心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田・秋田の旅 その8 秘湯日景温泉

<<   作成日時 : 2006/09/20 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

秋田と青森の県境にある日景温泉は、羽州街道から500m程山の中に入ったところにあります。

画像


秘境温泉というからには、山深い所かなと覚悟していましたが、以外や以外直ぐに到着しました。

画像


今でこそ車で30分と簡単に行けますが、車のない時代だったら、大館から日帰りは苦しいかも。

画像


玄関口には古ぼけた提灯が下がっている。
「日本の秘湯を守る宿」と書いてある。
車社会になると、いとも簡単に行けるので、秘湯の名が若干薄れてきている。
そう言う中にあって、秘湯を守る会があるんや。

画像


玄関を入ると秘湯温泉に10回入り、そこの宿でスタンプを押して貰うと、10個揃うと1回タダになると言う。
ワテもスタンプ町貰おうかなと思ったが、10回となると生きている間に行けるかなあ(゚_゚i)タラー

画像



画像


白濁したお湯はまさに美人湯。
先客のおじさんが入っていたが、露天風呂に行ったすきにカメラを出して、お風呂の写真をものにする\^o^/


画像


露天風呂にはススキが秋を知らせていました。

画像


風呂場を写して写真を見ると、おやまあ・・・(゚_゚i)タラー
この上が見たい?
だめ(笑)

画像


真冬なら雪が積もっ陸の孤島になるのでは。
真冬の写真があったけど、この宿にたどり着くまでに、凍死するんじゃないかな\^o^/

画像


日帰り温泉ですから、旅の途中に一風呂あびて、こりゃたまりませんね\^o^/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うふっ
楽しい記事だわ☆.。.:*・°

ほんの数日なのに、次男の修学旅行のように分刻みで動いているんじゃない?

「この上見たい?」って書かれなければ、絶対分からなかった(~_~;)

見たい!見たい!って書いちゃったらオヤジPANになっちゃうから
想像します・・・・(・・*)。。oO(想像)




PAN
2006/09/20 22:55
PANさんはアップした直後でしたので、一等賞のご褒美にもう少し上のお写真を贈呈します(笑)
いりまへんか?
そうでっか(゚_゚i)タラー

この写真は整理しているときに発見。
よかった\^o^/
この上が写っていれば、みすぼらしいのでカットカットと叫んでいるやろなあ(笑)

風の旅人
2006/09/20 23:00
おはよう〜
懐かしいな〜大館に居た時は、よく行ったもんです。
お湯が、肌に優しくてとても好きでした
此処までいったんなら、当然回りはドライブしたでしょうね
お風呂の写真を取れたのは、珍しい・・・・
寂れてきたのかな〜?
なな
2006/09/21 06:58
ななさん〜毎度〜でおます

大館には3時前に到着して、めざまし時計さんとの待ち合わせは6時でした。
それまでには3時間もあるので、一風呂浴びに行ったのです。
往復するのに1時間ですから、日景温泉に入る時間は十分あります。

駐車場に車が5台くらい来てましたので、時間帯から見たらこんなもんでしょう。

ワテが入っている間に4人見えられましたが、風呂の中の写真で、左側には浅い風呂がありますが、写真ではよくわからないと思いますが、そこにおじさんが一人寝そべっています\^o^/

ななさんもこの日景温泉には、よく行かれたのですか。
能代からだと片道2時間コースかな?
近くに温泉があるというのは、よろしいなあ
特にここは美人湯だけに、それで秋田の女性は綺麗になるはずや\^o^/

周りをドライブ?
翌日も同じ道を青森に抜けただけ(゜_゜i)タラー
それではアキマヘンかったん?
ええ所があるなら、先に言うて欲しかったなあ\^o^/
風の旅人
2006/09/21 13:45
秘湯温泉の旅、やはり温泉の記事は良いなぁ〜!!
温泉好きなんですが、長湯は出来ないんですけど
すぐに・・・(@。@)!!こうなっちゃう。。。
この温泉は、秋田ー青森の県境(矢立峠)にありますが
冬は、大変な難所です。。。
除雪が行き届いていても、アイスバーンになって・・・
>>(>◇<;)<<怖〜い・・・です!!

めざまし時計
2006/09/21 16:44

しなびたいい感じの温泉ですね〜♪
年期の入った木肌がなんとも落ち着いた感じね。
いいな〜、まったりと浸かっていたいです〜♪

秋田は私の母方の祖母の故郷。
祖母は東京は結構長くいたのに、訛りが抜けなくてね〜、
それがとっても今は懐かしいです。

又、あの言葉に触れたいです〜( - -)トオイメ

  今朝はメンテ中で、折角書いたのに蹴られました!



<zizi>
2006/09/21 18:08
めざまし時計さん今晩は

秘湯温泉は山に囲まれているから、よろしいなあ
教えて貰って大正解でした。
この辺りは他にも色々ありますね。
この後矢掛峠に参ります。
楽しみにしてや。
風の旅人
2006/09/21 18:20
ziziさんまいど〜
ワテも朝書き込もうとしたら、蹴られてしまいましたがな。
それにしてもBigはメンテが多いなあ

お婆さんは秋田出身だと、随分方言が出たでしょう。

アッ キッタカサッサ ドッコイサッサ ドッコイナ
秋田名物・・・・

このような名調子が出たのでは\^o^/

秋田言葉に触れたいのなら、一度旅をしては如何ですか。
その前に動物ホテルに猫預けなアカンなあ
その方が秋田に行くより大変や。(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/09/21 18:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋田・秋田の旅 その8 秘湯日景温泉 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる