心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 白いコルチカムと原種シクラメン

<<   作成日時 : 2006/10/18 03:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

画像


部屋にコルチカムの花が咲いています。
なんでもこの花はピンクとか青い花が多い。
真っ白いコルチカムは、余り見ないらしい。

この花の種は生協で注文したら、送られてきたもの。
部屋の中で適当に水さえやれば、発芽するというので、
ズボラな人間にはまことに楽な花である。


画像


このシクラメンの花ですが、原種シクラメンと言うらしい。
花が随分小さくて、冬に咲くシクラメンはこれの改良したもので
あろうか。

画像


画像


画像


余りにも小さいのでチョッと寂しい感じもするが、それでも健気に
咲いおり、淡い紫の花が何とも愛らしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよございます
シクラメン小さくて可愛いですね

このシクラメンの下の丸いのは球根かしら?

大きなシクラメンも立派だけど
小さなシクラメンも可憐ですよね(*^_^*)
PAN
2006/10/18 07:51
PANさんおはようさん

このシクラメンの球根ですよ。
大きさは8cm×7cmです。
孫の拳より大きいのでは\^o^/

この後もっと花芽が出てくるのではと、期待しています。
風の旅人
2006/10/18 10:12
風さん、('-'*)オハヨ♪ございます。
風さんと可愛いお花(^ー^* )フフ♪
似合ってるような???
お花の名前とかよくご存知ですね〜。
私はさっぱり覚えられなくって。。。(ーー;)
きれいやな〜〜♪って眺めるくらいです。。。
主人も孫に貰ったお花をせっせと育てています。
愛しいものでも育てるように(^ー^* )フフ♪
主人の憩いになってるようですよ。。。。。
風さん、タイトル抜けてるようですよ。
ぷー
2006/10/18 10:48
ぷーさん おはようさん

タイトル抜けてますね。(゚_゚i)タラー

昨夜遅くアップしたもので、疲れているかも(笑)
たまによくやるんですよ。
さて何が良いかな?

花の名前はからっきしダメです。
覚えているのは両手くらいではないでしょうか。
この花の名前ですが、買った時に一緒に付いてきたシールのお陰ですよ。
普通ならとっくに忘れています。

この部屋には花博士が二人おられます。
その方にこれ何の花?と聞けば、先ず教えて貰えます。

ぷーさんもわからない花があれば、ワテのBBSに写真を載せていただければ、教えてくれますよ。
良かったら利用してください。
風の旅人
2006/10/18 11:02
はじめまして風さん。
今日、私のblog にコルチカムを載せたので覗いてみました。
白いコルチカムもあるんですね。驚きました。青も、見てみたいです。
ピンクのより、ずっと可憐な感じがします。
sayuri
2006/10/18 13:20
sayuriさん いらっしゃい

白いコルチカムでヒットしたようですね。
この球根を直植えしたら、白くなるのかなあ?
なんとなく日陰で育てているので、色が付かないのかな(笑)
余り見たことがないと、みなさんがおっしゃるので、チョッと試したくなります。

貴女のブログを拝見しました。
琴を習っておられるとのこと。
ワテのブログでも琴の演奏の話を載せています。
11月27日の所に、幽玄の世界と題して載せております。

旅の話が主ですが、お暇なときにでもパラパラと探して貰えば、信州編もありますよ。
indexeは7月17日の所に貼り付けていますので、それを参照して貰えれば宜しいかと。
風の旅人
2006/10/18 14:14
♪風丼 こんにちわだよぉ いい天気ですねぇ〜〜♪
ほんと公園日和だわん

んで ズボラな人間にはまことに楽な花である というので
あたいも 手にいれたくなりましたよぉ
いいねいいねぇ\(*^∇^*)/ か
小さくてかわいい綺麗  まるで誰かのようだぁ(*^m^*)

あっ
              
          C= C= C= C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
あじ丼
2006/10/18 15:18
あじ丼毎度〜
天気がいいので、自転車ぶっ走っているな?
暴走オバサンは注意してや。

あじ丼も手抜きでっか?
球に水だけやっていればいいのは、楽やねえ。

オイオイ ドサクサに紛れて何を出すかと思ったら、キッチリ自分のピーアールだけにて、逃げていきよったがな。
すばしこいヤッチャ。(笑)
風の旅人
2006/10/18 15:24

白いコルチカムの花 初めて見ました。
原種のシクラメンも初めて見ました 可憐ですね〜
なんか嬉しくなっちゃいました有難うございます。(^O^)
 
なもないこ
2006/10/18 17:35
なもないこさんも初めてですか。
やっぱり珍しいのですね。

シクラメンが綺麗になりましたので、再アップしました。
小さいですが、結構存在感があります。
風の旅人
2006/10/18 18:13
ただいま帰りました。

ぶっちゃけBBSの方へ、数枚アップしておきました。

プレゼントとして、おじさんに差し上げます。

また、あとで来ますね・・

2006/10/18 18:53
黒さん〜神戸からお帰りやす

昨夜は寝たのかな?
あの後起きていると書いてあるから、もしかして寝ないで行ったのか?

BBSの写真よく撮れてますがな。
特に早朝の摩周湖の色がええなあ
あの時間に摩周湖に行くだけ凄いなあ

矢っ張り努力をせんとアカンなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/10/18 19:02
シクラメン綺麗で可愛いですね。
朝見たときよりしっかり咲いていているのでビックリしました。ヒョットシテ見落としていたのか?それともアルツハイマーになってしまって見たものを忘れたのか?と一瞬ドキッ!!  風旅さんのコメント見てむね撫ぜおろしました。
s・s
2006/10/18 20:59
これで、一通りのロムも終わりました。
もう寝ます。考えてみれば、そろそろ29時間くらい起きてる・・
こりゃ死ぬな・・(笑)
明日は9時起きなんで、久しぶりにゆっくり眠れそうです。
風のおじさんには、積もる程に沢山お話しがありますが・・
おじさんを僕が独占する訳にもいかないから・・(笑)
今日はこれで休みますね。
お休みなさい。

2006/10/18 23:42
SSさん今晩は

最初の出していたものは、咲き始めの頃でした。
その後花芽も増えてきたので、再度撮り直しました。

アルツハイマーの方は、間違いなく近づいてきてますが、今日の所はまだ大丈夫でしょう。(笑)
風の旅人
2006/10/18 23:48
黒さんはホンマにムチャするなあ。
もうチョイ体を大事にしないと、ホンマに逝ってしまうで。

今日はゆっくり寝なはれや。
そう言ってもどこぞでゴソゴソしているのでは。

又例の場所が気になって、覗きに行きよるでぇ。\^o^/
風の旅人
2006/10/18 23:50
風の旅人さん
コルチカムを初めて知ったのは、数年前に美容院でもらった時です。
お部屋の中で、籘の籠にでも放り込んでおいたらいいですよ、
そう言われて、半信半疑でやってみました。
水も一切なしで、本当に恐る恐るという気持でした。
でも、あーら不思議、数日したら、見る見る花芽が顔を出して、
薄い青紫の花が咲きました。まるで、マジックを見てるようでした。
翌年は土に埋め戻したら、忘れた頃にまたちゃーんと咲いてくれました。
でも、白いコルチカムは初めてですよ。
いいですね、清純な風を見るようです。
レイ
2006/10/21 16:07
レイさん今晩は

このコルムチカの花って不思議やなあ
家の花はもう萎んでしまって、この後どうなるんだろう。
土に戻す方が良いのかなあ。

来年花が咲くのなら、埋めてやるか。\^o^/
風の旅人
2006/10/21 21:10
風の旅人さん
室内で咲き終えた球根はわたしみたい(意味は想像して)...
だから、土に戻して養分をもらわないとダメでしょ。
運がよけりゃ、またいつか優しい花を見せてくれます。
誰かが雑草だと思って引っこ抜かなればね。
レイ
2006/10/22 09:51
レイさんおはようさん

矢っ張り養分を補給せなアカンのんやねえ。
ホナラ早速今日にでも、土の中に入れてやりまっさ。

>咲き終わった花は「私みたい」

これにはコメントのしようがないなあ(笑)
そうでないか、そうであるかは一度お目にかかって、見てみないと、そこで判断させて貰います。\^o^/
風の旅人
2006/10/22 10:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
白いコルチカムと原種シクラメン 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる