心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 地元の秋祭り・宵宮

<<   作成日時 : 2006/10/20 02:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像


地元の秋祭りが10月7日〜8日に行われた。
ワテも在職中は参加できなかったが、定年した今は結構ひま。
ひょんな事で飲み屋で知り合ったオッサンから、地車保存会に参加して欲しいと薦められて、酒の勢いでOKしてしまった。

画像


地元では地車のことをダンジリと言っているが、このダンジリを祭りの当日に、地元を練り歩くわけです。

このダンジリをみんなで引っ張っていくわけだが、何せ重たい代物。
平坦な道なら良いが、我が町内は山がある。
住宅開発は山の上の方まで進んでおり、言うてみればこれも町内。

人出が欲しいけど最近は参加者が少なくて、困っていると言われたら、ワテも男や。
地元のためにやるしかない。

祭りの当日ダンジリを曳航するには、祭りのハッピも必要。
それに地下足袋も必要とか。
地下足袋?
何履かすんや(゚_゚i)タラー

しかし地下足袋がないとアカンらしい。
ダンジリを山に引っ張り上げるには、先ず足が踏ん張れなければならず、それには地下足袋が一番だとか。
しゃあないなあ
ハッピと地下足袋も買うか。
祭りに参加するにも大変でおます。

画像


宵宮は4時に集合がかかり、準備せにゃならん。
景気づけの餅つきもあって、交代で杵を振ることに。
20年ぶりくらいかな?本格的な餅つきは。
一口食べたけれど、杵でついた餅はやっぱり違う。

画像



画像


餅つきが終わるとカラオケ大会。
のど自慢が次から次ぎに登場。
ご贔屓の人には黄色い声援も飛んで、結構和やかな雰囲気。

画像


馴染みの方が次か次ぎに舞台に上がる。
カメラを構えていたら、あの人撮ったってと声がかかる。
よっしゃよっしゃみんな撮ったるでぇ。


画像


カラオケが終われば民謡大会。

画像


民謡クラブのおばちゃんたちが、粋な姿で踊り出す。

画像


江州音頭に河内音頭
お馴染みの踊りだけど、今夜は音頭取りが来ている。

画像


オヤオヤ可愛い女の子まで音頭取りの練習かいな。
こんな子供から練習したら、将来楽しみな音頭取りに成るで。

画像


河内音頭の愛好家が他市から来ている。
河内音頭が有ると聞くと、何処へでも出かけるメンバーです。
ワテもそのうちの何人かは知っているが、今夜もそのメンバーが来ていた。

画像


この人達のステップの切り方が全然違う。
とにかくスピード感があって、通常の河内音頭の踊り方と違う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
風さんお早うございます にぎやかなお祭りですね〜
風さんもがんばりましたね 町のかたも頼もしかったでしょうね。
昨年の千里浜見せてもらいました、ナサ等の事知らなかったです。
なもないこ
2006/10/20 08:21
なもないこさん おはようさん
昨夜は遅い時間の訪問、ありがとさん。

地元の祭りは参加してナンボ。
今までは横から眺めていただけ。

この年になってからの参加ですから、ダンジリを引くのも控えめですわ(゚_゚i)タラー
あくまでお手伝いですよ。

大きな自治会ですから、子どもたちの応援が凄かった。
長いロープでしたが、殆ど子どもたちが引いてくれますから、大人は事故がないよう見守るのと、急な坂道の時は大人だけで引っ張り上げる。
まあその程度ですわ。

詳しい話は次回に載せます。
風の旅人
2006/10/20 10:08
お疲れ様です。

ぶっちゃけBBSへ、数枚投稿しておきました。

自信作も何枚か、ありますよ。

ではまた。

2006/10/20 18:29
こんばんは、風の旅人さん
楽しそうなお祭りですね(^^♪
こうやって見ると、オジサン&オバサンは“人生の楽しみ方”を心得ていますね。
やっぱりハッピには地下足袋でなくちゃね!!
んん??地下足袋って何処で売ってるの??(^^ゞポリポリ
harusika
2006/10/20 22:57
harusikaさん今晩は

祭りもそうですが、人生は楽しくしなくっちゃ。
引っ込んでおったんでは、暗くなるだけ。
自ら開拓することやなあ

地下足袋は靴屋に売っているでしょう。
それとも仕事着専門の店があるでしょう。
そう言うところに売っているのでは。
ワテは自治会がまとめて買うというので、注文しました。

石の風車を見に行かれて、回っていなくて残念でしたね。
僅かな風さえ吹いていれば回ったのに、何の因果か風吹かず。
あとはネットで回っているのを確認してください。
風の旅人
2006/10/20 23:14
子供が大勢いて 賑やかな祭りはよろしいねぇ^^
へぇ〜 地車のことをダンジリって言うんですか。。。
ありっ他人の空似??
なんか似たようなお人が 熱唱してませんか?? (笑)
シーちゃん♪
2006/10/21 23:56
大阪は大体このスタイルです。

引っ張りますね。
有名な岸和田のダンジリは、これを走りながら町内を駆け抜けていきます。
それで時には死者も出ますが、今年は不孝にもおきました。

熱唱?どこやどこや?

♪男は 祭りを
そうさ かついで生きてきた
山の神 海の神
今年も 本当にありがとう
白い褌 ひきしめた
裸若衆に雪が舞う
祭りだ 祭りだ 祭りだ豊年祭り
土の匂いのしみこんだ
枕 その手が宝物〜
風の旅人
2006/10/22 00:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地元の秋祭り・宵宮 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる