心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 2006風の盆・男踊りと女踊り

<<   作成日時 : 2006/09/04 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

風の盆の写真を見て貰いながら、胡弓の音を聞いて欲しいなあ
その方が絶対に臨場感があります。
音が出せないのが残念ですね。

画像



男踊りです。
編み笠をかぶると、男にも色気が出てきます。

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像


この写真を撮ったのが、深夜の3時半。
まだまだ踊りは続いています。



女踊りを紹介しましょう。

画像



画像



画像



画像



画像


画像


画像



画像



男女の組み踊りというのかな?
恋の絡みを表現しているのもあるようです。

画像



画像




画像




画像



画像



画像


素顔をこうしてみると、編み笠の人とは別人のような若者でしょう。
若者は夜遅くまで踊っていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。
出かける前にチョコッと覗きました。

編み笠の中の顔はこんなに若い良い男なのですね。若くなくっちゃ夜通し踊れない夜ねえ。高校生位かな?若者が御祭を盛り上げるから伝統が受け継がれるのですね。いろいろ事件があるけれどこんな若者のエネルギーの使い方は嬉しいですね。
女性もこんなに若い人がこんなに色っぽく踊るのですねえ。絡み踊りなんかため息が出るほどの色気です。特に男踊りの手の仕草は色気あるね。
編み笠を脱いだ男女のあどけなさが可愛い。

胡弓の音が聞こえないのが残念。
s・s
2006/09/05 05:57
風さん お早うございます 風の盆 素敵ですね ため息がでます
ぜひ行って見たくなりました(^0^)/
なもないこ
2006/09/05 07:19
風さん 朝からにぎやかですいません 送れなかったので もう1度ためして下さい と云う様な事が書かれてたので もう1度 書き込みました
いけたかなと 今見てびっくり! ほんとに ド素人でごめんなさい
(?O?)
なもないこ
2006/09/05 07:46
風さん、(=^-^=)ノ オハヨ♪
ほんと、ため息が出るほど素敵ですね!
踊りも優雅で難しそうですが、地元の人は誰でも踊るんでしょうね〜?
河内音頭は小学校の運動会で踊るもんで・・・(一緒にはならないでしょうが・・・(ーー;)
着物も素敵です!!うっとり。。。
ぷー
2006/09/05 07:48
SSさんおはようさん。

踊っている最中に、編み笠の中の素顔を写したものがありますが、公表するのは差し控えます。
と言うのも、編み笠の中の素顔を見ると、やはり幼い顔です。
編み笠を付けて踊っている、そこに感じる色気ってありますね。
それを感じて欲しいからです。
笠を脱いで踊っているのを見ると、やっぱりイケメンのニイちゃんだったり、少女ですよ。
風の旅人
2006/09/05 10:11
なもないこさんおはようさん
写真の枚数が多くなると、重たくなります。
それで今回のように送信時間がかかります。
枚数を減らせばいいのでしょうが、今回の場合は踊りの流れがありますので、ご容赦の程を。

同じものが複数ある時はこちらで削除しますので、遠慮なさらずに気にしないで下さい。
一度行く機会があれば、是非八尾に訪ねて下さい。
風の旅人
2006/09/05 10:15
ぷーさん〜毎度です。
この踊りですが、輪踊りは観光客も一緒に混じって踊ります。
見ていても直ぐに覚えて、一緒に楽しんでおられます。

最初のページに子どもたちが写っているのがありますが、小さな時から舞台に出ています。
町上げて風の盆に夢中になるのでしょう。
風の旅人
2006/09/05 10:19
男踊りも色っぽいですね。かっこいい!編傘?を深くかぶるとほんとに神秘的にみえますね。とった姿は今の子たちで、そのギャップに驚きました。深夜も踊るのですか!
はこふぐ
2006/09/05 10:20
はこふぐさんコンチャ
イケメン男も編み笠をかぶると、全然違うでしょう。
男から見ても色っぽくって、女の子の色気とは違った色気を感じました。
キビキビした動作の中に、指先には特に色気を感じさせるものがありますよ。

町内の公式行事は0時前ですが、後は朝まで自由になっています。
年輩の方も遅くまで踊られていますが、それは次ページでアップします。
風の旅人
2006/09/05 10:56
本当に幻想的ですねっ 風丼♪ れなら夜通しみんな眠らずに踊るの わかる。。。
かっこいい 色気たっぷりだよねっ みんなたくさん練習したんだとおもいます 新聞の夕刊にも載るくらいだから日本の大行事ですよねっ 音色が聞こえてきそうです ありがとう♪
組み踊りがいいな〜〜〜 手を胸に持ってきて乙女の気分で写真を見てます
               夢見るおばちゃん。。
紫陽花
2006/09/05 23:36
夢見るあじ丼おばちゃん〜今晩は

この後にアップしたのは、深夜の流しです。
今にも胡弓の音が聞こえて来る感じがします。

乙女もこうして編み笠をかぶると、女を感じさせますね。
北国新聞によると、3日間で集まったのは23万人だったかな?
大きなイベントになりました。
風の旅人
2006/09/06 01:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2006風の盆・男踊りと女踊り 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる