心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕焼け小焼けで日が暮れて

<<   作成日時 : 2006/09/30 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

画像


夕焼け小焼けで日が暮れて

山のお寺の鐘が鳴る

おててつないで みな帰ろ

からすと一緒に 帰りましょう

画像


夕焼け小焼けの歌が浮かぶと、決まって西の空を見上げてみる。
今日はどんな夕焼けが出るかな?

画像


定年して家でゆっくりすることが多くなると、夕焼けを見に行くのが
一つの楽しみになる。


画像


日が落ちる少し前になると、カメラを担いでスタコラサッサ。
いつもの場所に陣取って、西の空を見ては今日もダメかな?

画像


夕陽がもの凄く大きく見えるときがあります。
そうかと言って光り輝いて、小さな夕陽にしか見えないときも。


画像


同じ太陽なのに何でやねん?
そう思ったことはありませんか。

地上に水蒸気が多く含まれていると、光の屈折で大きく見える
ら・し・い
じゃあ何時出るのかは予測が付かない。

画像


ある日所用で出かけているとき、西空にはでっかい太陽が出
ていた。
くそったれ!
こんな日に限ってカメラを持っていない。(゚_゚i)タラー
ホンマに腹が立ちまっせ。

画像


毎日とは言わないが、夕陽を取り始めて何ヶ月にもなるが、大
きな夕陽を撮ったことがない。

画像


何時か必ず撮ってやる!

画像


この池には亀が鴨がいて、ワテが写真を撮っていると寄って
来ます。
近所の人が池にやってきて、パンくずなどを投げており、すっか
り慣れてしまいましたがな。

画像
<

時には思いがけない鳥もやってきて、この形はトビではないかな?

明日から旅に出ます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗な夕焼けだね〜
夕焼けは大好きですよ。

いつも私のブログの訪問ありがとう^^
また 前の状態に戻しましたけど〜

楽しんでブログ生活を送ってくださいませ^^

ところで1番のり?
野沢菜っ葉。
2006/10/01 00:33
菜っ葉ちゃんいらっしゃい
訪問してくれるのは久し振りやなあ\^o^/

先ほどアップしたばっかりで、一番乗りです。
おめでとうさん
褒美に何も出ませんが、気持だけ受けとってや\^o^/

夕焼けの写真をズッと追いかけているんだが、なかなかタイミングが悪くて、ええ時にぶつからない。
その内その内と思っているけどね。

ブログ再開はまだ当分先やなあ
菜っ葉ちゃんは人気者だから、返事が多いので根を上げているのとチャウか。

余り無理しちゃダメだぞ。
たまには覗いておくれやぁ
風の旅人
2006/10/01 00:39
気をつけて行ってきて下さい。
旅の安全を心よりお祈りしております。

夕日の写真も取り揃えております・・お楽しみに。

野沢菜っ葉ちゃん・・元気にしてますか〜?
旦那様と仲良くしてますか?
また、機会があったら遊ぼうね。
元気でね。

いじょ

2006/10/01 04:35
黒さんおはよう

予定を変更して、これから出発します。
黒さんの田舎をかすめるかも知れまへんで。
ホンじゃどちらさんも宜しゅうに。
風の旅人
2006/10/01 05:26
風丼 いいお写真を見せてもらいましたよぉ
   
じぃ〜〜〜っと ゆっくりとカメラを持って立って
いい写真をと 懸命な風丼が見える。。。。。よ♪
あじ丼
2006/10/01 19:18
綺麗な夕陽の写真ですね。これでもまだ納得できないのですか。
どんなに大きな夕陽を待っているのかしら。
又旅行にお出掛けですか?旅行先でお気に入りの夕陽が見えると最高ですね。
パソコンに向かえば素敵な旅が出来る、こんな素敵なブログは無いですね。
今回の旅は何処かしら?と楽しみに待っています。
お気をつけて・旅の安全をお祈りしています。
s・s
2006/10/01 20:27
綺麗な夕日をありがとう♪

イッテラー( ̄ー ̄)ノ▽"フリフリ
旅のお話、楽しみにしていますね
もりちゃん
2006/10/01 21:38
あじ丼、SSさん、もりちゃん
旅先からです。

今回は夕日は見られないと思いますよ。
今日も日本海側を走っていましたが、前回の東北と一緒で
雨降りで散々です。

それでも晴れ男の意地もありまして、夕方ホテルに到着し
てからはアメも上がっています。

明日は晴れて貰わないといけない場所。
海岸線を楽しみたいだけに、気合を入れています。

今日は職場の旧友と久しぶりの再会です。
飲んで歌って、九州の夜は更けていく。
風の旅人
2006/10/01 23:10
旅先からコメントご苦労様です。
先々で良い事が待っていますね〜すでに九州上陸なの?
鳥栖では花屋敷で昼食してくださいね。久留米はラーメンも美味しいですよ。
ヤン坊
2006/10/02 00:39
ヤン坊さん おはようさん
只今九州の某地で朝を迎えています。

このあと国東半島の旅に出ます。
昨日の雨がうそのように、快晴の空になっています。

久留米でラーメンも捨てがたいけど、お茶漬けのほうが
ええなあ
風の旅人
2006/10/02 08:07
あぁ〜本当だ旅に出てる〜

今度は何処に行ったのかしら?

それにしてもキレイな夕焼け〜☆.。.:*・°
カモも居て素敵なアングルでしたね。

こうやって写している風さんを私が写したわ♪
PAN
2006/10/02 17:14
綺麗な夕焼けありがとうございます それと
ねこじゃらしですか?素敵な写真ですね!!
大好きです〜〜この感じ(^O^)
なもないこ
2006/10/02 18:01
PANさん今晩は

現在大分の湯布院です。
温泉に浸かって、ええ湯だね〜と歌っておりまっせ。

長い夏休みは何処にも行かずにじっと我慢だったけれど、今は弾けた様に出ています。
風の旅人
2006/10/02 19:47
なもないこさん今晩は

ねこじゃらしみたいな雑草が大好きで、よく撮っています。
メジャーな草花もそれなりに撮りますが、踏み潰されそうな雑草には自分に置き換えるからでしょうか、何故か愛着があります。

昨日の行程を書いていないので、ちょこっと書いておきます。
昨日は山口県の長門市にある、童謡詩人「金子みすず」を訪ねてきました。
金子みすずについては、HPなどを参照して下さい。

金子みすずの生まれた仙崎の町は、どの家にもみすずの歌が玄関に掲げられており、町民のみなさんはみすずをとっても誇りにしておられました。
詳しいことは帰ってから載せたいと思っています。
風の旅人
2006/10/02 19:58
日本海を見ながら・・・
国東半島・・で・・湯布院?
・・。
読めた。なるほど、そう云う意味だったのですね。
安心院とか・・うひひ・・
温泉三昧で旨いもの食べて旨い焼酎呑んで・・
良い写真を期待してますよ。
・・お天気だけが心配ですが・・
良い旅を。

2006/10/02 20:09
風さん 今湯布院ですって?又 温泉三昧ですか、、、、、
いいですねー今に私もまねして あちこち行きますよ ふっふ(^−^)
あと何年かかるのか?、、、、 土産話 楽しみにしてます
お気をつけて(^−^)
なもないこ
2006/10/02 21:02
今回は残念ながら安心院には行っていません。
そのかわり初めて宇佐八幡にお参りしました。
あの前はこれまで何度も通ったけど、一度も入ったことがない。
家内安全と道中の安全を祈願しておきました。

昨日は後輩がいたので飲みましたが、今日は一人ですがな。
一人では酒が進みませんなあ
旅はまだまだ続きます〜
風の旅人
2006/10/02 21:12
なもないこさん
湯布院の温泉もいいですが、今日国東半島の熊野の権現の磨崖仏を見た後、地風の○○(名前度忘れした)はありました。
そこの温泉は美人湯、ぬるぬるの温泉でした。
しかも2種類の違った温泉も出ており、ここは良かったですよ。
いつか国東半島にお越しの説は、ぜひお湯に入ってや(町の回し者見たいやなあ)

詳しい話は帰ってからします。
風の旅人
2006/10/02 21:17
旅の途中オジャマシマース( ^O^)―O-||-O―(^O^ )オジャマシマース。
今日は素晴らしい一日だったようですね
未だ行った事のない国東半島にもいかれたし:::○○さんにもお会いできてさぞ、今夜はぐっすりとお休みできることでしょうね(゚_゚i)タラー
私も気ままな一人旅がしたくなってきました。港港に恋人がいるので?
今度九州へ来られるときは是非お会いしたいものです。
福屋の辛子明太奥様へお土産に買っていってください。最近安くなったそうです。
以上
旅の道中お気をつけて
ヤン坊
2006/10/03 20:29
こんばんは。
国東半島から湯布院・・それから山越えですか?
耶麻渓?
それとも、宮崎方面?
今の気候なら秋の味覚三昧ですね。
鉄道の旅ですか?車?・・いずれにしても、お気をつけて。
ゆっくり、ボチボチ、秋の夜長を味わって・・
沢山、充電して元気な風のおじ様で戻って来られることを、
心よりお待ちしています。
熊本方面に行かれることがあれば、事前に教えて下さいね。

ではまた。

2006/10/04 00:24
ヤン坊さん、黒さん今帰ってきました。

お二人の予測に反して、一寸別の所に出没しています。
今夜から旅紀行をアップさせますので、お待ち下さい。
風の旅人
2006/10/05 20:58
おっちゃんお帰りなさい。(゚_゚i)タラー
九州は如何でしたか:::特に国東半島も素晴しかったと思います。
博多名物ふくやの”辛子明太”お土産に買っていきましたか。
鳥栖では○○○さんにお会いできてよかったね。
ss婆ちゃんは今日から宝塚観劇だそうです羨ましい!
お婆ちゃんも風旅の親父さんに会いたいと言ってました。
ヤン坊
2006/10/05 21:12
ヤン坊さん
詳しい話はこの後でゆっくりやりまっさ。
明太子の土産ですか、残念ながら買いませんでした。
門司で一泊したけど、寝ただけになってしまった(゚_゚i)タラー

○○さんともお会いしたし、ヤン坊さんもご一緒したら良かったのに。
惜しいことをしましたなあ

SSさんは宝塚ですか。
今頃はスミレの花〜〜と歌っているんやろなあ\^o^/
次は何とかしてSSさんの所に、ドライブに行きますか。
風の旅人
2006/10/05 21:59
お帰りなさ〜〜い(#^.^#)

風邪ひかなかった?
美味しい物の情報早くみたいな〜〜〜(#^.^#)
PAN
2006/10/05 22:37
PANさん お久しぶり
いま5日間のツケが貯まって、方々覗き込んでおります。
もうチョッと待っておくれやす。

スンマヘンなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/10/05 22:40
風さ〜ん お帰りなさ〜い
待ってました(^−^)
なもないこ
2006/10/05 23:02
なもないこさん 今晩は

無事に帰れてホットしています。
何せ今回の旅は車を使っての移動、道中事故のないようにしないとね。
今回の旅では5日間で、走行距離が1710km走っています。

この後新規アップに入りますが、明日の朝にでも訪問して下さい。


風の旅人
2006/10/05 23:49
ゆっくり夕焼け こっくり小焼けで ひっくり日が暮れて
やっくり山の おっくりお寺の かっくり鐘が鳴る
おっくりお手々 つっくりつないで みっくりみな帰ろ
かっくりからすと いっくり一緒に かっくり帰りましょう

トントン鍛冶屋の黒んぼは
死んだ母さん思い出せば
目のふちだけが白くなる
   ↓
とっりりトントン かっくり鍛冶屋の くっくり黒んぼは・・・

子供の頃、母が教えてくれました。
なち
2008/01/25 19:56
昔はこんな風に歌詞を変えて歌いましたね。
今の子供は童謡も歌わなくなったなあ
村の鍛冶屋なんて言われても、鍛冶屋の商売そのものが見当たらない。
このままでは鍛冶屋も床屋も死語として、歌が歌われなくなるかも。

ところでなちさんは女性ですか?
言葉遣いから女性の感じがしますが。
ブログは持っておられないのですか?
質問ばっかりですんまへんなあ
ブログがあれば下にある、メッセージ機能を使えて、メールが使えるのですが。
風の旅人
2008/01/25 20:52
ピ〜ンポ〜ン

皆さんは暖かいお家があるのに、
私はこの寒い中で宿無しです。
なち
2008/01/25 20:57
やっぱりそうでしたか。
病院勤務だったし、言葉遣いもなんとなくだったし。

まだまだわからない部分が多いけど、同じ時代を過ごしてきたものとして、話に共通点が多いなあ

公表して人に読まれると困る話があれば、その時は即削除しますので、ご承知おきください。

古いページに書き込んでも、他の人にはわかりません。
普通は新規書き込みの欄を設けており、誰もがチェックできますが、ワテのブログではそれを外していますので、こういった昔話をするときには好都合なんですよ。
風の旅人
2008/01/25 21:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夕焼け小焼けで日が暮れて 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる