はぁ〜い、1970年代には既に人間になってましたぁ。(^^ゞナハハ
初めて「太陽の塔」を見たとき、ナンジャラホイ♪と思ったものです。
すごい芸術作品ですよね(^―^* )♪
harusika
2006/10/22 21:27
harusikaさんってそんなに若いの?

初めて見たとき?
この書き方からすると、大きくなって始めて太陽の塔を見たんだな。違うかな?

偉大なる岡本太郎作ですが、そりゃもう最初見たときは、国民の多くがナンジャラホイだったと思いますよ。
風の旅人
2006/10/22 21:32
故郷から大阪に出て来たばかりの方言しか知らなかった、
純粋な心優しい?小学校でしたねー。
あまり覚えてないんですが、当時太陽の塔の横にも
囲む様に建物があったのはよく覚えてます。
ところで風の旅人さんは何年生まれなんですか?
horus
2006/10/22 21:54
horusさん今晩は
7才で大阪に出て来たのですか。
初めて大阪の土を踏んだとき、人の波に飲まれてしまって、大変な思いをされたでしょう。

太陽の塔の横には確かに建物がありました。
何だったかは忘れましたが、前にはステージもありましたね。

ワテは1945年の生まれです。
万博は70年ですから25才ですね。
バリバリの青年でっせ。

誰やその頃から太めだったのではと言っているのは、聞こえとるぞ(笑)
当時は60kgそこそこの体重で、今と違って筋肉質やった。(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/10/22 22:08
この年には一応生まれてましたが、万博連れて行くには幼すぎて私は置いて行かれたそうです。(親、談)
以前、万博公園に遊びに行ったときのんびりできて良い所だと思いました。もっと近かったらいいんだけど・・
お孫さんかわいいですね!
はこふぐ
2006/10/23 11:11
おぅ 可哀想に
置いてけぼりでっか。
悪い親やなあ\^o^/

幼子を連れての見物は、あの人混みの中には連れて行かれないしょう。
当時は公園と言っても出来たてホヤホヤ。
夏の暑い日差しに、逃げ場がほとんどないのです。
中央舞台の鉄傘の下か、各パビリオンの中には入らないと、暑さをしのげませんでした。

今なら樹木も生長して日陰は幾らでもありますが、当時はそれは大変なものでした。
風の旅人
2006/10/23 11:21
σ(^^) 生まれてたかなぁ〜??? (爆)

生活に追われ働きづめだった母が 久々に出掛けた万博、
36年前の若かりし母の写真が 残っています。
懐かしく思いだしましたわ〜(って、まだ存命です^^)
岡本○郎の巨大オブジェ、私的にはちょっと?...ですかね(笑)
シーちゃん♪
2006/10/23 12:05
そやなあ〜おっかさんが現在80としても、36年前は44才か。
44才なら今のシーちゃんより、ズッとズッと若いで。

その頃の母の写真を前にして、まさか溜息ついているんじゃおまへんやろな

さぞかし綺麗な人だったんでしょう。
風の旅人
2006/10/23 13:15
ちょうど高校生だったかな。
行きました〜でも・・なぜか・・思えているのは人が多かったのとこの太陽の塔だけ??
何でだろうな〜〜
今はこちらで開かれた愛知万博のイメージが大きすぎて・・
地元とあって・・・6回行きました。
はじめは行く気があんまりなかったけど・・町内でもらったタダの入場券
これでいったらはまってしまい・・もう・・行きたくて・・・。
お祭り騒ぎはやっぱいいです。好きですよ〜〜
まころん
2006/11/05 18:11
業務連絡(笑)
今、ここまで来ました。

ここを読んで愛知万博を思い出し・・・

もう3年以上も前なんだ〜って。
月日が経つのは早いです。

愛知万博の計画が立ったころ我が家を含めて8軒ほどが道路になるかもしれない、と立ち退きの話がお役所からありました。

困りましたがな〜(笑)

どんなところへ行かされるか?不便な替地はいやでっせー(笑)

ところがところが・・・

「県」から予算不足で中止、との連絡。

ほっとしましたがな〜(笑)
キウイ
2008/10/04 15:56
愛知万博の記事を載せていたと思ったが、ブログにはどうも書いていなかった。

万博の誘致が決まったとき、会場候補地を見に行きました。
自然環境との調和をうたい文句に始まったけど、結局自然が豊かな環境だったのに、破壊されてしまった。

名古屋から会場までのアクセス道路は、当時はほとんどなく、細い道を行きました。
立ち退き問題も当然起こりますが、予算不足で中止になって自然が破壊されずに良かったですね。
風の旅人
2008/10/04 17:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
万博記念公園 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる