心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森・秋田の旅 その3 白神山地・神秘の湖

<<   作成日時 : 2006/09/15 16:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2日目の朝、窓から見える日本海の雄大な姿に、今日の天気に感謝しました。
快晴の青空に日本海の海の色がとても綺麗です。

画像



画像


露天風呂の直ぐ横には五能線がいる通っている。
温泉に入って夕陽を見る、ロケーションとしては最高やなあ

画像



ヤブツバキの群生地の椿山。
シーズンには山全体が深紅に燃え、沖を通る漁船は帆を下ろして敬意を表したいいます。


画像


今日の予定は白神山地を少しだけでもある期待。
世界遺産に登録されただけに、観光客も増えているはず。
山歩きは一人だったら寂しいけれど、人がある程度いる方が心強い。
クマにでも遭遇したらそれこそ慌てるでぇ。(笑)

ホテルから約30分も走ると、白神山地の十二湖方面と書いた標識があります。
山道を走ること10分ほどで青池に到着。

十二湖と言うからには12箇所かなと思っていたら、20幾つあるらしい。
その中でも青池は神秘的な「青い色」をした池だと言う。


画像


入り口でガイドさんと一緒に歩くことになった。
実は1時間千円で案内するという人やった。
ようやく秋の兆しにさしかかり、木々も色づき始めてきています。


その人が言うには、今日の青池の色は今年最高の色をしている。
毎日見ている人が言うのだから本当だろうが、どんな色をしているのかワクワクしてくる。
入り口から5分も歩いたでしょうか青池に到着。
お〜ぉ すごい!!
思わず声をあげましたがな。\^o^/


画像



透き通った湖面の底には倒木が見えます。


画像













画像





画像











画像

大館能代空港のポスターです。




木々の間から射し込む光で、神秘的な青色に見えます。
確かに綺麗な青色をしています。\^o^/

画像



もう一箇所同じような色をしている、沸壷の池があるという。
ブナの中を森林浴をしながら歩くこと約10分、青い池が見えてきた。

画像





画像


















画像











この沸壷の池も神秘的な池や。
此方の方が少し大きいかな?
青い色がなんても言えないほど綺麗な色です。


画像










下りてくる途中に谷川が流れており、水飲み場があったので一口飲みましたが、実に美味しかった。
こんな水を飲んでいると、長生きしまっせ。


画像

日本キャニオンと書いた場所があるので車を停めてみると、なんじゃこりゃ(゚_゚i)タラー
これがキャニオン?
まあ無理矢理付けた名前みたいやなあ\^o^/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
普段の行いがいいのね〜

青い水!
凄いね〜下から光を当てている感じ

行きたいな、絶対行く!
白神山地に行く時にここの記事をきっと思い出すんだろうね。

素敵な画像ありがとうございました。

PAN
2006/09/15 22:34
天は我を見放さず〜ですよ。
普段の行いでしょうね。\^o^/

前日は大雨が降ったようで、ボランティアガイドさんは、道路が洪水だったと言っていました。
そんな雨の中を見に行っても、このような色には決してなりません。
太陽があったればこその色彩ですね。

この青池を見たくて、多くの方が足を運ぶのでしょうが、運不運がありますね。
是非一度天気のいい日を見計らって、訪ねて下さい。
風の旅人
2006/09/15 22:44
懐かしい風景。。。
子供らがまだ小学生だった頃
5家族でキャンプした帰りに見に行ったんです
吸い込まれそうで 子供らは怖がって〜
私は、ただただ感動しておりました

もりちゃん
2006/09/16 06:16
この青池の神秘的な色・・・。
何とも言えぬ癒し系だねぇ〜。
マイナスイオン的な癒しを持ってるね。
↑ちょいとイミわからん発言をお許しあれm(__)m

秋田、いいねぇ〜〜。ブナ林の中を歩きたいな
ドンくん
2006/09/16 07:30
一応、青空は見れたんだね^^
「青池」ガイドさんの言ったように、すごく良い色です。
お日様が反射して、とても綺麗です。普段は、青インクその物!
とても綺麗です。
日本キャニオン?一応、認められてるはず?
近くまで行くと、、「サンタランド」オートキャンプ場があります。
掲示板に、ウエからの写真載せておくね。
なな
2006/09/16 08:27
もりちゃん〜おはようさん

此処までキャンプに来たの。
近場で幾らでもあると思うで(笑)
白神まで来るだけでも結構遠いと思うけど\^o^/

でもこの色を見ると、来て良かったと思えるね。
子どもたちは怖がったのも、なんとなく頷けるなあ
風の旅人
2006/09/16 09:26
ドン君まいど〜

ブナの森、いいでしょう。
マイナスイオンを大いに満喫してきて。
東京からだとそんなに遠くないよ。
これで行きたいところが出来て良かったなあ\^o^/
風の旅人
2006/09/16 09:29
ななさんが載せてくれた青池の写真。
此方にも転載しておきます。

光の具合でこんな風になるのかな?
初めて見ると感動しますよ。
風の旅人
2006/09/16 09:31
おはようございます☆〜。
ようやく、晴れ間が見えてきましたね!!
青池の色、光が射して神秘的に撮れていますね!!

日本キャニオン・・・大袈裟なネーミングですよねぇ〜
                (^o^;アハハ

めざまし時計
2006/09/16 11:34
めざまし時計さん まいど〜

晴れてしまえばコッチのもの(笑)
行け行けドンドンで行動範囲も広くなります。

青池は神秘的でした。
光の加減で色々な青い色に、変化するみたいやなあ

この後いよいよめざましさんの大館編に入ろうかなあ
その前に祭りの写真を拝借しますので、よろしく。
風の旅人
2006/09/16 11:41
風の旅人さん

念願の晴天!よかったですね。晴れ男万歳ですね。
それにしても、次々に繰り出される青池の姿に
ただただ「わぁ!ワァ!」と歓声を上げて見入ってしまいました。
「青池やああ青池や青池や」こんな具合です。
青は神秘の色、遥かな想いを寄せる天井、いえ、天上世界の色、
憧れと夢を託すような深く澄み切った色に、言葉もなく...。
現にこの目にしたいなぁ....と独り言。
はまゆう
2006/09/16 14:48
「青池」綺麗ですね。マッターホルンの湖にも勝る。日本にもこんなに綺麗な色の池があるのですね。青色のガラスに後ろから光を当てたみたいです。見ているとフーと溜息がでます。ブナの木がこの水をいっぱい吸って生長するのですね。いつか絶対にいくぞ〜〜。
s・s
2006/09/16 15:10
こんにちは。青池その他の池もとてもきれいですね。透明度が素晴らしいのですね!
はこふぐ
2006/09/16 15:45
はまゆうさん
意地でも雨雲をかき分けまっせ(笑)

素晴らしいでしょう。
この光景を見たくて、この旅は晴れて欲しかった。

この池の色を見て芭蕉風に来ましたか。\^o^/
何時か行って見て下さい。
風の旅人
2006/09/16 16:32
SSさんまいど〜

この池をこのページのトップに持ってき手も良かったんですが、それより話の進め方として、読んでいく内に早く見たくなる。
どうですか、綺麗でしょう。
何時か夫婦で行ってや。
マッターホルンも宜しいが、日本にも良いところがありまっせ。\^o^/
風の旅人
2006/09/16 16:35
はこふぐさんコンチャ

今度旅行券が当たったら、是非とも行ってや。
秋の紅葉時期なら最高やで。
風の旅人
2006/09/16 16:36
キャンプはね、秋田、岩手、山形
と各県行きました
青森県もほとんど行きましたねぇ
白神山地近くのキャンプ場は
私の強い要望での実現となったのです
近くに岩崎村のサンタランドもありまっせ(笑)

 
もりちゃん
2006/09/16 19:38
風さん今晩は 本当に神秘的な池ですね 
大きな池なんですか?
何もたさない何も引かない よく聞く言葉ですけれど
この美しい自然をみんなで大切に残して 
行きたいですね(^−^)
なもないこ
2006/09/16 22:57
もりちゃん まいど〜

キャンプの場世の設定に強い要望出すのわかるなあ
白神山地でのキャンプだったら最高やなあ

岩崎村のリゾート施設、ウエスパ椿山とは違うんやなあ
此処なら寄り道してきましたで。
風の旅人
2006/09/17 14:34
なもないこさんコンチャ
青池の大きさは975m2ですから、小さな池です。
青池で検索しますと、十二湖の地図があります。
それで見てもかなり小さいことが分かると思います。

青池の水はブナの森からの湧き水によるもので、水深は常に9m、水温は常に9℃に保たれているそうです。

湖沼の数は全部で33箇所です。
その中でこのように青い色をしているのは2箇所。
他の池ではこのような色ではありません。
どうしてこの色になるのかは、未だ解明されていないようです。
風の旅人
2006/09/17 14:47
鳥肌が立つぐらい綺麗なんだけど
画像でこんな風に見えるんだから
実際もっと凄いんでしょうね。

絶対行くぞ〜〜
PAN
2006/09/25 19:47
PANさん
コメントが別の所にありましたが、書き込みを此方に移しました。

この神秘の湖を一目見て欲しいなあ
今度帰られたときには、まず此処を訪問してや。
風の旅人
2006/09/25 19:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青森・秋田の旅 その3 白神山地・神秘の湖 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる