心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラッと公園でも

<<   作成日時 : 2006/10/16 18:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

画像



15日の日曜日、天気も良いので近くのN公園に出かけてみた。
別にこれというものもなく、単なる暇なオッサンが、カメラを担いでブラブラしただけのことである。

公園に着くと幼稚園の運動会をやっていた。
ネズミ組さ〜ん、イタチ組さ〜ん〜〜なんてアナウンスが聞こえてきたので、幼稚園であろうと思っただけ。

なに?そんな組はありまへんか(笑)

画像


野球場を覗くとリトルリーグの試合をしていた。
クソ生意気にもウグイス嬢まで動員している。
今時の子供って金を掛けるんやなあ

1番センター○○く〜ん〜〜なんて甘い声でアナウンスしている。
それに応えて父母の会の皆さんが、黄色い声で声援を送っている。
自分の子供に夢を掛けているのか、一生懸命に応援をしていました。

画像


何れは甲子園球児として、華々しくデビューしてくるといいのだが、そうは簡単なことではない。

試合は一方的な展開になったので、此処が潮時と球場を離れたが、
10月の半ばとはいえ、熱い日差しの照りつける中、子供も親も大変でっせ。


画像



芙蓉の花が咲いていた。
芙蓉の花はこれまで撮っていないので、此処に来た記念に撮っておこう。


画像



画像


この時期は秋の花が一斉に咲き出すだけに、カラフルで綺麗です。

画像


そんななかで雑木林が生い茂る傾斜地で、こんな花を見つけた。
小さな花ですが純白なところが気に入った。

この花何の花でしょうか。
花博士教えてチョンマゲ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
は〜〜い
黄色い声の声援の母で〜〜す

それにしても素敵なN公園ですね(*^_^*)
今週山梨に行くけどハーブ園にも行くのね
いい画像撮ってきますね。
PAN
2006/10/16 20:37
子供のためには大声を上げてる、PANさんやんか。
PANさんの所も少年野球。
甲子園目指して気合いが入るのでは。

ハーブ園ですか。
宜しいなあ
ワテも山梨では、武田信玄が祀られているお寺の近所にある、ハーブ園に行きましたで。
もしかしたら一緒の所では。(笑)
風の旅人
2006/10/16 20:59
どこの公園なんでしょうか気になります。

この白い花見た事すらないですね〜、花弁だけなら
桜草に似てますが季節が違うし、色が違うし、葉が違う。
ハハ御免なさい早く言えば分からないんですよ(^^;。
horus
URL
2006/10/16 22:01
こんばんは、風の旅人さん
白い花、もしかして…芝桜?? 花博士さぁ〜ん、早くおせぇ〜て!!
あらま、最近の幼稚園では、本当に「ネズミ組さん」や「イタチ組さん」があるのかと思いましたぁ。(^^ゞアハハ♪ そうですね、最近は運動会の開催がヤケに早くなっているみたいですが、本来なら10月半ば過ぎの今頃が運動会をするには丁度良い気候なのですねぇ。。それにしても「ネズミ組さん」や「イタチ組さん」が笑いのツボに…、あははは〜〜♪おなかが痛いぃ〜〜!!
harusika
2006/10/16 23:54
horusさん今晩は

これは近くの市の公園です。

この花は間もなく教えてくれると思いますよ。
まあ待って下さい。\^o^/
風の旅人
2006/10/17 00:22
harusikaさん今晩は

こんな名前のクラスがあったら、親からブーイングですよ。

10月始めは雨が多かったので、延期した運動会もあったのでは。
子どもたちの歓声が上がると、なんとなく微笑ましいですね。

花博士がおりますので、深夜にでも登場してくれまっしゃろ。\^o^/
風の旅人
2006/10/17 00:24
あっ ごめん ごめんだよぉ  お待ちかねの人でなくて。。。

なんかとても 気持ちがいいですねぇ のんびり歩いてますね♪
公園のお散歩
風丼が 花をパチリ パチリ と撮りながら
とても過ごしやすいお天気でしたよねぇ  はい〜♪
お花も喜んでます。風丼に話かけてるようだよっ
あじ丼
2006/10/17 02:37
ブラッと行く出かけるところにこんな公園があるのですか。
良い所に住んでいますね。
ところでこの白い花、芝桜に似ているけど・・・・。今頃咲くのだったかな?
s・s
2006/10/17 05:49
お早う御座います。

フム。益々、ネタが切れてきたようですネ
ま、たまにはこう云う趣向も宜しいかと思います。
因みに私にゃ花の名前など皆目見当も付きません。
花より団子ですから・・
でも、野球観戦も微笑ましいですけど、さり気なく
咲く花々を見ていると心が和みますネ・・(ふ〜歳取ったなぁ〜)
私も、黒部立山アルプス連峰(大蓮華岳、大日岳、白馬岳等)まで
遠征した折に山岳草花を模写致しました。(名前など知らない)
また、何れご機会があれば公開したいと思います。
あと・・新潟糸魚沢付近で採取した翡翠なども付け加えれたらと・・
思っております。(ま、今はとても無理ですが・・)
全然違う話になってしまいましたわね、おっほっほっほ〜
ほえ?
それではまた、失礼致しました。

2006/10/17 06:06
あじ丼〜深夜にすんまへんなあ

たまにはとかくの公園風景でもと思って、アップしましたが、普段何気なく見ている風景ですが、ゆっくり散歩するのも良いものです。

お目当ての博士が来てませんね
他で油売っているのでは(笑)
まあその内に来てくれますやろ。
風の旅人
2006/10/17 11:30
SSさんおはようさんです。

この公園の直ぐ側に、プラスチックの排処理場が建設されています。
現在民間会社が最終工程の会社を作っていますが、市の行政もその計画に乗っかって、大プロジェクトを進めようとしています。

現在変な悪臭が漂ってきて、付近に住んでおられる人の中に、健康被害が出ています。
その工場がどんなものなのか、公園に行ったついでに見に行ったのです。

公園の中にそうした工場が本格稼働したら、ノンビリ遊べなくなるし、付近では住めなくなります。
困ったことですわ。
風の旅人
2006/10/17 11:36
黒さんまいど〜

たまには角度を変えてアップさせまっせ。
ネタ切れは誰でも起こしまっせ。
旅の話は1年間を通してやりましたので、もう殆どありませんよ。

これからはボチボチ旅の話を入れながら、日常起こっている問題も出していこうと思っています。

翡翠海岸と呼ばれるのは、新潟の親不知の当たり。
海岸を歩くと翡翠を見つけられると言われていますが、それをゲットしたのですか。

冬なら波にさらわれそうなほど荒れる海、上流から流れてきた岩も、この荒波にもまれて砕けてしまう。
そこに幸運な黒さんがいたわけやな。

この話期待してまっせ。
風の旅人
2006/10/17 11:41

ちわ〜v( ̄∇ ̄)v

この白い花は、<タピアン>だと思いま〜す。
バーベナの商品名。
これね〜、今頃より春に咲くと思ってたけど、
秋まで咲いてるんだね〜。

色んな色が有るけど、白はいいね♪
紫がかった青がよく見かけますよ〜(^^♪

<zizi>
2006/10/17 11:52
zizi花博士すんまへんなあ
流石に頼りになるお人や。
別室でお団子でも食べてや。
ワテが持ってきたもんじゃおまへんが、遠慮なくやって。

タピアン
全然聞いたことがないなあ
この時期まで咲いていると知っていただき、撮ってきて良かったなあ\^o^/
風の旅人
2006/10/17 12:00
(_-_) ウーン
葉も花も様も "芝桜"だねぇ〜
しかし やっぱり時期が引っ掛かるね。
もしかして「狂い咲き」かいっ??? (爆)

人間界でも σ(^^)のような風変わりもいるし
植物界もまんざら否定できない苦しさよ(笑)
あっ、いえ、ねえさんに盾突こうなんて さらさら...
ヽ(´∞`)ノ あわわわわ・・・
シーちゃん♪
2006/10/17 14:54
・・・。



_・)チラ

2006/10/17 17:28
シーちゃん今晩は

芝桜の狂い咲き?
おもろいなあ
花の博士同士で見解が別れたなあ

こうなったらziziさんは、資料を探し出してきてくれるやろ。
楽しみに待ってよか。
風の旅人
2006/10/17 18:13
黒さん 言いたいことはようわかっとるで。

この後用事があって出かけます。
遅くなってからアップさせますよって、もうチョイ
待ってておくれやす。(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/10/17 18:14

シ〜ちゃん、逃げんでもよろしいがな(あれ、風さんのが移ってしまった〜)
狂い咲き?!
かもね〜〜〜〜
私らと同じに?( ^∇^)キャキャキャ

 ってσ(-_-;〜、狂い咲く元気ナイッス!!
 ほんの少し妹分のシ〜ちゃん頑張って〜フレフレー

<zizi>
2006/10/17 19:24

拡大画像を見ると、葉が芝桜ですね〜〜〜

この時期まで頑張ってたのか〜
やはり狂い咲き?みたいですね〜。

<zizi>
2006/10/17 22:16
ziziさん〜
やっぱり芝桜の方が正解のようですね。
花ってよく似ているからなあ
画像で判断するのは難しいと思うで。

しかしこの時期に作芝桜って、狂い咲きになるのかなあ
私らと一緒って、ワテはチャイまっせ。
一緒にしたらアカンで。(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/10/17 23:17
これから約3時間後に・・
用事で、神戸に行きます。勿論、日帰りですが・・
2時間程で用事を済ませ、夕方には東京に戻らなければなりません・・
もう、寝る時間ない・・。
適度にロムして時間潰ししてるけど・・
皆さんお休みですなぁ・・。面白ろうないわぁ。(当たり前か・・)
ところで、僕・・中々ブログ作る暇が無いので・・
風のおじさんの所で機会があれば、ネタを提供していきますネ。
写真はないけど・・
おじさんのところ・・写真のアップが出来れば、提供出来るんだけど・・。
うーん・・残念。
ま、取り合えず、話しのネタで我慢して下さい。
では・・また、機会があれば。
お楽しみに!
失礼しました。

2006/10/18 03:26
黒さんこれから神戸とは、御苦労さんやなあ
寝る間がないと言わんと、少しでも横になりなはれ。

チョッと横になるだけでも、大分違いまっせ。
無理して命を削っていたら、ホンマに寿命縮めまっせ。

写真を貼り付けるには、トップページの案山子の絵をクリックしたら、BBSに入れます。
そこで好きなだけ写真を載せてや。
好きに使ってもええで。

ホナラワテも寝まっさ。\^o^/
風の旅人
2006/10/18 03:31
おはようございます。
ブラッと散歩するのに最高の季節ですね。
普段の道ものんびり歩いてみると色々な発見があって
季節の移り変わりを肌で感じます。
ネズミ組にイタチ組・・スカンク組にカラス組〜
あったら意外と人気の幼稚園になったりして(笑)
そう言えば、風さんはロッテファンでいらしたんですね。
こちら千葉は関西と違って昨年の優勝時も盛り上がることなく
ほんとに静かでした。
県民性の違いなんでしょうかね^_^;




バイオレット
2006/10/18 06:58
バイオレットさん おはようさん。
本当にいい季節になりましたね。
大阪は薄い長袖があればそれで充分です。

幼稚園にイタチ組みとかスカンク組みを作ったら、お母さん達からブーイングが怒るでしょう。(笑)
翌年から誰も行かなくなるかも。

千葉の幕張には一昨年の夏だったかな?
始めて応援に行きました。

甲子園の応援風景を見慣れているので、マリーンズファンの応援スタイルには、実はビックリしました。

新聞ではその年の終わりに、日本一素敵な応援団として、マリーンズ応援団が表彰されましたが、あの応援スタイルは感動ものでした。

タイガースはドンチャカ〜ドンチャカ〜パッパラパーの応援でっせ。
それが手拍子と白いタオルだけの応援、実に新鮮でしたね。

マリーンズ球場には一度だけですが、何時か旅の途中で寄ってみたいなと思っています。
風の旅人
2006/10/18 10:08
風さん 近くにこんな素敵な公園があるなんていいですねー
野球少年いいですね(^−^) 
なもないこ
2006/10/18 17:22
なもないこさん 今晩は
この公園はお隣の市ですが、直ぐ近くにあります。
と言っても歩けば30分は充分かかるでしょう。

快晴の青空だったので、結構見ているのも暑かったですよ。
風の旅人
2006/10/18 17:47
花の名前芝桜なんですね。花の博士さん、がおられるんですね。
そう言えば花ばかり見ていて
葉は殆ど印象にないですね、こんな葉なんですね。
horus
2006/10/30 23:03
harusさん今晩は

わからない花があればここで発表すると、直ぐに教えて貰えます。
花博士とワテが勝手に呼んでいるお方が、ここには二人おられます。

花の名前を知らないから、普通は躊躇しますが、積極的に出すことで、みなさんも一緒に楽しめます。

horusさんもそんな花があったら、ワテのBBSに貼り付けられると、花博士が教えてくれますよ。
風の旅人
2006/10/30 23:18
BBS拝見させて頂きました。貼付出来る様
になれば使わせて下さい。
horus
2006/10/31 23:02
horusさん今晩は

BBSの貼り付けは何時でもOKでっせ。
PCが直ったら、ドンドン貼り付けてや。
待ってまっせ。
風の旅人
2006/10/31 23:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブラッと公園でも 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる