心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森・秋田の旅 その4 名勝・能代の風の松原

<<   作成日時 : 2006/09/16 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

白神山地から秋田県能代市に向かった。
能代はブロガーのNさんの出身地。

この旅行を計画するに当たり、五能線の沿線情報をお聞きして、それを参考に企画しただけに、能代の町を表敬訪問するのは、そのお礼みたいなものです\^o^/

ワテの趣味の一つにその方の郷里を訪ねていって、どんなところで育ったのか、覗いて見てみたくなります。

画像


能代の町には自慢するものが一つありました。
海岸線は広大な松林があります。
「風の松原」と呼ばれており、砂防林として江戸時代に植えられたようです。


画像


広さは760ヘクタールもあって、黒松約700万本が植栽されており、日本海沿岸部では福井の気比の松原、京都の天橋立、福岡の虹の松原の4箇所、太平洋側の静岡の三保の松原とともに日本の「五大松原」にあげられています。


画像



画像


またこの風の松原は「21世紀に残したい日本の自然100選」「21世紀に引きつぎたい日本の名松100選」「森林浴の森日本100選」「21世紀に引き継ぎたい日本の白砂青松100選」「日本の音風景100選」「かおり風景100選」に選ばれている。


画像


JR能代駅にも立ち寄って、駅前の商店街で昼食でもと思いましたが、地方は車社会ですね。
駅前商店街はシャッターを閉めた店が多かった。

画像


結局食堂に入らずに、道の駅で買ったおこわと辛子キュウリの漬け物が、 ワテの昼食のお相手と言うことになりました。トホホホ(゚_゚i)タラー
このキュウリはこれで200円。
とっても美味しかった〜\^o^/


画像


ななさんの話によると、味噌タンポというのがあるそうな。
それとこの辛子キュウリと合うらしいが、これで勘弁してけろ(笑)



画像




これもついでや〜
故郷の味でっせ。
ななさん思い出してや\^o^/


画像



ほんのり味噌味?
味噌味のソフトと言えば岡崎の八丁味噌屋で食べた\^o^/

この能代の町にも味噌ソフトがあるなんて、お〜い〜〜〜味噌屋の案内おばさんのYさん〜〜〜見ておりまっか?
Nさんの町にも味噌味ソフトがありましたで。

しもた〜食べるの忘れてた〜(゚_゚i)タラー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
一番乗り〜〜♪〜(゚ε゚( ) フンフンフーン♪
はーいNさんで〜す。感激でウルウル状態
まさか、あんな小さな町に立ち寄ってもらえるとは、風の松原まで行ったんなら、きっと我が家の前を通ってますよ〜
よぼよぼ元気ババアが歩いてませんでしたか(笑
母の散歩コースです。

旧道を走るのは、さすが旅なれた風さんだねζ-_・)
味噌ソフトより、味噌タンポ”売ってなかった?
「辛子キュウリ」にピッタリなんだけど・・・・・

いよいよ、二ツ井・鷹巣から大館へ〜
なな
2006/09/16 08:20
ななさんの故郷・能代の町を素通りする分けには、行かないもんなあ
白神から大館に抜ける道もあったけど、此処まで来たらそりゃ行きまっせ。

風の松原もななさんから、事前の教えて貰っていたので良かったよ。
大館に入る大きな川を渡ったら、風の松原の標識を発見。
ななさんが言っていたことを思いだしたんだ。
見ていなかったら素通りしたかも。\^o^/

松原の近くにヨボヨボの元気な婆さん?
ヨボヨボと元気とは正反対やなあ(笑)
一寸気が付かなかったが、此処には掲載していないが、母子で弁当拡げていた若いお母さんがいたで。
あれがもしかしてネエちゃんだったりして\^o^/

味噌タンポ?
きりたんぽの写真ならあるで。
ホンじゃそれを公開しようか。

この辛子キュウリ、美味しかったで。
これ全部で10本くらい入っていたんじゃ?
それで200円だったのでお値打ち品や。\^o^/
風の旅人
2006/09/16 09:52
雨に降られるて夕日見れなくて残念でしたね。
列車止めてまで見る夕日ってどんなでしょうね〜〜
どうせぬれるんだったら混浴はいっってしまえば・・(脱衣所が中なら)入ってのかな?それとも・・女性がいれば・・ははっ・・失礼しました(^_^.)
次は晴れてよかったですね。青池の色は今年最高の色・・・っていうように写真で見ただけであの色・・澄んだ底・・実物は・・素敵でしたでしょ〜。
青・・!!が頭に張り付いたのでは・・
自然に思わず深呼吸してしまいたいような・・旅の記事。
自由な・・旅ってやっぱ・・いいな〜〜
気になるのは・・このつやつやの・・きゅうり。がぶっ・・ってかぶりつきたいよ。
そうそう・・岡崎は私のいる地元の県。 味噌は最高。
ソフトは食べたことないです。
やっぱ違和感。 どんな味でしょう〜

青池の色は今年最高の色
まころん
2006/09/16 17:37
すいませ〜〜ん。
最後に書き込みがある・・青池の色は今年最高の色・・はだぶりです〜
まころん
2006/09/16 17:41
な、な、なに〜〜っ、「風の松原」ですって?!
私の縄張りには「虹の松原」がありますっ!
思わず「っ!」がくっつくお国自慢の癖が出てごめんなさい。
でも、「風の松原」にはいっぱい「選ばれてあることの恍惚」が
あるのですね。う〜〜〜ん、本当に白砂青松、清々しい松の匂い、
松籟の響き、身も心もリフレッシュするような松原だこと。
うん、こちらも「是非いつの日にか」行く予定表に追加。

風旅さん、皆さん、どうぞ「虹」もお忘れなく。
万葉の伝説姫由来の松原です。いじらしい女心の純情きらりですよ。
と、ちゃっかり九州を宣伝してお許し下さい。
はまゆう
2006/09/16 19:37
風さ〜ん 辛子きゅうりおいしそう〜 
味噌ソフトもおいしそう〜
私が8月に小豆島に行ったとき醤油ソフトを食べました
え〜まずそう〜と思ったんですけど思い切って食べたら
これが以外とおいしかったんですよ
きっと味噌ソフトもおいしいのでは、、、、 (^0^)

なもないこ
2006/09/16 23:51
まころんさん 
混浴には良く入りますよ。
この後出てくるとある温泉では混浴でした。(゚_゚i)タラー
まあ楽しみにしとってや。\^o^/

不老不死温泉は館内に風呂もあるけど、露天は完全に外です。
服を脱いでも脱衣場の棚が濡れているので、脱ぐわけにも行かず、結局断念しました。

混浴シーンはこのブログに中に、2箇所ありまっせ。
そのうちの一つにはハハハ(゚_゚i)タラー

神秘の湖とマイナスイオンのブナの森。
気持ちいいですよ。

味噌ソフトは岡崎の山長(NHK連ドラの店)で食べてみてください。
キッとお気に召すと思います。
風の旅人
2006/09/17 14:56
はまゆうさん
虹ノ松原にも行きましたで。
でも行ったのはデジカメが売りだす以前だから、もう10年くらいに前になるかなあ

福岡から呼子に行くとき、虹ノ松原を見学しています。
それとこの海岸で泳いでいますよ。\^o^/

これで日本5大松原の内、残すところ美保の松原だけになりました。
最近松食い虫にやられて、松がドンドン枯れています。
それと広葉樹の進出で、松林の面積が減ってきています。

枯れ落ちた松葉を拾い集めて、焚き付けにしなくなったのが、大きな要素にもなっています。

最近松林の復活させようと、ボランティアを募って、松林の清掃などを行っています。
こうした取り組みが拡がると、松林の復活も夢ではないでしょうか。
風の旅人
2006/09/17 15:05
なもないこさん
辛子キュウリ美味しそうでしょう。
お昼ご飯に食べきれなかったので、運転士ながらキュウリをポリポリ丸かじりしながら、走っていました。\^o^/

これ以外にもキュウリを棒に挿した漬け物が、道の駅や高速のPA、観光地でも売られています。
見ると矢っ張り食べたくなるなあ\^o^/

醤油ソフト?
へえ〜ぇ
味噌も珍しいのに、醤油があるとは\^o^/

でも小豆島は醤油の本場。
醤油ソフトがあっても可笑しくないね。
風の旅人
2006/09/17 15:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青森・秋田の旅 その4 名勝・能代の風の松原 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる