心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 地元の秋祭り・ダンジリは重いのなんの・・・

<<   作成日時 : 2006/10/20 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

祭り本番の当日は朝7時に集合。
揃って氏神様にお参りして、安全祈願の祝詞をあげて貰らう。
神主さんから御神酒を頂くいて、さあ出発。

画像


子どもたちがダンジリの周りにワッと集まってきて、ロープを引っ張ってくれる。

ダンジリの前後は大人達が押すわけだが、まあこの際若いもんに任せた方がええやろ。(笑)
ここに入ったら抜け出せないのが、まあ言うてみれば本音ですわ。

我々はロープの主な箇所に入って、子どもたちに事故が起きないように、見ているのが主な仕事。

1日がかりで町内をまわるだけに、所々に休憩所が設けてある。
そこに着くと大人にはビール、子供にはジュースやお茶の接待が用意されている。

このお茶の接待というのは、我が家に来て欲しいと事前に届けておくと、祭りの当日ダンジリがその家の前で接待を受ける。

この場合は新規オープンのお店、新築の家が対照になり、当然お花も多く出すことになる。
お花が出ると保存会の歌の名人が、伊勢音頭を歌います。
何で大阪で伊勢音頭なのかは聞き漏らしたが、この歌は祝い歌のようだ。

でもこの伊勢音頭は100数十番まである。
そのうちの何処を歌っているのかは、調べてみる必要があります。

画像


お昼になると隣町のダンジリも駅前広場に集まってきます。
子供会が今流行のよさこいソーランを踊って参加。
各町内は思い思いの衣装で盛りあがっています。

画像


お握り弁当とビールが出ましたが、まあこんなもんか(゜_゜i)タラー
もうチョッとエエものが出るかなと思ったが、なんせ人数が多い。
それを考えると、こんな所でしょう。

画像


午後も残りの地域を引き回して、ワテの家の近所に来ると、知人から声がかかってくる。
来年はこの連中も引っ張り込んでやろう。
神社に上る坂道が、心臓破りの坂道になる。
急な坂道に加え、クランク型に曲がっている。
ロープが使えず、大人だけの力で押し上げる。

エンヤコラショ エンヤコリャショとかけ声掛けて、下の連中は押し上げるが、急坂なので一向に上がらない。
それでも必死に押し上げる。
ジワジワとしか上らない。

エンヤコラショ エンヤコリャショでドッコイショ
実際はこんなかけ声ではないが、これで我慢してチョ

ジリジリ。
エンヤコラショ エンヤコリャショでドッコイショ
ジリジリ

そしてやっと上ったら汗びっしょり。
ダンジリが上がった後で聞いてみると、下の連中は一生懸命上げようとしているが、上の連中はぶら下がって抵抗してたんやて。
オイオイ ナンチュウ事するんや
これが面白うて、見せ場だそうです。

それがわかっていたら、来年は見る方に回ったろ。\^o^/

画像


神社に上がったら、みんなで万歳三唱。
クラッカーを爆発させてダンジリは車庫に納めてしまう。

翌日は車輪を外し、来年のために手入れをしておく。
木製の車輪は来年までプールに沈めておき、長く使えるように保存される。

画像


祭りの当日はカメラを担いでいなかったので、写真がメチャ少ない。
娘婿が撮ってくれた写真が届きました。

ワテの写真で良いのがなかったので、今年は載せません(゚_゚i)タラー
ワテのいなせな恰好を見せてやりたかったなあ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
そーらん節は3日に次男が文化祭で踊るんですよ
色んな出し物考えていたそうですが、ソーラン節が一番人気!
昨日中間テストが終ったので、月曜日から本腰入れての練習が始まるそうです。

まだまだソーラン節は人気がありますね
PAN
2006/10/21 07:06
お早うございます お祭り楽しそうですね!
いなせな風さん???来年は連中の引っ張り込み
がんばって下さい!いいお天気でよかったですね(^−^)
なもないこ
2006/10/21 08:40
PANさんおはようさん

日本全国何処でもよさこいソーランですね。
特に小中学校では人気が高い。

札幌で6月だったかな
よさこいソーランの大会があります。
札幌で見ましたが、会場の熱気が凄かったですよ。

中間試験が終わったら、一気に爆発やなあ\^o^/
風の旅人
2006/10/21 10:14
なもないこさん おはようさん

祭りは参加してナンボです、横で見ていても一つも面白くありません。
市内の中で一番広い地域ですので、知らない顔ばっかり。
それでも中に入ると顔なじみも増えます。

最初のとっかかりが出来たので、来年はもっと楽しめると思います。
風の旅人
2006/10/21 10:17
 御輿さんも大変ですね。こちらは子供御輿ですから小さいものですが、子供が少ないので父兄は苦労のようです。
今日は久しぶりにbigのブログから来ました。と云うのはgooは画像に弱いので、画像なら抜群ですので 文章はgoo 画像はbigにしました。
 で、テスト送信中で良ければ、このパターンで行きたく思います。 bigは説明文は出来るだけ減らします。gooが主体になりますが、なかなか両方は出来ませんので,2−3日おきぐらいになるかと思います。
 認証しておきますが念のために、IPアドレス記載しておきますので、よろしくご教示下さい。
 http://twilight001.at.webry.info/
たそがれ
2006/10/21 13:28
こんにちは。いや〜、ダンジリはいつみても迫力が他の祭とは違いますわ、すごい熱気と迫力どすなぁ。あの上でびょんぴょん跳ねてはる人はいつも落ちそうで怖いと思うんどすけど、当の本人は平気なんどっしゃろなぁ、大したもんどす。
京人
2006/10/21 15:08
勇壮で賑やかな祭りですね。
何だかんだと言っても血潮が騒ぎ、風さん見物だけでは
どうせ収まらなかったんちゃいますか?。
ダンジリ曳いて次の日足腰大丈夫でしたか。
私は話し聞くだけで、疲れてしまいそうです。
2日間目一杯に楽しまはったんやろなぁ〜。
エエ祭があって宜しいな〜、活気が違いますね。
花咲か爺
2006/10/21 15:19
やっと、一息ついてます・・
ご無沙汰でした。風のおじさん、お変わりはありませんか。

祭かぁ、僕も祭りは好きです。
元々は神事や縁担ぎから来てるのでしょうか?
だんじりは、大阪に居た時と神戸に居たとき数回見ましたよ。
印象にあるのは、長居に居たとき我孫子だったっけ?
神社の例祭みたいなものがあって、縁日や練り歩きがあったような・・?
で、もう一つは姫路の何処か忘れたけど、その時は勇壮なだんじりを
見ました。すんげえ感動したっけ。
関西独特なんじゃないですか?
僕の故郷、熊本では9月に例祭通称「ボシタ祭」と云う少々荒っぽい祭りが
あります。何が荒っぽいかと云うと、馬に焼酎や日本酒を飲ませて故意に
暴れさせる馬追い行幸など、毎年怪我人が出るほどの意味の分らん事を
するからかな?
でラッパを独特のリズムで吹き鳴らし、太鼓や鐘で大騒ぎ!!
「ボシタ、ボシタ」のリズムで・・
例えば熊本北警察署を文字って「はぁ〜北署南署どっこいしょ!」とか
掛け声に合わせて・・
凄いノリですよ、みんな。


あ、しまった。また長文を・・

2006/10/21 16:43
たそがれさん今晩は

子供が出るの御輿ですか。
少子化問題が起きているだけに、子供の数が減ってくると、人を寄せるのも大変ですね。

各社のブログを見ていると、全体的な造りではBigが使いやすいし、見やすいですね。
又寄せて貰いまっさ。
風の旅人
2006/10/21 20:53
京人さんいらっしゃい。

京都にお住まいですね。
京都を紹介するブログやなあ

ワテも京都にはよく行きますし、当ブログでも数多く紹介しています。
この後楽しみに読ませて貰います。
風の旅人
2006/10/21 20:57
花咲爺さん今晩は

ダンジリを引っ張った翌日は、流石に身が入って足腰ガタガタでした。
一日中歩い通しだっただけに、距離とは無関係ですなあ。

休憩しているようでゆっくりはしていない。
結構キツイ祭りでした。

祭囃子が聞こえると血潮が騒ぐ、これはホンマやなあ
田舎にに帰ると祭りを見る機会もありますが、他で見る祭りより、田舎の祭りこそが一番やと思うな。\^o^/
風の旅人
2006/10/21 21:02
黒さん 毎度でっす。
黒さんも書いているように、ワテもそう思います。
田舎の祭りが一番血が騒ぐ。

ボシタ祭というのですか。
馬に酒や焼酎を飲ませる。
何かおもしろそうやなあ
でも見に行くのも命がけとチャウかなあ(笑)
風の旅人
2006/10/21 21:04
御疲れで、もう御休みかしら?
風さんのいなせな姿見れなくて残念(笑)お孫さん可愛いですね!

凄いダンジリですね。やはり沢山の人手がないと始まりませんね。
来年も参加して下さいね(^O^)/
祭囃子が聞こえたら今年の疲れも忘れて飛び出しちゃいますよね。
sayuri
2006/10/21 23:15
sayuriさん今晩は

この時間なら宵の口です(笑)
まだ寝ておりません〜。
この後ブログをアップさせるので、ただ今検討中。

いなせな姿?
見せたらみなさんが逃げ出しますよって、お蔵入りにしておきます。\^o^/
来年はチョッとはダイエットしておかないと、ファインダーに入らないがな(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/10/21 23:19
粋でいなせな はっぴ姿の風さんなら
是非 拝ませて頂きたいわ(*^m^*)むふっ
来年は"かいらしい"漣くんとご一緒に 広角レンズでいかが??
金ちゃん腹も収まりますわヨン!!
エンヤコラ♪\(^^\)(/^^)/エンヤコラ♪
シーちゃん♪
2006/10/22 00:23
シーちゃん毎度〜

写真を今夜一部追加したで。
何処かに顔出していないか、しっかり見てや\^o^/
来年はダイエットに頑張って、是非堂々と載せられるよう頑張りまっせ。
風の旅人
2006/10/22 00:44
♪かわいいお孫さんが写ってました と ということは どこどこ?
どこかな? と探してたら
なんだぁ 風丼♪は載ってないんだぁ〜〜(*^∇^*)

あじ丼も子ども会の子供に入りたかったよぉ ソーラン節を踊りたかった〜〜
えへっ お祭りはいいですねぇ♪\(*^∇^*)/
あじ丼
2006/10/22 13:49
あじ丼今晩は

ワテの顔探したんでっか。
どっかにおらへんか(笑)

載せたらイメージ崩れるから、載せてまへんで。(笑)
このブログの何処かにワテは登場してまっせ。
確か3箇所くらいあるはずですわ。\^o^/
風の旅人
2006/10/22 21:02

 は〜い 探してみますですぅ\(*^∇^*)/

風丼 と名前つけてますかぁ? あはっ


あじ丼
2006/10/23 13:52
ホンマに探すんか?
それやったら内緒で教えたろか\^o^/

あのね、あのねのね。
あそこにありまっせ\^o^/
風の旅人
2006/10/23 14:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地元の秋祭り・ダンジリは重いのなんの・・・ 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる